↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月26日 (金)

森沢明生「海を抱いたビー玉」

ジャズの仕事も終えて今月はひと段落。

前回のブログでお客さん入るかなぁ・・・とか言ってましたけど

いらぬ心配でした。よかったよかった。

Photo_2

お客さんの中に、前に紹介した合唱団ハングリー(仮称)の先生を発見。

最近ハングリーのメンバー減ってきてるんですよね・・・大丈夫かな。

それにしてもジャズって難しい曲が多いですね~。

なかなか理解しにくい・・・。聴きやすい曲もあるけど。

 

ところで一か月ぶりに小説を読み終えました。

森沢明生という人の「海を抱いたビー玉 甦ったボンネットバスと少年たちの物語

全然知らない人だけどタイトルと表紙がよかったので購入。

 

長年大事にされてきたバスが、心を持っていて

しゃべったり動いたりはできないけど、考えることができるので

運転手や大事にしてくれる人の事を思ったりしながら進む話です。

実際にあった話をバスの視点から描いているみたいです。

 

大切にしてきた物には魂がある。

 

そんなメッセージが全編通して伝わってきて

なるほどなぁ、物は大事に使わないとって思いました。

 

ちなみにタイトルにあるビー玉は最後まで読んでも

ぼくにはなかなか意味が汲みきれませんでした。

きっと深い意味があるんだと思うんですが・・・どうなんでしょうか。

海を抱いたビー玉―甦ったボンネットバスと少年たちの物語 海を抱いたビー玉―甦ったボンネットバスと少年たちの物語

著者:森沢 明夫
販売元:山海堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

2007年10月24日 (水)

再開してた!

「ハンターハンター」って漫画知ってます?「HUNTER×HUNTER」

「幽遊白書」っていう人気漫画描いた人が連載してる漫画なんですが。

 

もう単行本も20巻以上出てると思うけど

ずーーーーっと休載してたの。

たぶん2年くらい。

体調悪くなって描くの辞めたのかと思ってたら

いつのまにか連載再開してました。

 

読んだって2年も休んでたらストーリーわかんないだろ~

と思って読んだら覚えてた。鮮明に!

だいぶ好きな作品だったからってのもあるんだろうけど

まだまだ記憶力は衰えてないな!

 

人間って嫌な事だけを忘れていくんですね。

いいこと、好きなこと、だけは覚えてる。

(MONSTERのキャラのセリフの受け売りですが)

 

それにしてもハンターハンターどうなるんだろう。

いかにも少年漫画だけど先が気になる・・・・・毎週立ち読みだな。(迷惑)

HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス)

著者:冨樫 義博
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

さて、明日は久々にジャズのお仕事です。

あんま照明動かす予定ないけどお客さんたくさん入るといいなぁー。

やっぱお客さん入らないと仕事のテンションが上がりにくいので。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

2007年10月23日 (火)

おいしい肉まん発見

今日はお休みなのでヒマだし横浜の中華街に行ってきました!

 

約1年ぶりってとこでしょうか、何回行っても道に迷います。

というかどの店に入るか迷います・・・

なにしろ素人のぼくにはどの店がいいかなんて見分けつきません。

手頃な値段でお店を選ぶしかありませんね。

 

どうやら最近は「パンダまん」が流行っているようす。

食べる人より写メしてる人の方が多いですが。

 

ところで今回は物凄くおいしい肉まん屋に遭遇しました!

なんか点心料理の大会で世界チャンピョンになった人が4人もいる店らしく

人だかりが出来てました。

皇朝(こうちょう?)という店です。

たった90円の肉まんですが、食べてみると・・・・・

 

なんじゃこりゃ~?!めっちゃウマイ!

 

これはスゴイです!中華街来たら絶対オススメです。

ここ一年くらいでいろんな番組で紹介されてるみたいですが

紹介されるだけの事はあります!

久々に食べ物での大当たりでした!

中華街行ったらぜひ探してみてください。

 

皇朝の公式ホームページはこちら↓

http://www.ko-cho.com/

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

気になる歌

気になる歌ってタイトルにしたけど「おしりかじり虫」も気になりますけど、 

最近始まった連続ドラマ「働きマン」の歌が気になります。

 

ドラマ自体もすごい好きなんですが

エンディングテーマの後に、さらに次の曲がかかります。

「働きマン音頭」

菅野美浦が納豆巻き食べながら仕事している後ろで

パパイヤ鈴木たちが踊り歌うという、本編とは全く関係ない場面・・・。

なんだか頭に焼きついて離れない~!

 

↓働きマン音頭公式ホームページ 

http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/ondo/index.html

2007年10月22日 (月)

岐阜に行ってきました(仕事)PART3

またもお仕事で岐阜県美濃加茂市へと行ってきました。

8月から毎月行ってますね。こんな何度も行くとは夢にも思わず。

でも今回は前回までほど追い詰められたスケジュールでもなかったので

行く途中で景色眺めたりできました。

 

まぁそれでも朝5時半には家を出て車に乗り(会社の人が運転。崖から落ちないでね)

6時半には相模湖で渋滞にはまり

「なんだこれ~!?こんなんじゃ岐阜まで何日かかるんだ~?」

と心で叫びましたが、意外と渋滞は30分くらいで抜けて

談合坂SAでちょい休憩。

 Photo_2

さ、寒い・・・。

東京(田舎エリアの)と気温が全然違う・・・

みんな厚着してんし・・・。

あれ?

雲がここより下にある。

 

あーやっぱ坂の上・・・いや、山の上まで来てるんだなぁと実感。

あったかいコーヒー買って先へ向かいます。

 

ここからさらに3時間以上も走り、ようやく岐阜県は美濃加茂市へ。

もう3回目だし道も覚えてしまいました。

この「岐阜県のお仕事」はちょっといつもとは違い、とある大企業のショールームの

ライトアップのお仕事です。

ぼくがいつもやってる公共ホールの照明とは全く別物です。

なのでもちろん悪戦苦闘!

なんとか夕方には終わり美濃加茂市にある大戸屋でたらふく食べて帰路につきます。

岐阜の名産品とか食べたいですが仕事中なので・・・ 

 

・・・。えー?また5時間くらい高速乗るの~?

とか思いますが遠いんだから当たり前です。

途中、諏訪湖SAで「うなぎ弁当」食べれました。

諏訪湖SAは夜景がキレイですねー。確か地元のデートスポットになってるとか

どっかの雑誌で読んだような・・?

 

とにかく疲れて帰ってきました。

あ?撮ろうと思ってた写メ全然忘れてた・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

2007年10月18日 (木)

一周年!

今日で今のホールの小屋付き(職員)になって一年がたちました!

いろいろあったなぁ~と振り返ってしまいました。

   なにしろ半年も休業したあとに配属になった職場だったので・・・。

いろいろありました。 

 配属から半年間、千葉県浦安市から2時間かけて通っていてつらかったなぁ。とか。

 照明ばっかやってたけど少し音響とか舞台とかやることになって緊張したなぁ。とか。

 地元の職場だからイキナリ中学時代の友達に遭遇したなぁ。とか。

イベントの主催者に地元の知り合いとかいると微妙です・・・。

大人になると「久し振りじゃん!」と言われても誰が誰だか・・・(汗)

 

なんとかかんとか主催者からもクレームを受けずに一年やってこれましたねー。

バレエ・ジャズ・日本舞踊・吹奏楽・クラシック・合唱・落語・・・・・

と、いろんな照明やったなぁ。新体操なんてのもやりました!

 

ホールで働いてて一番楽しいのはイベントが成功した時ですけど

「第1回発表会」ってのがスゴイ楽しいですねー!

いくつかやりましたけど、初めての発表会を成功させるために四苦八苦すんのは

なかなか楽しいです。っていうか、やりがいあります!

あとは3月に連発する、学校の部活関係の「卒業演奏会」とか。

泣きながら演奏する最後の曲で、もらい泣きしそうになる・・・。

 

明日からの一年はどんな行事と出来事に出くわすことになるかな???

楽しい事あるかなぁ。キツイ事もたくさんあるかなぁ。乗り越えられるかなぁ。

多分たくさんたくさん苦戦するでしょうけれど・・・ 

まぁ、なんとかなるでしょ!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

2007年10月17日 (水)

富士方面へ旅行(後編)

ホテルの朝は早い。

朝食になる前には朝の温泉に入りたいので早めに起きて

7階にある檜風呂へ。

昨日と違い一人ぼっち。落ち着く~♪

その後朝食を食べてホテル・ニューセンチュリーをあとにしました。

 

Photo_2 まずは河口湖の大橋近くにある「石ころ館」へ。

ここは天然石で自分オリジナルのアクセサリーなどを

制作できるところです。

入口では石で作ったバイキンマンがお出迎え。

他にもミッキーやらいろいろいました。

 

 

中に入ると天然石がたくさんあって

Photo_3 二階では何組かの家族がストラップやら

ネックレスやらを制作中。

ぼくは簡単そうなストラップに挑戦!

・・・簡単すぎなデザインにしてしまいすぐ完成。

しかも色のバランス悪いデザインになってしまった・・・。

才能ナシ。

ちなみに大きな石には「シトリン」てのを使い

小さいやつの赤いのが「サードオニキス」で青いのが「トルコ石」

全体としては「心が落ち着くストラップ」になるような効果の石を使いました。

 

次に向かったのは信玄餅で有名な桔梗屋工場アウトレット店

Photo_4アウトレット店は甲府にもあるんですが

せっかくなので河口湖店に入ります。

すべての商品が半額でした。

その理由は「つくりすぎ」・・・・・。

まぁ割れたせんべいとかも売ってるんで。

ちなみに信玄餅は有名ですが

信玄餅の上級バージョン「吟造り」

桔梗屋直営店でしか買えません。これはウマイですよー!

 

Photo_6  次に向かうは「河口湖オルゴールの森」

よくわからんが入ってみると、わりと広い敷地です。

過去から現在のいろんなオルゴールが見れます。

メインホールではチェコから来た弦楽四重奏の

演奏をしてたので聴きました。

Photo_7 他にも何百万円のオルゴールの音色とか

聴きながら園内を周りました。

ちょっと買いたくなったのがフルーツ型のオルゴール。

バナナ・すいか・梨などがあるし栗とかもありました。

写真で見ると八百屋みたい・・・・。

あとはケーキ食べてドライブへ。

 

ちょっと足をのばして西湖にドライブしましたが、ここは不気味な湖でした。

なんか未知の生物とかいそうな・・・。近くの森とかも日本じゃないみたいな。

よく地図を見ると「青木が原」と書いてあるし・・・。

西湖は家もまばらなので一周してすぐ河口湖に戻りました。

あ、そーいや河口湖の写真撮ってないやって事で湖畔で一枚パシャ!

いろいろ周って疲れたので夕方には山梨をあとにしました。

いやぁ、旅行っていいもんですねぇ~。

Photo_8

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

2007年10月16日 (火)

富士方面へ旅行(前編)

久々の連休を生かして山梨の富士吉田方面へ一泊二日ででかけました。

 

住んでる聖蹟桜ケ丘を朝9時にクルマで出発。

ちっと遠いけど、がんばれ愛車。

多摩センター付近の「サンマルク」でパンを買ってGo!

ここのパンってうまいなぁーと思いながら走る。

橋本を通って津久井湖へ。

1時間もすると津久井と山中湖を結ぶ「道志みち」に突入しました。

 

道志みちってのは神奈川から山梨へと山脈を抜けて行くクネクネ道です。

1999年11月14日に、この道でぼくは車ごと崖から10mも落ちた事があり

今まで通らないようにしてた「禁断の道」でもあります。

 

道志みちをしばらく行って「道の駅どうし」で休憩。

山間のわりには立派な施設です。

駐車場の横にちっこい吊り橋があったので、

橋の上から川の写メを一枚。

Doushi_2

水がすっごい綺麗で魚がたくさんいました。

のどか~。

さらに道志みちを進むと

例の事故現場に・・・。

ちょっと緊張しながら平和に通過。

ふう。

また落ちたら次は死ぬだろうなぁ・・・。

 

 

Fuzi_3  

山中湖に到着するもそのまま通過して

富士スバルラインにて

富士山の五合目を目指します。

3合目あたりでまた休憩。

なんか霧っぽい。

 

Fuzi2そこへ雲が急接近!

あっという間にあたりは真白に・・・!

30mくらい先までしか見えない・・・・。

 

 

 

 

Fuzi3_3 Fuzi4_2そんな雲の中を進み

五合目に到着!

当然雲の中・・・。

レストランも神社も真白!

ここまで来ると10mくらいしか

見えない状態・・・。

とにかく参拝。

 

Fuzi5下る途中、ほんの数分だけ雲が途切れました!

上を見ると山頂が!

やったー!!見れた!富士山! 

運がよかったーー♪

ちょっとだけでも見れた。

ここまで来て見れなかったらちょっとね・・・

 

 

 

Yamanaka Yamanaka2そのあとは山中湖へ戻り

山梨名物の「ほうとう」を食す。

ん?

この店のほうとう・・・

なんか薄味。

んー微妙・・・。岩塩仕立てって・・・。

量も少ないし・・・。

山中湖ではお土産物を物色。

職場の小屋付きチームと・清掃さんチームに購入。

 

そしてやっと宿泊先のホテルへ。

平日なのでガラガラ・・・しかし中国から団体さんが到着し

すんごい賑やか。

中国の方の名前はライさんというらしい。

なんとなく、お笑い芸人・藤崎マーケットの「ララライ体操」を連想・・・。

 

たっぷりなディナーを食して温泉に入る。

中国の方が刺青してましたが、ほっといて入浴しました。さっぱりー♪

そして今日から始まった「ガリレオ」見て寝ました。

明日はオルゴールの森に行くぞー!

 

 

 

 

 

 

   

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

2007年10月13日 (土)

歩く宝物~宝物って歩くんだよ

今さっきまで夕ごはんを食べに「イタリアの台所・フ○カッソ」という

ファミレスに行ってました。

ほかでは見ないお店だったので興味津津で入店。

ドリアを注文、わりと混んでたのに早めにドリアが到着!

んー?変な色~。さ、おなかもすいたし食べるか。

・・・・・わぁー、おいしくない・・・・。(笑)

 

ところで先日、小屋付きのお仕事(ホールの技術職員)で

「人間国宝」なる人に遭遇しました!

人形浄瑠璃の方です。

ん?人間国宝?

なんだそれ?この人、国宝なんだ。すげぇー!

って思い、おそれおののきました。

つまり宝物ですよ!国の宝物

宝物がトコトコと目の前を歩いていきます。

「わぁ、宝が歩いてる!」

と、yuukiちょっと興奮気味。

「宝ってやっぱり高いのかな・・・?」

なんて、だんだん宝呼ばわり。

気がつくと宝物の・・・いや人間国宝の出番が終わり

名前も知ることもなく終わってしまいました。

うーーん。人形浄瑠璃の何をする人だったんだろう?

国宝さん、これからもガンバってください!

 

ちなみにこの日は他のホールから5人も人を呼んでたんですが

その中に千葉県時代の同僚がいました。

2年くらい前まで一緒に働いてたので懐かしかったですね~。

某・有名テーマパークでの辛く楽しい日々を思い出しました。

豪華客船横舞台(仮称)の人とか元気かなー・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

2007年10月10日 (水)

秋の夜長に

なんだか早く日が暮れるようになってきましたねー。

ついに本格的に秋到来って感じですかねー。

キンモクセイの香りがして、なんだか切ない季節です。

 

ぼくは食欲の秋ってのがいいんですが、

今年は秋の夜長に昔の連ドラでも見ようかと思います。

連ドラなんて興味なかったんですが、最近は職場で夕方にやってる

再放送をよく見てます。(サボリじゃないですよ、仕事はしてますよ!)

 

そんなこんなで、こないだ再放送しててチラッと見た「瑠璃の島」

ものすごく良かったのでDVDでちゃんと見ようと思い

ツタヤで借りて夜に見てます。

瑠璃の島 Vol.1 DVD 瑠璃の島 Vol.1

販売元:バップ
発売日:2005/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

今は第1話しか見てませんが・・・

これ、いいドラマですねぇー。ホントに!

沖縄の映像キレイだし、過剰な演出とか無いし、音楽も映像とマッチしてるし

ヘタな映画なんかよりよっぽどいいです。心が和みます。

そしてコブクロの「ここにしか咲かない花」がまたいいです!

この歌だけで泣ける・・・

ここにしか咲かない花 Music ここにしか咲かない花

販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/05/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかし主演の鳴海璃子は・・・

「天才・・・」

そう感じてしまいますね。

このドラマの時って小学6年ですか?

なんつー演技力・・・。脱帽です。違和感まったくなし。

神木隆之介の演技を見たときと同じ衝撃です。天才だよこの子たち!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

20世紀少年、読み終わりましたー

長きにわたった浦沢直樹さんの「20世紀少年」が

やっと完結しましたー!

いやー長かった(笑)

たしか2000年から連載してたような気がするから8年もやってた。

物語の中では「2000年の大みそかに人類が滅亡する」みたいな展開で

2000年の大みそかが描かれた回が雑誌に掲載されたのが

2000年の12月中旬だったりして、すげぇードキドキした記憶があります。

 

すごい好きな作品でしたねコレ。

謎が好きな人にはオススメです。

主人公ケンジの少年時代・1997年・2000年・2014年・その後・・・・と

とんでもなく長いことかけて話は進みますけど。

 

物語は「ともだち」ってゆー怪しい団体が20世紀の終わりに何かを

企んでいるのに主人公ケンジが気が付き、行動を起こしていく・・・

って感じですが、「ともだち」の計画はすべてケンジが子供時代に

遊びで考えてスケッチしていたものだった・・・!みたいな感じです。

つまりケンジの子供時代の友達の誰かが犯人なワケです。

 

2008年から3部作で実写映画化ですけど

うーーーーん、ケンジ誰?オッチョは?カンナはオーディション中。

気になる。

とりあえず一番好きな5巻の表紙。主要キャラ全員写ってる!

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (5) Book 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (5)

著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

2007年10月 8日 (月)

カフェでまったり

今日は仕事も早く終わったので愛車でドライブ。

京王線の「多摩境」近くにあるスタバに寄りました。

ここはよく行くスタバです。

なぜかというとドライブスルー付きのスタバなのです!

駐車場もあるので車で寄れるスタバです。

そして6歳~21歳まで住んでいた町「町田市小山町」の近くなのです。

 

こないだはドスの聞いた声の女性店員がいて楽しかったんですが

今日はいませんでした。

ホットカフェモカとホワイトマカデミアクッキー頼んでドスコイ!

(?)

なんか間違えました・・。

とにかくカフェモカ飲んでまったりでした。

コーヒーって落ち着きますねー。

 

こうやってカフェの外の席に座って、足を組みながらコーヒー飲むと

大人って感じしませんか??

以前、千葉の職場で舞台さん・照明さんなど

みんなにそう質問したら、全員が否定しました・・・。

うーん、伝わらないかなぁー、この気分。ぼくだけかな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

となり町戦争

だいぶ前に小説で読んだ「となり町戦争」

いつのまにか江口洋介原田知世で映画化せれていたので

DVDレンタルして見ました。

瑛太なんかも出てます。

 

ある日、主人公(江口洋介)が住む田舎町、舞坂町の役場から

「となり町との戦争のお知らせ」が届きます。

でも開戦日を過ぎても町は平和のまま。

しかし役所からの広報紙には「戦死者」の数が載っている・・・

やがて役所の女性(原田知世)と一緒に相手の町に潜り込むことになった主人公。

 

町役場同士が議会の決定で始めた「戦争」なので

すべての行動には役場への申請やら印鑑やらが必要だという

お役所仕事ならぬお役所戦争の行方は・・?!

 

みたいな話です。

つまらなそうでいて実は深い話で面白いです。

戦闘とかはほとんど無いから残酷なシーンなくていいです。

ちょっと演出が10年以上前の角川映画っぽいのが嫌ですが・・・

となり町戦争 DVD となり町戦争

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2007年10月 6日 (土)

ヤマハ ピアニカブログパーツ

左の下のほうにピアニカで遊べるブログパーツをくっつけてみました。

ピアニカの鍵盤をクリックすると・・・?

ちゃんとその鍵盤の音が出ました!

単純ですけど音楽好きなボク的には楽しくていいです。

ヤマハの人も考えますねぇ。

 

ちなみにピアニカの上には「のだめカンタービレ」もついてます。(偶然てか必然てか)

のだめマングースになったつもりでピアニカ吹いてみて!

もちろんのだめのテーマ曲「ラプソディー・イン・ブルー」を!

(難しすぎるけどね)

 

でもこの一年くらい、高校や大学の吹奏楽コンサートで

ホントにマングースの格好でピアニカで始まるラプソディー・イン・ブルーを

何度か聞きました。スゴイなぁ学生のパワーって。

フィギュアスケート

今年も涼しくなってきて、ついにフィギュアスケートのシーズンが始まりましたねー。

ぼくは何年か前に演出でスケートのシーンがあるショーに少し関わったせいで

スケートに興味がわいて、毎年シーズンのほとんどの大会をテレビで見てます。

 

今日は日米対抗戦でした。

地元開催だしアメリカチームは今回は知らない人が多いから圧勝!

・・・かと思ってたら安藤美姫選手が転倒したり(痛そうでした)

そーいや織田信成選手は大会に出れないしで、負けてしまいました・・・。

 

今シーズンは最終的に誰が勝つんですかねー?

個人的には安藤美姫と高橋大輔を応援してるんですけど。

Anndou_2 Daisuke_2

 

 

 

 

 

でもやっぱ浅田真央、強いですねぇー。安心して見れます。

スゴイですねホント。

野球の天才がイチローならフィギュアの天才は浅田真央ですね!

 

明日は平原綾香とスケートのコラボがあるみたいなので

それも楽しみです。エキシビジョンは照明も入るし・・・

 

うーん今年も面白そうだ!今シーズンこそ、大会を生で見に行くぞ!!

照明ワークショップ

今回は小屋付きとしては珍しい仕事をしてきました。

○○のホール、舞台照明ワークショップです。

初心者向けの舞台照明の体験会です。

講師の補佐ってことで2時間半しゃべりまくりでした。

 

実際に照明に触ってもらったり、照明の卓をいじってもらったり

やること多くて時間が全然足りませんでした。

参加したみなさん、すいませんでした。

少しでも参考になったり、楽しかったりしていただけてたら・・・と思います。

 

たくさんの質問があったと思いますが時間の関係で一部しかお答えできず

これも反省です。

 

こう考えると学校の先生ってスゴイなぁと思います。

やっぱり教えるのは難しいですね。日々勉強です。

参加したみなさん、お疲れ様でした。

気がむいたらまたホールに遊びに来てください!

(背の高い照明より)

 

・・・次回ってあるのか不明です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

2007年10月 3日 (水)

桜ケ丘探検2 東寺方編

久し振りにのんびりな休日。

家でゆっくりしてたんですが、やっぱ飽きたので

徒歩で聖蹟桜ケ丘駅前まで行ってみました。

 

あったかかったので駅前のスタバでまったり。

前回はここで高齢者が倒れる現場に遭遇して

大変だったコトを書いたけど

今回は平和そのもの。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和なので、このまま家には向かわずに「東寺方」って街の方を散歩してみました。

スタバのあたりは、こんなにオシャレな感じですが

三分歩くと景色が一気に変わりました。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺は、あんまり来たこと無かったんですが

スタバ付近と違って人が全然いません・・・

この川、大栗川って書いてありましたが、なんかデッカイ魚がいました。なんだろ?

さらに5分歩くと川の向こうに気になるものが・・・

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、写真じゃよくわからん・・・

なんか山の斜面にどでかい字が書いてあるんですが・・・

V・・・・?VIVIO・・・かな。

なんだろう??

ちなみに写真に写ってる丘が桜ケ丘で

「耳をすませば」で図書館があるのが写真の上部のあたり。

実際には公園です。

 

こうして東寺方地域を散歩して帰りました。

うーん、この辺なんもないですね。そこがまたいいんですが。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

ディズニー・オルゴールメドレー

先日、洋服の展示会のお仕事をしてました。

展示会っていってもブランド品じゃなくって手作りの服です。

途中、簡単なファッションショーがあったので、それの音響をやってたわけです。

(ショーっつっても日本舞踊でしたが)

 

その展示会ではなにやら心が落ち着くBGMが・・・。

なんだろうと思って休憩中にそのCDを見てみると

ディズニーのオルゴールのCDでした。

「星に願いを」に始まり「美女と野獣」とか「エレクトリカルパレード」とか入ってます。

しかもα波とかいう心が落ち着く波長で作られているらしいです。

 

「あー、どうりで。」

昔は仕事上、毎日5回は聴く機会があった曲とかが入ってたので

耳になじむハズですね。

とりあえず近くの図書館で借りてしまいました。

自宅にいながら静かなカフェとかにいる気分になれます。

(ペンションの朝食とかで使われてることが多い??気がする)

星に願いを〜ディズニー・コレク Music 星に願いを〜ディズニー・コレク

アーティスト:α波オルゴール
販売元:デラ
発売日:1998/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

展示会ではディズニーの曲の合間に日本舞踊の演歌がかかるという

ものすごい化学反応でした・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »