↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

2007年、最後の戦い

いよいよ師走ですね。

ぼくも小屋付き業務は終了しました。

しかし今年で7年連続でカウントダウンの仕事が

入っているので1月2日までは休めません。

 

今年もいろいろありました。

が、終わってみれば平和な年でした。

浦安市から多摩市に引っ越すという出来事が

ありましたが聖蹟桜ケ丘がいいとこで良かったです。

ブログまで初めてしまったし。

 

いよいよ今年最後の戦い・カウントダウンです。

28日から元旦まで夜勤となります。

野外なので超寒いはずですが

なんとか頑張ってきます。

まぁ、なんとかなるでしょ!

年末、仕事の方々、そしてお休みの方々、

よい年末年始をお過ごしください。

そして来年もまたよろしくお願い致します。

それでは、よいお年を。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月27日 (木)

プチ・ラパン

25日はちっこいクリスマスパーティーをしました。

そこで4号のホールケーキを購入。

橋本に5年前にオープンしたおしゃれなケーキ屋さん

プチ・ラパンで買いました。

Puti  

 

 

 

 

 

シンプル イズ ベスト。

そんな感じの手作り感のあるケーキでしたー。

これを5つに分けました。一個ずつがちっこい・・・

もう少しおっきいの買うべきだったかな。

 

さて、クリスマス関係の仕事も全て終了。

今年の○×ホールでの小屋付き業務は終了です。

残すはとある野外現場でのカウントダウン。寒そうです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月25日 (火)

カルシファーに会った

とあるホールでのこと。

素人カラオケ発表会の舞台で働いていたら

最後にゲストとかいって妙な名前のオジサンが来ました。

マイク渡すときにチラッと顔を拝見したら

 

まゆ毛が太い・・・左右つながってる・・・。

 

そのゲストは演歌を数曲披露してお客さんに言いました。

「今度テレビに出ます。また声優の仕事ですけどね」

声優・・・。まゆ毛・・・。おじさん・・・。

この人まさか?

と思いあらためて資料に書いてある名前を見ると

ゲスト歌手・我集院

ハウルの動く城火の妖精カルシファーを演じてた人だ!

あらためて顔を拝見すると・・・

 

まゆ毛ふとい・・・。左右つながってる・・・。

 

でも気さくな人で、働きやすかったです。

さてさて・・・メリークリスマス!!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月23日 (日)

乙一「The Book」

乙一という作家の「The Book」というのを読みました。

これは「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画の

第4部のその後を描いた物語です。

ジョジョって漫画の第4部はすごい好きだったので

即買いました。うちの会社でも読んでる人多いし。

第4部はスタンドっていう超能力を使い

町に潜んでる殺人鬼・吉良などと対決していく話です。

 

今回は吉良との最終対決から数か月後の小説化ですね。

前半は小説の主役となる蓮見琢磨の生い立ちと

蓮見にスタンド能力が目覚めるまで。

中盤以降は蓮見と、マンガの主要キャラ達の攻防が

蓮見の視点で描かれていました。

もちろんマンガ4部の主役・仗助との

スタンドでの対決があります。

 

もちろん活字で対決が描かれますが

頭には映像が浮かんできてすごい出来でした。

ジョジョ読んだことある人ならスゴイ楽しいと思います。

なくてもそれなりに面白いでしょうけど。

ジョジョ20周年てことでの発刊なのかなー。

それとも中川翔子さんとかカンニング竹山さんとか

ケンドーコバヤシさんとかがテレビでジョジョの話題を

やるからなのかな。

でも乙一さんは「The Book」は構想5年だとか・・・

ちなみにお笑いコンビのスピードワゴンて名前は

ジョジョの1~2部の登場人物です。

The book(ザ・ブック)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月21日 (金)

府中からの刺客

今日は千葉で知り合った元裏方さんとゴハンしました。

多摩センターのバーミヤンです。

バーミヤンなんて2年ぶり。

 

この人は府中に実家があるらしく、

府中から多摩センターまでは車で30分くらいなので

車で来ていただきました。ありがとうございます。

千葉のとある劇場で数年一緒に戦った仲間であります。

というかすごいお世話になった特殊効果さんです。

(火薬とか使う人ね)

 

千葉の知り合いと多摩で会うってのが初めてで

なんか不思議な感じでした。

千葉で一緒に戦った人はぼくの人生にとっては

すごい特別な存在だと思います。

これからもお世話になります!今日はありがとでした。

 

さて今週後半はまた出張です。

都内のホールと埼玉のホールで舞台を担当します。

もう師走ですがあと一息、がんばります&がんばりましょう。

(と言ってもぼくは元旦まで仕事ですが)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月19日 (水)

ガリレオ終了&映画化

連続ドラマ・ガリレオが終了しました。

生まれて初めて見た月9でした。

豪華な「トリック」みたいな感じでした。 

毎回、主演級のゲストが登場してビックリ。

特に第4話あたりに出た水中銃みたいなの使う犯人なんか

1話かぎりなのに香取慎吾とは・・・!

それにしても1話完結のドラマで最終編だけ

前後編になると、どーしてもワクワクしちゃいます。

まさか最後の敵がドラマ出演30年ぶりの久米宏さんとは!

 

来年秋には映画化ですね。

原作の最新作は「容疑者Xの献身」だから

これを映画化するんでしょうか??

容疑者Xの献身

ちなみにテーマ曲いいですねー。ギターのやつ。

DVDとかよりもテーマ曲のCDが欲しい↓

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月18日 (火)

ディズニーシー行きました!

東京ディズニーシーへ行ってきました!

ランドよりシーが好きな変わり者です。

Img_7874  

 

 

 

 

 

ハーバーサイド・クリスマス2007が開催中です。

いたるところにクリスマスの飾り付けがされてました。

日曜でめっちゃ混んでましたが色々回れました。

過去4回遊びに来ましたが

クシスマス期間中が一番好きです。

Img_7875  

 

 

 

 

 

これは雪だるまの形したシュークリーム。

上と下で別の味です。

今年初登場?Img_7878

 

 

 

 

 

 

本日のベストショット(?)コロンビア号。

パソコンの壁紙に決定~。

シンドバット乗って、ミスティックリズム見て

アンダー・ザ・シー見たらもう夕方。

Img_7880_2

 

 

 

 

 

 

↑ショーの中では一番見たかったのがコレ

ビッグ・バンド・ビート

ジャズバンドの音楽の中キャラクターやダンサーが

踊りまくる!しかもクリスマスバージョン。

ラストのシング・シング・シングは凄いです。

Img_7887 

 

 

 

 

 

夜になりツリーも点灯!

後ろには不気味なタワー・オブ・テイラーが青く染まる・・・

Img_7889  

 

 

 

 

 

ぼくが最も思い入れのある場所、ドックサイドステージ。

何故か?・・・は秘密(笑)

現在かわいらしいショー、オーバー・ザ・ウェイブが公演中。

子供に人気があるっぽいです。

Img_7894  

 

 

 

 

 

ショーのシメはやはりコレ↑

キャンドルライト・リフレクションズ

最もクリスマスっぽく、最もキャラクターが多く

最も綺麗な眺めで、最も寒い。←気温が

毎年マイナーチェンジして現在に到るショー。

今年は船にミラーボールが!

Img_7901 

 

 

 

 

 

最後はやはり花火。

かかる曲も今はクリスマスソング。

この後、先ほどのタワー・オブ・テイラーに乗り

叫びまくる。

乗り物で一番好きなのはタワー・オブ・テイラーですね。

乗る前の消える偶像・・・あれどうなってるの??ガリレオ先生!

「さっぱりわからない」

 

一日遊び、疲れました。たまには遊び疲れるのって

いいですよねー。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月14日 (金)

ル・ププラン

このブログ、サブタイトルに「聖蹟桜ケ丘の平和な日々」って

書いてあるのに最近桜ケ丘の話題がありませんでした。

なので久々に桜ケ丘の話題。

Photo 

 

 

 

 

 

 

桜ケ丘に住んでればいまさら紹介する様なお店じゃないですかね?

駅から5分のとこにあるle pupelin(ル・ププラン)

モンブランとか買いました。

ここのケーキは二度目。甘すぎないケーキがすっごいグッド!

生クリームが特においしい!大人な感じ?!

そしてお店の雰囲気がすごくいいんです。店員さんやさしいし。

たまに京王デパートに出店してる時もあります。

次は看板メニューの「しあわせのショートケーキ」を食べたい!

 

↓HP無いので「多摩なび」のププランのページ

http://tama-navi.net/popup/lepupelin.html

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月13日 (木)

久々の千葉県にて

今月は出張が続きます。

久し振りに前に住んでいた千葉県に行ってきました。

とは言っても住んでた浦安や津田沼ではなく千葉の中心・千葉市です。

古いホールです。ぼくより年上です。

今回はバレエの照明のお仕事でした。

わたわたと準備していざ本番。

ピンスポットという名前の、人を追っかけまわす照明機材を担当。

バレエでピンスポット担当したこと無かったような気もするけど

とにかくやりました。

バレエって歴史があるし物語があるから難しい。

 

二人でピンスポットやったのですが、

もう一人は何年か前に浦安で一緒に働いた後輩でした。

もう何年も前の新人だと思ってたのに年齢聞いたら「22歳ですよー♪」

まだ22?! ちょっとショック・・・22なんてけっこう前だ(笑)

 

帰りにB'zのNEWアルバム「ACTION」買いました。

最近のB'zって完全にRockですねー。

男らしくてカッコいいです。親しみやすい曲調じゃなくなりましたけど。

HOMETOWN BOY'S MARCHって曲がいいです。

でも久々にちょっとパクリっぽい曲も・・・

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月10日 (月)

情熱大陸に影響を受けた一日

「情熱大陸」で漫才コンビ・チュートリアルの特集してました。

情熱大陸でとりあげられるとは・・・物凄い勢いですね。

関西じゃタカ・アンド・トシよりも勢いあるとか。

 

ぼくは舞台裏方の仕事してますがお笑いの仕事には

関わったことがほとんどありません。

落語くらいですかね。

 

だからお笑いのチュートリアルがあんなに真剣に

ネタつくりにはげんでいるとは知りませんでした。

お笑いナメてました。

反省です。

チュートリアルは前から好きだったのに・・・。

 

番組の最後にこんなやりとりがありました。

記者「お笑い一筋で飽きませんか?」

チュートリアルの徳井「全く飽きませんね~」

 

簡単なやりとりですが心にズシっときました。

徳井さんは即答してました。 

即答できるほど好きな事を仕事にして戦ってる人って素敵だなーと思いました。

そして、自分もそうありたいなぁーと。

ちょっと仕事のやる気が再燃した日でした。

あ、なんか真面目な事書いちゃった。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月 5日 (水)

宮ヶ瀬クリスマス2007

神奈川県の宮ヶ瀬湖に行ってきました。

ここは深い山の中ですが12月になるとクリスマス・イルミネーションが

飾られる村、清川村があります。

ぼくは勝手にクリスマス村と呼んでます。

今まで1999年・2000年・2003年・2006年と4回も来ています。

パワーアップして今年も開催、「宮ヶ瀬みんなのつどい」

Photo  

 

 

 

 

 

 

メインブースの「サンタハウス」

今年はお姉さんがラジオのDJやってました。

Photo_2

村はイルミネーションで彩られてます。

Photo_3

ブルーのツリー。これキレイですねー。

Photo_4

キティとかスノーマンとか光りまくってます。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

山なので寒い・・・いたるところに焚き火が用意されてます。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

村全体が12月中ずっとお祭りモード! 毎年グレートアップしてます。

とん汁・キムチ鍋・ホットワイン・リブ大根・おでん・・・・などなどあったまる〜。

Photo_7

中央の大階段の光のトンネルを降りる。これは今年初登場だと思います。

Photo_2

階段を降りて上を見ると幻想的です。そして前を見ると・・・

Photo_3

暗闇の平原に巨大ツリー!

左の白いのはツリー見学用の3両の電車みたいなヤツです。

木を傷つけないように電車以外ではツリーには近づけませんが綺麗です。

神奈川の超オススメスポットです。

自然のモミの木としては日本最大級です。

ただこの宮ヶ瀬湖の清川村、車かバスでしか行けません。

津久井湖か相模湖から山の中を30分近く走るので

初めての人は少し不安になるかもですが、いいところです!

↓公式ホームページ

http://www.miyagase.com/xmas/

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

2007年12月 4日 (火)

「THE MANZAI 4巻」

仕事休憩中の読書の感想、今回は「バッテリー」で有名な

あさのあつこサンの「THE MANZAI」の第4巻です。

 

1巻~3巻までは今年の初めに読みました。

主人公の中学生、瀬田歩は同級生の秋本貴志に呼び出されました。

二人で漫才をしよう!

おとなしい歩は断り続けますが、3巻までの間には

1度は「ロミジュリ」のコンビ名で漫才を披露することになりました。

 

しばらく続編出ないなぁーと思ってたら4巻出ました。

おまけに映画化決定です!けっこう意外です!

誰が歩やんの?神木隆之助くんがいいなぁ・・

 

4巻は、3巻のラストで決定したロミジュリの夏祭りでの

公演の後から始まります。

主に恋愛が中心でした。

(くだらないボケとツッコミはちゃんと大量にあります。コレ大事です)

読み終わると中学時代の自分の思い出とか蘇ってきて・・・・

ちょっぴり切なくなってしましました。

 

歩が1巻の最初から何度も何度も思い返す、秋本のセリフがあります。

「おれにとって、おまえは特別なんや」

平凡じゃなくて特別な存在・・・

そう思われるような人生を送れる人って実は幸せだろうなぁ~。

 

それにしても、あさのあつこサン、なんでもないエピソードを

とてつもなく丁寧に描いてます。さすがです。うまいです。感動します!

The MANZAI 1 (ピュアフル文庫) The MANZAI〈3〉 (ピュアフル文庫)The MANZAI 4 (4) (ピュアフル文庫 あ 1-7)

なぜか2巻だけ画像が入らない・・・

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

2007年12月 1日 (土)

宴会のお仕事、そして一言

飲食可能なスペースにて宴会の音響セッティングのお仕事をしてきました。

音響って言っても乾杯の挨拶用のマイクと司会用のマイクを用意するだけです。

だいたいぼくは音響は詳しくありません。

 

こーゆー宴会の仕事は、去年ホテルで働いてた時にも思ったんですが

目の前に次々と準備されていく

食べ物が食べたくてしょうがない!

普段食べれないお刺身だのローストビーフだのメロンだの・・・

マイクよりも食べ物ばっか見てたりします・・・ ←仕事しろ!

あ、書いてたらまた食べたくなってきた(笑)

 

ここで宴会やパーティー、結婚式に出る予定の方へ一言・・・

ちゃんと全部食べよう!

残すと、参加人数が多いから残飯も多いんです。

全部捨てられてしまうんです・・・・・

もったいなくて目をそらしてしまいます。

だから・・・全部食べましょう。

全部飲むのは酔うのでやめましょう(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »