↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

再び、ゆずライヴ

またも、ゆずのコンサートに行ってきました。

今回は追加公演で、場所は横浜アリーナです。

200806291914000 

開演ギリギリで到着。あっぶないところでした。

前回よりもカメラが多い。てことは今日の模様がDVDになるのか??

さらに曲数も3曲くらい多かった。

オリンピック近いせいか「栄光の架橋」とか歌ってくれました。感動~。

火薬とか使った特殊効果が追加されていて派手でビックリでした。

夏色とかストーリーとかでスゴイ盛り上がってしまいました。

ぼくももう30近いのにね。

「明日天気になぁれ」という曲で夕焼けの中で歌うシーンがあって

なんだか泣きそうになってしまいました。

もう30近いからね(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年6月27日 (金)

いきものがかり「帰りたくなったよ」

えーと、これはいつ頃の曲だ?

いきものがかりの「帰りたくなったよ」は・・・4月くらい?

帰りたくなったよ  

泣きそう・・・。

この曲のメロディーとサウンド・・・胸が痛くなる音です。

歌詞はそんな辛い感じではありませんけどね。音が来るんです、胸に。

何の意味もなく切なくなってしまいます。

んー、もうすっかりこの人達のファンと化してしまいましたね。

 

ちなみに専門学校の生徒の間でも人気な曲ですねコレ。

これを課題曲にしようとして「さくら」に変えましたけど。

 

これで2008年現在、ぼくがファンだと自認してるのは

B'z・Mr.children・宇多田ヒカル・ゆず・いきものがかり。

コブクロとポルノグラフティもけっこう好きです。

(うーん、ここ数年でガラリと変わった・・・歳かな)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年6月24日 (火)

Yesterday and Tomorrow

ゆずの新曲「Yesterday and Tomorrow」を聴きました。

【CD】Yesterday and Tomorrow/ゆず  

いやぁ、夏ですねー♪

でも海に行く時の曲じゃなくって、帰り際の曲かな??

もう歌詞に出てくる言葉が夏って感じですねー。 

夕焼け・波打ち際・夕立ち・砂浜とか。

♪夕焼け染まる君の横顔~

なんてベタな歌詞、好きです。

こういうテンポが早いんだけど、どこか切なさがある曲って大好きです!

(でも前作の「ストーリー」の方が好きだけど)

来月の朝の目覚まし曲はコレにしようかな。

(現在は宇多田ヒカル「ぼくはくま」)

ぼくはくま

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年6月23日 (月)

バレエ発表会であれこれ

先週末はいつもよりかなり大きなホールでバレエ教室のお仕事でした。

今回は照明さん7名。

ぼくより上のランクの照明さんが3人もいたので

兵隊としてテキパキ働こうと思っていたら

朝の打ち合わせ時に言われました。

「おまえ、今回は卓のオペレートね。」

は?

 

卓のオペレートとは、照明を実際に操作することです。

普通チーフがやるんですが、今回はぼくみたいです。

チーフに言われたデザインを照明卓にプログラムしたり

曲や出演者の動きに合わせて照明をつけたり色を変えたりです。

 

結局2日間で20時間も照明卓の前に座って仕事してました。

これほど長い時間を照明卓とすごすのは某テーマパークを

出てから初めてです。

 

せっせと働いていると頭をはたかれました。

誰だ!

と思ってふりかえると、その某テーマパークのショーで音響チーフを

やっていたSさんがいました。

「おおー?Sさんじゃないですか!お久しぶりです!」

Sさんはぼくのいる会社を数年前に辞めている人です。

そういや今はこのホールの職員でした。業界セマイです。 

テーマパーク時代には、くだらないことをやってよく大騒ぎしたものです。

またくだらない会話したかったのですが、忙しいので仕事を続けます。

「へー、真面目じゃん」

とか言われました。

 

さて、苦戦しつつもいよいよ本番です。

久々に本気モードです。去年の岐阜以来の本気モードのスイッチONです。

テンションが上がります。

この緊張感と高揚感。

キチンとやらないと出演者がキレイに見えないことに繋がりますし

バレエは物語があるので世界感を壊すことにもなります。

(明るい場面で不気味な照明出す。とかね)

冷汗をかいたものの、なんとか本番を乗り切りました。

でもやっぱ楽しいですね。

こういう感覚はやっぱり舞台の仕事の醍醐味ですねー。

仕事は楽しく!

はー、しかし疲れた・・・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年6月18日 (水)

B'z もうすぐ20周年!!

B'zが9月で20周年を迎えます。

20周年を記念してベストアルバムが出ました!

「B'z The Best ULTRA Pleasure」です。

なんかベストアルバムなんて3枚くらい出てる気がしますが・・・。

まあ記念ということでしょうかね。

 

2004年までの全シングル持ってるので今回のベスト版は買いませんが。

ぼくがファンになったのは1995年の「LOVE PHANTOM」からです。

ドラマ「X-FILE」の曲として使われていた曲です。

この曲を初めて聞いた時の衝撃はすごかったです。

何度も何度も聞き返して、録音したカセットテープが

ダメになった記憶があります。

 

その後も「さまよえる蒼い弾丸」「ギリギリchop」「ULTRA SOUL」とか

よくカラオケで歌ったなあー。

一曲づつ思い出があるんだよねぇ。

できたら「恋心」とか「もう一度キスしたかった」「恋じゃなくなる日」とかも

ベスト版に入れてほしかったなぁ・・・。あぁマニアック・・・。

 

でも、B'zは最近あんま好きじゃなかったんですよね、実は。

ここのところアコースティックな感じの曲ばっか聞いてたから・・・。

たまにはガッツリとしたRockでも聴いてみるかな!

B'zの曲って日本というよりアメリカ的なRockに近いしね。(パクリも多いけど)

んで、ライヴに行きたい!

 

その前に今月末は再び「ゆず」のライブだ!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年6月16日 (月)

久々の有名人

しばらくぶりに有名ベテラン歌手の照明をやりました。

去年まで2人組で活動していたデュオでしたが

今回はソロ活動でした。

 

かつて、大ヒットした曲もあるので歌ってました。

でも何故かGreeeenとかコブクロとかの最近の曲も歌ってました。

往年の名曲を渋~く、しっとりと歌うと思ってたので

最近の曲に対応した照明を用意できませんでした・・・。スイマセン。

(特にGreeen)

ベテラン歌手でも最近の曲とか歌うんですねー。うーむ、勉強になった。

 

それにしても、当たり前ですがプロの歌手の生歌ってウマイですねー♪

この仕事って生歌を聴けるのがひとつの醍醐味ですね。

こないだもル・クプルを担当しましたけど、上手だったー。(解散してますが)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年6月13日 (金)

聖蹟桜ケ丘探検3 ~桜ケ丘公園~

「桜ケ丘探検3」といっても1と2は去年の9月頃の話ですが・・・。

まあインディジョーンズも3と4の間は19年も空いてるし、いっか。

 

晴れていて気持ち良かったので家から散歩しました。いや、探検!

今回は歩いて20分くらいのとこにある都立・桜ケ丘公園

Photo_2  

↑なんだか広大な敷地のようです。

辛そうだから半分くらいまわってみることにしました。

なんか明治天皇のなにかの記念館があるようです。

ちなみに聖蹟ってのは明治天皇が何かを残したところみたいですが

ちょっと詳しくわかりません。今度調べてみます。

Photo_3  

↑公園内、ゆうひの丘からの眺め。

桜ケ丘駅・府中・立川などが見えました。多摩川も見えます。 

ベンチでまったりです。暑い~・・・

Photo_4 

↑さらに進むと、家から徒歩で来たとは思えないような森へ。

生い茂る木々の中を、小鳥のさえずりをBGMにして歩きます。

(なんか安直な観光ガイドっぽい文章だなぁー)

 

しかし、道を間違えたらしく、気がつくと町に戻ってしまいました。

でもまあ満足かな。探検4はいつになるかなー。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

2008年6月10日 (火)

避難訓練

今日は職場の避難訓練でした。

現場の照明さんとは違い、小屋付きの照明さんは

施設全体のことを考えなくちゃいけないため、こういう訓練も参加します。

 

ホール楽屋で火災発生という設定。

客席にいると仮定されるお客さんを避難させてから、自分も避難。

ぼくのチームは裏方の中で一番遅かったみたいです。

みんな架空のお客さんを避難させる時間早すぎですって。

実際には何百人もいるお客さん避難させるのはもっと時間かかるはず。

まあ、いい勉強でした。

 

午後からは今週末に担当する、とあるアーティストの照明仕込図を

考えてました。

しかし!

資料がなにもない。

曲目は不明だし、どんな人だか知らないし、

おまけにアーティストの人数すら不明だ。

フォークソング歌うという情報だけで照明プランをしてみたが・・・。

うーむ?

どうなることやら→結果は週末に。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年6月 9日 (月)

茶らく 府中店

毎週月曜は学校です。

帰りに必ず府中のスタバでカフェモカ飲みながら

その日やった授業の内容をノートに書きこんでます。

 

そしてそのまま府中で夜ゴハンを食べるんですが

今日は駅の下にあるお茶漬けダイニング「茶らく」に入ってみました。

 

お茶漬けダイニング・・・また変わったお店ですね。

今回食べたのは高知のカツオ茶漬け。

うわーおいしい!

他にも全国各地の名物茶漬けがありました!

これは通うかもですね!

しかもサービスというか接客もすごいいい!

 

次回は北海道の「鮭・いくら茶漬け」を食べよう~っと。

 

↓公式ホームページ

http://saraku.tub.co.jp/index.html

  にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

2008年6月 8日 (日)

江ノ島ドライブ

ガソリンが170円を突破した6月・・・。

しょっちゅうやっている一人ドライブも、

いよいよ控えるようになってきました。

このガソリン高は、ある意味エコにつながりそうです。

 

それでも休みにドライブにでかけました。

今回は江ノ島へ行ってきました。

聖蹟桜ケ丘から江ノ島への道は暗記しております。

目的は江ノ島で、今が旬の「生しらす丼」です。

 

で、食べました、生しらす丼。

あぁ、ウマイ。やっぱ旅はご当地グルメに限るね!

お好みで醤油かポン酢を選べるという店でしたが

やっぱ日本の海鮮モノは醤油がベストですね!

 

帰りは鎌倉を通ってきましたが、雨が降ってきたので

お寺とかは見ませんでした。

ホントはお団子でも食べたかったのですが・・・。

 

さてさて、明日はまた講師。今週の課題曲、何にしよかな。

コブクロ、ドリカムとやったけど次は~・・・

ダンスミュージックやりたいんですが、そういう曲さっぱりウトイ。

ツタヤ行って探してこよーと。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年6月 2日 (月)

梅雨は通勤が面倒なんだよね

6月になりましたねー!

聖蹟桜ケ丘では夜な夜な田んぼでカエルの合唱団が大合唱です。

ケロケロケロケロ♪

なんだか楽しそうです。

 

先週、うちのホールにはミュージカルがやってきました。

スタッフは全員ツアースタッフです。

ということは僕たち小屋付きは仕込みとバラシ以外には

特にお仕事はありません。せっせと学校関係の準備してました。

 

しかしやはり業界は狭いものです。

音響卓の近くを歩いていると知ってる顔が・・・。

お互い、顔を見て一瞬固まってしまいました。

お互いこう思ったからです。

「え!まだこの業界にいたの?!」

某テーマパークで一緒に働いたことのある先輩音響さんでした。

 

それにしてもミュージカルの音楽はあのころを思い出させます。

戦いの記憶です。

みんな元気かな。

 

そしてミュージカルは終わり今日は学校です。

講師・・・・・なかなか慣れるものではないですねー(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »