↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

逆ダイエット8ヶ月経過 ~夏こそガンバリ所~

先月は報告しわすれたレコーディング逆ダイエット。

久々に報告する今日の体重は・・・。

 

体重 62.8キログラム(+0.4キログラム)自己記録タイ!

体脂肪 14.2%(+0.5%)

7月の前半は暑さでバテたせいか61.0まで減少したんですが

気合入れて逆ダイエットに取り組んだところ一気にタイ記録まで復活。

夏こそ逆に太るチャンスということか??

「あきらめたら、そこで終わりだよ。」

という安西先生の言葉を思い出しました。(スラムダンクより)

 

それにしても記録するというのはいい手です。

サボリ具合がわかるので頑張る気にもなるもんだ!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月30日 (水)

鴨川・館山ドライブ

聖蹟桜ケ丘から日帰りで行くにはかなり距離がキツイですが

房総半島の横断ドライブに出てみました。

せっかくの休みなので一人でゴロゴロしてるのも・・・ってことで。

 

都内を通過し、舞浜・幕張などの思い出の地を通過し房総へ。

姉ヶ崎で高速降りて山々を突っ切ります。

久留里(くるり)という何だかかわいい名前の村を通って鴨川へ。

海がキレイだぁ!!

 

鴨川をウロウロしていると、後ろから肩を叩かれた。

その瞬間、イヤな予感!

振り返ると「なにしてんだよー!」と言う見たことある顔・・・。

え!同期のH.Oじゃないか!しかも彼女つれ。

浅草からやってきたというH.Oは千葉時代によく遊んだヤツで、

魔法の灯篭劇場の初代音響チーフだ。

久々だったので大騒ぎしまくってその場を後にした。

業界・・・じゃなくって世間は狭い!

 

次に館山へ。

房総の最南端の岬で写真をとってみた。

2008077282  

↑最南端なので灯台があった。

20080728 

↑これより先にはもう日本はありません。

最南端の一番ハシっこには何故かベンチが・・・。

(写真で一番でっぱってるやつ)

 

夕焼けを見ながら帰宅。

日帰りするにはツライ距離でした・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月28日 (月)

崖の上のポニョ

今年初めて映画館へと足を運びました。

府中の映画館へレイトショーで見に行ったのは今年最大の話題作、

スタジオジブリの崖の上のポニョです。

 

面白かった~!

小学生並みな感想文だけど、この一言につきます!

トトロとか魔女の宅急便みたいな感じの作品ですかねー。

宮崎駿の作る「童話」って感じですかね。

 

童話を見るのに理屈とか妙なリアリティなんて求めない方がいいですよね。

ポニョもそんな感じです。

大人のくだらん理屈なんて持たずに見るとめっちゃ楽しいお話ですよー。

うーん、ポニョかわいいですね。

 

そういやトトロの歌、出てきました??そんな気がしたんですが・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月25日 (金)

聖蹟桜ケ丘探検4 ~多摩川河川敷~

意外と早く第4弾となりました聖蹟桜ケ丘探検シリーズ。

まあ気が向いたらやるコーナーです。ヒマだったんです今日は。

なので、のんびり散歩。といってもめっちゃ暑い!!

 

大戸屋でランチして、あおい書房で立ち読みしまくって

スタバでコーヒーゼリーフラペチーノ食べて、散歩に出かける。

 

多摩川の河川敷を歩いてみることにする。

てくてくてくてく・・・。

暑い!

とことことことこ・・・。

暑い!暑い!!

川の水でもさわろうかと思い、河原でしゃがみこむ。

水が意外ときれいだ。

なんだか魚もたくさんいる。

へー、東京なのにねえ。

とりあえず、対岸の河原から桜ケ丘駅の方角の写真を撮ってみた。

Img_8028

うひゃあ、街が遠い!多摩川って広いなあ・・・。

戻るのに30分はかかりそうだ・・・。暑い・・・。ポ、ポカリほしい。ポカリ。

うわー、河川敷、自販ない~。(当たり前)ポ・・・ポカリ・・・。ぽか・・・。

 

数枚、桜ケ丘の写真があったので、半年ぶりに

桜ケ丘写真館をUpしてみました。が、大して変わらず。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

2008年7月23日 (水)

せいせき多摩川花火大会、迫る!

来たる8月5日はせいせき多摩川花火大会です。

ここ聖蹟桜ケ丘の最大のイベントです。

去年は江ノ島花火大会を見に行っていて見れなかったんですが

今年は見れそうです。

 

この花火大会を開催するための募金箱が駅前にありました。

Photo_2   

横に募金を入れる穴があります。今度いくらか入れようと思ってます。

なんつっても、ぼくの家の近くで開催だし。

街道からぼくの家に向かう道にはこんな看板が出てます。

Sakura_hanabi  

ぼくの家は花火大会の交通規制のエリア内にある訳です。

つまり、家から絶景で花火が見れるのだ!!たぶん。

 

浦安を出てから滅多に見れなくなった花火。

8月5日は花火を満喫したいと思います~。もちろん家のベランダから♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

2008年7月19日 (土)

バレエの勉強中

8月にバレエのお仕事が決まったのでバレエの勉強しようかと思います。

今回やる作品は「コッペリア」というお話。

タイトルはよく知ってますが、図書館でバレエの本を借りて読んでみます。

 

昔からある物語だからキラキラしたファンタジーなお話かと思ったら

嫉妬の話でした。今でいう昼ドラです。

男がとある理由から人形に恋する話ですが、

その人形は男の彼女にバラバラに壊されてしまいます。

人形は治されることもなくカップルは結婚してハッピーエンド・・・。

 

昔のお話って難しいですね~。

ストーリーだけだと毒毒しい感じなんですよねー。

でもバレエでは、ちょっとキュートな感じになってるんですよー。

やっぱりかわいい照明を心がけないといけないかな。

苦戦必至です。

 

あ、なんか今日は梅雨明け宣言が出ましたね!

本格的に夏ですね!

ちょっと一人で海行って焼きそばでも食べようかなー。

とか書いてたら、もう1本バレエの仕事が!?

まあこっちのはチーフじゃない。兵隊として参加するだけ。

でも行くホール、なんだかデカそうだなぁ・・・。

  にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月18日 (金)

梅雨明けはまだ?

梅雨明けしてませんが・・・暑い!!

暑くて寝られん!!

クーラー入れるのは体に悪そうどから扇風機だけ稼働中だけど・・・

キツイ!!夜中に目が覚める!暑くて。

温度計を見たら31.7度。

えーー?!寝れるかあ!!

みんなはどうやって寝てるんですかー??

 

ところで、熱帯夜が始まったのと同時に体重の減少が始まりました。

ヤバイ!ヤバイ!なんとかしないと!急激に減ってるぞー?!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月16日 (水)

大人気の吹奏楽部

とある有名大学付属高校の吹奏楽演奏会の照明スタッフとして出張してきました。

またも元・音響チーフのS氏がいるホールです。

S氏はのんびりしてました(失礼かな?)

この学校の吹奏楽部はこの辺りではかなり有名で人気の部です。

そういや去年もこの演奏会でピンスポットを担当してました。

(人を追いかけるスポットライトね)

 

んで、今年もピンスポット担当な訳です。

ぶっちゃけ、この演奏会は見たかったので若干、立候補っぽい感じで来ました。

1800人のホールで2回公演です。

ほぼ満席に近いので3500人以上は入ってます。

人気の理由は、演奏がウマイのと、演出がハデだからです。

 

有名なのがブラックライトシアターというコーナー。

ブラックライトで光る衣装と舞台セットの中で演奏と寸劇をやるってコーナーです。

それと完全暗転の中で演奏するフィナーレ。

暗転の中で1800人のお客さんはサイリウム(光る棒)を振るんですが

ヘタなアーティストのライブより一体感があって盛り上がりました。

去年これを見てちょっと泣けたのですが、今年もグッときました。

いやーいい演奏会だった。

 

ん?いや、ちゃんと働いてますよ。ちゃんとピンスポやってます(汗)

仕事を楽しんだだけです(力説)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月15日 (火)

ドラマ「SP」

前から気になっていたフジテレビの深夜帯ドラマ「SP」が

やっとDVDになったのでレンタルしてみました。

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 オリジナルサウンドトラック/TVサントラ[CD]  

ジャニーズが主演のドラマなんて見る気にもならなかったんですが

(むだにジャニーズ演出がありそうで・・・主題歌とかいらないし・・・)

予告編とかCM見ると、どーにも面白そうで。

それに本広監督だし。(踊る大捜査線などを監督した人)

とりあえず第2巻まで見た。

 

うわ!おもしろい!!

これは近年まれにみる面白さだ!!

これはもう連続ドラマというか、映画ですね。よく深夜なんかでやってたよ。 

ストーリーも面白いし。スケールでかいし、そんで音楽もカッコいい!

思わず「すっげ」とか、つぶやいてしまいました。 

 

まあエンディングこそV6の歌ですけど、物語感にあった歌なのでいっか。

 

はやく続きを見なくては~。誰か早く3巻のレンタル返せ~。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月10日 (木)

金色のガッシュ

長かったマンガ「金色のガッシュ」が終わりました。

アニメ化もされたこのガッシュは、最初は子供向けのマンガだと

ナメていたんですが、数年前に謎のウイルスで習志野病院に入院していた時に

真面目に読んでみたら、面白かった・・・!

おまけに少し泣けた・・・(魔物の石板編で)

ファウード編も最終編も面白かったし、

なかなかお気に入りのマンガとなりました。

ちょっと設定がジョジョっぽい気もしなくもないけど。 

しかし、マンガの最終回ってなんか寂しい気分になりますね~。

金色のガッシュ!!(33)  

 

ところで、ガッシュとは全く関係ないですが、こんなの見つけました。

ぼくが3月に頑張らせていただいたやつです。

こんなのあるとはビックリでした。

http://www.ruu-style.com/20080307_to_the_dream/photograph_top.htm

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月 8日 (火)

川西蘭「セカンドウィンドⅠ」

2か月ぶりに小説を読んだ。

セカンドウィンドという本で、自転車好きの中学生の溝口洋が

ロードバイクに挑戦していく話だった。

んー・・・なんか淡々と進むので読むのが進まなかったなぁ・・・。

つまんない訳じゃないけど。

Ⅱ巻から先に期待かなー。

セカンドウィンド(1)  

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月 7日 (月)

12年ぶりにゲームをしてみる。

ニンテンドウDSの「ドラゴンクエストⅣ」を始めました。

脳トレブームの時にDSは買ってあったんですが、ほとんど使わず。

でもこのたび、高校2年の時以来、約12年ぶりにRPGをやってみました。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち  

まず感じたのは・・・

絵がキレイだなぁ。と、音楽がコンピューターっぽくないなぁ。ってこと。

12年前にこんなのはありえませんでした。

 

敵に攻撃したって点滅するだけでしたしねぇ。

今は呪文唱えたら、攻撃のイラスト(グラフィック?)が出て楽しいですね。

だいたい、敵が動くし、背景あるし。(昔は背景は黒だった)

 

普段ゲームはしません。外にいるのが基本なので。

今回は梅雨のヒマを埋めるためにトライです。(ガソリン高くてドライブ行けん)

現在は第3章ですが果たしてクリアできるか・・・。

のんびり進めてみます。

 

さてさて、学校も1学期が終わりました。

中旬には連休もあるので、少しのんびりできそうです。

2008年7月 5日 (土)

ワールド・ライティング・フェア

関東の舞台照明さんであれば誰でも一度は行ったことがあろうイベント、

ワールドライティングフェア。

2年に一度のこのイベントに、4年ぶりに行ってきました。

場所はパシフィコ横浜です。

なんのイベントかというと、照明の展示会です。

全国各地からいろんな照明会社が出展するわけで

最新の照明機材・映像機材を展示してるのです。

200807051104000  

↑メイン・ライト・タワー。(世界的な照明デザイナーが手がけたとのこと) 

東京舞台照明さんは音楽かけて映像&ライティング・ショー、

綜合舞台さんはブルマンズというバンド呼んでミニ・ライヴやってました。

いやー、大変そうです。

歩いていると知ってる照明さん・音響さん・レーザーさんなど

色々な人に遭遇します。ちょっと同窓会的な感じです。

↓あ、そうそう。意味不明ですがメインゲートの看板は携帯電話風でした。

200807051251000 

↑でかい携帯だねぇ(笑)2メートル以上あるから携帯できないよー。

 

最後にテレビ照明のワークショップを見に行ってみると

何故かフジテレビ「僕らの音楽」のセットが・・・。

実際の「僕らの音楽」のスタッフが収録のテクニックの話をしてくれました。

そして、最近、アニメ主題歌を歌ってるというCOONというアーティストが3曲ほど

歌ってましたが、なかなかいい曲と声だったので、これから売り出す方かも。

 

そしてパンフレットたくさんいただいて帰りました。

休みで来たのに勉強な半日となりました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年7月 4日 (金)

パスタ丼

東京駅近くにてパスタDONというものを売ってるお店に入りました。

普段パスタの上にありそうなものがバターライスの上に乗ってるという

ことで、ぼくはスパイシー貝柱DONを注文。

200806302043000_2   

食べる・・・。

んーと。カレーとあまり変わらないんじゃ?まぁまぁ、おいしいからいいけど・・・

パスタの上にあった方がいいような・・・。 

一緒に行った友達はカルボナーラDONを注文してたけど

カルボナーラはパスタがいいってことでした。(笑)

 

書いてたら、パスタが食べたくなりました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »