↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

カラオケ豪華弁当

本日はカラオケ教室の発表会のオペレート。

本番時間10時間のため、スタッフ増員して二人で交代しながらオペレート。

といっても一人あたり5時間は担当するのだけど。

 

運のいいことに、増員したスタッフはテーマパーク時代によく一緒に働いてた照明さんで

話すネタには困らないので時間が少し短めに感じた。

 

午後になり、教室からお弁当をいただいた。

これが豪華!食べるの大変でした。

200810261351000 

ごちそうさまです~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

2008年10月24日 (金)

多摩境温泉「いこいの湯」

東京、町田市の多摩境あたりにある「いこいの湯」に行ってきました。

Photo  

ここらはほんの5年ほど前までは山しかない所だったんですが

ここのところスゴーク発展しつつあって、こんな綺麗な温泉施設が出来ました。

ぼくは隣町の小山町出身ですが、子供の頃のこのあたりの事を思えば

こんな立派な施設が出来たのは夢のようです。道もない山だった訳ですから。

 

東京都にある温泉施設としては、かなりなレベルの施設だと思います。

ちゃんと温泉なのに700円!これは都内では難しい値段でしょう。郊外だからこそだ。

温泉キレイだし、2階には畳の部屋があってゴロゴロ出来る!

 

ぼくは疲れたら稲城の「季乃彩」か、ここ「いこいの湯」です。

↓公式ホームページ

http://www.for-yu.com/tamasakai/

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

2008年10月21日 (火)

映画「容疑者Xの献身」

府中で「容疑者Xの献身」を見てきました。

「容疑者Xの献身」オリジナル・サウンドトラック / サントラ  

ドラマ「ガリレオ」の続編てことでしたけど、原作が重いテーマなだけに

映画版はドラマみたいなポップな作りじゃなくて渋い映画でした。

これはこれでいいんだけど、ドラマのイメージがあっただけに意表をつかれて

「あれ?こんな映画?」という感じ・・・。

 

原作小説のガリレオシリーズにはまだ先があるし、またドラマで続編をやってほしいな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

2008年10月20日 (月)

ジャムつくり-3 みかんジャム

今度はみかんジャムを作りました。

Img_8051  

見た目、オレンジマーマレードとあまり変わりませんが・・・。

マーマレードより、サラリとした感じなんです。

でもまあオレンジみかんですからね、そんなに味も大きくは変わりません。

 

最近、職場で「ジャムおじさん」と言われてます。

おじさんじゃない!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

2008年10月19日 (日)

ブラッディ・マンデイ

連続ドラマ「ブラッディ・マンデイ」の初回2時間スペシャルを見た。

 ブラッディ・マンデイ/ステーショナリーセットB

 

 

ここまで緊迫感あるドラマって久し振りだな~。

「24」とかを意識して作ってるんでしょうか。アクションとかスケールとかがスゴイよ。

映画かよ!という感じ。

(揺れてる映像が多すぎて目が回るけど・・・)

 

三浦春馬、カッコいいなあ。ジャニーズなんかより全然カッコいい!

今後、どんな展開になるんだろう。緊迫感あって肩凝るなあ。

 

ちなみにエンディングテーマを歌うのはflumpoolというバンド。

期待されてるバンドがいよいよドラマ主題歌だ!声がいいんだよね~。

unreal  

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

2008年10月14日 (火)

相模原菓子工房 ら・ふらんす

地元、相模原の有名洋菓子店「ら・ふらんす」2号店へ行ってきました。

Photo_2   

周りは建物が少ない田舎エリアに、一か所だけお洒落な建物があって

そこが「ら・ふらんす」でした。母親と道志村に水汲みに行く途中にありました。

(山とかが近くにそびえ立つ) 

季節限定と思われる「かぼちゃモンブラン」を購入。

Photo_3  

食べてみる・・・。

うわ、うまい!

甘いのに後味引かない!来た~!!これは久々大当たりだ!

これは常連になりそうな勢いだ。

しかし場所は相模原の田舎エリア、休みじゃないと行けなそうだ。

 

↓「食べログ」での紹介ページ

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14000834/

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

2008年10月10日 (金)

琉球舞踊

夏頃はクラシックバレエの勉強をしてましたが、今度は琉球舞踊の勉強してます。

秋の間に琉球舞踊のお仕事があるからです。

 

今年の春にも琉球舞踊の照明を担当したんですが、衣装だけを見て考えたので

今回は琉球舞踊の歴史と、曲の背景も少し調べて照明をやろうと思います。

照明スタッフも5~6人呼んでるから、いろいろ仕込むことも可能ですし。 

 

ところが図書館に資料があまり存在しません。

ネットでは、どこかの流派が作った資料があったので

色々と読んでみます。  ふむふむ。

 

難しい~!! (。>0<。)

 

バレエにしても琉球舞踊にしても、古典芸能ってのは

世界観を理解するのに時間がかかりますねー。

とはいえ、なんだか頭にぼんやりとイメージが出てきたので調べたかいがあった!

なんとかなりそうな感じになってきた~。

しかし、今さらながら思う。

 

インターネットって便利だねー。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

2008年10月 7日 (火)

そろそろ徹夜で飲むのは疲れる年頃・・・

週末、東京の田舎のホールでカラオケ大会のピンスポットを振ってました。

こーゆー行事は久し振りです。昔は神奈川の小さなホールで小屋付きしてたから

よく担当してたけど、最近はあんまりやってなかった。キツイ!

9時間に及んだ本番を終え、今度は浦安へ。

 

今回の浦安訪問は後輩の音響さんの送別会です。

大所帯のチームに所属してた音響さんだったので送別会には30人くらい来てました。

 

(この店のこの席は・・・、ぼくが千葉を去る時に送別会を

開いてもらった場所でした。懐かしいなあ、もう2年半も前だよ。)

 

今回唯一、ぼくだけがこのチームに所属してた事が無い人間なんだけど・・・

呼んでいただいたので参加。

溶け込めるかなーと心配して来たものの、一緒に盛り上がってしまいました。

知らない新人さんとも話す始末。

結局4時まで大騒ぎして帰宅。

最近はこんな時間まで起きてる事が無いからけっこう眠い・・・。

みんな元気だなー。と思ったらみんなほとんど20歳~26歳だ。そりゃ元気だ。

負けるか!(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

2008年10月 4日 (土)

佐藤多佳子「夏から夏へ」

生まれて初めてノンフィクションというものを読みました。

佐藤多佳子さんの「夏から夏へ」です。 

陸上男子・4×400メートルリレー、日本代表のドキュメント本です。

 

ぼくは中学~高校で陸上の長距離やってたのでリレーも興味があるし

佐藤多佳子さんといえば、僕が一番好きな小説「一瞬の風になれ」の作者だし

(以前、佐藤さんのホームページにメッセージ書いて、返事をもらったことがある。)

日本代表の朝原選手や末續選手に興味があったので買いました。

それとジャケット。僕は小説のジャケ買いが多いので。

 

陸上・・・というかスポーツを見る目が変わりそうです。

今までスポーツを、なんて浅い目で見てたんだろうかと・・・。

あー、なんか走りたくなってきた。が、体力と体重が足りない・・・(泣)

 夏から夏へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »