↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

雪だ!!

東京にも雪が降ったー!!

多摩市に雪が降りました!ちゃんとした雪は今年初かも!

Photo  

↑見える?クリックして拡大すれば見えるかも・・・。

もし積もったらまた写真Upしまする!

 

で、寒くて外に出たくないので、過去に撮ったリハーサルなどのビデオをDVDにまとめる作業中です。

DVDのラベル作りが楽しい・・・。

あーヤバイ。最終授業の進行台本とMC台本作らなくちゃ・・・。

2009年2月25日 (水)

ここのところのお仕事。

筆記試験の試験官をやったよ。

別に問題を作る訳じゃなくって、テスト用紙を配って、後はカンニングなど無いように見張るだけ。

テストは70分間。

カリカリという書く音だけが響く70分間。

暇だ~。

読書とかしたくなるよ。もしくはDSとか。

みんな早く解いて、休憩にしようよ~。とか思う。←身勝手。

 

 

久し振りにピンスポットを振ったよ。

学生のファッションショーみたいな感じのイベントで。(卒業制作?)

しっちゃかめっちゃかなピンキューを作ってしまったけど、久しぶりにやるピンは楽しいね~。

ヘタクソだから「ピンやりたい!」とは言えないけど・・・。

よくありがちな、受賞者の発表でのドラムロールでの「八の字サーチ」

サーチなんて久しぶり。思いきり振りまわしちゃったよ。

そんなことより、もっと繊細にピンを扱わないとねえ・・・。

 

久し振りに自分の小屋に行ったよ。

展示会の設営。

りんごの木が置いてあった。

りんごジャムをまた作りたくなった。

でも今週末はイチゴジャム作りだ!家と小屋に一瓶ずつ作ろうーっと。

 

あ、爆笑レッドカーペットの時間だ。 ではでは。

2009年2月24日 (火)

つながり

昨日は千葉県時代との「つながり」を感じた一日だった。

 

学校だったんだけど、うちのクラスからうちの会社に受かったヤツの配属先が決まった。

それが豪華客船横舞台(仮名)だった。

まさかまさかの配属。

なんでかって言うと、そこは僕が立ち上げスタッフ(しかもチーフ!)として働いていた場所で、これまでで一番、思い入れのある場所だからだよ。

まさか初代チーフをやった場所に、うちの生徒が配属されるとはね・・・。

 

現在は3代目チーフが頑張っているので、その下で育って行ってほしいものだ。

ガンバレ!Mさん!

 

 

そして、学校の帰り。

調布に用事があったので、調布をうろついて、最後にとあるお店に入った。

その店で文房具を探してたんだけど、中々見つからない。

近くにいた女性の店員さんに聞いてみる。

「すいません、ノート類はどこですか?」

「あ、あちらです」

すごい爽やか笑顔な店員さん。

でも、なんか見憶えのある顔だ。

なんと同じく千葉県某所で照明やっていたSさんではないか!?

でもちょっと自信ないので、Sさんと仲のいい後輩にメールで聞いてみると、やっぱりそれはSさんとの事。

調布の文房具屋さんで遭遇とは・・・

Sさん、気付かずにスイマセン。そちらは僕に気づいたでしょうか・・・。

見た目で気づいたかもなあ・・・。

 

 

世間なんて狭いモノだ。

 

2009年2月23日 (月)

16年ぶりの新曲だ!

ちょっと遅いけれど・・・

 

ユニコーンが16年ぶりの新曲を出したーー!!!

めっちゃ好きなんだよね、ユニコーン!

僕が音楽を聴くようになった時にはすでに解散していたユニコーン。

まさか新曲に出会う機会があるだなんて・・・

しかもユニコーンらしい、なんだか変なAメロ&Bメロと、それまでの展開は何なの?!って感じのキチンとしたサビ。

いやあー興奮するなあ。何度も何度も聴いてしまったよ。聴き飽きないよ。

何がって「すばらしい日々」以来16年ぶりの新曲「WAO!」がですって。

アルバムも聴かなくてはー!でも、今から学校だ・・・。

WAO!  

2009年2月19日 (木)

三鷹の森 ジブリ美術館

いきなり出来た3連休。

友達と都内でゴハンしたり、一人ドライブで高尾の方行ったりして、最終日にジブリ美術館へと行ってきました!

Photo  

↑トトロが受付してくれます!

・・・と思ったら、偽物の受付だそうで「本物の受付はこの先」と書いてありました。

Photo_2 

↑ここがジブリ美術館の入口です。

建物がいかにもジブリっぽくてワクワクします。

 

美術館なので基本的には写真は撮れません。

一人で来てる若い女性は、だいたいの方がカメラを持ってましたが、撮らずに回ってました。

ここのお客さんはマナーがいいです。

 

Photo_3   

↑屋上では写真OKでした。ラピュタのロボットが博物館を見守る様にたたずんでました。

 

美術館内は平日なのにすごく混んでいて、アニメ制作の解説コーナーや、絵コンテのコーナーなどには人がたくさん!

でも、ぼくもそれが見たいわけで・・・!

なんとか「耳をすませば」の絵コンテは見れました。

なんだかすごく面白い。全部の絵コンテをゆっくり見たいけど、他の人も見たそうだし、ちょっと見るだけにしました。

 

残念な事に「となりのトトロ」の続編である短編映画「メイとこねこばす」は現在やっておらず。

ここでしか見れない映画なので、また今度やってる時に来ようかなー。

2009年2月16日 (月)

山下貴光「屋上ミサイル」

なんだか3ヶ月ぶりに本を読んだ。

今年の「このミステリーがスゴイ」で大賞に輝いた「屋上ミサイル」

屋上ミサイル  

高校の屋上で出会った四人が「屋上部」を結成して、様々な事件に遭遇するお話。

全ての事件は一つに繋がっていた・・・!みたいな。

そして何故かアメリカではテロ団体が大統領を人質にして軍事基地に立てこもっていて、

ミサイルをいつ日本に発射するかわからない、という状況。

 

うーん?

いや、面白かったんだけど・・・普通な気がしてしまった・・・。

ミステリーなのかな。これ。

 

次は久々に恩田陸さんを読みます!めっちゃ楽しみ。

 

↓ところで今日も学校でした。パーライトで暑い!!

Photo  

2009年2月11日 (水)

映画「MAMMA MIA!」

また映画です。マンマ・ミーアを見ました。

輸>MAMMA MIA!  

実に2年ぶりの洋画鑑賞となりました。それも初のミュージカル映画。

イキナリ歌いだすので「あ!ミュージカル映画だった!」と改めて感じました。

まあ、以前の千葉県の職場の関係もあってミュージカルは好きな訳です。

 

全編、ハッピー、ハッピーな感じで気楽に見れて良かったです。

何と言っても、あのキラキラ音楽を映画館のいいサウンドで聴けるのがいいっすね!

2009年2月10日 (火)

時には冷水のように冷たく・・・

小屋付きやってると変わった人がホールに入ってくる時もあります。

新人の頃にいた小さなA会館では、毎週の様に乱闘騒ぎがありましたが、今回は久し振りに妙な人物がホールに現れました。

 

本番中の事ですが、客席をチラリと見ると、妙な格好をした男が席も何もない通路で、舞台を凝視しているではありませんか・・・。

そして本番終了後、舞台でバラシをしていると、その男が花道に登ってきてしまいました。

まずはステマネさんが対応して、ロビーへと出てもらいます。

しばらくすると、ロビーから戻ってきて、花道を通り、舞台に上がってきました。

何か用があるのだとしても、勝手にお客様が舞台上に入るなんてのはありえません。

仕方ないので、ぼくが対応します。

「何か用ですか? もうスタッフだけなので、お客様はロビーまで出て頂きたいんですが。」

なるべく冷たく言います。

優しくすると、こういう人は、このホールの常連となってしまうからです。

かまってほしいんです、こういう人は。でも、バラシ中の舞台上は危ないので迷惑です。

普段は優しい対応を心がけるyuukiですが、こういう時は冷水の様に冷たい対応をします。

氷、とまで言わないのがミソです。(笑)

「いえ、あの。その。舞台に忘れ物して・・・」

あいまいな事を言う、その人にはロビーから外へと出てもらいました。

だってこの人、出演者じゃありません。舞台に忘れ物する事は不可能です。

 

小屋付きはこんな事もします。

A会館の経験で慣れてはいますが、厄介です。

知らない人に冷たい対応をするのは心が痛みますが、仕方ありません。

 

あー、なんだか疲れました。腹立つ!とにかくスタッフや出演者に迷惑がかからなくて良かった。

2009年2月 5日 (木)

映画「百万円と苦虫女」

去年の公開時から、ずっと気になっていた映画「百万円と苦虫女」をDVDで見ました。

百万円と苦虫女  

蒼井優主演、共演で物語後半のカギとなる役に森山未来が出てます。

(森山くんは最初の1時間以上は出てきませんが)

 

とある事をキッカケに人を信用できなくなった女性が、知らない街に住み、バイトして百万円が貯まったらまた次の街に移り住んでいくという物語。

・・・自分を探さない旅。

最初は海の街、次は山の街、次は地方都市・・・と引っ越していき、最後は少し恋愛要素も含まれてます。

地方都市の場面で、ぼくとしては懐かしい浦安のパークスクエアが出てきてビックリ!

サンコーポとか。

そういや昔、パークスクエアに蒼井優が来たって話は聞いた事がある・・・。

 

この映画のラストシーン、物凄く良かった。

本当に「いい映画を見たな。」と思えた作品だった。

「最近なんかオススメの映画ある?」と聞かれたら、ぼくはこの作品をお勧めします。

夕方か夜に一人で観ることを勧めます。

2009年2月 3日 (火)

映画「DIVE!!」

昨年公開の映画「DIVE!!」をDVDで見ました。

ダイブ!! 特別版 [DVD]  

まあ正直、知ってる顔はいても名前は知らないって出演者ばっかです。

なんで見たかと言えば「原作が好きだから。」

原作は平成3大スポーツ小説の一つと賞される森絵都さんの「DIVE!!」

(他ふたつは「バッテリー」と「一瞬の風になれ」)

 

いやー、ほぼ原作通りですごい良い映画だったー。

主役が3人もいるからどうするのかと思ったけど、ちゃんと3人とも描いてたし。

「いやぁ、映画って本当にいいものですね」←今年2回目

2009年2月 2日 (月)

火山灰の来襲

朝、外に出たら、階段やら車の窓に白い粉が・・・。

花粉かよ!?だいぶ早いな!!でも何か妙だ・・・。

Photo 

正体は・・・群馬県の浅間山が噴火して飛んできた火山灰だ!!!

ここ東京都多摩市にまで飛んできたわけだ・・・!!

この辺りで火山灰に見舞われるとは・・・三宅島の噴火以来だ。

 

でも辺りの人々は花粉だと思っているようだ。近所でそんな会話が聞こえた。

 

さて、今日も学校だ!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »