↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

崖の上のシラス丼

世の中ゴールデンウィークが始まりつつありますね。

僕はあんまり混んでる日に休みはいらないタイプなんですが、今日は江ノ島までドライブしてみました。

意外と混んではいなくて助かりました。

Img_1152  

写真は江ノ島の一番奥の岩屋付近です。

のんびり散策した後、写真右上に少し写ってる崖の上のお店に行き生シラス丼を美味しくいただきました。(魚見亭さん)

Img_1154  

絶景での生シラス丼。生だから白くないんですよ。

醤油の後ろはもう崖です。高い所がダメな人にはムリな席です。

 

ちなみに「しらすパン」というものを江ノ島のメインストリートで買いました。

Img_1156  

コレ、オススメなんですよ。とろーりチーズが入っていて、シラスというかパンというか。

江ノ島行ったら買ってみてね!←宣伝風

 

ところで関係ないけど、今、アメトーク見てたらU字工事が町田と相模原について語ってましたね。相模原に住んでるんですねU字工事。栃木じゃないんですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ

2009年4月27日 (月)

連続テレビ小説「つばさ」

今回、初めてNHKの朝の連続テレビ小説を観てます。

埼玉県の川越を舞台にした「つばさ」です。 

今まで観るのに抵抗がありました。

 

・・・週5回も観るのは難しい。録画するとしても毎回タイマーするのが面倒。

・・・一話15分しかないのが違和感。しかも2分くらいは主題歌。

・・・NHKのドラマってどうなの?

・・・ナレーションが多そう。

・・・高年齢層向けの内容なのでは・・・?

 

などなどありましたが、たった一つの理由で観る事にしました。

・・・主演が多部未華子さんだから。

 

まあ、売れる前からのファンなもので・・・。(今も売れてるのかわかんないけど)

 

で、観てみたら、多部さんを抜きにしても「お?なんだ面白いじゃん」という感じでした。

食わず嫌いって事だったのかな。15分って尺にも慣れたし見続けようかな。

ただねえ、半年でしょ?長いよ~・・・。

 

あとは「ザ・クイズショー」と「BOSS」が観たいところです。

 

「つばさ」公式ホームページ

さて!いよいよ明日から「横浜開国博Y150」が始まりますよ!!

神奈川県としては史上最大級のイベントです!!早く行きたい!!

2009年4月24日 (金)

定額給付金を有効利用!

先日、物議を醸した「定額給付金」の申込書が届きました。

Photo  

すでに全国の約半数の町で申込書が届いているそうです。

当初は僕も「こんなの配るより無駄使いを減らせばいいのに」と思ってました。

でも結局給付される制度になったので、キチンともらってキチンと使う事にします。

このお金は貯金してても仕方無い物だと思うので。

景気対策のお金でしょ?なら市場に回るように、すぐ使った方がいいでしょう?

麻生さん、こんな景気対策をするとはね・・・。

総理になる少し前に「お疲れ様です」と声をかけた経験があるんですが、その時は思いもしませんでした。こんな対策をするなんて。

 

という訳で、給付金1万2000円を使って、旅行の宿を予約しました。

予約したのは伊香保温泉の宿で、5年ほど前に一度泊まった事のあるところです。

ステマネKさんにお勧めされた松本楼という宿です。うーむ、楽しみだあ。

2009年4月22日 (水)

湊かなえ「告白」

今、どこの書店に行ってもこの本が大量に積んでありますね。

本屋大賞2009の第1位、湊かなえさんの「告白」です。

告白  

全国の書店員さんが投票で選ぶこの本屋大賞。

この第1位になった本は素直に面白くてよく読みます。

「夜のピクニック」と「一瞬の風になれ」と「ゴールデンスランバー」はすっげー良かった。

 

で、告白も読んでみた。

先が気になって気になってどんどん読んでしまった。

なんかこの「告白」の世界に入り込んでしまい。途中で休憩しても読み終わっても、世界から抜け出せない感じ。

ここのところ爽やかな路線の本ばかり読んでたせいもあるのかもしれないけど・・・

この事件は最悪でしょ!最悪が最悪を呼び、絶望だけの物語でしょ。

こんな最悪な事件の話は「模倣犯」以来で、鳥肌と冷や汗かきまくりで、読んでて肩に力が入っちゃったよ・・・。

復讐の話です。めっちゃ怖い話をリアルに書いててすげえ怖いです。

 

to 本屋大賞ページ

2009年4月21日 (火)

グランクリュのケーキ

「街はぴ」にも書きましたが、多摩センターの洋菓子の有名店グランクリュに行きました。

 

Photo Photo_2 

どちらも酸っぱさと甘さが絶妙だよ!いちごデカ!!

 

ケーキ好きなんだよねえ。男のクセにさあ。もっと男らしいものを食った方がいいよね。

でもまあ周りからは「ケーキとか食べてるイメージある」と言われるので、イメージ通りって事でいいとするか。

 

んー、さて、バレエの勉強しなきゃいかん展開になっているので図書館に行ってきます。

稲城の図書館が良いらしいので季乃彩も含めてGOですね!

2009年4月20日 (月)

森 絵都「ラン」

講師、第2シーズンが始まりましたよ~。

今シーズンはムービングライトが壊れないといいな。 

 

 

ところで、熱でダウンしてる時に「一瞬の風になれ」と、同時進行で森絵都さんの「ラン」を読んでました。

一瞬~・・・は再読だし感想とか書きたくないほど好きなので、また今度。

 

で、「ラン」だけど、すごく楽しくて泣けたなあ・・・。

ラン  

要は、「走る」話なんだけどねえ。

スポーツ物かと思ってたら、「あの世」に行く展開になったりするしで度肝を抜かれたよ。

久米島マラソンを目指す話なんだけどね。走りたくなっちゃったよ。一瞬~も読んだし。

元気の出る本でした。

・・・もっともっと強くならなくては。もっともっと辛いことも受け止められるように。

うーん、深いイイなあ。

これは中盤の文だけど、ラスト1行がすごく深かった!

 

こうして今は次の本を読んでるんですが・・・本屋大賞2009の第1位のあの本です。

今度は一転、絶望が絶望を呼ぶ最悪な事件の話で・・・冷や汗かきながら読んでます。

2009年4月17日 (金)

伊豆縦断ひとり旅

「まさか、あの仕事が回ってくるとは・・・」

多分いつかは来るかもな・・・とは思ってたけど、思ってたより早かったなあ。

これは大変だ!ヤバイ!!?ガンバロ。

 

 

さてさて、久しぶりの一人遠出です。

今回はお得意の伊豆半島へ。

 

聖蹟桜ケ丘からは橋本へ行き、129号線で東名厚木インターまで行き、小田原厚木道路で一気に箱根へ。

小田原厚木道路が終わると、道は太平洋沿いを南下する事になるんですが、この道が大好きなんですよ。

左手に大海原を見ながらのドライブ。平日だったから空いてるし、快適なスピード。

♪快適なスピードで、道はただ永延続く♪

・・・と、奥田民生の「イージュー☆ライダー」を歌いながら進む進む。

(実際にはFMヨコハマ聴きながら)

 

まずは第1ポイント。伊豆に来ると毎回寄ってる伊東マリンタウン。

ここで土砂降りの嵐が来襲しました!!スゲエ雨!

本当は伊豆太郎のテラス席で寿司を食べたかったんですが、仕方なく屋内で。

In  

近海で獲れたアジのたたき定食をいただく。

ヤバイ!美味しい!!・・・しあわせ♪

この店はもう5回目くらいかな。2004年頃から年に一回来てます。

 

伊東マリンタウンは雨でも色々と回れるのでお土産物を物色。

今回はわさびふりかけと甘夏もちを購入。

甘夏もちってのは初めて見たので新商品なんでしょうか??

Photo  

求肥で出来たモチに、伊豆産の甘夏が使用されているとのこと。

うん、美味しい。

 

雨が止み、さらに南下。河津へ。

ところがここで再び豪雨。河津で景色でも観ようと思ってたのに・・・。

 

仕方ない。河津から伊豆半島を縦断する道を北上。

軽自動車で天城越えを果たす。エンジンがブオオーってうなるスゴイ坂。

「道の駅・天城越え」という場所に行くも、お土産物屋さんが工事中・・・。ついてない。

他にも「旅の駅・吉丸」ってのもあったけど、やってないし名前がどうも好きじゃないし。

 

北上を続けると、第2ポイントの修善寺へ到着!

修善寺、好きなんだよね。雰囲気が伊豆の他の街と全然違うんだもん。風情ある。

Photo_2  Photo_3  

有名な竹林の通りと真ん中を流れる川。

なんだか癒されるんだよね。雨だけど。夕方はもっと風情あるんだよ。

ここで蕎麦でも食べたいけど、時間が早かったのでお洒落なカフェへ入る。

なにしろカフェは大好きなもんで。カフェってやってみたい。

あ、今のは問題発言か?照明も好きだよ。

Cafe  

このcafe弘乃さんは、ぼくのセンス的にはすごい好きなカフェだった。

外見が綺麗だし、店内はただのフラットフロアじゃなくて、わざと段差がある立体的な空間だし、ペットOKだし、和スイーツがあるし洋スイーツあるし、コーヒー苦すぎないし、BGMがカフェアレンジのJ−POPだし、お店のマークをイラストで作っているし・・・そして何より優しい話やすい人が作ってた。

絶賛しつつも「カフェやりてー」と思うひとときでした。まあそれは別の話。

 

そして修善寺で手を合わせました。

Photo_4 

願い事は人には言いません。

・・・が、一つ言える事があるとすれば、身体検査の結果、特に大きな問題は無かったという事です。報告遅れましたが。

もちろん100%OKではないです。水分の足りない体だそうで、これからしばらくは水をよく飲む事になってます。道志の水がいいかな。

 

さて、修善寺では職場用のお箸を買って北上。

(なんか今回記事が長いな)

 

沼津をうろうろして東名高速で帰宅しました。(あ、イキナリ終わった)

 

ひとり旅・・・やっぱりいいものですよー。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ

2009年4月13日 (月)

清川村のさくら祭り

また水汲みに行きました。

山梨県の道志村へ。

だって、美味しいんだもん。

今回は張り紙がしてありました。

『最近ネットなどで見て来てくれてる方がいる様ですが、挨拶をしても挨拶が帰ってこない人がいる様です。挨拶はきちんとしましょう』

当たり前だ!誰だ、挨拶もせずに水を汲んでるバカ者は!!そういうヤツは来るな!!

 

で、その後は近くの紅椿温泉へ。ここは仲間由紀恵さん、阿部寛さんのサインもある温泉です。(恐らくトリックの撮影かなー。山間だし)

 

で、最後に清川村へ行ってみました。

さくら祭りやってるじゃないですか。いつ来てもお祭り好きというかイベント好きな村だ。

こんな村は日本広しといえども清川村くらいじゃないだろうか?

 

とにかく広くてすがすがしい村と公園!!

Photo  

それに宮ヶ瀬湖と桜の共演!!

湖と桜って同時に見るのは初めてです。

Photo_2  

そして清川村といえばお祭りモードで売られている、トン汁やモチや団子など。

今回は目の前で焼いてくれるみたらし団子で舌鼓♪

Photo_3  

昔から大好きです、清川村。

行った事ない人。ぜひ行ってみて。ジャンボ・クリスマスツリーの発祥の地だよ。

 

to 12月の清川村の写真

2009年4月12日 (日)

東京牛乳

東京のセブンイレブン限定で発売中の東京牛乳taurusが気になったので買いました。

Photo  

多摩地区の酪農家が生産している牛乳という事で、新しい「東京ブランド」らしい。

「地産・地消」の東京バージョンだという。

つまりは東京で生産して東京で消費するというスタイルなワケ。

毎日限定生産なので買ってしまった。でもこういう地区限定品って大好きhappy01

それに少し濃くておいしかったし。

東京牛乳による「白いメロンパン」も出たので早く買ってみよーっと。

 

ちなみに・・・

僕は「都心の東京」はあんま好きじゃないです。あくまで「郊外の東京」好き。

2009年4月11日 (土)

桜咲く、桜が丘

聖蹟桜ケ丘も今週は桜が満開でした。

体も動くようになったので、ジブリ映画「耳をすませば」で有名な「いろは坂」へ散歩へ行ってきました。

いろは坂は映画では図書館がある場所ですが、実際には公園です。

Img_0140  Img_0139 

聖蹟桜ケ丘の街なみを見おろしながらの桜がえらいキレイです。

 

さらに坂を進むと映画にも出てきた階段が現れました。

Img_0141   

この先には地球屋があるローターリーなどがあるんですが、そこまでは行かずに

見晴らしのいい場所から稲城の山々を眺めて帰りました。

Img_0142  

山々には桜がたくさん!キレイで和むんだよねー。

2009年4月10日 (金)

ジャムつくり-7 ハーフスライスの苺ジャム

shine回復しました!!shine

ご心配をおかけ致しました。おかげ様で倒れる前よりも元気になった気がします。

体も心もリフレッシュ出来ました。また明日から仕事復帰なので元気に頑張ろうと思います。

結局、5日も休みました。こんなに連続で休んだのは4年ぶりです。

(前回は膝にウイルスが入り15日ほど休んだ・・・千葉時代です)

 

さて、せっかく回復したので、ジャムを作りました。

こないだ苺ジャムを作ったばかりですが、せっかくの苺シーズンなのでもう一度。

前回と少し変えて、苺の原型を留めたままのジャムを作ってみました。

名づけて「ハーフスライスの苺ジャム」

Img_0131 Img_0132  

苺は半分に切って、その形の維持させたままにしました。

丸ごと維持させたジャムが市販されてますが、あれって食べにくいんですよね。

なのでハーフスライスにしました。

前回のつぶつぶイチゴジャムと全然違う歯ごたえ。うん、これも良い!

2009年4月 7日 (火)

戦線離脱・・。

ちょっと高熱出しました。39.4度です。

違う小屋の仕事が何日か続く予定だったんですが全てキャンセルし、自宅療養です。

せっかく、やる気の無かった心が回復したのに体がくたばりました。

まあ同時じゃなくて良かったか。同時だったら復活に時間がかかるし。

とりあえず安静にします。引きこもりはツマランですが仕方無いです。

とりあえず布団に入りながら、yuukiのバイブルでもある「一瞬の風になれ」を3年振りに再読しようと思います。

その前に・・・寝ます。ではでは。

2009年4月 3日 (金)

街はぴライターになりました!

やっと発表出来る段階になりました。

この前から言ってる「お知らせ」です。

 

京王電鉄の運営している京王沿線の情報サイト

「街はぴ」の第7期ライターに採用されました(任期・4月1日~7月31日)

それは何かと言えば京王沿線の出来事やお店や公園などを紹介する、口コミのライターみたいなモノです。ブログとそれほど変わりません。

一応、記事を投稿して、問題ないか審査して頂いて登録という事になってます。

・・・が、普段このブログで書いてる口調のままですよ。

地元愛が感じられればいいのかな??

好きなんだよね。今住んでるエリア。

なので色々、発信していこうと思って応募していたのです。

 

まあ実際に見てもらえばどんなノリかは判ると思いますが、このブログでやってる事と基本的には変わりません。

ただ、逆ダイエットとか読書とか映画の事とかじゃなくて、地域の話になるので「なんとかなるでしょ!」よりも、よりローカルな話題になるかと思います。

京王沿線に遊びに来る機会があれば見てくれると嬉しいなーという感じ。

 

ちなみに「yuuki」ではなく「ゆうき」で登録してます。

左の欄にもリンクを張っておくので、よろしくお願いします!

 

to  「街はぴ」ライターページ

2009年4月 2日 (木)

都会の春

発表すると言っていた「お知らせ」は都合によりまた次回更新の時にします。

 

病院へ行って来ました。

今月中にエコーを使った検査をする事になりました。

どうなんでしょうか?まあ、なんとかなるでしょって事にしときます。

 

ところで半月ほどかかっていたバイオリズムの低さもやっと脱出しかけて来ました。

WBC中のイチロー風に言うと

「折れかかっていた心をギリギリで繋ぎとめたという感じ」といった感じです。

ここから低迷期を脱出してこうと思います!!行くぞ!!

 

 

ところで、仕事で市ヶ谷に行ったら桜が満開でした。

さすがに都心は咲くのが早いですねぇ。

昼から桜ながめながら公園ランチしちゃいましたよ。

Sakura 

春は新しい何かが始まる季節。・・・新しい戦いの始まり。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »