↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ゆずグレン「two友」

髪をバッサリ切りました。

最近は髪が伸びていると、「ゆうきさんも歳とりましたよねー」的な事を言われるので短くしている事が多いです。

要は若作りですcoldsweats01

若く見えた方がいいじゃない!

 

・・・でも仕事してる時はそうでもないんだよね。

大人っぽく見えた方が信用される事が多いので難しいトコだよ。

でも後輩からも性格を「子供っぽい」と指摘される事があるので、ムリかもしんない(泣)

今日はゆずグレン「two友」をMDに録音しました。(未だMD使用してます)

twoͧ  

夏っぽくて爽やかで元気の出る曲だね~♪

ゆずファン的にはどうなんでしょうね?ラップが入るの、我慢できない人もいる様です。

でもせっかくのコラボ曲なんだから新しい要素が生まれていていいじゃない。

 

ゆずで思い出した!

数か月前に作ったお手製の「ゆず酒」完成したかな・・・?

そろそろ冷暗所から取り出さないと!

2009年5月29日 (金)

ゆず「逢いたい/みらい」

テーマパーク時代に一緒に働いてた特効さんが府中に来てるというのでゴハンに行きました。 

何故か男二人で調布パルコのダッキーダックに入っちゃいました。

しかも夜景の綺麗な窓際の席(笑) 

 

今回から3回は「神奈川のゆかいな仲間たち」シリーズです←ナニコレ?

夏のイベント「音野祭」で演奏されるであろう人たちの事です。

 

まずはゆずの新曲「逢いたい」と「みらい」の両A面シングルを買いました。

逢いたい  

ゆずネタは久し振りなんだけど、僕はゆず好きなんだよね。

ファン歴はたったの3年だけど、去年は横アリのライヴに二回行ったよ。

 

今回は「みらい」が好き。

コレ、横浜開国博Y150のテーマソングだよね。

ラストの合唱が好きだなあ。そして合唱と一緒に歌われる歌詞が好き。

 

さあ 夢描こう 僕らの未来へ

さあ 旅立とう 輝く未来へ

さあ みらいへ

 

こういうシンプルな歌詞が一番好きだよ。回りくどい言い方よりもさ。

だって普段の生活でもそうじゃん? 回りくどいのは嫌いだよ。

 

それと最近気づいたんだけど、僕はどうやら曲の最後に合唱がつくの好きらしい。

古くはビートルズの「ヘイ・ジュード」

それにB'zの「裸足の女神」 ミスチルの「GIFT」などなど・・・

んー。なんでだろ。

2009年5月25日 (月)

ジャムつくり-8 メロンジャム

連続ドラマ、何か見てます?

僕は「BOSS」と「つばさ」を見てます。特に「BOSS」が面白い!

 

久しぶりのジャム作り。

今回は茨木産レッドメロンを使ってのメロンジャムに挑戦!

 

と、言ってもメロンジャムってあんまり聞かないよね。

僕は見た事ないですよ。

とにかく色のいいレッドメロンを選び(安いという理由も大きいけどね)

グラニュー糖をまぶして30分放置して水分を出し、中火で軽く煮る。

 

出来たものをザルに通すと、水分と実に分かれるのだけど、水分はシロップになり、

実の方はもう少し煮るとトロみが出てジャムになるわけ。

 

で、完成品がこちら。 

Photo 

左のがメロンジャム。右のが副産物であるメロンシロップ

ジャムはトーストやヨーグルトに使い、シロップは炭酸水で割って「本物のメロンソーダ」として飲む予定。

ジャムはやや水っぽく作ってしまった。

何故かというと・・・計量計の電池が切れてた!(泣)

ホールからワイヤレスマイク用の電池のあまりをゲットしてこなければ!

 

メロンジャムをこの後どう使ったかは、近く左のyuuki's jam factoryにupします。

2009年5月24日 (日)

伊坂幸太郎「重力ピエロ」

こないだの連発の飲み会以来、朝起きれない・・・体のリズムが狂ったかな。

 

今日は今月初めて照明シュートをした。

あれ?僕って照明さんじゃなかったっけ?flair

ま、たまにはこういう時もあるよ。

展示会やらレコーディングやらが続いてたからねぇ。

あとは照明だけではなく舞台操作盤の担当日も多いからね。(幕とかバトンとかね)

 

学校の仕事シーズン2も一ヶ月が経ったけど、んー、今年の生徒は何だか静かだなあ。

19歳なんだからもっとうるさくてもいいのにねぇ。

去年はやかましかったのに(笑)

 

 

展示会が続いたから読書も進みました。

チーフから借りていた伊坂幸太郎さんの「重力ピエロ」を読み切りました。

重力ピエロ  

昨日から映画も公開になってますね。

「春が二階から落ちてきた」という変わった言葉で始まるこの作品は、

予想してたよりも重い内容でした。

放火犯と落書き(アートグラフィティ)という妙な題材と、家族というテーマがなかなか良かったなあ。うん、映画も観に行こうかな。単館映画館がいいな。

静かな映画が見たいよ。最近は。

 

2009年5月22日 (金)

そういえば逆ダイエットってどうなったの?的な・・・

今年の1月下旬に逆ダイエット(増量計画)のシーズン2に突入する!とか宣言していましたが・・・。

あれから四ヶ月間どうしてたかと言うと・・・。

半分サボリでした。

筋トレもせず、プロテインも時折、という始末。

あまりのサボリように体重計からも逃げてたし・・・。

しかし、逃げ切れない時期が迫って来たんだよね。

 

そう、夏。サマー。

 

減量中の人と同様、痩せすぎな人も夏は憂鬱なハズ。

半袖になると細い腕を出さなくてはいけない訳で・・・。

痩せすぎにコンプレックスを抱く僕としてはヤバイ時期が迫ってる訳ですよ。

贅沢な悩み?

んな事は無い!!立派な悩みだ!

人は見た目が9割って本があるくらいでしょ?

と、言うか照明さんはどちらかというと体育会系な仕事が多いから、痩せてると「仕事出来なそう」と思われそうで嫌なワケだ。

 

よく人に「別に平気じゃないっすか?」とか言われるけど、平気じゃないんだよコレが。

痩せすぎな人ならわかると思うけど・・・。わからない方が大多数。

という事で、四か月のブランクを終え、逆ダイエットプロジェクトを復活です。

ここからがホントのシーズン2。

現在に状況は・・・

 

体重  →63.6キロ(4ヵ月前は64.0キロ)

体脂肪→14.6%(4ヵ月前は16%)

 

意外にも大きな変化はありません。油断して痩せてた・・・って事も無い。

体脂肪はキープしつつ、ここから体重を増やさないとね。

最終目標は67キロです。

さあ、頑張って行きましょう!!

2009年5月21日 (木)

あさのあつこ「THE MANZAI」5巻

八王子市の新型インフルエンザの人は京王線に乗ったみたいですね。

多摩センター~橋本間を。

でもキチンとマスクしていたとか・・・。

対策をちゃんとやっている人だったみたいで良かったですし、今回はマスクは大事だな、と思いました。

人に移さないというのも大事ですもんね。

 

展示会の仕事が続くと、休憩が多いから読書が進むんだよね。

今回は前々から読んでる10代向けのシリーズ本「THE MANZAI」の第5巻。

The MANZAI〈5〉 (ピュアフル文庫)    

あっという間に読み終わっちゃった。

こういうシリーズ本っていつまで続くのかわかんないよなぁ。

なんてことない話をなんてこともなく書いてあって、でも、続きが読みたい感じ。

 

さてさて、次はチーフに借りてる「重力ピエロ」を読書中。

映画公開までに読み切らなくちゃ!

 

お知らせ→左にFavorit Blog&Siteという枠を設けました。

2009年5月20日 (水)

今週の出来事、いろいろ。

バレエ教室のスタジオにリハーサルを見に行きました。照明を考えるために。

活気あるよね。こういう教室って。

真剣さと楽しさがヒシヒシと伝わってくる。

 

そんな中、またも飲み会が続きます。

 

まずは錦糸町。

この街に降り立つのは初めて。

同期Oくんと、テーマパークの照明さん、音響さんの四人で飲む。

僕はそれぞれの人には年に数回は会う機会があるんだけど、その他のメンバー間には6年振りという間柄もいたので、最初は探り探りな感じだったけど、後半は普通に盛り上がった。・・・かな?

良かった良かった。なにしろ引き合わせたのは僕だ。

こういう時って少しドキドキするよねぇ。

終電で帰ると、午前1時30分。

寝て、起きて、都内の仕事場(学校)へ。

 

授業を終えて帰りたいところですが、夜6時に新宿でまた飲み会の予定。

でも授業終えてお昼ゴハン食べても2時。

眠い中、銀座に移動しようとして電車に乗っていたら寝てしまい・・・というか爆睡。

起きたら、津田沼にいた・・・。アレ??!!

ち、千葉県だ・・・。

総武線で戻る途中、また寝てしまい、起きたら・・・・錦糸町。

アレ?また錦糸町だ。

 

生まれて初めて一人で銀座に降り立ち、H&Mで服を買ってみる。

安いよね、ここ。香港でH&Mに入った事あるけど、安くていいよ。

 

夜は新宿で飲む。

今度は同期Kが集めたメンバー。

音響さん、照明さん合わせて7人。

途中からまた同期Oが現れたが・・・。

なんだかすごく酔った後輩がいたけど・・・それを含めても楽しいね。

やっぱり飲み会は楽しくないとね!

 

で、昨日・今日・明日は展示会のお仕事をしてます。

ちょっと休憩が多い仕事なので、先輩方に借りてる小説を読書。

 

そんな中、聖蹟桜ケ丘のすぐ近くの八王子市で新型インフルエンザが発覚!

この発生は予想よりも近い場所なので、明日から手洗いとウガイをキチンとしなければ・・・。

 

・・・な一週間でした。ざっと。

 

 

2009年5月15日 (金)

無茶な飲み会はもうキツイ!

長々と百草園編と伊香保編をお送りしましたが、今回からは普段の生活に戻ります。

 

なんだか久し振りに無茶なスケジュールで動きました。

 

まずは朝8時30分から神奈川でのお仕事。

とある高校の吹奏楽部の演奏会の照明のお仕事。

 

僕もよく知ってる先生が指揮を振る吹奏楽部です。

今回は芝居をするコーナーがあるので、照明も多少演出します。

 

朝、仕込んで、昼にリハーサル。夕方から夜にかけて本番。

本番終了後には集合写真。

何故か部の女子高生に「一緒に写真撮ってください」と言われ、ニヤけて写る僕・・・。

ああ、最悪(涙) もうちっと爽やか系に生まれたかったなあ・・・。

 

バラシが終わり21時。

ここから車に乗り込み、千葉県浦安市へと向かいます。

移動時間は約2時間。

一人で暇なので歌いながら向かうと、着くころには喉が痛い。←マヌケ

魚民・浦安店で、後輩3人の送別会に参加。二人しか知らないけど。

(いつも送別会はこの店。僕も浦安を出る時はココだった)

飲み会開始は23時20分頃。ああ、もちろん車なのでアルコールは飲まないよ。

1時間くらいで帰る予定が、僕はサプライズゲストという形らしいので、飲み会がひと段落する午前2時過ぎまで参加。

「一緒に写真撮りましょうよー」

今度はニヤけずに写る。うむ、成長!

Aさん、Tちゃん、お疲れ様でしたー!またね!

 

高速に乗って聖蹟桜ケ丘の自宅に到着したのが午前3時30分。

寝たのが4時で、起きたのが6時30分。

8時30分からは神奈川でフラメンコの舞台業者さん対応で舞台操作盤のお仕事。

仕込み、リハ、本番、バラシで夜22時。

 

けっこう疲れた僕。そこへ一言。

「今日飲みに行く?」

行くわけない!!

2009年5月13日 (水)

伊香保グリーン牧場とソースカツ丼

サイフを落としたもののすぐに交番に届けられたゆうきです。

ギリギリでツイてます。

 

 

んで、前回の続きです。 

伊香保旅行は帰路に着きます。

雲行きは怪しいけど伊香保グリーン牧場に行きました。

Img_1172  

なんだか、かわいげな牛がお出迎え。

Img_1181  

園内は広大な敷地。

いろんなところに牛やヤギやポニーなどがいて癒される~。

特に好きなのがヤギ。

Img_1174 

Img_1178 

触れ合えるのが嬉しいね。

油断したらクツのヒモ食べられてしまったけど・・・。

ヒツジもいるんだけど、ヒツジって「メェー」て鳴くヤツがほとんどだけど、

「ウメェー」て鳴くヤツも多いんだね。

 

それと、牧場といえばやっぱしソフトクリームだね。

200905071133000_2 

壁の絵の牛とのコラボ!

・・・。

壁には有名人のサインがいくつかありました。

何故かお笑い芸人のサインが多数。その他に川嶋あいさんとか。

 

さて、榛名湖を通り、山を抜け、前橋へ。

せっかくなので有名なソースカツ丼を食べる!

Img_1182    

「西洋亭・市」さん。

ソースカツ丼、マジで美味しかった~。もう一回食べたい!

なんか下北沢とかにあるカフェみたいな店内だった。

静か~な、店員さん(親子・・・かな?)が切り盛りしてました。

何故かワンピース(漫画のね)が大量に置いてあった。

 

・・・と、まあ色々回った伊香保旅行。

すごく食べすぎな二日間でした。

ご満悦~♪

元気出るよね。旅行って♪

次の遠出は来月アタマ。山梨県の勝沼のよく行くさくらんぼ園に行く予定です。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ  

2009年5月12日 (火)

てくてく伊香保温泉!

シバトラ・スペシャル面白かった~♪

 

さて、前回の続きです。

水沢うどん街道から伊香保は車で約10分。

ここまで来ると僕には土地勘が少しあります。

高校時代、陸上部の合宿で3回も訪れた街だからですが、12年も経つともう通用しないかな・・・と思いきや、それほど街の景色変わってないや!

 

車を止めて、散歩することにしますが、雨がかなり降ってます(涙)

 

有名な石段を登る。

Img_1165  

写真だと誰もいない感じなんだけど、実はけっこう観光客が来てる!

それも若い人が意外と多い。カップルとかグループ旅行とか。

階段には与謝野晶子氏の詩が刻まれてます。

 

この階段あたりは昔ながらの射的とかスマートボールとか弓とかが出来る!

射的をやってみる。

1発・・・2発・・・当たらない・・・。

3・・・4・・・5・・・6・・・・。カスリもせん。

最終の7発目。構えを変えてみる。(照明ピンスポット風に)

すると標的のルービックキューブに命中。

落ち・・・・・ない・・・・。というかルービックキューブが壊れた。

げ!!破壊してしまった。

「す、すいません!」

「いえいえ。これは標的用で、実際に商品として渡すのは別に用意してますから平気ですよ」

「あ、そうなんですか?よかったー」

「でもせっかく雨の中来てくれたし、ガムをあげますよ」

「うお!やった!」

というやりとり。

 

石段を上り切ると伊香保神社があり、お参りしました。

Img_1166  

ここからさらに上へと進むと、伊香保温泉の源泉がありました。

Img_1167  

透明だから白金の湯かな?

伊香保には「黄金の湯」「白金の湯」の二つの温泉が湧き出ているんです。

それぞれ効能も違うから二回楽しめるわけです。

 

しかし・・・雨がヒドイ。

この日は観光を早めにあきらめて、宿泊先である松本楼別館「ぴのん」へ。

Img_1169

うおー?!お洒落な宿・・・?!!

女性客やカップルに人気の宿との事。

こんなとこに泊まっていいのかな・・・。と思ったら男性一人客もわりといました。

 

しかし、この「ぴのん」

料理美味しいし、温泉は綺麗だしで、超ご満足な宿でした。

 

今日はここまで。

次回は伊香保グリーン牧場と、前橋市に向かいます。

(長いな・・・伊香保旅行編)

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ  

2009年5月10日 (日)

もぐもぐ関越道!

5月6日。

ゴールデンウィーク最終日となるこの日、上り車線が混む中、下り車線で向かうは伊香保温泉!

 

あきる野から、初の圏央道に乗り込み、スイスイと飛ばす。(軽自動車を)

反対車線は混雑気味。いえーい、気分いい♪

 

鶴ヶ島ジャンクションから関越道を北へと向かう。

まずは高坂サービスエリアにて休憩~。

いきなり黄金伝説のギャル曽根ばりにサービスエリアの食べ物をあさる。

200905061019000_2 

まずは、チーズ串!

さつま揚げの中にとろーり濃厚チーズが入っててウマい!そしてボリューム満点!

そして下のは「茶園の月」

高坂サービスエリアのお土産物ランキングで常にベスト3に入っている人気商品で、スッキリ!などのテレビでも紹介されてるらしいです!

ふわふわの皮の中にアンコとお茶味クリームが入っていて、これはすげー絶品!

何個でも食べたい!!

 

さあ、車を走らせ北へ北へ。

でも目に映るのはS.Aの文字。

「・・・寄っていこうかな・・・」

 

そうして着いたのが上里サービスエリア!!

さーて、どんなのがあるのかなーっと!ん?スタバまであるぞ。すごいな。

200905061116000    

まず左のは「さつまいも饅頭」

薄皮の饅頭の中にその名の通りにさつまいもが!

これはボリューム満点だぁ!

右のは「上里焼き」

ふわふわワッフルのチーズクリームって感じ。あまーい!←スピードワゴン風

 

甘い物が続くのでコーヒー買って、さらに北へと進む。

渋川で関越道を降りて、伊香保へと向かう。

 

途中、道を逸れて水沢うどん街道へ。

ここは日本三大うどんの一つである「水沢うどん」のお店が15軒も存在する街道。

駐車場の広さで、大澤屋というデカイうどん屋へと入る。

200905061323000 

ツルツルしてコシのある水沢うどんを食べる。

右のは舞茸の天ぷら。うどんも舞茸も美味しい!

そして床暖房。

 

こうして食べまくりながら、ついに伊香保温泉へ到着!

果たして、伊香保で僕を待ち受けるものとは・・・

次回へ続く!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ  

2009年5月 8日 (金)

百草園の新緑まつり

今日は虹が見えました!!

 

さて、ブログは日記がおいついてません。まだ5月4日分です。

 

前回の続きです。 

百草ファーム直営のジェラート屋さんを出発し、歩いて百草園に行きました。

Img_1157  

梅祭りで有名な場所らしいです。(うちのお祖母ちゃんが言ってた)

 

何があるって訳でもない。ただ新緑を眺めるだけ。

ゴールデンウィークまっただ中なのに、人はまばら・・・スタッフも少ない・・・。

それだけにのんびりと過ごす事が出来るんだけどね。

Img_1158 

↑こんなベンチで休憩してみたり。

Img_1159  

↑こんな家で蕎麦を食べてみたり。

Img_1160 

↑まあこんな山の中ですからね。和みもするよ。

遠くには僕の住む聖蹟桜ケ丘が見えました。

天気がいいと、はるか遠く、都庁とか東京タワーが見えるとか。

 

現在、百草園は新緑まつりを開催中!

お琴の演奏とかマジックショーとかやってます。

 

さて、次回からは伊香保旅行編を更新します!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ

2009年5月 5日 (火)

百草ファーム直送牛乳のソフトクリーム

5月です。

世の中、左を見ても右を見てもゴールデンウィークでございます。

あんまり混んでる時期に休みは取りたくないんだけれど、今年は3日間の連休があります。

 

初日の今日は何をしようかな。

・・・と言っても混んでる場所は行きたくないので自宅近くを散歩・・・せっかくの連休に。

 

いつもとは違う方向に10分歩くと・・・

Img_1164 

牛がいた!!

去年の11月25日に生まれたという子牛さんです。

何故、牛がいるかと言うと、ここは日野市の牛舎「百草ファーム」の牛乳を使ったアイスを売っているお店の前なのです!

Img_1163 

ここが「アルティジャーノ・ジェラテリア」というアイス屋さんです。

「アド街ック天国」や「ちい散歩」などのテレビ番組などの撮影も来るお店です。

さすがに少し混んでたけど、甘い物大好きな僕は迷わず入店~!

Img_1162  

とれたてミルクアイス。

食べてみる。

う!!

うめぇ~!!

何個でもイケる~!

直送牛乳も扱ってるので今度買いに来ようかな。

 

ちなみにここから10分ほど歩いたところに百草ファームはありました。

Img_1161   

とても東京とは思えない田舎町でした。家から歩いて来たんだけどね・・・。

 

 

さて!5月です。

僕は目ざまし音を毎月変えているんですが、5月はGreeeenの「歩み」です。

♪気づけばいつか見えるはずさ どんな一歩も無駄にはならない。

いい菓子・・・歌詞です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »