いきものがかり「ふたり」
六月です。梅雨です。雨ばっかです。当たり前です。
雨は嫌いです。傘が面倒です。農業の人には申し訳ないけれど。
急な雨で照明機材をバラシまくってた千葉時代が懐かしいです。
(ピンスポットをタワーの上でバラシてたら、近くに落雷・・・なんて事あったなあ・・・)
今週はクラシックというか生音の仕事ばかりでした。
生音で音楽を聴けるってのは本当は物凄い贅沢なんでしょうねえ。
クラシックに興味の無い僕としては「長い・・・眠い・・・」と感じる時間も、好きな人にとっては幸せな時間なんでしょうねぇ。
今いる小屋はクラシック主体で、お芝居とかが少ないホール。
もっと芝居を見たいなあ。聴くイベントではなく観るイベントが見たい。
で、クラシックの日の帰りは必ず好きな曲をウォークマンで聴きまくる。
とにかく明るい曲を、ポップな曲を、たまにはハードな曲を。
でも今日聞いたのはバラード曲。
いきものがかりの「ふたり」
なんか珍しく文学的な雰囲気のジャケットだね。
どこか昭和の香りというか歌謡曲的なメロディーが切なくて好きです。
絶対に00年代の音ではなくて90年代の音だと思う。そこがいいんだよね。
なんていうか・・・いきものがかりのBメロって、いつも本当に素敵だね。
でも切なくはならずに生きてますよー!(笑)
今年3月は落ちたからね
そのぶん最近は元気全開で行きますよー
なにしろ、そろそろ例のバレエも近いし。
« ゆずグレン「two友」 | トップページ | 高尾山ハイキング/2009 »
「音楽(いきものがかり)」カテゴリの記事
- いきものがかりライブツアー2015 @横浜アリーナ(2015.07.21)
- いきものがかり「FUN FUN FUNFARE!」 そして次回予告!(2015.01.06)
- いきものがかり「ラブソングはとまらないよ」(2014.07.09)
- いきものがかり「マイサンシャインストーリー」(2013.10.15)
- いきものがかり「風が吹いている」(2012.08.16)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんばんわ!ふうちゃんさん!
ありゃ、クラシックお好きでしたか。
母親のお腹の中にいる時からですか!年齢と同じ数だけクラシック鑑賞歴があるわけですね!
僕は一時期好きになりかかりましたが、今はからっきしです。
自分で聴くのは「威風堂々」くらいでしょうか。
FMヨコハマで正午近くによく流れていました。
(今この瞬間もエフヨコ聞いてます)
ふたり・・・は、僕はなんだか小説の様な文学的な香りがします。
どこが、とはうまく言えませんが。
投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 (火) 20時07分
こんばんは!!ゆうきさん!!
まだ入梅していませんけれどね。(笑)
8日(月)ごろと予想されていますが、
週間予報を見渡すと週末まであまり天気が良くないようで、
その頃に入梅をしていたなんていうこともあるかもしれないですね。
自分にとっても体調管理は1年で1番難しい、辛い時期です。
クラッシック、僕は好きですよ。
何しろ母親んのお腹の中にいた頃から、クラッシックと
カーペンターズを聴いていたぐらいで、子どものころも
自然とクラッシックを聴いていましたしね。
コンサートにも何度か行ったことがありますよ。
クラッシックが苦手な方は、PAでコンソールにいる
オペレーターの人もほとんど寝ていたりってありましたよ。(笑)
僕が音響をしていたときも。ほとんど直接調整をすることが
ないような場所ばかり、しかも生音重視ですからね。
興味がない、仕事もほとんどないとなると眠くなるようで。
その光景が舞台側から見えたりするとチョッと可笑しかったりします。
気持ちは分からないでもないですけれどね。
ちなみに僕、クラッシックとカーペンターズを聴かされていなかったら、
アコースティックな曲、オケが効いている曲を好きになることも
なかったと思いますし、ゆずだったり、いきものがかりだったり、
ああいった路上でアコースティックに地道に活動をしてきた
アーティストに興味を持つことはなかったでしょうね。
『ふたり』のレビューは、何とか近日中に書きたいと思っていますが、
どこか懐かしさと切なさが入り乱れているような感じがします。
投稿: ふうちゃん | 2009年6月 1日 (月) 23時46分