↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

小屋付きの夏、始まる!

本日のお気に入りフレーズ。

♪サヨナラ余分3兄弟、DAKARA♪

 

 

出張が全て終了し、自分のホールでの勤務のみが続く夏が始まりました!

今年は詩吟にもテーマパークにも岐阜県にも何にも行きません。小屋勤務のみです。

(いや、ほとんどの小屋付きさんってそれが基本だと思うけど)

何故なら・・・うちの小屋、八月は一日たりとも空いてないのです!

ほとんど8時30分出勤の22時上がりです。

それも自分で照明やる日はほとんど無くて、外部からの業者さん対応がほとんど。

バレエとダンスとオペラとミュージカルの夏です。

 

と、いう事でこの夏はブログ更新滞りそうですね。

22時まで働いてから家に帰ってブログなんて気にはなりませんよ。

まあ、コメントは返すけど!遅れて!

しばらく更新しなくても辞めた訳じゃないのでたまには来てね!

 

とりあえず明日はOFF日で・・・「ゆず」と「いきものがかり」と「キマグレン」他が出るという横浜スタジアムでのイベント「音野祭2009」に行ってきまーす!

ではではー!!

2009年7月28日 (火)

調子に乗る。

本日のお気に入りフレーズ。

♪にゃら~ん じゃら~ん♪

 

・・・。

 

埼玉県への出張(現場)してきました。

明かり作りの時間が少なくって開場できないかと思ったsweat01

次回公演、誰が担当すんだろ・・・ 

これで当分は出張は無し。久し振りに完全なる小屋付きになります。

小屋に戻っても照明担当の日はあんまり無いです。

6月あたりから舞台担当が多くなっていて、7月は2回しか照明やってません。

舞台仕切りの勉強ってトコです。

 

舞台担当だと主催者との会話がめっちゃ大事なんだよね。

いろーーんなジャンルの仕事があるから、いろーーんなノリの人が来るわけで、

いろーーんなノリに合わせて舞台担当してます。

 

昨日は高校生吹奏楽で、女子高生に「お兄さーん」と呼ばれ「ほう、いいコ達だな」といい気になる。←アホ丸出し。

「お兄さま」とか呼ぶ人はさすがに苦笑いするしかなかったけど・・・

 

そんな小屋付きの日々の合間に今日は車検。

車検・・・といえば?何?

そう、お金がかかる!!!

大出費だああ!!

ボーナス出ないとヤバイよ。ちゃんと出るんだろうね!!

あー、不景気って嫌だあ。清里行きたいのになあ。

2009年7月24日 (金)

越谷レイクタウンへ。

やっぱりこのブログは「お出かけ」の記事が多くないとなあ・・・

と、思っていたら越谷レイクタウンに行く事になったので、それで更新♪

 

越谷レイクタウンってのは埼玉県にある超巨大イオンモールで、この一年間での来場者数が何と!東京ディズニーリゾートを上回ったという信じられない場所です。

田舎好きなイメージの強い僕ですが、実は巨大施設は大好きなのです!

(ゴチャゴチャした都会はやっぱり苦手ですけど)

 

レイタウンの北側、「MORI」から入りました。駐車場は5時間まで無料だとか。

いくら広くてもそんなに滞在しないでしょ・・・。んで、中に入ると・・・・

デカ!!超キレイ!!

ヴィレッジバンガードが超広い!!!!!

これは・・・真面目に見てたら一日かかるよ~!

 

途中、クアアイナで昼ごはん。

Photo 

湖を眺めながら食す!

クアアイナ、めっちゃ久し振りだ~!うまい!!

 

そして、歩きまわって見終わったと思ったら、次のモール「KAZE」が現れた!!

雑貨屋とかカフェとか眺めてたら超歩きまわる事になった!

歩き過ぎだ・・・確か、ここって万歩計を貸し出してた様な。借りれば良かった。

 

結局、買ったのはTシャツのみなんだけど、すげー楽しかった。

そして駐車場に戻ると4時間40分経っていた・・・うわあ・・・(汗)

 

何から何までスゴイ場所だった。こりゃ人来るよ。

2009年7月21日 (火)

夕景・桜ヶ丘

ここんところ、ちーっとも聖蹟桜ケ丘の写真をUpしてなかったので、久しぶりに散歩して撮ってみましたよ。

夏らしい夕方のせいせきです。

09719_2 

↑一ノ宮あたりの畑から日野方面を眺めたら、なんだかすごい夕焼けでした。

ケロケロとカエルが鳴いていて、なんだか切ない感じです。

近くの家からはカレーの香りが漂っていたりなんかして、いい感じです。

 

Photo    

↑僕の超お気に入りの場所、多摩川河川敷です。

何か疲れた時はいつもこの辺に来ます。

遠くの山脈に沈む夕日がめちゃめちゃGoodな感じ!!

え?東京だよ?聖蹟桜ケ丘は。多摩市だもん。 

 

Photo_3 

夕焼けに染まる街に虹が出ました!!

よく見ると右上にうっすらと二重の虹も。

みんな携帯でパシャっとやってましたよ。疲れも飛ぶよね、虹見ると。

うむ!たまの散歩はいい事あるね!!

 

2009年7月20日 (月)

レモン・カード作り

ジャム作りの番外編です。

今回作るのはレモン・カードです。

知ってますかコレ??

 

イギリスからやってきたものです。

要はレモン・バターとかレモン・クリームといった物です。

僕が作った実物はコチラ。

Photo 

レモン風味のカスタードクリームみたいな感じです。

写真の様にトーストにつけて食べてみました。

ほう?なるほど、おいしいじゃん!!

他にもトーストに挟んでからトースターで焼けばレモンパイになったりします。

ヨーグルトに混ぜても良し、ビスコみたいなものに乗せて食べても良し。

 

レシピはこちら→レモン・カードレシピ

 

要はレモンとバターと卵とグラニュー糖を湯煎しながら混ぜればいいだけです。

しかし!!本来は無塩バターを使うべきところなのに加塩バターを使ってしまった!

これは注意だ!固まらなくなる恐れがあるのだ!!

 

それにしても、さすがはイギリスの調理法。

なんだか紅茶に合いそうな感じですよ。

しかし・・・ちょっと作りすぎた・・・。家にはブドウジャムがあるし、職場には桃ジャムがあるし・・・少し作りすぎだな。

 

2009年7月19日 (日)

欠勤。

結局、喉は風邪薬では治らなかったので、耳鼻科で検査をしたら「喉に炎症が出来てる」という事で、抗生物質の投与となりました。

タバコの煙(他人の)がよくなかった様です。

そういえば前回の出張では控え室でタバコ吸う人が多かった上に、拘束時間が長かったなあ・・・。

とはいえ普段なら平気です。どうやらその時に風邪気味だったからダメだった様です。

 

考えてみると、4年程前も演出用スモークの中で365日働いてたら、鼻と喉がやられて「睡眠時無呼吸症候群」になった事あるんだよね。

煙には注意だね。

 

そんなこんなで急きょ、欠勤しました。

体調は悪くないんだけれど、大人しく抗生物質を飲む日になりました。

現時点で、もうだいぶ良いです。

さっさと直して忙しい夏に備えたいとこです。

うちのホール、7月下旬から8月いっぱい、全く隙間なく埋まってるので・・・

2009年7月15日 (水)

おヒマな出張

昨日も出張でしたー。

かなりヒマな出張だったけれど、ヒマな時間が長いからって、喉の調子が悪いのにしゃべりまくってたら、最終的に声があんまり出なくなったー!!

もっと静かにしとけば良かったなあ・・・

昔はもう少し静かに過ごしていたような気もするんだけどな、最近はおしゃべり度がパワーアップしていてるな・・・バラエティー番組の見過ぎかなあ?

おしゃべりな、桜餅(仮名)とツルちゃん(仮名)がいたから・・・という事にしておこう。

 

暇な時間に7人で久しぶりに博多一風堂でラーメンを食べたよ。

長年同じだったメニューが一新されていてビックリだった。

新しい味「かさね」を食べたけど、うん、ウマイウマイ!!

写メは無いです。

一風堂で無料で食べれる、チョイ辛のモヤシ、ちょうーウマイ!!

でも辛いのは喉に堪える!!しかしやめられない!!

 

今日は休み!

キチンと耳鼻科行ってこよう。

その後、車検。

一人ドライブするためにもちゃんと整備しないとねえ。遠く行きたいし。

夕方は、実家へ行こう~。実家が引っ越したらしいので。

古淵だって。ジャスコあるよね。

 

おぉっと、ちい散歩やってるよ。これ見てから出かけよう~。

2009年7月13日 (月)

授業、終了〜。

微熱のまんま現地照明として、とある地方都市の市民ホールへ行ってきました。

(現地照明・・・イベントの現地で雇われる照明さんの事。いつもと違う会社の照明スタッフとして働く事になります。)

 

現地照明に僕が行くのは、実に6年ぶりです。

なので緊張〜。

微熱ですが走りまわって仕込み、ピンも振ってきました。うおりゃー!

小屋付きってピンが苦手なので苦戦・・・。

千葉県ではあんなにピン振ってたのにねえ・・・。

 

 

そんな今週、夏前までの授業が全て終わりましたー。

最後は何故か前年度の生徒が遊びに来てました。

去年のヤツら・・・あれからどうしたかな??

しばらく学校はお休みで小屋付きに専念しそうだなー。

 

 

あー喉が痛い。はやく寝よう。

 

2009年7月11日 (土)

伊坂幸太郎「終末のフール」

なんか風邪気味だなあ・・・。明日は現地照明なんだけどなあ・・・。

 

浦安に住んでる頃からずーーーっと「読もう読もう」と思い、堀江のツタヤで手に取るものの、結局買わずに読んでなかった「終末のフール」が文庫化されて、ついに読みました。

終末のフール  

内容は・・・、

「あと八年で小惑星が地球に衝突して人類は滅亡する」と宣言されてから五年後の世界。何故かパニックが一時的に収束した仙台の団地が舞台。余命3年の世界をどういう風に充実した人生を生きていくか・・・という物語。

全8話の短編集。

感想は・・・、

深イイ。

SFパニック物じゃないって所がいいんだよねえ。誰かが小惑星を破壊しに行く物語では無くて、一般人が家庭とか出産とか恋愛とかをどうするかって話。

暖かい話で、けっこう泣けてしまった・・・。

もっと早く読めばよかったなあ。もしかしたら今年のベストかも!

 

さて、なんか熱っぽいぞ?ちょっと寝ます・・・。

 

あ、そうそう、昨日ですが、初めて人に頼まれてジャムを作りましたよ。

ぶどう(デラウェア)のジャム&シロップです。デラウェアを1房だけ渡されました。

なので少量で完成したんだけれど、満足する味になってるかなあ??

2009年7月 9日 (木)

山へ水汲みへ

4月に汲んできた道志村の水が底をついたので、再び山梨県道志村へ行ってきました。

ドバーっと水をペットボトルに入れまくります。

Photo  

たくさん水をGETして、お金(お気持ち)を管理小屋に投入してきました。

いつも美味しい水をありがとうございます。

 

今回は帰り際に、山梨から神奈川に入ったあたりにある「いやしの湯」に行ってみました。

Photo_2  

青根休暇村という施設とくっついていて、バンガローやら宿泊施設やらがありました。

けっこう新しい温泉らしくって、綺麗でなかなか良かったです。

なんつっても山脈の中ってのがいいです♪

 

帰りは相模湖と八王子を通って帰りました。気持ちいいドライブー。

2009年7月 8日 (水)

悪ノリ飲み会

今年3回目の新宿での飲み会。

新宿って人多いなあー!!

 

6時30分集合なのに美少年チーム(仮名)7時30分に来るし・・・sweat02

チーフのラスベガスくん(仮名)天然パーマのままだし・・・(関係ないか)

同期の変態Oくん暴れるし・・・つられて桜餅(仮名)も変態になるし・・・

宴会二人組ユニット(仮名)も悪ノリだし・・・。

あー、疲れたぁ・・・sleepy

なんかマトモな話題ってしたっけな??まあ飲み会なんてそんな話題いらないか。

またね。

2009年7月 7日 (火)

映画「MW」

ガムのFit'sのCMの歌が頭から離れない・・・佐藤健Verの方。

♪噛む~とフニャン、ニャン♪

 

前回ターミネーター4であんまり盛り上がれなかったので、再び映画館へ。

今回は手塚治虫原作の映画「MW」(ムウと読む)

MW VISUAL BOOK (ぴあMOOK)  

玉木宏が初の悪役(それも相当な悪)に挑む、またもハードな映画。

映画より前の話を2時間ドラマで佐藤健がやっていて、面白かったので映画も観た。

今の日本映画ってこんなスケールデカイ話を映像化出来るんだなあ・・と感心!

そしてやっぱり手塚治虫さんの話は子供向けでは無いね。(作品によるか?)

それにしても・・・極悪な玉木宏はカッコいい。

東野圭吾「流星の絆」

ホットペッパーのCMで木村カエラさんの歌う歌が頭から離れない・・・

♪ほっとぺっぱぴっぷぺっぱっぽ♪ 

 

何年かぶりに東野圭吾さんの本を読んだ。

ホール運営財団M氏が超オススメするので。

流星の絆  

これ、クドカンがドラマ化しましたよね。確か。

小説はけっこうシリアスな話。

でもラストの展開が超予想外で「うそ!?」とか叫んでしまった。

ハヤシライスが食べたくなったよ・・・。

東野圭吾さんが売れる理由がよくわかる一冊でした。

映画「ターミネーター4」

3ヶ月ぶりの映画館です。

今回はアクション洋画「ターミネーター4」です。

ターミネーター4  

おお?なんかこのブログにしてはハードな写真が載りましたね(笑)

3まではシュワちゃんが主演だったのに、知事になったので主演は代わりました。

もう世界が崩壊した後の時代に突入しちゃったので、なんだか暗いテイストでした。

一応シュワちゃんCG出演もありますけど、なんかもう別の映画だなあ・・・。

つまらなくはなかったけど・・・。

2009年7月 1日 (水)

先月の手作り晩ゴハン

7月ですねー!もうすぐ夏ですよ!夏!サマー!!

夏の似合う男ってカッコいいっすよねー。僕は全く似合いません。

今日も朝から「ちい散歩」なんて見てしまったよ。ああいうの好きなんだなあ。

番組のテーマ曲、めっちゃ好きだもん。

 

ところで最近、ちまたでは弁当男子なんていますね。

僕は弁当は全く作りません。メンドイからです。

なのに晩ゴハンは作ったりします。

せっかくなので何を作ったのか記録してみる事にしました。

今後のために・・・です。とりあえず6月に作った分。誰かアドバイスちょうだい(笑)

 

Photo 

ある日は「アスパラの豚肉巻」 豚肉って夕方になると安いもんね。豚肉レシピは増やしておいた方がいいのかな?

 

Photo_2  

またある日は「カレイの煮付け」 煮付けって盛り合わせには何を選べばいいのかな?ネギを乗っけてしまったけれど・・・。

 

Photo_3  

またある日は「里芋とそぼろ炒め」 これはいつ覚えた料理だったろう?年に何回か作るんだけど里芋ってウンマイよね。

 

Photo_4  

またある日は「具だくさん豚汁」 やっぱり豚肉は安くて使える。しかし大量に作りすぎて3食分にもなってしまった・・・。なんかいい具、あります?

 

Photo_5  

この日は「焼きナスと炙りマグロ」 長いもも入ってます。これは僕にしては少し手の込んだ料理。筋肉料理人レシピというものを見て作りました。刻み海苔が必要だな。

 

Photo_6  

この日は「カツオの茶漬け」 催し物の主催者からお茶をいただいたので。カツオを手作りダレに漬け込んだので美味しかった。わさびふりかけをかけたりもしました。

 

Photo_7  

ラストは「オムそば」 これはカンタンだね。焼きそば作って薄いオムレツかけただけ。ケチャップってかけるのかなあ?

 

ひと月で7品作ってるね。そんなもんか。

こうして並べてみると・・・野菜少ない!

なんか考えないとなあ・・・。イマドキ自分のゴハンくらいは作れないと。

 

 

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »