↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

サントリー 武蔵野ビール工場

分倍河原&府中本町のところにある、サントリーの武蔵野ビール工場へ行ってきましたbeer

Img_1261  

ここはプレミアムモルツの製作過程を見学できるのです!

Img_1257  

今までも「サッポロビール」「桔梗屋」「マルスワイン」などの工場見学に行った事がありますが、今回は本当に久しぶりの工場見学です。

意外と面白いんですよ?工場見学。

ちゃんとガイドツアーが組まれ(懐かしい響き)一般参加者30名ほどで工場内をお姉さんが連れて周ってくれます。

麦芽を食べたんですが、意外とそのままでも美味しいんだね。

 

Img_1258  

こういうの、テレビで見た事あるでしょ?デッカイ!!

ツアー後半で、ビールのタンクに入るというのがあったんだけど、あれ感動したなあ。

一日350mlずつ飲んだとしても飲み切るのに260年かかるっていうタンクだよ。

 

そして最後には試飲のコーナー。

Img_1260 

チョー綺麗だよ、この泡!!

入れ方が上手なんだよね。飲み屋とは比べモノにならないよ、ここのスタッフは。

この注ぎ方の講習なんかもあったりして、スタッフのお姉さんがあまりにも上手なんで、

参加者みんなで「うおー!!」と歓声を上げてしまいました・・・そして拍手!

 

これだけやって全て無料!!

いやあ、いい一日だったな。

 

 

本日のお仕事→☆学芸会☆

2009年9月19日 (土)

映画「20世紀少年 最終章 -僕らの旗- 」

全3部作の20世紀少年の最終章を見てきました。

わずか1年で3作ってのは凄いペースですねぇ。

原作とは違う展開ってコトでしたけど、ともだちの正体は・・・・あーなるほどね!って感じ!

チョイ役がすんごく豪華で、そういうのも楽しめた!

これで長かった大長編映画を見終わって、なんかスッキリしました!

オッチョ、カッコいいっすね!

 

さあて、世の中はシルバーウィークですよ。

僕も明日はお休みなので府中のビール工場へ遊びに行ってきます。

報告はまた後日~!

 

本日のお仕事→☆映画上映会&ミニコンサート

2009年9月17日 (木)

パティスリー・シャトン/仙川

夢って見ます?

今日見た夢は、何故だか知りませんが「広島を必死に自転車を漕いでいる夢」でした(笑)

どうやら東京を目指してるみたいです。

そーいや半年くらい前に「九州を必死に自転車を漕いでる夢」を見ました。

あの時も東京を目指してた気がしたから、少し進んだらしいですね。夢の中で(笑)

 

 

先日、専門学校の帰りに京王線の仙川で降りてケーキ屋さんを探しました。

目指すはパティスリー・シャトンという店です。

仙川商店街のハジに小さいお店を発見!!

すんごく見つけにくい小さな小さなお店でしたけど、ケーキは美味しかった!!

Photo  

↑抹茶ムースのケーキ。抹茶感がほど良くて濃厚で美味美味♪

Photo_2  

↑タルト・ココ。ココナッツ味がほんのりと効いてる大人なタルト♪

 

小さめだから二個を余裕で食べれるよ。もう一回来たいなあ。

→街はぴ パティスリー・シャトン記事 by ゆうき

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ

本日のお仕事→☆イングリッシュ・スピーチコンテスト☆

2009年9月14日 (月)

塩山・勝沼 ぶどう狩りドライブ

6月、8月と、山梨に行って来たばかりですが、再び山梨県へと行ってきました。

 

今回は6月にも行った、山梨県の塩山にある「桜桃屋うちだ園」さんへと行きました。

6月の時はさくらんぼ狩りに行ったんだけれど、今回はぶどう狩りです。

うちだ園さんに行くのは今回で四回目。

行くとオジチャンに「お?アンタ、前にも来たね」とか言われるし、

オバチャンには「あら、アンタもう常連だね」とか言われました。

 

ここはピオーネのみ栽培しているので、辺り一面、ピオーネばかりです。

Img_1247  

ピオーネというのは巨峰みたいなヤツですが、正直な話、巨峰より美味しいです。

しかも高いんです。市場では。でもここではひと房600円です!

Img_1248  

くおおお!この、はち切れんばかりのピオーネをいただきまーすdelicious

美味しいnote

しかもこれ、ひと房で800gもあったよぉー!

一粒食べるたびに「おいしい・・・」とつぶやいてしまった!くぅー、幸せhappy01

 

うちだ園の方々、丁寧に説明していただきありがとうございました!

また来年も来ます!!

 

 

さてさて、続いて向かうは2年ほど前にうちだ園のオジチャンに勧めてもらった温泉へ。

その名も「ほったらかし温泉」

Img_1250 

フルーツ公園の山の上の方にあります。

温泉に浸かりながら壮大な景色が見れる、ちょーゴキゲンな温泉なのです。

天気が良ければ富士山も一望できます。

そして、オススメなのが売店で売ってるコレ。

Img_1251   

「おんたま揚げ」です。

音魂ではないですよ? 温卵です。つまり「温泉卵揚げ」です。

とろーり温泉卵をサクサク衣で揚げてある訳ですよ。しかも塩味が効いてる!

これ、マジうまい!120円!!

120円にこれほど価値を感じる事は少ないですよ。

 

 

続いては勝沼に移動して原茂ワインの二階にあるカフェ「Casa Da Noma」へ。

ここは三回目の来店。ランチのよくばりプレートがめちゃめちゃウマイんですが、今回はカフェタイムに来店。

ぶどうタルトを食べたんだけど・・・

うわあ!美味しいshine

マジ幸せな一日だあ!!

ここは4月~11月のみの営業です。来るときは注意してね!

 

 

・・・と、まあこんなドライブでした。

山梨、いいね!

 

→「桜桃屋 うちだ園」

→「ほったらかし温泉」

→「Casa Da Noma」

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ  

2009年9月12日 (土)

函館に行きたくなったよ!

なんでイキナリ函館か?

 

ある民間の調査で、魅力ある観光都市ランキングで函館が1位になったんだけどね。

その函館市が観光PRで制作したビデオが面白いんですよね。

もうテレビでも紹介されてるし、なんと産経新聞でも取り上げられてるから知ってるかもしれないですけどね、ヒマだったら観てみてください。

http://www.omoide.tv/hakotube/ 

函館に突然現れた「イカール星人」が函館に破壊の限りを尽くす!

そこに立ちあがるのは函館タワーロボ!

さらには空中要塞ゴリョウカク!

果たして函館の行方は・・・!

函館が破壊されていく映像の最後に・・・「観光はお早めに!」というテロップ。

 

これ、くだらなくて好き。

ちなみに続編もけっこうあるらしい。

2009年9月 6日 (日)

多摩テック グランドフィナーレ

多摩テック、知ってますか?

東京は多摩市にある「森の中の遊園地」と言われる場所です。

僕も小学生~中学生の頃、何度か遊びに行った事があります。

ゴーカートが何種類もあって、それに乗って友達とレースしたりぶつけ合いをしてものです。

(何故か松村くんという友達と遊んでる風景が思い浮かびます・・・仲が良かったのかな)

僕にとって、一番身近な遊園地でしたが・・・

この9月をもって、閉園するという事です。

今、多摩テック最後のイベント、「グランドフィナーレ」が行われています。

一つの遊園地が消えるのって、ものすごく寂しいですね。

規模は違いますが、テーマパークで働いていた僕にとっては、かなり衝撃なニュースです。

もう、行く事は無いですけど、スタッフさんは最後の一日まで頑張って下さい!

48年間、お疲れ様でした。

Photo_2 

多摩テック公式ホームページ

2009年9月 5日 (土)

光の帝国 ~常野物語~

これ、一体いつの本なんでしょう?10年くらい前ですか?

同じ職場の先輩T氏に勧められ、恩田陸さんの「常野物語」を読み始めました。

とりあえず第1作「光の帝国」 

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)  

SFかな・・・?とか思ってたら普通に日本が舞台でした。

「常野」という超能力を持った一族にまつわる短編集ですね。短編集だけど全部繋がってます。

淡々と進むかなあと思ってたら・・・、ヤバイ、最後泣けちゃったよ。

ラスト1行・・・ヤバイっすね。調光室でウルっと来たよ(休憩中ね)ツル先生~!

でもこの本、夜に読むとけっこう怖い・・・。

 

まだ「蒲公英草紙」と「エンド・ゲーム」という本があるので、このまま読み進めよう。

最近、家で暇なんでね・・・。秋の夜長に読もう。

蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫) エンド・ゲーム―常野物語 (集英社文庫)

2009年9月 4日 (金)

ゆず「虹」

今日は9月4日です。

何の日かわかる人いますか?

8年前にディズニーシーがオープンした日です。

もう8年?!早いもんだなあ・・・しみじみ思うよ。

あの頃、まだ22歳だったのになあ・・・。

今年はシーで初めてのハロウィンイベントが予定されてますね。

どんなんだろう?行ってみたいなあ。

 

 

ところで、ゆずの新曲「虹」を聴きました。

虹  

全然バンドサウンドじゃない一曲。

でもこれ、好きです。歌詞がいいんだろうな。

♪越えて、越えて、越えて、流した涙はいつしか一筋の光に変わる♪

何かを越えて戦っていく感じがいいんだよね。いつかきっと・・・みたいな。

うん、すごくいい!今からもう一回聴こう。

 

その前に、さっき牛乳とバナナとチョコをミキサーで混ぜた特製ジュースを飲もうかなcoldsweats01

2009年9月 3日 (木)

京都抹茶ラテ

友達と会うために、何年かぶりに新浦安の駅に降り立ちました。

ほとんど変わってなかったのでちょっと安心。

友達と久し振りに会うってなんかいいですよね。

 

車で新浦安まで行ったので(途中違うところにドライブもしましたが)、ドライブのお供にコンビニでスターバックスが売り出している「京都/抹茶ラテ」を買いました。

Photo  

これ、美味しい! やっぱり少し高い210円だけど、抹茶感がすごくあって美味しい!

デザインもいいしね。デザインは大切だよ。多分、商品名の部分って扇子がモチーフなんだろな。

 

ところでドライブ中、パトカーに追突されそうになりましたよ。

後ろから爆走してきて、僕の車に近くなってからキキーっと音をたてて急停車してました。

大丈夫かよぉ・・・。前見て運転しろよぉ・・・。

運転手の警官は、助手席の警官にめっちゃ怒られてました。

はあ、ビックリした。

2009年9月 2日 (水)

再スタート、逆ダイエット。

サボってました、逆ダイエット。

それも三ヶ月間も。

夏を越えて、そろそろヤバイと思い、久しぶりに体重計に乗ると・・・

体重 61.6キロ(前回よりマイナス2.0キロ)

体脂肪率 15.8%(前回と同等)

ぎゃあ!!!激ヤセ!!!!!!

ヤバイよヤバイよー!←出川哲郎風

 

という訳で久し振りに逆ダイエットを復活させます。

新・逆ダイエットという事で。

今までは体重増加用のプロテインを使用していましたが、体脂肪率は標準なため、筋トレ用のプロテインを使い、運動をする事にしました。

健康体になるには64キロが必要なので、それを目指します。

今度こそ、64キロに到達するまで頑張ります!!

2009年9月 1日 (火)

インドの恵み

京王線の終点に橋本という駅があります。

この周辺は、実は僕の地元なんです。(現在では一つ手前の多摩境という駅になりますが)

幼稚園、小学校、中学校とこの周辺の学校に通っていたし、18歳~20歳までやっていたアルバイト先もこの辺りです。

今みたいに栄えた街じゃなかったんですけどね。

22歳~27歳まで千葉県に住んでた間に一気に発展してまるで別の街です。

 

なので、いつの間にやら美味しいお店なんか出来てたりしました。

橋本周辺のオススメ店にはケーキ屋「プチ・ラパン」やラーメン屋「おがわ」や飲み屋「翁屋」などがあるんですが、今回はカレー屋さん「インドの恵み」に行ってきました。

Img_1246  

ここは去年くらいにオープンした、まるでカフェの様なインドカレー屋さんです。

本格的なカレー屋って都内か横浜まで行かないとなかなか食べれないんですが、ここは大崎にも店を構えるお店なのです。

Photo 

ナンとチキンカレーとマンゴーラッシーを注文!

うわあ・・・ナンがデカ!!

辛すぎないカレーと甘めのラッシーが最高っすね。オススメ店です。

詳しくは街はぴに書いておきました。→「街はぴ記事へ」

 

街はぴといえば第7期での活動の報酬をPASMOにチャージしていただきました。

毎日、通勤中に買うジュースをここから捻出させてもらってます。ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »