↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

FURUSATOより 「はるか」

現在の一番ヘビロテで聴いているのはsuperflyですが・・・ 

ゆずのLIVEに行く事になったので、NEWアルバムを聴いてみました。

FURUSATO  

「はるか」っていうバラードがめっちゃ良いねー。

「言葉に出来ぬ悲しみ、それでも僕らは生きていく」

弦一徹ストリングスさんのストリングスがまた泣けるよ。

前作の「ワンダフルワールド」の続き的な感じなのかな?

次の曲の「Yesterday and Tomorrow」のイントロにうまく繋がるねー。巧い!!

 

しかしもう10月も終わりですよ?早いね。

12月のホールのスケジュールが公開されたので、見たら・・・

げえ・・・、一日も空いてない。8月と同じ状況だ・・・。

6日間連続でスタッフを増員しないといけない日とかあって、こりゃ大変そうだ。

よっしゃ、いっちょ働きますか!!punchwrench

 

本日のお仕事 → お琴の演奏会

2009年10月28日 (水)

笑うしかない!

先週、ストレスが溜まってるとか言いましたが・・・

結局、どうしたかというと、どの案にも出ていなかったんですが・・・

バラエティー番組を見まくりましたtv

イライラしているのなら、その逆の環境を作ろうという事です。

笑うのが一番いいんじゃないかとねhappy01

 

「爆笑レッドカーペット」に始まり、「アメトーク」「お試しか!」「深いイイ話」「リンカーン」「シルシルミシル」

んで、一番良かったのがもう長寿番組である「ネプリーグ」

これって昔から好きなんだけど、最近は特に波に乗ってる感じがしていいねー!

一年分録りためて連休をとって一気にダーッと観たい!!tveye

お台場冒険王にもブース出てたんですよねえ?行きたかったー!!

 

アメトークの「中学時代イケてなかった芸人」のアンコール完全版も笑ったー!!

僕は完全に「イケてなかったグループ」に属するので、共感までしてしまった・・・coldsweats01

(↑こう言っても最近はなかなか信じてもらえない様ですが・・・)

イジメに遭ってた事をネタに出来るって凄いな。

これは多少のストレスで疲れてた自分がバカらしくなってくるよ。

うむ!

気を取り直して頑張ろう!!

なんだか環境が変化しそうな予感もするしね!!

 

ところでローソンで売ってる150円の「スプーンで食べるロールケーキ」食べた?

めちゃウマイよ。150円なんて信じられないよ。食べてみrestaurant

2009年10月23日 (金)

深大寺を散歩

東京に居ながら自然の中に行こう。

朝、思い立ち、昼には出かけました。

場所は調布市の深大寺。

布田駅からてくてくと町中を歩いていくと、やってきました、深大寺!!

Img_1277  

本堂には大勢の方が来ていて、僕も一緒にお参りをしました。

それにしても立派なお寺です。

 

奥に進むと、さらに古そうな大師堂というところがありました。

Img_1278  

ここは古くてオーラがあります。本堂は大正時代に建てなおされたという事なので

この大師堂の方が古いという事らしいです。

こっちでもお参りしました。

 

深大寺というと、やはり蕎麦のイメージがあるので、青木屋というお店でお蕎麦をいただくことにしました。

Img_1284 

こういうお店に一人で入るのって少し勇気がいるけどね、まあ入ってしまえ!!

頼んだのは山かけ蕎麦です。

Img_1280 

わりと濃いんですね。でも今、写真を見ただけでヨダレが出そうなくらい、美味しかったですよ。また食べたい♪

 

参道には色んなお店が出ています。

Img_1279 

お団子や抹茶ソフトやら、気になるものがたくさんあったんですが、せっかく深大寺なので、蕎麦パンというのを食べてみます。

Img_1283    

蕎麦のパンの中にかぼちゃが入ってます。うん、美味しい!!

池のほとりのベンチに一人で座って食べます。

はあ、いい秋だなあ。

 

秋を満喫するにはやっぱり外にいたいねー!!

 

2009年10月21日 (水)

東野圭吾「新参者」

なんだかストレス溜まり気味の様です・・・rain

「なんだかイライラする!」と、どこかの芸人みたく言ってみたりします。

先日の授業でイライラしてたら、生徒に「誰かゆうきさんにニボシを買ってこーい!」

なんて叫ばれました。うーん、アカーーーンsign03

 

 

こういう時はどうやってストレス解消するか?

1、カラオケで叫ぶ

2、ひとりドライブして自然とたわむれる

3、温泉に浸かる

4、夢中で筋トレをする

5、スイーツ食べまくり

 

どれにしようかなあ?ほか、意見求む(笑)

 

 

そんな昨日、うちのホールの運営組織の人が「ネットでゆうきさんの写真見つけたよ」と言うので、見てみたら乗ってた。

とあるレコーディング現場での写真で、出演者とスタッフ全員で集合写真を撮ったのだけど、最前列のセンターで僕が写ってた。

なんで最前のセンター?! 出演者よりも前にいるし!!

うわあ・・・、恥ずかしいねコレ・・・。

これでインターネットの世界で自分の写真を見たのは3枚目。

どれも楽しそうに写ってる・・・(汗)

 

 

そんな昨日で、またもチーフY氏に借りた本が読み終わりました。

最近、本って買ってない。借りてばっか。出勤すると次回作が机の上に用意されてたりもする。

で、読んだのはコレ。東野圭吾の新参者。

新参者  

店頭でめっちゃ並んでる、最新の本じゃないですかー!!

やべ、ほろりと来るよ、これ。

こういう話、好きだなあ。今年のベスト3に入るね。超満足!!

 

 

本日のお仕事 → ☆ジャズライブ☆

2009年10月19日 (月)

ジャムつくり-10 オレンジマーマレード

6月の桃ジャム以来、実に三ヶ月ぶりのジャム作りとなりました!

まあ、その間にもレモンカード(七月)、柿ようかん(九月)など、果物の料理はしていたんですけどねー。

今回でジャム作りは10作品目であり、丁度1周年でもあるので、一番最初に作ったのと同じオレンジマーマレードを作ってみました。

Img_1275  

柑橘系のジャムは薄皮を剥くのが大変だから苦手なんですが、オレンジは色合いもいいし味も好きなので再チャレンジですpunch

グラニュー糖を少なめにしたせいか、甘さ控えめのマーマレードになりましたよ。

恒例の、職場での試食は、小屋の人以外にも現場やテーマパークから照明さんが二人来ていたので、珍しくリッツを買って行きました。

リッツの塩っぽさと合って、まあまあな感じですかね。コーヒーcafe飲みたくなるね。

これを機にジャム作り再始動という感じで行こうと思いまーすrestaurant

 

本日のお仕事 → ☆専門学校に勤務☆

2009年10月16日 (金)

ユニコーン「半世紀少年」

昨日、とある舞台監督さんからの電話でこんな事を聞かれた。

「袖幕のタッパはどのくらい?」

即答する僕。

「18尺くらいですねー。わりと高めです」

「そう?高い?」

ん?

1尺が30cmだから・・・、18尺って5m40cmだ。

5m?低っ!!!

(実際は11mだから、半分くらいの数字だ!!)

やべ!思ってたら、電話は切れてた。

「もしもし、もしもーし!!」

他にも調べて伝える事があったので、再度電話して11mだと伝えられて、何とか事なきを得た。

いやあ、危ないね。数字ってのは・・・。

 

 

で、帰りにツタヤでCDを借りる。

ユニコーンの「半世紀少年」と、いきものがかりの「YELL」と、ドリカムの「その先へ」

で、最初に気になったのがユニコーンの半世紀少年。

こんなタイトルでいいのか!?相変わらず・・・。

メンバーの生誕50周年記念のシングルなんだけどね、半世紀って・・・

しかもラップあるし、ヘンテコだけど、そこがユニコーンらしいねー。

半世紀少年  

本日のお仕事 → 展示会

2009年10月12日 (月)

伊坂幸太郎「あるキング」

カラオケコンクール大会と、日本舞踊のお仕事が続き、演歌三昧の日々が終わりました。

 

カラオケコンクールは・・・、二日間あって全部で270名くらい出場したから、もう本番が長くてキツイ!!

でもまあグッタリしつつも順調に終了!

一人で仕込み過ぎた感もあるけれど・・・。

交代要員の方々、お疲れ様ですー。

 

日本舞踊は・・・、めっちゃ時間が無い!!僕は小屋付きなのに完全に仕込みに参戦してしまったよー。

こちらはタイト過ぎてグッタリだったけど、まあ無事終了。

 

演歌まみれな生活だったので、ロックとかが妙に聴きたくなった~・・・

 

 

あれ?今日のブログは何だっけ?あ、そうそう読書感想だね。

チーフY氏に借りた「あるキング」

これ、よくわからなかったんだけど、誰かわかる人いたら教えてくれない??

最後、山田王求はどうなったん?ていうか三人の魔女は??

あるキング  

 

☆今日のお仕事 → オーケストラコンサート

2009年10月 9日 (金)

そうだ、箱根に行こう!

「まーた、ドライブだの温泉だのに出かけちゃって」

などと言われそうだけれど、いいじゃん。好きなんだからrvcardash

 

今回、行ってきたのは箱根温泉エリアspa

言わずと知れた、超有名エリアにLet’s Go!!

 

聖蹟桜ケ丘から橋本に出て、129号線で厚木まで行き、東名高速で御殿場まで一気に走る!

(ん?実際には足柄パーキングエリアで何か食べたな。くまカステラかな)

 

今回は御殿場からスタートして箱根湯本を目指すルートでのドライブ企画。

まず、最初にやってきたのは仙石原。

ススキ野原で有名な場所だよね。

Img_1262 Img_1263

いい天気と綺麗なススキ。

え?写真の茶髪の人ですか?いやいや、彼女とかではありませんって。

偶然写ったどこかの人です。こういう若い人もやってくる場所なんです。

 

景色を満喫したら、お腹が空くので、宮城野へと向かう。

ここでは「パンのみみ」という喫茶店へ。

「いきなり黄金伝説」で北陽の二人がやってきた事でも知られるお店です。

アブちゃんといとぅちゃんの写真が飾ってありました。

ここで有名なのはパングラタンなんですが、あえて「熱々チーズのハンバーグ」を食べます。

Photo  

ボリューム満点で、チーズとろーりでうまーいhappy01

ちなみに僕は北陽のいとうちゃんが、かなり好きです。

 

続いては道に迷ったあげく、超王道である大涌谷へ。

Img_1266  Img_1267  

なんか地獄というか、まるで空爆の後みたいな景色のトコでした。

有名な卵は食べなかったです。なにしろ5個入りなので、そんなに食べれません。

何故にバラ売りしないんでしょうねぇ・・・。

 

最後に箱根湯本へと行き、日帰り温泉に浸かる。

と・こ・ろ・が!

刺青の方々と一緒になってしまいました・・・sweat01

他のお客さんは次々と出て行かれましたが、せっかくなので僕は居残りました。

お湯はすっごく良かったです。

 

そして風祭のカマボコの里でアイスを食べて帰宅です。

うん、小旅行って気持ちいいnote

2009年10月 7日 (水)

新・逆ダイエット 1ヶ月経過

台風18号、接近中です。相変わらず強力な勢力です。

多摩川沿いに住んでいる僕としてはかなり気になります。

昨年は、ゲリラ雷雨で夜中に警報が出ましたからね。

 

 

昨日は某テーマパークから、うちのホールに照明さんが見学に来るというので、僕は休みだったのだけど、道志で汲んだ水をホールの控え室に搬入するついでに会ってきました。

懐かしい顔だったから、色々と話し込んでしまいましたが。

前の日もテーマパーク組の何人かに会ったけれど、口をそろえて言うのは

「ゆうきさんの話題、よく出ますよー」的な発言。

あそこを脱退して3年半もたつのに一体何の話題として登場するんだろ・・・コワイ!

 

 

家に帰ってから、雨だし、ヒマだったので、2年ぶりにニンテンドーDSの「英語漬け」をやってみました。

このソフトには英語力判断テストがついていて、SランクからFランクまでで判断してくれんるんだけど。やってみたら・・・

Fランク・・・coldsweats02

ぎゃあ!! 最低ランクじゃないか!!

ちょっと勉強しよかな、英語。

 

 

で、タイトルにもある本題の逆ダイエットですが。

先月から改めてスタートしてみて、最初の結果が次の通り!

 

体重 63.0キロ(前回61.6キロ)

体脂肪率 13.6%(前回15.8%)

 

ふむふむ。これは?

まあまあですかね。このペースで行けば目標の64キロも可能な感じですね。

まあそんな簡単じゃないのはよく知ってるんだけどね。

とにかく、筋トレしなくちゃな!

 

 

明日のお仕事→☆カラオケ・コンクール地区予選☆

2009年10月 6日 (火)

Superfly「Box Emotions」

先日の眩暈はあれきりで、二度目が起きる事はありませんでした。

なんだかご心配をおかけしてしまったみたいで、すいませんでした。

とりあえず、しばらくは気を付けて過ごしたいと思ってます。

 

 

そんな今日は連休です。

どうやら物凄い威力の台風18号が日本に向ってるみたいですね。

910ヘクトパスカルって数字は、記憶の限りではあまり聞かないほど凄い数字ですよ。

確か中学校の時に「戦後最大級の台風」というのが来たときは915だった気がするし、気圧だけで言えば今回はそれを上回ってますよねぇ。

なんだか大変な事になりそうで嫌ですね・・・。

 

 

ところで今月は、久々に聴きまくってるアルバムがありますー!

superflyのBox Emotionsです!

バンドサウンドがカッコいいのです!ギターの繰り返しメロディーがすごくハマる!

そして、歌、上手い~!!

情熱大陸とかでも特集されてたりして勢いも凄いですねー。

ドラマ「BOSS」の曲「Alright!!」とか、「誕生」とか、キャノンIXYのCM曲「恋する瞳は美しい」とかのサウンドがすっごいカッコいいです!

ギター弾きたくなる~!(昔、少しだけベースやってたので)

Box Emotions  

昨日のお仕事→☆紳士服展示会☆

2009年10月 3日 (土)

柿ようかんをつくった。

こんなん作りました。

Img_1269  

柿ようかんですdelicious

作り方はめっちゃ簡単。

柿の皮と種を取って、グラニュー糖をまぶして水分を出し、ミキサーにかける。

それを鍋で熱して、タッパーに入れて冷やすだけ。

ほんのり柿味のようかんに仕上がりました♪

ようかんなので少し食べただけでお腹いっぱいです。

 

 

そんなある日、車を運転しながらコーラを飲んでました。

車を駐車場に止めて外に出ると雨が降っていましたsprinkle

こりゃいかん、と思って走って家に向かうと・・・run

なんか妙にいつもより息が切れるdash

おかしいな、と思って立ち止まると・・・。

景色が物凄い勢いで左から右へと流れていくじゃないですかsweat01

眩暈?貧血?

一瞬で治るのかと思ってたら全然治らないし、景色が流れるスピードは上がる一方。

立っていられなくなり、街道の歩道に倒れてしまいましたwobbly

なんとか立ち上がるも、まっすぐ歩けずに壁に激突sign03

車道に出ないよう、気をつけながら少しずつ少しずつ家へ進む。

なんとか家に辿り着いて倒れこみました。

しばらく寝ころんでいると回復。はあ、ビックリcoldsweats02

なんなんでしょうかね。この激しい眩暈は??

 

 

本日のお仕事 ☆レコーディング立会い☆

2009年10月 2日 (金)

映画「キラー・ヴァージンロード」

前期の授業が終わりましたー。

なんとか全員単位取得。ふう、よかったよかった。危ないヤツもいたけどね。

なんとか全員卒業&就職してもらいたいもんだよ。

 

そーいや先日、去年の生徒のトシキ君がうちのホールにピンスポットのオペーレーターとしてやってきた。

「どうですかトシキ君は」

と、チーフさんに問いかけたところ

「いやー、色んな伝説作ってますよぉ・・・」

とのこと。

うーん、やっぱそうか・・・。怒られまくってるんだね。仕方ないね。大きく化けてほしいね。

この日も、よくわからん事してたもんねえ・・・。頑張れトシキ!!

 

 

で、前期最終日は夜から新宿で同期KとNと三人で飲む予定だったので、空き時間に渋谷に行って映画を見ました。

場所は僕としては初のミニシアターとなる「ヒューマントラストシアター渋谷」

見たのは岸谷五郎監督、上野樹里主演の「キラー・ヴァージンロード」

シュールなコメディだった・・・。

前半なかなか世界観について行けなかったけど、上野樹里さんの演技力でなんとか入っていけたー。

初めて北村総一郎さんのコメディーじゃない演技を見れてすごい良かった。

 Soundtrack/キラー ヴァージンロード  

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »