↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

それではみなさん、よいお年を。

ついに大みそかですね。

どうやら今日は東日本でも強風が吹き荒れる様子。

こんな日なのに交通機関が止まったりするかもしれないですねー。

 

 

そんな今日は、カウントダウン当日でもあります。

僕は某巨大施設での年越し仕事になります。

とはいえ、僕の担当は20:00~20:30くらいが本番時間です。

年越しの瞬間はきっと派手な仕掛けを眺めている事でしょう。

その後、バラシを数時間やる予定です。

 

僕の担当はそんなハードな仕事じゃありません。

昨日、9割方は仕込んでしまいましたしね。

野外現場なんでジェネレーター(発電機)から電源を取って、照明をつけるんですが、

昨日はそのジェネレーターの調子が悪かった様子。

うまく動かないので、その横で作業をしていたら、突然、上司の声が・・・

「ゆうき!!早く脱出しろ!!」

な、なんだ??

と思ったらジェネレーターから火の粉が大量に飛び出したーー!!

ビックリ!!

 

と、そんな事もありますが、仕込みは午前二時には完了!!

後の僕の仕事は五ケタに上るお客さんをパーライト50台で迎え撃つのみです。

多勢に無勢?

いえいえ、楽しくやってきますよー!

と、いう事で、

 

今年も色んな事があって、色んな感情が沸き起こりましたが・・・

来年も元気に、そして楽しくやっていこうと思います。

何かにつまずいても、「なんとかなるでしょ!」という気持ちで行こうと思います。

 

一年間、色々とありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

 

それでは、みなさん、よいお年をお過ごしください。

 

2009-12-31 ゆうき

 

2009年12月30日 (水)

今日からカウントダウン仕事だよー。

昨日は本社で会議と言われて、行ってみたら飲み会でした・・・。

 

また、飲みか・・・beer

 

各小屋から総勢40名以上のスタッフが集まりました。

大騒ぎしつつも、先輩のためになる話を聞いたり、後輩の相談に乗ったりとして、

おお、なんか僕も社会人だなあ、なんて思ったりしてcoldsweats01

 

今日はさすがに終電で解散。はあ、良かった。

 

来年最初のバレエの話とかもされました。

とにかくタイトだし全幕物だから大変だぞ、という事でした。

うぅー、頑張るしかないpunch

 

 

それで、今日からはカウントダウンの仕込みです。

今日は仕込み~シュートの予定です。

もう四年も連続で担当してる場所なので、慣れてるんだけど・・・

今年の大みそかって天気荒れるんだよねえ・・・。

野外現場だから厳しい年越しになるかもしれないなあ。

 

と、いう訳で、行ってきますー。

寒いけど頑張るぞー、おーsign03

 

本日のお仕事 →  ☆カウントダウン関係仕込み

2009年12月29日 (火)

オールナイトはそろそろキツイ

新年の1月のスケジュールを見たら、年明け早々に、おっきなホールでのバレエに参加となってました。しかも全幕物・・・。

チーフからのご指名だと思います。

年明け早々にキツイ一日が待っていそうです・・・(笑)

その次の週にも三日間も埼玉県への現場が入ってます。しかもムービング?

そして専門学校のお仕事も入ってます。

小屋付きなのに非常勤な1月になりそうです。

 

 

ところで忘年会シーズンに突入しましたねー。

僕も昔からの友達と飲んできました。

何年かぶりの友達との会なので、盛り上がる!

フリートークが止まらない!!(逆にトークテーマあったら嫌だけど)

もつ鍋屋さんで午後6時から始めて、五人で終電まで飲み、食べ、しゃべりました。

いやあ、長い付き合いの友達っていうのは気兼ねなくて楽しいね。

普段、裏方さんとの飲み会ばっかなので新鮮な雰囲気が楽しめました。

 

午後11時半に、終電という事で解散!!

でも友達の一人が、「オレんちで飲もうぜ」と言う事で、そいつの家まで二人でタクシーで行きました。

彼は僕の友達とは思えないほどのロック好きな格好です。

腕や指や首にはシルバーアクセサリーがバリバリについてますし、黒のレザーの衣服です。だいたいマフラーもレザーで、四万円です。

どっからどう見てもロックバンドでギターかベースやってる感じの男です。

 

そいつの家で二人で飲み、しゃべりました。

友達が大好きなSADSのDVDを流します。

こうやって人の家でライブDVD観ながら、飲み明かすのって久しぶりです。

昔はよくやったけど、懐かしい雰囲気でした。

 

しかしさすがに午前五時半でダウンしました。

(そりゃそうだ、飲みだして11時間半もたっている!!)

やべ!っと思って30分後に目を覚まして、家へと向かいました。

眠い!!

というか・・・

ここ、ドコ??

そういえばお店からはタクシーでこの家まで来たんでした。

全く知らない世界が広がっています。

どっちが駅なのか?そもそも最寄駅は何という駅なのかもわかりません。

はるか遠くに大きなビルが見えるので、そちらに向かってフラフラと歩いて行くと・・・・

おお!!ありました、駅が!!

飲み会をやった駅とは違いますが、ここから自宅へ帰りました。

 

はあーー・・・・もうオールはキツイね。

 

2009年12月27日 (日)

今年の小屋付きは終了しました。

復帰後はなかなか完全体に戻りませんでしたが、やっと忙しかった一週間が終わりました!

 

今週は照明演出ありの吹奏楽が二本あって、譜面を見て明かり作り。

小屋付きやってるうちに譜面の進行は追える様になったのですが、まあ苦戦です。

 

それよりか今週はバレエ発表会が3本!!

一本目は舞台監督さんと音響さんは外部の方ですが照明は自分。

3人で仕込む量だったとはいえ、半年ぶりのバレエ・オペなんで、明かり作るのが大変・・・。

 

二本目は照明が小屋の別の人がやって、音響は教室の先生が自分でやって、自分の担当は舞台監督というか舞台進行&操作盤。

これは舞台は3名でやるのですが、本番で変更を多々する先生なので操作盤は大パニック!!

しかも「声の出演をお願いしてもいい?」という斬新な要望が出て、仕方ないので舞台スタッフとして来てもらっていた先輩Kさんに声の出演を頼みました。

Kさんは本番中に全力で叫ぶという役をやってもらいました。本当にありがとうございます。こんな事もあるんですね、この仕事って・・・・・・・・。

 

三本目は千葉市のとあるホールでの現場。

これは照明だけうちの会社が入ったのですが、舞台監督さんは一本目のバレエと同じ人でした。なんとも早い再会です。音響さんも先月うちの小屋に来た人でした。

久しぶりにピンスポットをやったんだけど・・・久々は苦戦・・・・・・。

詳しくは言いませんがsweat02

 

という事をしている間に体調も良くなり、そして今年の小屋付き業務は終了しました!

最後に調光卓と操作盤にお辞儀をして出てきました。

 

で、残すは某テーマパークでの年越し業務です。

昨日は結婚決定という驚きのニュースの電話とかあってビックリしたけど、

(おめでとうございますー!!!shine

今年もあと少しだ!!

頑張ろう~!!

2009年12月22日 (火)

復帰しました。

なんとか復帰しました。

今週は全て照明増員する催しと出張の現場なので厳しいですが、その後はゆっくりしよーと思います。ご心配おかけしました!

2009年12月19日 (土)

ダウン中です。

一昨日から調子が悪いです。

昨日は最高で39.6の高熱が出ました。かなりキツイ状態です。

今年二回目の高熱です。

なんか栄養バランスが悪いんでしょうか?今年は具合が悪い事が多いです。

新型インフルではない様なので月曜から復帰します。

では、寝ます。

2009年12月15日 (火)

新宿サザンテラス

そーいや先日、後輩の照明しろたん(仮名)とゴハンを食べに行った帰りに

ついでだからと言うんでサザンテラスのイルミネーションを観てきました。

しろたん(仮名)は田舎者なのでこういうのが好きらしいのですが

僕の方がさらに田舎者なので何も言えません。

Img_1326  

↑これはボタンを押すと色が変わるツリーです。写真のは#W・・・いや、白です。

Img_1327   

↑これはJR本社前のかわいげなツリーです。ブルー系がキレイっすねー。

 

さて、これから後輩の音響マリオ(仮名)の送別会に行ってきます。

2009年12月14日 (月)

こんな事って起きるんですね。

世の中、信じられない話って時々あります。

 

最初、ニュースで動画だけを見た時は、信じられない話だなって思いました。

これは科学の力では説きあかせないんだろうなって。

 

何かって?

ノルウェー上空に現れた「渦巻く光」です。

知らない人は、まずはこちらのページで写真をどうぞ。

→アメーバニュース

 

朝方に突然あんな光が空を覆ったら、大パニックですよね。

あんなのが東京で起きたら・・・大混乱が起きる事でしょう。恐ろしいパニックですよ。

 

で、政府の見解としては「ロシアのミサイルが暴走した」という事でした。

宇宙人の襲来ではありません。ひと安心。

・・・っていいのか?ミサイルが暴走したら、たまったもんじゃないぞ?

 

僕はブラックホールが空中に出来たのかと思いましたよ・・・。

なにせ去年、ヨーロッパでは、小さなブラックホールを作る実験が行われましたから。

その実験に失敗したら地球が滅亡するかもしれないとの事で、

実験を中止する裁判まで行われたという話ですからね。

恐ろしい時代が近づいてきているのかもしれないですよ?

 

まあとにかく、科学で証明できない様な怖い話は、あると思う僕です。

でも逆に科学なんかじゃ証明できない素敵な出来事もあると思うんですけどねー。

運命の出会いとかhappy01note 

ないかなー。あるかなー。

 

2009年12月13日 (日)

映画「レイトン教授と永遠の歌姫」

コレ、まだ公開前ですね。

何で観れたかは・・・このブログを見てご想像にお任せするとして・・・。

 

レイトン教授シリーズはゲームですね。

現在、セカンドシーズンと銘打って、ゲームと連動して映画が公開されるわけですよ。

 

んで、観た。ゲームやった事ないのに。

 

これって・・・。

面白いじゃん!!

なんだろう、ルパン三世の平成版みたいな感じがした。

スケールがでかくて、それでいて大人が観れる感じで、すごい良かった。

ナゾトキが基本だから少しややこしい展開もあるけどね。

そういうの好きだ。

ゲーム、やりたくなったよ~。明日、買おうかな。

明日から三連休だし♪

それに・・・大泉洋も堀北真希も相武紗希も好きだ。

 レイトン教授と永遠の歌姫

→公式ホームページ

 

 

本日のお仕事 → 試写会

2009年12月12日 (土)

クラシック!クラシック!!クラシック!!!

12月はどうしてどーんなにクラシックのお仕事が多いんでしょう??

弦楽合奏団。合唱団。吹奏楽団。ピアノコンサート。

第九?メサイア?

ああ、どうしてこんなにクラシック。

ジュディマリの「クラシック」なら好きなのに(笑)

あとワールドベースボール・クラシックとか。

 

まず最初にやったのは、ある日、市で立ち上げたジュニアオーケストラの練習会場の設営。

これは譜面台や指揮者台、ピアノを設置して、

後はオケマネさん(オーケストラマネージャーの事)に任せるので、セッティングしたらバラシまで何時間も暇にしてます・・・。

 

続いての一日は第九の合唱団の練習会場の設営。

これも同じ。ただし指揮者は知っている方なので少しは雑談できるので気が楽です。

こないだ異動してきた音響のOさんの恩師でもあります。

 

続いては第九の合唱団(若いバージョン)の設営。

えーまた?という感じですが、譜面台・指揮者台・ピアノのセッティングです。

 

こんなもんじゃ、まだまだ終わりません。

クラシック番組の収録がありました。

これは公開収録だったので久しぶりに照明を担当です。

MCが有名な人でした。ええ、誰でも知ってますとも、という感じの人です。黄色いメガネしてます。

この日の演奏は本当に上手な人で、上手過ぎて眠りそうになってしまいましたが耐える!

あんな上手な演奏聴きながら眠れたら幸せだろうな・・・と思います。 

 

まだまだクラシックは続きます!!

管弦楽団の定期演奏会です。

これは照明担当ですが、明るくすればOKなお仕事でした。

もちろんクラシックだからと言って、明るくするのにもコツがある訳です。

一言でいえばクラシック照明、ナメんなデスヨ!

 

次の日・・・管弦楽団の定期演奏会。

あれ?昨日もそんなのやった様な・・・?

いやいや、指揮者も演奏者も昨日と全く違うじゃないですか。

え?昨日と同じ照明?いえいえ、ちゃんとシュートし直しますよ。

クラシック照明、ナメんなデスヨ。

チェンバロがあるからね、温度にも気をつけるデスヨ。←のだめ風。

 

その日の夜・・・、ピアノとバイオリンのデュオコンサート。

仕込み時間が45分しかない!!さっきと同じ照明・・・?んなわけない!

クラシック照明、ナメんなデスヨ!!

ああーっと、バイオリンの方、顔が黒いですね・・・照明さん泣かせです。

演奏よりトークの方が長い・・・。

 

寝て起きたら次の日は・・・ぐわあ、合唱団合同の演奏会!!

照明は明るさの調節くらいなもんだけど、もちろんシュートし直し。

クラシック照明、ナメ・・「言わせねーよ?!」

 

で、今日は映像を使った講演会でした。

やっと違うジャンル・・・かと思いきや、明日はクラシック関係、二本立て!!

年内にはもう五本あります。

うおお、頑張るぞ!!

 

ちなみに・・・今年もカウントダウンは千葉県の例の場所でのお仕事に決まりました。

2009年12月11日 (金)

新・逆ダイエット三ヶ月経過

先月、ついに目標である64キロに届いた逆ダイエット計画・・・。

今月の結果は・・・

 

体重 62.8キログラム。(マイナス1.2キロ)

体脂肪率 14.6%(変化なし)

 

だから何で減るんだよ!!bearing

 

頭来るなあ。

 

 

関係ないけど・・・

忘年会やりたいなあ。

でも忙しい。

新年会を企画するしかないか・・・。

 

本日のお仕事 → 企業イベント

2009年12月 8日 (火)

映画「曲がれ!スプーン」

普段、専門学校のお仕事は、午後二時には終わってしまいます。

なので、毎週月曜は夕方からは完全にフリーなのです!

ということで、よく遊びの予定を入れるんですが、この日も午後六時から新宿で

元・照明さんのしろたん(仮名)とゴハンに行く事にしてました。

とはいえ、時間が空きすぎるから、よくあるのが渋谷か新宿で映画を見て過ごす。

 

今回見たのは前から観たかった「曲がれ!スプーン」です。

曲がれ!スプーン オリジナル・サウンドトラック  

劇団ヨーロッパ企画の舞台の映画化。主演は長澤まさみさん。

ヒットしてない映画ですが、新宿ピカデリーではかなりお客さんが入ってました。

しょうもないエスパー達に関わるドタバタコメディーなんですけどね。

これ、かなり楽しい映画です。今年のベスト3には入りますよ!!

そのうちクチコミで有名になるといいなあ、と思います。

→曲がれ!スプーン公式ページ

午後五時半に映画が終わったので、六時からの後輩しろたん(仮名)とはうまく会えました。

いやあ、映画って本当にいいものですね(笑)

 

本日のお仕事 → 講師

2009年12月 2日 (水)

新体制が始まるよー!

「街はぴライター」の活動が、契約更新となり三期目に突入しました。

よろしくお願いします。

→街はぴ ライターページへ。

久しぶりに、いや実に11年ぶりに吉祥寺へ遊びに行ったよtrain

おおー!!変わったなあ!!

・・・ていうか、どんな街だったか覚えてない。

ろくでなしブルースに出てくる、駅の階段しか覚えてない。

 

2年ぶりにあう高校時代からの友達に会いにいったんだけど、そろそろみんな年を感じるねえ!

まあ広告営業職の人だからストレスすごいんだろうな。

つきあいでゴルフだなんて大変だねえ。テレビの中の話かと思ってた・・・。

ちなみにこの人、11年前、一緒に車ごと崖から10m落ちた人です(笑) 

impactrvcardash

奇跡の生還の二人であります。

 

 

ところでうちのホールでは人事異動がありました。

3年間一緒だった、音響のマリオくん(ネット上の名前)が海の方へと異動していき、

代わりに芝居のメッカの地域から、女性の音響Oさんがやってきました。

実に3年ぶりの新体制です。ずーっと同じメンバーだったのでたまには良い事です。

 

それでマリオくん、Oさん、僕の三人での担当がありました。

某・毒舌歌手のコンサートです。

さすが毒舌というか饒舌というか・・・サウンドチェック中も、ちょっぴり怖い感じです。

いや、いい人なんだろうけど、売れてる人は疲れてる事が多いので、少しピリピリです。

マリオくんとの最後のお仕事は、マリオくんが予想以上の好評をみなさんから受け、メデタシメデタシです。

海の方でも頑張ってください。

 

コンサートの後は、とある合唱のリハです。

ここの指揮者が、なんと音響Oさんの元・恩師でした。

いやあ、音楽業界、狭いもんですね。

 

さてさて、小屋付きも12月は忙しい人がほとんどだと思います。

頑張って年の瀬を乗り切りましょうーーーー!!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »