↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

映画「Dr.パルナサスの鏡」

久しぶりに洋画を観てきました!!

ヒース・ロジャーの遺作「Dr.パルナサスの鏡」です。

 

これは、撮影中に亡くなった、主演のヒース・ロジャーの意志を引き継ぎ

ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウの三人が、その役を演じたという作品。

 

現実世界と鏡の中の世界があるんですが、現実世界での撮影を済ませていたので

現実世界ではヒース・ロジャーが演じ、鏡の中では、スケジュールの都合もあって

ジョニーやコリンなどが演じているという、不思議な事になってます。

 

結構、理解するのが難しい映画ですねー。嫌いじゃないけどね。

ダークなファンタジーものです。

作中の黒魔術の印って何なんでしょうかね・・・?

 

しかし、ジョニー・デップはかっこいいね~happy01

 

→公式ページ

オリジナル・サウンドトラック『Dr#パルナサスの鏡』

2010年1月27日 (水)

東京ミートレア

日本初!

お肉のテーマパーク!!

・・・という、東京ミートレアへ行ってきましたー!!場所は南大沢です。

2009年12月オープンなので、出来たばっかです。

 

とりあえず、詳細はこちら → 東京ミートレア

 

お肉料理のお店が7店舗集まっています。

雰囲気としては船橋の「東京パン屋ストリート」みたいな感じです。

(え?知らない?)

 

今回は「鳥開 総本家」というお店で、「究極の親子丼」を食しました。

う・・・・・・うますぎる・・・・たまらん・・・・・shine

 

他に宮崎県知事がお勧めした事で有名な「にくまき本舗」などがお店を出しています。

意外と楽しい場所でした。

機会があれば行ってみても楽しいかもしれないですよ。

 

2010年1月25日 (月)

現在、ブログを改装しています。

現在、この「なんとかなるでしょ!」を改装中ですwrench

 

ブログ開設から早2年半。

開設当初とは内容が変わってきたので色々とメンテナンス中な訳です。

 

とりあえず、左のカテゴリーが変わってます。

「ジャム作り日誌」apple

「映画感想」movie

「旅のお話」rvcar

などを作りました。

 

それと、今まではサブタイトルが「聖蹟桜ヶ丘の平和な日々」でしたが、

聖蹟桜ヶ丘の話題はほとんど「京王・街はぴライター」で書いていて、ここにあんまり書かなくなったので、

「元気全開ポジティブライフ」という訳のわからん前向きテーマにしましたsweat01

 

それと、気付いた方もいるかもしれませんが、

以前は英語表記で「yuuki」と名乗ってましたが、最近は「ゆうき」と名乗ってます。

これからしばらくは色々と変わりますので、見にくいトコロとかあったら教えてください!

 

 

本日のお仕事 → ☆専門学校

2010年1月24日 (日)

本屋大賞は誰の手に?!

僕が年間で一番気になる賞は、アカデミー賞でもグラミー賞でもレコード大賞でもありません。

本屋大賞です。

これは、書店員さんが選ぶ「読んでほしい本」の賞です。

過去には「夜のピクニック」「一瞬の風になれ」「東京タワー~オカンと僕と時々オトン」「ゴールデンスランバー」などが受賞して、爆発的に本が売れたという事もあります。

 

で、今年の第1次ノミネート作品が10作品。

詳細はこちら。→本屋大賞ページ

この中で、僕が読んだのは2作品ですねー。

東野圭吾さんの「新参者」

三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」

「新参者」はホロリと来る下町人情モノで、確かに読んでもらいたい本だなあ。

「神去~」は、僕はすごく好きだけど、大賞って感じじゃあ無いのかなあ。

 

で、今はノミネート作のうちの一つ、「船に乗れ」を読んでます。

前々から気になってたんだけど、なかなか売ってないんだよね・・・。

でも、これこそが本命かもしれないって気がするけど。

誰が大賞になるでしょうかー??

 

本日のお仕事 → ☆オーケストラ公演

2010年1月23日 (土)

ジャム作り日誌2010 いちごジャム編

久しぶりのジャム作りです。

今年に入ってから初です。

で、この時期のジャムといえば、やっぱり王道の苺ジャムでしょ。

 

今回は「とちおとめ」で作ります。

 

まずは「とちおとめ」を四等分してホーロー鍋に入れます。

Img_1397 

ここに苺の半分の量のグラニュー糖を入れるんですが、今回はちょい少なめにします。

甘さ控えめにしておきたいからですが、これだと保存期間が短くなります。

そのまま3時間半ほど待って、いちごから水分が出るのを待ちます。

 

時間が来たらレモン水を加えて強火で一気に煮て、トロついてきたらすぐ瓶へ。

Img_1404 

めっちゃ熱いイチゴジャムの完成。

これで一晩冷蔵庫で冷やします。

翌日の食卓には早速だけどトーストにジャムが乗りました!

Img_1402

この他にもヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたりと活躍の場がたくさん!!

 

今年は季節に合ったジャムをたくさん作って行こうかなーと思います。

2010年1月21日 (木)

我が家にWiiがやってきた!!

ゲームをほとんどやらない僕の家にニンテンドーWiiがやってきました!!

うちには一応DSもあるので、完全にニンテンドー派です。

(DSでドラクエ5をやってます)

だってPS3とかは映像が嫌いだし、なんだかゲーム慣れしてる人用っぽくて親しめないし。

まずCMが嫌だし。

 

というわけで、Wiiと一緒にやってきたWii Fit プラスをやってみてます。

リズムダンスっていうのがすごい楽しいです。

体動かすからテンション上がるし。

ステージ上でステップとるゲームなので観客が盛り上がったりして、コンサートの出演者になった感覚で楽しいんだよねー。

しばらくハマりそうです。

 

 

本日のお仕事 → ☆外国芸術団の発表会

2010年1月20日 (水)

三浦しをん「神去なあなあ日常」

読書やめたの?

と、言われたけど、ああ、確かに最近読んでなかったね。

 

今年最初に読んだのは、埼玉現場が通勤二時間以上だったので、一気に読んだコレ。

神去なあなあ日常  

「風が強く吹いている」の三浦しをんさんの新作です。

この人、ずっと男だと思ってたんですが、女性なんですね。先輩に教えられました。

 

超ド田舎の村にイキナリ送り込まれた高校生が、林業に取り組んでいく一年を追った物語。

宮崎駿が「映画化したい」とまで言った本です。

林業って大変なんだな、と物凄く思いました。

山を見る目が変わった気がします。

木を倒す=自然破壊

単純にそう思うのは、素人であって、実際は違うのだと知りました。

 

やっぱ小説って面白いなあ。今年もたくさん読もうっと。

でも、ほとんどジャケ買いだけどね。

ちなみにこの本はチーフに貸しました。

 

 

あ、埼玉現場は何とか終わりました。

たまにやるムービングは苦戦です。

本日のお仕事 → ☆講演会

2010年1月15日 (金)

埼玉現場

今日から三日間、宇都宮線に揺られて埼玉県の仕事です。

今年はまだ自分の小屋に五回しか行ってません。

非常勤と言われる日々です(笑)

んー、しかし埼玉とはいえ・・寒いよ!!北は!

 

本日のお仕事 → ☆市民ミュージカル

2010年1月13日 (水)

映画「のだめカンタービレ/最終楽章・前編」

今年最初に観た映画は「のだめカンタービレ/最終楽章・前編」です!

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編  

これは人気漫画の実写版です。漫画自体もこないだ最終回を迎えたばっからしいです。

なんつっても原作に忠実な展開がとってもいいです。妙なアレンジ感が無くて。

 

実写版は2006年の連続ドラマ「日本編」に始まり、2008年には「パリ編」が二夜連続で放送されていて、今回の映画版「最終楽章」が前編後編で公開です。

 

さすがクラシックブームの火付け役の作品!

めっちゃ笑った。あんなイケメン玉木宏や、かわいい上野樹里が、あんな凄まじい演技しなくてもいいんじゃないかってくらい凄い表情なので、笑いまくった。

笑って笑って、次の完結編が待ちきれない!!!

 

それにしても、相変わらず、わざとバレバレな人形スタントが好きです。

誰が観ても本人じゃなくて人形を使ってるとわかるスタント。うける!!

 

今年は観たい映画がたくさん出ます。

「ゴールデンスランバー」「トリック」「踊る大捜査線3」「食堂かたつむり」「SP」・・・

あれ・・・?全く洋画が無い・・・

緊急事態?!

午後10時過ぎ・・・

アパートでゴロゴロしながらテレビを見ていると、何かが聞こえた。

 

リリリリリ・・・

 

この音は、非常ベルか?

どうやら近くで非常ベルが鳴っているらしい。

テレビを見続けようと思ったけど、少し嫌な予感がして、アパートの廊下に出る。

 

廊下に出ると、ベルの音はかなり大きく聞こえる。

アパートの隣には一軒家が何軒かあるんですが、どの家からも人が出てきていて、こっちを見ている!!

予感は的中。非常ベルはこのアパートで鳴っているじゃないですか!!

 

走ってベルのところまで行くと、何人か他の住人もやってきました。

ふと二階を見ると、煙が・・・

ギクリとしますが、これはどこかの部屋のお風呂の水蒸気。

これが反応したのか???

 

そこへ、一軒家から駆け付けてくれた方が、アパートの非常ベルシステムの親機を発見。

表示としては、「火災」「二階」「スイッチ注意」

やはり二階か。と、いうことで二階の部屋に行きましたが、やっぱり水蒸気でした。

 

この頃になると消防車と警察も到着。

電話したくれた住人の方が消防に水蒸気やベルの状況を説明してくれていたので、

僕は「火災」「二階」「スイッチ注意」が点灯していた事を説明。

 

システムを復帰すると、もう一度非常ベルが鳴るという事はありませんでした。

これで鳴れば本当に火事でしょうが、それはなさそうです。 

 

という事は水蒸気?

 

そんな事がありました。

これはこれで勉強になりました。

非常ベルの親機がどこにあるのか、それを知っておく必要があるなと思いました。

 

それにしても・・・

とっさにマグライトや工具を持って外に出た僕ですが、

仕事ガラが出ているなと思いました。

2010年1月10日 (日)

甲府盆地、4変化

少し前ですが、山梨県勝沼町にある「ぶどうの丘」へ行って、

のんびりと温泉につかって、景色を眺めてきました。

年末年始に体が冷え切ったので、あったまりたかった訳ですよ。本当、寒くて。

 

ぶどうの丘には天空温泉という丘の上の温泉があって、そこからの景色がいいんです。

温泉の横の公園みたいなトコから甲府盆地を撮ってみました。

 

069  

↑これは朝です。盆地全体に朝もやがかかってました。いい雰囲気♪

 

065 

↑だいぶ後、夕方です。南アルプスあたりの山脈に夕日が沈んで行きます。

 

066 

↑夕日が沈み、盆地は暗闇に。お酒を飲みながら景色を眺めます。寂しいー(笑)

 

067 

↑これはもう夜です。甲府盆地の夜景は実際に見ると壮大で綺麗ですよ。

 

車で出かけたのにお酒を飲んだため、一日中滞在してました。

帰りは、のーんびりと甲州街道をひた走って帰りました。

 

こうして疲れを癒して、また1月のお仕事に取り組んでいくわけです。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ

2010年1月 6日 (水)

新・逆ダイエット四ヶ月経過

年越し仕事で少し痩せていたらどうしよう、と思っていた逆ダイエット計画。

さてさて、今月の結果は・・・?

 

体重 63.4キログラム(プラス0.6)

体脂肪 17.0%(プラス3.4%)

 

うーんと??

 

体重の増加より、体脂肪率が大きく上がってますね。

これは良くない太り方です。

多分、年末年始にお酒をたくさん飲んだのがダメなんじゃないでしょうか??

 

まあ、これだけ体脂肪あれば筋トレで体重に変化出来ますからね。

来月への布石ってコトにしておくか!

 

 

本日のお仕事 → ☆舞台の大掃除

2010年1月 4日 (月)

あけまして、おめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!

Img_1361_4  

無事に年越ししました!!

大みそかは強風でしたが、年を越す直前に風が弱まり、

順調なカウントダウンとなりました。

年末年始、一緒に働いた皆さん、初対面の人も久々な人も、

ありがとうございました。

 

こうして新年を迎え、今年も元気全開、そしてポジティヴをモットーに

楽しく賑やかにやっていこうかなと思います。

もちろん、色々と考えてる計画もあります。まだ言えませんが。

 

とにかく!

今年もこんな調子でブログを更新していきますんで、よろしくお願いします!!

謹賀新年!!

(ポニョは意味ナシ。宮ヶ瀬にいたので撮ってみただけ)

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »