↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

頂上決戦

やや前の話題ですが、ついに女子フィギュアの決着が着きましたね~。

僕の職場では、ちょうど休憩時間だったために、約1時間テレビに集中してました。

うちのホール運営で一番偉い人ですら

「今日は観ても仕方ないだろ」と言ってたそうです。固い人なのに!!

 

 

日本勢は鈴木明子さんが8位!!

安藤美姫が5位!!!

そして浅田真央が準優勝~!!!!!!!

 

優勝は予想通りのキム・ヨナでした!!

素人目にもキム・ヨナの圧倒的さはわかるほどでした。

すごいよあの人・・・本当に・・・。

 

ちなみに僕が怖い存在と言っていたロシェットは3位!

しかも浅田真央との差はほんのわずか!危ないとこでした・・・。

 

それにしても、演技直後の浅田真央に対する、あのインタビュアーは何なんですかね?

僕も裏方なので、仕事なのはわかるけど、空気を読んでほしいなあ・・・。

しかも音声乱れまくりだし・・・。接触か?

 

とにかく、出場したみなさんに拍手を送りたいです。

(頑張ったから拍手・・・というのは安易すぎでしょうか?)

 

 

ところでこの記事を書いている今現在、チリ地震の津波が接近中です。

昨日、チリで地震と聞いた瞬間に「津波はどうなの?」と思いましたが、やはり来るんですね・・・。

大津波警報というのは初めて聞きました。(17年前にあったそうですが)

千葉県沿岸部に知人の多い僕としては心配でなりません。

大した事にならないといいのですが・・・。

川沿いも怖いんですかね?多摩川沿いの僕も気をつけます。

 

 

本日のお仕事 → ☆ダンスのリハーサル

2010年2月25日 (木)

決戦前夜

今日は久しぶりに自分の常駐ホールへ行きました。

ここ12日間で、たった2回目です。

どうにも非常勤な日々が続きましたが、今日からは通常の小屋付きに戻ります。

 

そんな今日の聖蹟桜ヶ丘は、やたらと温かくて、春の風が吹いていました。

なんか感じるんですよね。

「あ、この空気、春だ」ってcherryblossom

 

 

昨日は注目のフィギュアスケートのショートプログラムが行われましたね。

一位キム・ヨナ、二位浅田真央、三位ジョアニー・ロシェット。

点数的にはこの三強の戦いになりそうですね。

四位の安藤美姫からは少し点数が離れてますから・・・。でも頑張ってほしい!!

でもやっぱり来ましたねロシェット。

テレビでは浅田VSキムヨナの報道一色ですが、ロシェットはダークホースですよ。

いや、元々強いんだけどね。

 

視聴率はキムヨナの時に32%という凄い数字だったらしいですね。

明日は、いよいよ最後の戦い、フリープログラムです。

この種目は一体どんな決着を見るのでしょうか・・・。

明日が楽しみであり、怖くもあります。

試合時間は、丁度休憩中のハズ。見るぞー!!

 

2010年2月24日 (水)

バンクーバーな日々

バンクーバーオリンピックsnowboard、連日見てます。

 

スポーツ観戦、大好きです。

一時期、「千葉マリンスタジアム」や「フクダ電子アリーナ」で働いてましたから。

 

今回のオリンピックのテレビ観戦はモーグルから始まりました。

上村愛子さん、あんなに凄かったのに四位で、惜しかったです。

でも世界の四位ってすごいよね。

それに失敗したけど、昔応援していた里谷多英さんがまだ頑張ってたのがグッときました。

 

男子フィギュアも良かった~。

高橋大輔、カッコよくなったね~。

 

今回、一番たくさん見たのが女子カーリング。

ちゃんと見ると、奥深い!!

コレ、かなり楽しい競技じゃないですか!見ていて胃が痛くなるけど。

それに本橋さん、好きです(笑)

 

で、いよいよ最大の山場、女子フィギュアがさっき始まりました。

フジテレビ気合い入ってるね~。オープニングの映像、めっちゃカッコいいよ。

 

浅田真央、安藤美姫、鈴木明子、キム・ヨナ、コストナー、ロシェット、長洲未来・・・。

果たして、この戦いの決着はどうなるんだろうか・・・ゾクゾクしてきた。

個人的にはキム・ヨナと安藤美姫を応援しているんですが・・・

実際は意外とロシェットが怖い存在なのでは・・・?

 

さてさて戦いの行方は?!

 

2010年2月22日 (月)

ゆずツアー2010 「FURUSATO」横浜追加公演

ファッションショーのお仕事して、ひどく疲れました。 

 

 

さてさて、またも!お誘いをうけて、ゆずのライブへと行ってきました。

今回も横浜アリーナです。アリーナ席です。

 

ちょくちょく行ってるので、僕の事をかなり熱心な「ゆずファン」だとお思いの方いますよね。

(ちなみにゆずファンの事を「ゆずっこ」といいます)

実は、僕はゆずの曲は全体の20%ほどしか知りません。

アルバムも二枚しか持ってません。

なので、それほど詳しくないのです!!

 

「夏色」でブレイクしたのは知ってます。ですが、その後、どういう風に時間が経過して、

今のゆずがいるのか知りません。

ですが、誘ってもらってライブに行った回数はすでに4回!

以下は、そんな変わり種の「ゆずっこもどき」のゆうきによる、ゆずライブの感想です。

裏方目線も含まれますけどね。

 

 

ゆずファンはマナーがいいです。開場時間になっても、混乱が起きる事はありません。

それに爽やかな色のグッズが多いので、遠目からでも爽やか団体に見えます。

今回は上手のアリーナ席でした。

映像に、若干ですがフライングスピーカーがかぶる位置で、ちょい見にくい席ですが、本人が近い!!

 

午後四時、いつもならオンタイムで開演するところ、少し押してスタート!!

(ゆずは普段、ほぼ時間通りに始まります。これは凄い事です)

 

一曲目は予想外の「桜木町」です。ツアーのタイトルがFURUSATOだから?

みなとみらいの観覧車を想わせる、照明とLEDに、思わず「おお!」と思い、テクニカル目線になってしまう!!いかんいかん!

そこからは「シシカバブー」とかの最新アルバムからのナンバーが多数続きました。

 

ゆずライブの前半から中盤で面白いのが、楽しい企画のコーナーですよねー。

突然、観客を指名して、その人の名前を歌に使ってみたり。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシンに乗る様な演出で過去にタイムスリップして、その頃の曲を演奏したり。

指名コーナーでは、双子の高校生が選ばれてました。自分の名前が歌に登場して嬉しいだろうなー!!

 

後半はアップテンポ曲が続き、めっちゃハイテンションで動いてたらめっちゃ疲れた。

僕ももう31歳ですからね・・・。

 

そういえば周りの席は40代以上のファンが多かったです。

親子で来てる人もかなりいましたしね。ファン層が広い!!

 

終盤、紅白歌合戦でも披露した「逢いたい」

これは詳しくは知りませんが北川さんにとって特別な思い入れがある曲だと思います。

泣きお父さんに向けて作った曲だからなのか。それにドラマ「ゴーストフランズ」の事を考えてなのか、

バラード曲なのに間奏で稲妻の様なストロボと映像、そして宇宙の様な映像・・・

多分、亡くなった人も、次元を越えて、再びどこかで出会える・・・的な・・・・??

 

そして今回のツアーのテーマともいえる曲「虹」

照明が点くと、そこにはバイオリンなどの弦楽器の方々が・・・!

そして演奏される「虹」の1コーラス目のサビで、モノクロっぽいステージの中心から、光と映像で虹色に照らされるとこが、もう感動的でスゲエ!!

なんて、いい曲なんだ~!!!

 

今回も終わってみれば前作「ワンダフルワールド」同様、世界平和を願う気持ちがあるライブとなりました。

とはいえ、コメディ調なところが多くて、すごい笑いました。

(特に夏色の岩沢さん)

プロだな。

と、ゆずの二人に感心&感激した一日でしたー!

もちろんバックバンドも迫力な演奏でした。ミスチルのバックの人もいるしね!

2010年2月18日 (木)

大手町で飲み会

雪降りましたねーsnow

聖蹟桜ヶ丘にもわりと積もりましたよ。

Img_1411 

え?東京都ですが、何か?

 

それから遡る事、12時間前。

東京都のビジネスの真ん中、大手町で飲み会をやりました。

「咲くら」大手町店にて、飲み会ですbeer

舞台会社のラスベガスさん(仮名)と、制作運営会社の北区さん(仮名)のお祝いの席です。

千葉で知り合った七人で飲みました。

久しぶりに会うのって楽しいですよねー!

今後も一年に何回か飲んだり遊びに行ったりしたいですhappy01

にゃに?山梨ツアー?

 

飲み会なのにデザート食べました。ミルクプリンです。

Photo  

また飲もう~!!

2010年2月17日 (水)

船に乗れ! 第1巻「合奏と協奏」

バンクーバーオリンピックを連日見てます。

地味なカーリングが始まりましたね。

でも見てたら・・・面白い!!奥が深いじゃん、カーリングって

(単に本橋選手のファンという事も多少はありますが・・・sweat02

対アメリカ戦、勝った瞬間にガッツポーズを取ってしまった!

 

 

現在、連休中なので、それなりに出かけたりもしますが、とにかく寒いので読書やらゲームやらオリンピック観戦やらしてます。

と、いう事で読書の話題。

 

読みたいのに書店に行ってもなかなか見つからなかった藤谷治の「船に乗れ!」の第1巻を読みました。

コレ、第3巻まであるんですかぁ、長いなあ、でもたまにはいいか、のんびり読破しよう。

音楽モノの高校青春小説なんですけどね、こういう高校モノって好きな訳。

なにしろ僕自身、高校で陸上競技の長距離に3年間打ち込んでいたわけで。

でも、男子高だったから恋愛的な要素はゼロな高校生活だったのだ。

そんな訳で女性に対する免疫が全くないまま卒業したので、その後、バイトとかしても、年下の女子高校生にまで敬語を使う始末な日々だったんです。

まあ、今そういう話をしても、あまり信じてくれる人はいない訳ですが・・・(泣)

そういう訳で、こういう高校三年間を追った青春小説は好きだし、まあ「いいなあ」とか憧れたりもするんだよね。

何かに打ち込む三年間ってイイ感じじゃないですか?

と、いう作品です。けっこう難しいクラシック用語が出てきますが・・・

早く二巻が読みたいですが、書店にあまり無い・・・

船に乗れ!〈1〉合奏と協奏  

ちなみにコレ、ジャケ買いです。

2010年2月16日 (火)

らーめん多摩組

卒業間際の生徒とこんなやりとりがありました。

 

生徒「フットライトってどんな照明でしたっけ」

ゆうき「日本語に直訳してみれば何となく思いだせるんじゃない?」

生徒「直訳・・・。太いライトですか?」

ゆうき「おい!」

 

フット → 太い(ふっとい?)

 

 

最近、多摩地区限定のベビースターが出ましたね!

多摩地区のラーメン店が協力して作り上げた「らーめん多摩組」です。

Photo  

タマちゃんというキャラクターまで登場しての発売です。

濃いみそラーメンのスープの味がします。

地元大好きな僕にとっては気になっちゃいました!!

セブンイレブン(多摩地区)での限定商品です。

 

→らーめん多摩組

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ

2010年2月15日 (月)

ニューヨークバーガー

昨日は意外にも今年初の舞台操作盤担当。

いきなりの外部業者対応でした。

でも、年に二回ほどお会いする舞台監督さんだったので、気を張り過ぎずに対応できました。

やっぱり本番での操作盤てのは緊張するもんです。

 

本番では盲導犬が出る場面がありました。

その盲導犬の健気な様子を見ていたら、涙が出そうになりました。

・・・、なんでだろう??

今日、「星守る犬」を読んだら確実に泣くな・・・。

 

 

で、今日は専門学校。筆記試験の日でした。

なので実習担当の僕には特に仕事はありません。もっと上の人がやります。

それでも試験官として教室をウロウロ・・・暇でした。

 

暇だったせいか、お昼にジャンクフードを食べたくなりました(理由つけが意味不明?)

 

マックに行って、話題のニューヨークバーガーを食べます。

New_york_berger 

前回のテキサスバーガーは見る事すらなく終わったので

今回がガッツリいただきまーす。

うん!おいしい!

けど、高くない?750円って・・・。

でもマックの戦略に見事にハマって食べてしまいました。

きっと次の都市のバーガーも食べてしまう事でしょう(笑)

 

 

本日のお仕事 → ☆筆記試験の試験官

2010年2月11日 (木)

ハジマリノウタ

去年の生徒で、今は別の会社で照明をやっているコが、うちのホールを見学に来ました。

みんな、卒業後、いろいろ苦労してるみたいです。

 

今年に入って一番聴いているのが、いきものがかりの「ハジマリノウタ」というアルバムです。

ちなみにMP3のデータで、ここのところの再生回数が一番多いのは

1位 B’z「イチブトゼンブ」

2位 いきものがかり「夢見台」

3位 Mr.children「HANABI」

でした。

イチブトゼンブは圧倒的に多いですね・・・。

 

で、2位の夢見台も入っているアルバムが最近のめっちゃお気に入りです。

ハジマリノウタ  

らしさ全開の曲もあり、新しい試みの曲もありで、でもPOPなので好きです。

やっぱし90年代っぽい音だよねー。90年代の音って一番好きなんだよな。

特に「ハジマリノウタ」と「夢見台」と「未来惑星」が好きなのであります。

和風な曲も好きだけどね。

 

 

♪ひたすらにまた走って がむしゃらにまた走って♪

本日のお仕事 → ☆政治評論家の講演会

 

2010年2月 9日 (火)

新・逆ダイエット5ヶ月経過

サボってました、逆ダイエット。

こんな事ではいけないっす・・・think

 

とはいえ、やはり記録は正直に残しておかないとね。

自分への戒めでもあるし、意外と逆ダイエットの経過を見に、このブログに来てる人もいる様子なので、僕と同様にやせ気味な男の人に理想と現実を知ってもらうためにも・・・!

・・・なんて大それた事を言ってるけど、そんな大きな事はいいとして、今月の記録を。

 

体重63.4キログラム(プラス0.2キログラム)

体脂肪率14.7%(マイナス2.3%)

 

ここ数ヶ月、ずーっと63キロ前後を行き来している。

63キロで安定しているという事になるんですが、BMI数値ではまだ「やせ気味」

当初の59キロで安定していた頃に比べればはるかにいい数値になってるけど、まだまだです。

やはり筋トレか・・・。気が重いけど、ついに始めるしかないかもしれないです。

 

 

本日のお仕事 → ☆医療研修会

 

2010年2月 8日 (月)

東静岡おでかけ日和

朝、起きたら晴天の休日sun

んじゃ行きますか、気ままドライブへrvcardash

 

聖蹟桜ヶ丘から、東名高速の厚木インターへ。

ここから一気に、静岡県の沼津インターへ行きました。

意外とあっという間に到着の静岡県fuji

 

沼津といえば、漁港ですshipsign04fish

港であがった新鮮な魚をすぐに食べれる食堂「潮さい」に入りました。

お店の人が勧めてくれたのは「海鮮ちらかし丼」です。

店員さん「お勧めですよー!」

ゆうき「ホントですか!?美味しそうですね!!」

店員さん「もちろんですよ!はいー、ちらかし丼一つ!!」

はやっ(゚0゚)

新鮮なマグロ、桜エビ、しらす、などなどが入った丼です!美味しい~good

 

 

せっかくなので、沼津付近をドライブして、伊豆半島の修善寺へと移動してみました。

ここの竹林の小路が好きなんですよ。

癒されるというか何というか。小京都って感じ?

で、お気に入りの喫茶店「cafe弘乃」に入りましたcafe

地元のおばさんが経営している、地元客の多い喫茶店です。

ケーキが安くていいんです。来るたびにおばさんと少しだけ会話します。

 

 

この後は伊豆をウロウロとドライブして帰りました。

半日でしたけど、やっぱりプチ旅行は好きです。

気の合う仲間とかと来るといいんでしょうけどねえ。

最近、そういうの、憧れます。

  

→沼津漁港

→cafe弘乃(食べログ)

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

2010年2月 4日 (木)

鎌倉散歩

せっかくの晴天の休みだし、鎌倉まで行ってみましたrvcar

 

行く途中、町田付近と思われる場所で、コメダ珈琲店に入りました。cafe

名古屋発のこのお店は、名古屋らしく、コーヒー頼めばトーストが無料でついてきます。

ゆで卵も着いてきます。

そして鎌倉へ・・・。

 

 

ずいぶん道に迷いつつ、何とか鎌倉に到着。

市役所近くに車を停めて、小町通りを歩きます。

色んな甘味に誘惑されつつ、目的の天ぷら屋さんに入ります。

 

入ったのは天ぷら屋さん「からり」です。

ここはカウンターに座り、目の前で天ぷらを揚げてくれるんです。

天ぷらと蕎麦のセットを頼みました。おいしいってのなんの!!

 

その後は、鶴岡八幡宮でお参りをしました。

やっぱ鎌倉といえばココですよね。

 

続いて、歩いて歩いて、銭洗い弁財天へ。moneybag

これが意外と遠い・・・

やっと到着した先で、お金を洗うカゴとロウソク・お線香を買います。

ロウソクに火をつけて、その火でお線香を焚きます。

お線香をさしたら、洞窟で、カゴに小銭を入れて水で洗うんです。

冷たい水でジャラジャラと洗います。

中にはお札を洗っている人もいますが、僕は小銭にしました。

いつか、このお金が僕に力を与えてくれる事を願います。

 

続いては、鎌倉駅に戻る途中にある、甘味処「雲母」へ入ります。キララと読みます。japanesetea

ここは昔、後輩の女の子と来た記憶があります。うまくいきませんでしたが(笑)

ここの白玉がうまいんですよ。まあ一人客も多いから気軽に食べれますしね。

 

・・・とまあ、こんな感じの鎌倉散歩でした。

今回はデジカメも携帯も忘れたので、写真はナシです。

 

行った所リスト

→コメダ珈琲

→鎌倉からり

→鶴岡八幡宮

→銭洗い弁財天

→雲母

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ

2010年2月 3日 (水)

映画「ゴールデンスランバー」

公開を待っていた映画、ゴールデンスランバーを観てきました!!

 

伊坂幸太郎が本屋大賞を受賞した作品です。

首相暗殺の濡れ衣を着させられた男、青柳の逃走劇です。

主演は堺雅人。

 

逃げても逃げても、逃げられないねつ造された証拠によって、追い詰められていく青柳。

こうなっちゃったら、どうやっても無実を証明できないな・・・と、思いながら観てました。

 

豪華キャストが出てますねー!チョイ役にも有名な人がたくさん!!

 

ラストの「痴漢は死ね」のくだりとか、「ロックだねー」のくだりとか、

「大変良く出来ました」のくだりは、もう泣けてしまいました・・・。展開知ってるのに・・・。

 

音楽だけが、ちょっと違和感のある作品でしたが、観てよかったなあ、と思いましたよー!

 

→二年前に書いた小説「ゴールデンスランバー」感想の記事

2010年2月 1日 (月)

デパートで今川焼き

二月ですね。寒いです。

今日は雪かもって話ですしねsnow

 

さて、「街はぴ」の方で、久しぶりにポイントがたくさん点いた記事があったので、

その話題をここでも紹介してみようと思います。

 

それは聖蹟桜ヶ丘の京王1階にある今川焼き屋さんの話題です。

お店の名前は「味太閤」さん。

 

まあ、前から気にはなっていて、ちょくちょくと買っていたんです。

安値だし、美味しいから、お気に入りな訳ですよ。

これですこれ、ほっくほくdelicious

Img_1408 

皮とあんこの味のバランスが絶妙なんだよねーnote

甘党な僕はクリームの今川焼も買っちゃうんだけどね!

一個80円から!

通勤途中にあるんだもん。買っちゃうでしょ?特に冬は。

 

ところで今川焼って最近になって知りました。

僕はずっと、おうばん焼きと同じかと思ってたんですが・・・。違いますよね?

 

→ゆうきによる、街はぴでの紹介ページ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »