↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

異動するの?異動しないの?

年度末なので少し忙しくなってます。

バンド物の出張もありましたが、基本的には自分の小屋で働いてます。

卒業シーズンなので、式典や吹奏楽部のサヨナラコンサートが続いてます。

 

現在、17連勤中の16日目です。

それでという訳じゃあないんですが、少し疲れてきました。

この時期は、毎年毎年、自分の心に勢いが足りなくなるんです。

今年もそうです。

 

誰かと話すために、飲みにでも行きたい気分ですbeer

誰かいませんかー(笑)

 

 

今日は来年度の授業計画を話すための職員会議でした。

僕の担当する授業は、この一年間は2コマだったのですが、

4月からは4コマになり、今までの倍です。

かなりキツくなるわけで、お給金を上げていただきたいですcoldsweats01

 

 

さてさて、もう4月になりますね。

色々と移動の噂が飛び交っていましたが

(千葉の森林舞台のチーフ説、現場周り説、神奈川県の小屋付き説)

現在の小屋に残留です。

森林舞台のチーフ説は、本当に色々な人から聞いていたので、そうなのかなって思ってましたが、なんてことはなく残留でしたね。

気持ちを引き締め直して、今の小屋をいい小屋にしていこうと思います。

 

 

本日のお仕事 → ☆職員会議~本社で打ち合わせ

 

2010年3月26日 (金)

鮮度の一滴

コレ、知ってますか?

ヤマサの醤油「鮮度の一滴」です。

ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mL

 

 

 

 

コレ、すごいよsign03

封を切っても、酸化しないのshine

変に高い醤油使うよりも、ずっとずっとウマイんだよnote

これは革命的だよ。考えた人、スゴイよ!!めっちゃお勧め商品だよ。

もう、同じ値段で他の醤油は使えません!!

(ヤマサのまわし者かー!)

 

 

ところで最近ミヤネさんの東京進出の勢いがスゴイですねー。

面白いです、ミヤネさん。

 

 

本日のお仕事 → ☆ ピアノコンテスト 予選会

2010年3月23日 (火)

2回目のランニング

久しぶりに本社に行きましたbuilding

また仕事が増えましたsad

 

 

22歳の元・後輩とゴハンを食べに新宿へと行きました。新宿ミロードですrestaurant

年の差が9歳もあると、自分がオジサンに思えますbomb

 

 

前回のランニングから2週間あきましたが、二回目のランニングをしましたrun

コースは前回と同じ、多摩川河川敷3800m

前回は27分17秒。

今回は24分20秒。

おおsign03 だいぶ早くなりましたよ!!

これは体力がついたのではなくって、呼吸法を思い出したからかな?

それか、距離と自分のペースを見極める感覚を思い出したから?

多分、そんな理由です。

 

 

本日のお仕事 → j☆打ち合わせ

2010年3月22日 (月)

四年目に突入の「聖蹟桜ヶ丘の平和な日々」

よく行く書店に、すごい好みの店員さんがいます。

ま、それはどうでもいいとして・・・coldsweats01  

 

 

早いもので、聖蹟桜ヶ丘へと移り住んで、3年が経過しました。

 

千葉県浦安市から引っ越してきたわけですが、3年も経つと、さすがに千葉の知り合いや後輩と遊ぶ機会が減ってきましたねぇ。

 

でも、聖蹟桜ヶ丘はいい街です。

駅前栄えてるし、なのに多摩川とか丘とかの広大な自然があったりなんかして。

まだ、この街に住み続けようと思っているわけです。

まあ、勤務先が変われば再び引っ越す事もあるんでしょうけど・・・。

四月で異動って事もありえますからねえ。

 

そんな中、僕の元・生徒がウチの会社へと入社が決まりました。

また一人、元・生徒が後輩になるわけです。頑張ってほしいですねー。

僕みたいなテキトーノンビリな照明屋さんにならないでほしいですねー。

 

さて、四年目の聖蹟桜ヶ丘も平和な日々でやっていきましょうか!!

Photo

↑あ、これは今日のお仕事で、子供たちが使っていた「舞台袖のポニョ」です。

机の上から、不思議そうに「すのこ」を見上げています。

多分、左のが「天井高いねー」と言って、右のが「ホントだー」と言っているんだと思います。たぶん。

 

本日のお仕事 → 合唱の発表会

2010年3月20日 (土)

船に乗れ! 第2巻「独奏」

NARUTOの続きが気になる~。

ハンター×ハンターの続きが気になる~。

はじめの一歩の続きが気になる~。

・・・長編漫画大好き♪

 

のだめ最終楽章が観たい~。

第9地区が観たい~。

アリス・イン・ワンダーランドが観たい~。

ソラニンが観たい~。 

・・・映画大好き♪

 

先月読んだ第1巻から一ヶ月かかって読みました「船に乗れ!」の第2巻。

船に乗れ!#2# 独奏  

第1巻では、明るいお話だったのに、2巻では、暗い方向に・・・!!

めっちゃ予想外の展開に、後半は一気読み。

読みながら降りる駅を素通り。ヤベッ!!

 

次が最終巻だけど、ハッピーエンドにはならなそうだな・・・。

 

 

本日のお仕事 → ☆芝居の立ち会い

2010年3月17日 (水)

無料フリーペーパーに載せていただきました!

もうすぐ桜の季節ですねーcherryblossom

 

以前に「街はぴ」で僕が紹介したお花見スポット「都立陵南公園」の記事が

無料フリーペーパーの「あいぼりー」にて紹介されましたsign03

 

「ゆうきさんからのオススメコメント」というのも掲載されてますpencil

 

「あいぼりー」は京王線の各駅にて配布中です!

機会があれば見てみてくださいshine

 

→去年書いた記事

→ネットで「あいぼりー」を見る。 

本日のお仕事 → ☆卒業式

2010年3月10日 (水)

ランニング始めました!

昨日の体脂肪率の超増加を受け、いよいよ嫌がっていたトレーニングを開始しました。

 

色々と本などを見たところ、別に走っても食べれば痩せない様です。

 

と、言う事で、シューズだけ購入して河川敷を走ってみました。

ランニングなんて、高校生の頃以来、実に13年ぶりです。

 

マトモに走れる訳はありませんが、キチンと準備体操をして出かけます。

 

聖蹟桜ヶ丘付近の多摩川を周回できるコースがあったので頑張ってみました。

1周、約3800mです。

歩きまくるの覚悟で、走りだすと・・・・

なんとまあ、風の気持ちいい事!

しかし息はすぐに上がり、予想よりも粘りまくったものの2000m地点で歩きました。

まあでも思ったより走れたよ。

 

一応、トレーニングという事で、走ったら記録しようと思ってます。

記念すべき初トレーニングの結果は・・・

 

約3800m タイム27分17秒(1キロ、7分30秒くらいのペース)

 

遅っ!!

ま、こんなもんでしょ。

 

2010年3月 9日 (火)

新・逆ダイエット6ヶ月経過

プニョプニョする。

なんだろう?二の腕がプニョプニョするよsign02 (・_・)....?

 

もしかして太ったかなdelicious

ワクワクしながら測定すると・・・

 

体重63.2キログラム(マイナス0.2キログラム)

体脂肪率 20.2%(プラス7.5%)

え?

ええ?

えええ~sign02sign03sign03wobbly 

な、なんだコレは一体~!!!!!

 

体脂肪率が先月比でプラス7.5%だと~?!

体重は変化ナシなのに、コレはアカンだろー!!

確実に不健康な数値の変化だろコレ!!

運動が足りーん!!

 

やはり30代ってのは自主的な運動が必要かね・・・。

走る?走る?走る?

今降っている雪snowがやんだら、明日は運動しようと思いますよ。

ちゃんと運動の週間をつけよう。

筋肉に変えてしまえ!!

2010年3月 8日 (月)

ダブルベリージャム作り

今月のジャム作りは「ダブルベリージャム」です。

 

ダブルというと何と何のダブルにしようかと悩みどころですが、

今回はストロベリーブルーベリーのミックスにします。

(ラズベリーはまた次回)

 

まあ細かい作り方は左の「yuuki's jam factory」にそのうちUpするとして、

とにかくホーロー鍋に材料を入れたら、それだけで美味しそうだ!

Photo  

少し、苺の方が分量が多くなってしまいました。

が、完成すると、こんな濃~い色合いに!!

Photo_2 

めっちゃ紫だー!!

これだと美味しそうに見えないので、プレーンヨーグルトに混ぜたトコを!!

Photo_3 

写り的には美味しそうではない?

でも!これが美味しいんです。

最初は苺の味なのに、後味がブルーベリー。

パンに、ヨーグルトに、紅茶に、クラッカーに。たくさん使えそうです。

 

 

2010年3月 6日 (土)

警部補 矢部謙三

え、えぇ~sign02

テレビ朝日の連ドラで・・・4月スタートのラインナップの中に・・・

「警部補 矢部謙三」っていうのがある~sign03

ウソでしょ?!信じられない・・・。本気かよ!!

よくこんな企画が通ったもんだ・・・。いやあ信じられない・・・。

毎回、一時間もつの??? うそー?テレ朝、すごい度胸だ・・・。ある意味、尊敬。

 

↓よくわからない人はこちらへ。

http://www.tv-asahi.co.jp/yabe/

 

本日のお仕事 → ☆ピアノ発表会

2010年3月 5日 (金)

二年目の授業が終了!

今日で今年度の照明実習の授業が終了しました!

僕にとっては二期目の生徒でしたが、今年は元々人数が少なくて、毎回仕込みが大変でした。

 

ほぼ全員が業界に就職を決めて、もう研修を始めているので、

みんなこれから頑張ってくれpunch

 

しかし、職員室で僕の担当をしてくれていた、去年の音響の生徒だったコが、辞めてしまうので、また来年度はイチからやり直しだぁ。

このコもどこかの音響会社で頑張ってほしいなあ。

 

と、いう訳で、授業も終了です。

部屋のオンエアのランプを消して、しばらくサヨナラです。

Photo  

またいつか! 

本日のお仕事 → ☆照明講師

2010年3月 3日 (水)

B’zのLIVE!!・・・の、雰囲気だけ味わってみた。

今日から四日間、東京ドームでB’zの

LIVE-GYM2010「Ain’t No Magic」が開催!

行きたいけどチケットが無い・・・。

と、いう事で、雰囲気だけを味わうために東京ドームに行ってみた。

(たまたま近くにいたので)

 

Bz 

まだ開場の3時間前だっつーのに、多くのファンが現れてたよー。

ぐうぅ、参加したいぃ~!! 来年こそはチケット取るぞ!!

 

せめて、ということで、キーホルダーを買ってみた。

Photo 

僕は1995年からB’zのファンなので、かれこれ15年。

なのにLIVEには同期の「たなび~」に誘ってもらった三回のみ。

集まったファンを見てたらウズウズしてきた・・・。

 

で、せっかく水道橋まで来たので、友達が勧めていたラーメン屋「一蘭」へ行ってみた!

食べやすいトンコツで美味しかった~note

人気な訳だよ!!

オーダーのシステムが難しかったけど・・・(笑)

 

 

本日のお仕事 → ☆照明講師

 

2010年3月 1日 (月)

「さくらや」が消えてしまいました。

津波は大事には至らなかった様で、本当に良かったなあ、と思いました。

 

 

前々からニュースで流れていましたが、二月いっぱいで家電量販店の「さくらや」が全店で営業が終了しました。

聖蹟桜ヶ丘でも「さくらや」は無くなり、「ビックカメラ」になりました。

確かに最近、活気が無かったんですよね・・・さくらや・・・。

大手が閉店するニュースって、寂しい。

閉店でシャッターが閉じて行く時、最後の最後までお辞儀をする店員さんたちを見ると、いつも泣きそうになります。いや、泣きます。

 

春は何かが新しく変わる季節・・・って事でしょうか。

 

僕も異動とかあるのかな??

 

本日のお仕事 → ☆照明講師

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »