↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

斎藤和義「ずっと好きだった」

映画「ゴールデンスランバー」で音楽の迫力を全然出せなかった斎藤和義サン・・・

でも今回の「ずっと好きだった」は、とてもいい曲ですよ。

ずっと好きだった   

今時、ここまでシンプルなメロディとアレンジの曲って、ほとんど無いですよ。

二回くらい聞いたら全部覚えてしまいそうな一曲。

昔好きだった人に再会する曲ですが・・・

みなさん、そんな経験ってありますか?

僕、たまにあるんですよね・・・。「あれ?!」みたいな感じで遭遇する事が。

ああいう時、ティーンズの頃の恋愛を思い出す・・・そうすると、その日の夕方ってちょっぴり切ない(笑)

ん?何の記事だっけ?

そう、そんな感じの曲ですよねー。好きですコレ。

 

 

本日のお仕事 → 学校説明会

今日のお気に言葉 → 「好きなんです。畑が」 by農産物直売所の方。・・・自分の仕事でそう言える人生って素敵だ。

 

2010年7月30日 (金)

夏バレエ、三回戦。

今週もバレエのお仕事です。

とはいえ、今回は自分の小屋だし、僕は小屋付き対応で、会社の他のチームが現場周りとして入ります。

だけど色々な事情があって、普通にメンバーとして参加。

おかげで小屋付きとしてのお仕事はほとんどしていません。すいません。

 

今回は小品集です。吊りものはジョーゼットくらいです。

今日は照明チーフ・コジ氏(仮名)の元、よくバレエ現場で見かけるメンバーで仕込みます。

OFFなのに来てくれている先輩もいて、助かりまくりです。

それと、専門学校の生徒のアヤ(仮名)とアリサ(仮名)を見学&手伝いで参加させてます。

 

仕込み中、ACライトという照明のケーブルが見つからないなどのトラブルはありましたが、サスを飛ばしたところで、僕はまたしても長考室、いや、調光室へ。(このくだり・・・何度目だ)

シュートのフェーダー送りをしながら明かりのデータも打ち込みます。せっかくなので生徒アヤにフェーダー送りをやらせてみました。

生徒アヤは「楽しいデス」とか言ってましたけど、ホントでしょうか??

 

今回は本番で卓をやるのはチーフ・コジ氏なので、リハ~本番は、特に大きな仕事はなく、フラフラと一日を過ごしました。

ちょっぴり袖で色を変えた程度です。

単なる兵隊は楽だ!!

 

そうして本番は無事に終了~!

教室の先生はご満足していただけた様子で、よかったよかった。

 

これで今月のバレエは終了だっ!

とか言いつつ、このパソコンの横では夏バレエ五回戦の音ネタをダビング中。

明日は四回戦「くるみ割り人形・抜粋」の仕込み図を書かなくてはいけないし・・・。

五回戦用のネタやら星球の手配もしなくては!

まだまだバレエの夏は続きそうです。

 

三回戦で関わった皆さま、お疲れ様でした。

 

 

本日のお仕事 → とあるバレエ教室「小品集」

今日のお気に言葉 → 「音ネタ五時間分あったよ」by 音響T氏 ・・・マジで?!

2010年7月28日 (水)

愛車が六周年!

僕の愛車rvcar(軽自動車)が六周年を迎えましたsign03

 

カレスト幕張というところで購入した僕のブルーの車は、これまでに東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・静岡・山梨・長野・・・と、関東甲信越あたりを走りまくってもらいました。

え?関東なのに茨城だけが無い?そりゃ仕方ない。行く機会無かったもの。

 

毎年、実家近くの車屋さんで点検とか車検をしたりしてます。

元音響サンで、現・財団職員の先輩S氏が「あそこはちゃんとやってくれるよ」という意見もあります。

 

で、数時間かかる点検の間に移動して、知り合いのいる劇場へと行って来ました。

最初に行った小ホールは、何やら仕込み中だったので声をかけるのはやめて、次に近くの会館のスタッフルームに行くと、おお!いましたいました!三人も知っている人がいます!

「お久しぶりですー」と声をかけて、窓からスタッフルームへ侵入!!

二時間くらいお邪魔しちゃいました。夏バレエ5回戦の平面図FAXまでさせてもらいました。

チーフ様、桜餅様、アイドル様、(全部仮名)お邪魔いたしました。

 

車の点検ではワイパーの調子が悪いという事以外は何も無く、これからも安心して乗っていけそうです!

来月アタマには清里まで運転する予定なので、頼りにしてます!!

清里では高原ビールやソーセージが待っているのです!!

 

 

今日のお気に言葉 → 「ゆうきジャム発売しましょうよ!」by 桜餅さん ・・・それって有機ジャムって事になるのでは・・・??

 

2010年7月26日 (月)

幹事ってどんな感じ?

今年の秋に結婚式の二次会の幹事をやる事になりました。

これまでにも友人代表のスピーチやら、二次会の司会やらをやってきましたが、幹事は初めてです。

 

幹事ってどんな感じにお仕事すればいいのかなsign02

 

とりあえず第1回目の打ち合わせをしましたよpencil

新郎新婦どちらのゲストにも楽しんでもらえる様、内輪ノリにならない様に心がけます。

 

なので、みんな、協力お願いねsmile

 

 

さてさて、今日は職場から南の方向を見ていたら、とてつもない数の雷thunderが見えましたよ。

あれは神奈川方面ですね。愛川とか厚木とかでしょう。

見るだけなら楽しいですが、やっぱり危ないですね。

今年は気をつけないといけなそうです。

 

 

本日のお仕事 → ピアノ発表会

今日のお気に言葉 → 患者様はお客様 by 深イイ話

2010年7月23日 (金)

今、再びのトトロ

ずいぶん久しぶりに「となりのトトロ」を観ました。

大人になってから改めて見ると、すごいいい映画だね。

ネコバスの扉が開く音が大好きです。

それにしても、ラストでエンディングテーマが流れた瞬間、いつも泣きそうになるのは何ででしょう??

あのラスト、大好きです。

 

 

本日のお仕事 → 吹奏楽部練習

2010年7月21日 (水)

夏バレエ、二回戦。

早くも今年の夏のバレエ仕事、二本目です。

今回は23区内の劇場で、内容は「シンデレラ」。

 

何故か暑い日差しの中で仕込み図の打ち合わせをして、いざ仕込み開始~。

今日のチーフは仕込み中に怒鳴るのは計算に入っているので怒鳴られながらも仕込みます。

今回のポジションは、またも卓です。

サスを飛ばしたらさっさと長考室へ。いや、調光室へ。

小屋付きの方にパッチをしてもらい、使い方を教えてもらいます。

今日も時間がタイトなので、シュートしながら明かりも記憶させていく手法なので、覚えるのが大変です。

小屋の方も忙しいでしょうから、一応、説明書を置いていってもらいます。

(これが後々、いっつも役に立つんですよ!)

 

シュートは前明かりとサスが同時進行で進むので、次々とフェーダーを頼まれます。

そんな中でも卓に明かりを記憶させていくので、もう大変!

これをサラッとやれる人っているのかね・・・?

仕方ないからシュート組から一人もらってフェーダー送りをやってもらいました。

(なんか苦戦してたみたいだけど・・・。スマンねIくん!)

 

で、休憩もなくゲネプロ。

シンデレラというのは一幕は主に家、二幕は主に王宮、三幕は再び家。

という事で、そんなにたくさん照明が変化する作品じゃあ無いんだよね。

ただ、夜12時を過ぎてしまうシーンは照明が一気に変化するし大事な場面なので、ここがオペする身としては緊張するんだよね・・・。

 

そして本番。

今回は卓の使い方をイマイチ把握しきれていなかったせいか、作るのに時間はかかったけど、まあ何とか終了!!

3幕のオープニングって何であんなに緊迫感のある音楽なのかねえ・・・。

あの曲でいつも緊張するよ。

 

もちろん打ち上げもありました!!

ホッとした時に飲むお酒は、やたらと体に回ります。

帰りの京王線で気絶する様に寝てしまいました。

 

これでひと段落。次は八月頭に小さな教室の「くるみ割り人形・抜粋」です。

あ、その前にも手伝いはあるか。

とりあえずお疲れ様~。

 

 

本日のお仕事 → とあるバレエ教室「シンデレラ」

今日のお気に言葉 →  特になし。

2010年7月18日 (日)

映画「練習曲」

梅雨明けしましたね~sun

海に行きたいですwave

 

この仕事をしていると、ヒット作ではない映画の上映に関わる事もあります。

そういう映画って地味だったり、偏った思想の映画だったり、単純につまらなかったりするんですが、こないだは久しぶりに「当たり」な映画に逢いました。

 

2007年、台湾ナンバー1ヒット映画「練習曲」です。

珠玉のアジアン・ライブラリーVol.5 「練習曲」×「ビバ!監督人生!!」 [DVD]  

聴覚障害を持つ男子大学生が、ギターをかつぎながら自転車で台湾一周をするロードムービーです。

途中で立ち寄る台湾の街が個性的で、すごく見入ってしまいました。

旅先で出会い、そのまま二度と会う事の無い人々との会話が何気ない様で深かった。

 

旅に出たい・・・。

久しぶりにそう思った作品でした。 

http://eiga.com/movie/54013/

 

本日のお仕事 → ピアノ発表会

今日のお気に言葉 → 「今やらないと永遠に出来ない事がある」 by 練習曲より

2010年7月12日 (月)

夏バレエ 一回戦

今年の夏のバレエ仕事、一本目は北関東まで宿泊現場でした。

くるみ割り人形、全幕。

へえ、大変そう。

フロア周りの担当かと思って、かるーく考えていたら、駅から小屋までのタクシーの中でこんな会話が・・・。

チーフ「Kさんとゆうきさん、どっちか卓でどっちかフロアやってほしいんですけど」

K「じゃあフロアやろうかな」

ゆうき「え!」

という流れで今回も卓の担当になりました。

 

いざ仕込み開始!

サスが飛んで行ったところで小屋の照明さんと一緒に長考室へ。いや、調光室へ。

パッチなどをしてもらって、卓の使い方を教わったら、シュートのフェーダー送りしながらキュー作成も同時進行させていきます。

これのやり方を覚えるのが少し難しいので小屋の照明さんに一回だけ見本を見せてもらいます。照明さん、ありがとうございます。←これをやってもらえると毎回ホントに助かる。

脳をフルに働かせるのでチョコが欲しいんですが今回はグミしか持ってません。

まあとにかくシュートとキュー作成を同時に進めて、いざリハです。

 

作品は「くるみ割り人形」

一幕と二幕がある作品ですが、毎回毎回、一幕が苦戦します。

とはいえチーフの言う照明を作るだけなので、チーフやピンに比べたら気楽なもんです。

しかし暗転後にベッドだけとか、そういう単体を当てる照明の時は心臓に悪いです。

 

その日はホテルに宿泊。

しかし泊まりなら飲んでしまえ!というのがこの業界(笑)

結局飲み屋で二時半くらいまで飲む始末!もうサッカー始まってしまうよ!!

 

目が覚めると朝8時。ドラゴンボール改を見ながら朝食食べて、再び劇場へ。

ね、眠い。

 

二日目はゲネプロから。

バレエってのは紗幕を使うシーンの照明ってのが、やたらと緊張するんですよね。

紗幕のシーンは他の事は頭から全く消えます。

なんだかんだあって、やっとの本番です。

この頃には体がグッタリしてました。疲れ?お酒?両方?

 

しかしさすがはチーフ。

ゲネまででよくわからなかったタイミングとかも全て把握していて、本番はバッチリ進みました。

おかげで卓をオペレートしていた僕も安心してフェーダーを握れました。

安心しすぎてはいけないんですけどねぇ。

 

これで夏バレエ一回戦は終了です。次は来週の都内現場です。さらにタイトな流れが待ち受けています・・・。

 

 

本日のお仕事 → とあるバレエ教室「くるみ割り人形」

今日のお気に言葉 → 「四年後に会いましょう」 

               by W杯番組、キャスターの最後の言葉

2010年7月 9日 (金)

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

踊るシリーズ七年ぶりの新作となる「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てきました!!

このシリーズは1997年の連ドラの時からずっと観てます。

前作の「レインボーブリッジを封鎖せよ!」公開後、いかりや長助さんが亡くなられたので、もう新作が出る事は無いって思ってたのに、意外にも出ましたね。

 

今回は湾岸署の引っ越しがテーマなだけに、引っ越し特有の慌ただしさがある作品でした。

畳みかける様な展開とカメラワークがカッコいいのは相変わらず!

スリーアミーゴスのくだらん会話が面白いのもさすが!特に謝罪会見!!

新しい湾岸署は何だか無機質な建物ですね・・・。そういや作品全体も無機質?

まさかまさかの真犯人に、鳥肌が立ちました!

 

ただ、音楽だけが何か残念なんです・・・。今まで使われてた曲がほとんどなくなっていて・・・。

音楽担当が変わったからなんですが・・・。使う曲は変えないでほしかった・・・。

ちなみに今回の音楽担当は菅野裕悟さん。この人の曲自体はめっちゃ好きです。

最近では「新参者」。他にも「SP」「ガリレオ」「シバトラ」など、カッコ良くて印象的なメインテーマを作る凄い人です。あ、「ホタルノヒカリ2」もです。

でも踊るは松本さんが・・・。まいっか。

 

と、こだわるほど好きな映画シリーズです。

THE MOVIE2が最高傑作だとは思いますけど、今作も面白かったです!

作風は変えてきてますが、いつかまた続きが観たいと思いました。

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』 完全読本 (ぴあMOOK)  

本日のお仕事 → バレエのリノリウム敷き

今日のお気に言葉 → 「疲れるほど働くな」 by 和久平八郎

2010年7月 8日 (木)

夏のバレエラッシュ始まる!!

今年は例年以上にバレエに関わる仕事が多そうです。

1回戦は兵隊です。2回戦は多分、オペレートする事になりそうです。

3回戦は小屋対応ですがうちの会社です。4回戦は教室発足当初から担当してるとこです。

5回戦が全幕物のチーフで、これが最大の山場です。

その後は外部業者対応でバレエが3~4本はあります。まだ操作盤なのか照明なのかはわかりませんが。

 

まず今週末から第1回戦が始まります。

1回戦からいきなり北関東へ宿泊現場です。

現在、北関東は夕立が怖いですが、小屋付きの僕にとって宿泊現場は滅多にないので楽しもうと思います。

ではでは、何とか5回戦まで生き残るため頑張ろうと思います。

よし、頑張るぞ!おーpunch

 

 

今日のお気に言葉 → 「宇宙から見た地球には、国境が無かった」

               by スペースシャトル船員 アレン・ポインデクスター氏

2010年7月 7日 (水)

ただともの国×聖蹟桜ヶ丘

最近やっているソフトバンクのCMで、犬のお父さん(白戸次郎)が選挙カーでアピールするやつ。

全編、聖蹟桜ヶ丘です。

僕の家のすぐ目の前の道で撮影されたみたいです。

あの麦わら帽子の車、見たかった~!!早朝だよね、きっと・・・。

有吉さんの車とスレ違うシーンなんてまさにすぐ近くだったのになあ。

→白戸次郎・公式ページ

あ、僕は12年間ドコモです(笑)

 

 

今日のお気に言葉 → 「このままじゃいけない」 by 白戸次郎

2010年7月 2日 (金)

ジャムつくり-17 オレンジジャム

最初に言うと「オレンジマーマレード」と変わりませんcoldsweats01

完成した時の具の感じが「マーマレード」と言うより「ジャム」っぽかったから、今回はオレンジジャムという事にします。

 

今回使うのはスーパーで安売りしてたオレンジ三個。

Img_1661 

このまま食べたいのを我慢して、鍋に入れました。

Img_1660   

こんな風に薄いスライスにして皮ごと鍋に入れてしまう。

皮のせいで苦みは少し出るけどグラニュー糖入れるし、甘いだけじゃ大人向けのジャムにはならないんでね・・・。

一度煮込んだら、キッチンバサミで細かく刻む。

そんで冷蔵庫で半日放置。←これで味が染み込むんだよー。

 

その後、今度はレモン汁を加えて弱火で煮込む。

そうして冷やしたのがコチラ。

Img_1664  

2瓶も出来ちゃったよ。こりゃ一個が家で、一個が職場だね。

今回は糖分が少なくて少し苦かった。色々実験しないと上手くいかないなあ。

 

 

本日のお仕事 → ピアノリハーサル

今日のお気に言葉 → 「カカア天下のお茶の間、第3のビールで乾杯しよう」

by ファンキモンキーベイビーズ「Hero」より

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »