↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

そして・・・、楽日

9月28日。

ついに、最後の出社日です。

 

 

 

・・・僕がこの業界に入ったのは1999年の春です。

研修で東京市部の多目的スペースに三ヶ月間働き、音響スタッフとして神奈川県のとある会館に勤めました。

小さな会館でしたが、新人の僕がたった一人で運営していくという過酷な修行を積みました。

その結果、音響・照明・舞台と、まんべんなく浅い知識を得る結果となりました。

日本舞踊やピアノ発表会、講演会や地域の文化祭を主な仕事として働いていくうちに、こういう思いを抱くようになりました。

「カタカナの大きな仕事がしたい」

今思うとザックリとしていて意味がわかりません。が、当時よく言っていました。

そうして2001年、とある超巨大施設への移動が決まります。カタカナの大きな仕事です。

千葉県にあるこの施設の近くに引っ越し、ムービングライトという分野に進む事になります。

そこでは五年に渡り、数々のイベントを担当しました。

この五年は本当に楽しかった。キツイ事の方が多かったのかもしれないけど、本当に楽しかったと思う。

しかし2006年、ちょっと徹夜連続に疲れた事もあり、転職。

高級ホテルの照明音響屋に進みましたが、そこの人間関係が嫌ですぐに退職。

その年はスポーツ施設のスタッフをして過ごしていました。

Jリーグやプロ野球はもちろん、ライブ開場の設営なんかをすぐにチーフになって働いてました。

そんなある日、神奈川県のとある市民会館の前で最初の会社の人と遭遇します。

「8月上旬忙しいんだけど何日か手伝わない?」

そこで久しぶりにバンドの照明の仕込みを手伝いました。

それがいつの間にか

「○○ホールが手薄なんだけど一年くらい契約社員で手伝ってくれない?」

「契約社員じゃなくて正社員になってくれない?」

「岐阜でLEDの仕事してくれない?」

「学校の講師してくれない?」

「超巨大施設(さっきの)のカウントダウン行ってくれない?」 

という具合に気がつけば小屋付きという枠だけじゃない仕事もしていました。

そうしてやたらとバレエ照明に駆り出される様になっていた2010年9月28日・・・・・・

 

 

楽日です。

 

 

ついにこの日がやって来ました。

全ての私物をデスクからカバンに入れます。

ガラガラになった自分のデスク。

せっかくだから引き出しの中に「セクハラ防止マニュアル」を残していきました(笑)

 

音響いいとも氏、音響ダイソン氏、音響マリオ氏、照明トレッキング氏、そして何より、チーフのCHUSUI氏。

四年間、本当にありがとうございました。

そして、またどこかで会ったらこれからもよろしくお願い致します。

 

 

 

こうして11年間に及ぶ裏方業界での仕事は終演を迎えた訳です。

しかしこの戦い、ここで全てが終わった訳ではないようです。

そう、延長戦が始まるんです。

10月はのんびりと過ごして就職活動をするつもりでしたが・・・

ありがたい事に、個人契約(一般的にはフリーランスという言い方でしょうか?)で照明のお仕事が回ってきたという訳です。

というわけで、10月は何度か照明をやる事になりました。

なのでもう少しだけ続きます。よろしくお願いします。

 

あ、ちなみにブログは通常通りに続きますよー。

 

2010年9月27日 (月)

最後の授業

色々と急展開が裏ではありましたが、この「照明講師」というのは本当に今日で最後みたいです。

 

今教えているのは僕にとっては三期生という事になります。

卒業まで見ていたかったという気持ちもありますが、前期分をこなして今日でお別れです。

 

ちょっとショックを受けているコもいましたが、これで全く関わりが無くなるという事じゃあないと思ってます。

せっかく出会ったのだから、たとえ違う会社、違う業界にいたって、知り合いのままです。

うちの会社を受けると言っていたコ、僕をしたってくれていたコ、目標に向かってバリバリ活動していたコ、色々といましたがみんなみんな、これから先、舞台という業界で怪我などせずに頑張っていってほしいです。

 

毎日毎日、お別れを言うのが大変な日々が続きます。

それだけ多くの人にお世話になってきたんだと実感する日々でもあります。

 

そして明日はいよいよ最後の出勤日です。

2010年9月26日 (日)

ゆうき照明・THEファイナル?!

9月26日。

いよいよ最後の本番です。

場所は自分の小屋。催し物は普通のピアノ発表会です。

なんてことのない、反響板の中をフラットに当てるだけの照明です。

まあラストって事もあり時間かけて丁寧に作り上げました。

でも卓を見ちゃうとこんな感じ。

Last 

フェーダー四本しかないよ・・・(笑)

しかも字、汚い。

しかしオペレートは汚くないよ。

 

終演時、ふわっと消えて行く、ゆうき照明。

終わりだね。

ふと思い出せば、実は照明会社をやめるのはこれが三回目。

最初の会社のラストは千葉県にて、主役に当ててるピンスポットをマスクアウト。

次の会社のラストは高級ホテルにて、打ち出された銀テープをピンスポットで追い、マスクアウト。

そして今回は卓でのフェードアウトでした。

 

これでゆうき照明は全て終了となります。楽しかったな~、照明屋。

 

え?

なに?

まだ終わらない?

もう少しある?

それは一体??

 

また次回!!!

2010年9月24日 (金)

ハッピーウェディング!!

9月23日に銀座にて知人の結婚式に参加してきました。

結婚式に出席するのは実に久しぶりです。

 

新郎新婦ともによく知っている二人です。

もう七年くらい前から知っている二人が、タキシードやドレスを着てるのを見て、おもわず真顔を維持できませんでした。

なんだかニヤけてしまいます。

むむぅ、先に幸せになられてしまった・・・。

 

 

結婚式と披露宴は「涙」よりも「幸せそうな笑い」で全編包まれていて、羨ましく思いました。

きっと楽しい日々を過ごして来て、そしてまた過ごして行くんだなと思いました。

 

披露宴というのは同窓会みたくもなります。

懐かしい顔が同じテーブルに座っていて、千葉県を思い出しました。

ちょっぴり、千葉県の戦いに戻りたい気分にもなります・・・。が、遠い。

 

 

ハッピーな披露宴も終わりに近づくと、いよいよ僕の出番です。

なにしろ二次会の幹事です。

終わったとたんに荷物を入手して、二次会会場であるレストランへと移動します。

 

近いからせっせと早歩きで移動。

すると開場予定の30分前に到着です。

「30分しかないのか・・・!」

別働隊のユーイチくん、イシさん、ナカさん、司会のハセさんがすでに準備に追われています。

僕はレストラン担当者に挨拶しつつ、司会の方や受付担当のユーイチくんに頼みごとを任せ、CD・MDのチェック、プロジェクターの試写をします。

ここで困ったことに映像がめっちゃ小さいというトラブル発生!!

しかしこれは想定内。何とか設定しなおす。

同時進行で、余興をやってくださる方と音とか道具の配置の打ち合わせ。

むむ、時間がもう無い。無理か??

いやいや、それを回しきるのが楽天的ゆうきの真骨頂!

とか笑いながら準備を進める進める。

そして開場!

今度は映像が消えない。ネタバレになってしまう・・・。

と思ったら、司会さんの足元にコップのコースターが落ちている・・・

これは!プロジェクターの映像を消す道具に違いない!と思い、コースターで映像をシャットアウト!

「メンバーに載ってない人が来てる」

「新郎新婦の到着はまだですか?」

「余興の道具の位置を変えたいんですが・・・」

「ペンが足りない」

全ての出来ごとに全身全霊で取り組みます!!あ、ペンの事はほったらかした・・・。

うおりゃーーー!!!

この間わずかに1時間の事です。

そしてついに・・・10分押しながらもウェディングパーティーの開演です!!

 

作成した映像はなかなか良い反応が出ました。うん、いいじゃない。

新郎新婦登場!曲かけたら出てくるのかよくわからずに開始。でも登場した!良かった~(ここが一番焦ったよぉ)

10分押したせいか急ピッチでパーティーは進行していく・・・。

最初のサプライズは新郎からのバースデイ企画。

隠しておいた巨大クラッカーが炸裂!!

したらしい、僕からはよく見えなかった。

この頃になると5分巻きの状態になったので、歓談タイムがきちんと取れた。

さすが司会のハセさん。回し方が上手い!トークのプロなだけはある!!!

余興もくじ引きもハラハラしながらも順調に進む。

こんな順調だと怖い。

最後のサプライズは、新郎へ「母からの手紙」

これが泣ける・・・。

正直な話、このコーナーで曲をかけた時、何だかグッと来た。

新郎!泣け、泣いてしまえ!

なんだよ耐えきるのかよ・・・。まあ動揺は見えたからいいか。

そうして気がつけばめでたくお開き。

 

 

「最後の舞台監督?」がこんな忙しくて、こんな楽しいものになるとは・・・

新郎新婦だけじゃなく僕も幸せです。

 

お二人の末永いハッピーライフを祈りながら、今回の更新をさせていただきます。

ハッピーウェディング!!!

(一緒に働いてくれたナオコさん、ユーイチくん、イシさん、ナカさん、ハセさん、おまけのゴヘイ、CROSSくん、忙しい中ありがとうございました)

2010年9月23日 (木)

最後の舞台監督?

朝から雷雨thunder

ドカドカとうるさいし揺れるし・・・

 

さて、今日は一ヶ月ほど準備してきた、知人の結婚パーティーshineの幹事をやる日です。

 

新郎、新婦ともに知り合いです。

何年も前に千葉県で知り合った人達で、会社は違いますが裏方スタッフです。

 

まさかねえ、この二人が結婚して、しかも幹事が僕になるとはねえ。

事情を知ってる方々、そう思いません??

まあ、考えてみると、なんとお似合いな二人なコトか。

 

僕は式にも出ます。

 

その後パーティーです。

もしやこれは最後の裏方仕事なのでは?

そんな感じもしなくはないけれど、進行表も作ったし音ネタも作ったし映像も作ったし、楽しい会になるように頑張らなくちゃね!

では、行きますか。たまにはスーツ着て。

 

 

送別会を開いていただきました。~新宿編~

二日連続で送別会を開いてもらいました。

ありがたい事です。ホント、ありがとうございます。

 

今日は新宿です。

主に現場で関わった方達とです。

「世界の山ちゃん」だったけど、ここは名古屋に行った方が美味しいですよね~。

 

3、4人で飲むのかと思ったら最終的に10人くらいいました。

昨日すでに大声を出して喉が疲れてたけど、10人もいると今日も大声です。

 

「今度は何の仕事すんの?」

と言われてカフェというのが微妙に恥ずかしいです。

全然違う業界じゃん!みたいな。

 

昨日と同じく思った事が一つ。

アホな人達の集まりだなあ・・・(自分含め)

そこが良かった。居心地が良かった。

 

どんちゃん騒ぎは今日も気持ちよかったです。

また、いつか。

 

 

本日のお仕事 → ウエディングパーティー用映像の試写

2010年9月22日 (水)

送別会を開いてもらいました。

9月28日で照明の仕事が終わる僕ですが・・・

ちょっと早めの昨日、21日に送別会を開いていただきました。

 

総勢20名もの先輩・後輩・関係団体の方が集まってくださり、感謝感謝です。

 

実はテンションが下がっていたんですが、送別会でどんちゃん騒ぎをして元気が出ました。

 

名前が「ゆうき」だからって事で、ここ数年は何故かテーマソング化している「勇気100%」を歌いました。(忍玉乱太郎のオープニング曲)

 

こうやってどんちゃん騒ぎを眺めていると、いい人達と巡り合えたなって思います。

辞めてしまう僕が思っても仕方ないかもですが、これからもどうか元気で頑張っていってください。

 

ありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。

 

とはいえ!まだ、仕事は終わってません。

あと五日ほど出勤します。本番×3と授業×1と事務所番×1

最後の一秒まで手を抜かずに頑張っていきまっしょいpunch

 

 

本日のお仕事 → レストランにて打ち合わせ♪

2010年9月19日 (日)

川沿い音楽祭!

うちから徒歩五分のところで音楽祭が開かれていました!

多摩川の河川敷でやるTAMA ROCKです。

 

地元のお店や病院・学校・企業・それにベネッセやタワレコなどが協力しているので

ステージは町のお祭りにしては立派で、音響設備はなんだかちゃんとしてました!

Img_1713 

何しろ開催場所が川沿い。

こんなトコでやるイベントってあまり聞かないですよね。

Img_1714   

フリマや露天なんかも出ていました。

Img_1710 

写真だと人が少なく見えますが、けっこう人いましたよ。

エコがテーマだそうで、露天の食器などはレンタル制でリユースして使います。

 

缶チューハイ片手に土手に座って音楽聞いてる人が多数。気分よさげ。

そんな中、マイクチェックしてた。

Img_1711 

裏方の興味で裏からも見てみる。   

Img_1712 

晴れた河川敷で生演奏。

気持ちいいっすよ。

TAMA ROCK ホームページ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ

2010年9月14日 (火)

ゆうきからのお知らせ。

今日は多摩地区も豪雨ですrain

テレビの音も聞こえません・・・wobbly

 

 

さて、前回更新で書いた「お知らせ」ですが・・・。

まあ突然と感じる人もいると思いますが。

 

今月、2010年9月をもちまして舞台照明を辞める事になりました。

 

ハイ、もちろん色々と事情があります。

あ、別に結婚するためとかそういうハッピーな理由ではありませんdown

 

思い切りプライベートな事になっちゃうのでここに記する事は出来ないのですが、一つだけ確信を持って言える事はあります。

それは決して「照明をやりたくなくなったという訳では無い」という事です。

舞台照明は大好きです。

僕の周りで働く人達から見ても、よく言われるのが「ゆうきって楽しそうに照明やってるよなー」という事です。

みんなのその想像通り、照明は好きだし、舞台は好きだし、裏方は大好きな世界です。

 

しかし、まあ色々な事情が重なり、違う事をやる事にしました。

 

昔から考えていた業界でもあります。

何しろこのブログのアドレスだって「スターライトカフェ」です。

そうです。カフェ、もしくは喫茶店です。

 

以前からお店で働く事に興味がありました。

本も読んだし、色んなお店にも足を運びました。

照明か?カフェか?

全然違う仕事のどちらに進むか悩みながら年月が経っていきました。

 

しかし僕も31歳。

挑戦するのであれば、そろそろ限界近いです。

一度も挑戦しないで生きて行くのはちょっと嫌なんです。

ならば、やってみようと決心したのが今年の春。会社に言ったのが六月。

そうして今月退社となりました。

 

九月いっぱいはフルで働きます。

十月は働き口を探し、十一月からは働きたいと思っています。

 

険しい道になるのは間違いなく、大変な日々が待っていると思うのですが、

タイトル通り「なんとかなるでしょ!」って感じで頑張って行こうと思います。

 

とはいえ、まだ半月ほど裏方として働くので全力尽くしますよー!!

とりあえず、お世話になってる皆さんにはまたご挨拶しますが、退社のお知らせでした。

 

でもね。

これからもヨロシクね!!

 

2010-9-15 小屋付き&舞台照明屋 ゆうき

2010年9月11日 (土)

ラストダンス!

ちょっと話は遡りますが、先週はダンス現場を転戦しました。

東京西地区の現場に休日なのに参加してみたり。

埼玉の現場に着いていたり。

どちらもサスを飛ばした時点で調光室で打ち込み&フェーダー送りのポジションです。

(休日で参加して卓の担当とは・・・!)

ここ最近、仕込み中はずっとパッチ~フェーダー送り~明かり作りのポジションです。

 

小屋付き(ホールに常駐)が僕の基本ですが、三ヶ月間でバレエ三本、ダンス三本を回りました。

そんな踊り三昧、ダンス三昧な日々も、いよいよ終焉を迎えました。

埼玉県のダンス現場にてラストダンスです。

最後に参加したオペはAKB48の「逢いたかった」と、いきものがかりの「じょいふる」でのダンスでした。

これにて踊る照明ゆうきは終了です(笑)

 

 

さて、次回更新では「お知らせ」があります。

ビックリする人、「へえ」って人、色々あるかと思うのでまた次回。

 

 

本日のお仕事 → 合唱の発表会(カゲアナもやったよ!)

今日のお気に言葉 → ♪情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう♪byブルーハーツ

2010年9月 8日 (水)

のんびり散歩 ~多摩中央公園~

ずいぶんと久しぶりな公園散歩ネタです。

以前の記事を見るとこういうネタがけっこう多かったのに、最近は少なくなっていた事に気付きます。

それだけ散歩する時間が少なくなっていたんだと思います。

他人の影響をすぐに受けてしまう僕としては、心が荒んでしまわない様に公園散歩とか川沿い散歩をしてのんびりしたいんですよね。

 

 

という訳でやって来たのは多摩センターという駅のすぐ近くにある多摩中央公園clover

パルテノン多摩という大ホールがある施設のすぐ横に位置します。

駅から公園に向かう通りはこんな感じです。

Img_1697  

正面の大階段が多摩市のシンボルであるパルテノン多摩です。

その名の通りパルテノン神殿をイメージしてるんじゃないかと思います。

この階段を登ると池が登場しました。

Img_1698 

ベネッセのビルが池に反射してます。逆さ富士ならぬ、逆さベネッセ。

この池、時折、仮設ステージを組んで水上能とかハワイアンバンドとかやったりします。

でもこの日は静かなもんです。

 

さらに歩くと大きな大きな芝生ゾーンです。

Img_1700 

ここでゴローンとのんびり。

む、この写真の角度、去年、ソフトバンクのCMで上戸彩さんとカイくんが出てたのと同じだ。

で、のんびりしてたら何か思い出したflair

この公園、来た事あると思ったら・・・。

19歳の時、生まれて初めて女の人とデートした公園じゃないかsign03

当時バイトの後輩の高校生と来たのがここだった気がする。いや、ここだろ。

そういえば多摩センター駅で待ち合わせしたなあ・・・

なんて想い出にひたりながら散歩。

(ちなみにその人とはその一回しか出かけませんでした・・・淡い青春~)

 

Img_1701  

いい通りですよね。なんかいいトコの大学キャンパス内みたいな。

 

公園散歩はちょっぴり心が軽くなるんだよね。

10月になったら色んなトコに行こうかな~。

 

 

今日のお気に言葉 → 「かもしまくるぜ!」 by もやしもん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ

2010年9月 3日 (金)

ジャムつくり-18 白桃ジャム

約2ヶ月ぶりのジャム作りは白桃ジャムです。

COOP永山店に買い物に行ったら白桃が安かったので作ってみました。

 

去年、黄金桃のジャムを作ったのですが、今年はやり方が違います。

○皮を剥いて、ザク切りにして、グラニュー糖(桃に対して3分の1の量)をまぶしたら一時間待って水分を出します。

○そしたら加熱。ある程度煮立ったら火を止めてアク取り。これを三回くらい繰り返します。

○冷蔵庫にて六時間ほど放置。(この間にアリエッティを観に行きました)

○グラニュー糖を少し加えて、レモン水を大さじ1杯ほど加えて加熱。

○トロミが出たところで瓶に保存~。

 

んでもって冷えたら完成。

Photo 

ついでに作っておいた「ヨーグルトゼリー」と合わせていただきます。

Photo_2   

自分で言うのもなんですが、コレ、美味しいnote

ちなみにヨーグルトゼリーは、牛乳150ccとヨーグルト500gを混ぜてゼラチンで固めたものです。多少の砂糖で味付けはしてます。

 

暑い残暑に冷たいデザートの出来上がりです。

 

→去年の桃ジャムの記事

本日のお仕事 → ダンス用・照明データ打ち込み

今日のお気に言葉 → 「とりあえずかもすか」 by もやしもん

2010年9月 2日 (木)

映画「借りぐらしのアリエッティ」

アニメ映画二連発です。

スタジオジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック  

監督はこれが初作品となる米林弘昌氏。マロって呼ばれてる変わり者らしいですよ。

 

ストーリーに危機感はあるんだけど、全体的に落ち着いた雰囲気の・・・なんていうか文学的な雰囲気な物語・・・かな?

宮崎駿さんより少し現代的なタイミングの音楽の使い方?なのかな?

派手とか、泣けるとか、そういうんじゃないけど、何かいい映画だったよ。

何がって言われるとよくわかんないんだけど、「どうだった?」って聞かれたら「良かったよ!」って返事すると思うし。

物語の舞台はどこなんだろう?多摩ナンバーに車が走ってたから近いと思うけど。

調布あたりかなあ?調布の野川が描かれてた気がするし・・・立川バス出てたし・・・うー気になる。

 

心臓の手術、うまくいくといいね。

 

 

さて、作り途中の白桃ジャムとヨーグルトゼリーの続きを作ろう。

 

三崎漁港でマグロを食べよう!

8月31日、夏の終わりに三浦半島のドライブに行って来ましたrvcar

 

まずは高速道路を使って一気に横須賀までやってまいりました!

海軍カレーrestaurantでも食べようかな~と思っていたんですが・・・

横須賀に来るのは初めてで何が何だかわかりません。

ガイドブック持ってくればよかった・・・。

 

全然わかんないので横須賀は少し歩いたくらいで出発。

南下をしていくと、浦賀だとか久里浜だとか聞いた事のある街が続きます。

ペリーが黒船で来たあたりだよね?

 

東京湾沿いを房総半島を眺めながら南下しまくって、とうとう三浦半島の先端、三崎漁港へと到着しました。

三崎といえばマグロでしょ!

マグロ定食を食べるために漁港近くの定食屋さんに入ります。

Photo_2   

お通しで左から「胃袋」「塩辛」「角煮」です。全部マグロです。

胃袋なんて初めて食べたなあ。

 

Photo_3 

こちらがマグロ丼。肉厚な感じでご満悦ですよー!!

 

その後は城ケ島に渡り、散歩してきました。

城ケ島はネコがたくさんいましたよ。ネコがセミを食べてました・・・。びっくしcoldsweats02

 

そうして夕方になり、北上して帰りましたー。

暑くて汗かいたので最後は稲城温泉「季乃彩」でのんびりですspa

 

 

今日のお気に言葉 → 「かもせー!」by もやしもん

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »