↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

外国の人達とのやりとりな一日

今月最後の現場は二本立て。

最初は「世界○○大会」

○○の部分を明かすとバレるので・・・

 

とにかく世界と名前に付くのでアジア各国から西洋の人まで色々出演します。

それの照明ではありません。舞台担当です。

制作会社は入っていますが舞台監督というポジションが存在していなかったので、わりと進行を見なくてはいけません。

とにかくもう、出演者が日本語通じない事が多いし、本番中に次の演目の音源集めたり、映像探したり、音と照明のキッカケを打ち合わせしたり、舞台転換に出て行ったり・・・

うぉー!!なんなんだこりゃ!!

しかしこういうのの舞台はここ数年、担当する事が多いんです。

ところが色々トラブルを乗り越えた結果、今日のホールは五時までしか借りてないのに、本番終了が4時50分になりそうな気配になってきました・・・

おかげでバラシは全力でした。つ、疲れたー!!

 

しかし夜は別の公演の照明担当です。ポジションはピンスポット。

何とまたも海外の催し。今度は大陸な感じで。

リハ無しでそのまま本番。

ピンスポもぶっつけだから「これでいいのかなあ?」的な感じで乗り切る。

 

一日中、海外の人達とかかわる日でした。

せめて英語が出来たらな。

 

それでは、see you!(笑)

 

2010年10月28日 (木)

首を捻挫していた一週間

長らく北海道の記事をUpしている間に、すっかり寒くなりました。

今回から久しぶりに東京での日記に戻ります。

 

北海道から帰って来た日、首を捻挫してしまいました。

次の日は全く首が動かず、朝から整形外科へ。

捻挫という診断で、シップと痛み止めの飲み薬をもらって、なんとか痛みを和らげました。

 

その日は深夜2時入りでゲームソフト・イベントの仕込みへ。

「ピンスポット担当だとマズイな・・・」

という不安を抱えながらとにかく仕込む。

どうやらピンはない様子。ひと安心dash

なんと朝7時にシュートというハードな時間帯でしたが、とりあえずは首の捻挫の影響はそんなに感じないで仕事を終えました。

 

しかし翌日は埼玉県にてカラオケ発表の仕事。

こちらは本番時間6時間な上に、一人でずーっとピンスポットでした。

「首が・・・」

と不安になるものの、ピンスポにつける照準をうまく調整して、あまり首に負担がかからないようにして、何とかクリア!!

しかも、それがいいストレッチになったらしく、首の調子が良くなった!!

 

そんなこの一週間、照明の仕事はそのくらいで、カフェの仕事探しをしていました。

二件目に大手に応募したものの、応募するのが遅すぎて落選sweat02

30過ぎると、転職っていうのは同業種じゃないと厳しいのかもしれないッスね。

でも無理だとしても一度はカフェ業界で働いてみたいので、このまま探しますよー!

周りからはやっぱし「裏方業界にいなよ」という意見が多いんですけどね。

お誘いもちょっと受けていたりもするんですが・・・

 

さてさて、早くもこの暇な日々に飽きてきました。

もっとガッツリ働かないとテンションが保てないらしい。

そーいや、テーマパーク時代でも、ホール時代でも、暇な時期はテンション下がってた。

嫌だなあ仕事人間みたいで(笑)

 

む?なんか愚痴みたいな日記になってるぞ??

もっと明るく行かんとね!!

2010年10月27日 (水)

遥かなる大地、北海道!小樽の旅

前回の続きです。

 

いよいよ北海道編も最終回です。長いね!!

 

最後に向かうのは小樽です。

でも行く途中に札幌市内のハズレにある白い恋人パークへ行きました。

略して白恋パークです。

Photo  

有名なお菓子、白い恋人を作っている場所です。

こんな豪華な建物の奥に工場の生産ラインがあるので見学しました。

Photo_2  

Photo_3  

おおー!!!大量の白い恋人が作られて行く~!!

食べまくりたい!!

ここに入場すると白い恋人が一枚もらえるので、我慢できずに、見学中に食べてしまいました・・・

 

 

さて、高速道路で30キロ。いよいよ最後の目的地の小樽に到着です。

Photo_4  

小樽といえばこの景色でしょ?

小樽運河ですよ。夜はさらに雰囲気出るらしいです。

 

そして小樽といえば海鮮丼ですよねー。

シャケ&イクラ丼を食べました!!

(写真取れる雰囲気じゃなかったため写真は無し)

これがメチャクチャ美味かった!イクラがね、やわらかくて口の中でふわあって広がるのnote

幸せだー!!!

 

その後はガラス細工のお店を見て回りました。すごいたくさんの数のお店があって、目が回りそうになったので、お茶をすることにしました。

それが有名なルタオのチーズケーキ専門店です。

Photo_5  

これも、物凄く美味しい・・・sign03

何個でも食べれる気がしたよー。さすがルタオ!!

あ、ルタオって小樽を後ろから読んだのか。今、気付いた。

 

とにかく美味しいもの巡りな小樽でした。

 

 

楽しい時間は早いもので、北海道旅行はついに終わりに近づきました。

広大な景色と美味しい食べ物の連続で、まさにガイドマップの表紙の通り「遥かなる大地」でした。

今回は北海道の西側半分の旅でしたが、いつかは東側の旅もしてみたいです。

激走してくれたデミオにもお礼を言って、北海道を去りました。

 

また、いつか!!北海道!!!

 

 

今回登場した場所リンク

白い恋人パーク

ルタオ

なんとかなるでしょ!北海道編 完

2010年10月26日 (火)

遥かなる大地、北海道!札幌の旅

どうやらこのブログは携帯で見ると、左にあるyuuki's jam factoryには行けないらしい。

 

それにしてもだいぶ長くなってきましたね、北海道編。

こんな長い話はこのブログ始まって以来の大長編です。

これ書いてる期間中もカフェ仕事を探しながら、照明現場を回ってるんですよー。

(五時間もピン振ったり、午前二時入りの現場に行ったり) 

 

さて、前回の続きです。

 

 

旭川からデミオで走る事130キロ。

「この先、動物侵入により通行止め」という何やら不穏な交通案内を見ながら進みます。

この三日間、車内の音楽はあえてCDとかを持ち込まずに、北海道のFMをかけてます。

その方が北海道の雰囲気出るかなーって思って。

聴くのはFM North Wave という局でした。

 

さてさて、いよいよ北海道最大の都市、札幌に到着です。

まずは駅前で名物のスープカレーを食べました!!

Photo_3

・・・あ?

店名さっぱり忘れた・・・sweat02

と、とにかく!初のスープカレーは凄い美味しかった!!

実は「薄いんじゃないかなー」と心配してたんですが、そんな心配はいらなかったね!!

 

 

次に昔行われたという札幌オリンピックで、ジャンプのラージヒルが行われたらしい大倉山ジャンプ台へ!

Photo  

すっげ・・・、あんな上から飛ぶのかよ・・・、信じられない・・・。

Photo_2  

スタートラインから見るとこんな感じ。うわあ・・・足がすくむ。

高いトコ苦手なんだよねー。照明やってんのに(笑)

 

ここで一行は単独行動の時間です。

僕はというと一人で市街地をうろつく事にしました。

次々と写真を撮って行きますよー。

Photo_4  

まずはブルーにライトアップされた札幌タワー!!

Photo_5  

150mくらいらしい。近くはうす暗いからカップルの溜まり場。いいなあ・・・。

 

続いては北海道庁・旧本庁舎

Photo_6 

こわ・・・。なんか出そう・・・。歴史ある建物って雰囲気あるねえ。

 

続いては夜ゴハンで札幌ラーメンを食べるnote

Photo_7 

ガイドブックで調べていて絶対行くと決めていた一粒庵さん!

ここは本当に美味しかった。マジで幸せ!!ほんと、また来たい!!

 

続いて札幌駅!!

Photo_8    

すげえ立派!!でもなんでピンク??

 

続いては時計台!!

Photo_9 

前回来た時(15年ほど前に修学旅行にて)は改装中で全然見れなかった時計台。

やっと観れた~!! 嬉しい!!

 

以上、駆け足ですが札幌名所巡りです。

どこもゆっくりできませんでしたが、観光気分は満喫です。

最後にこんな場所で集合です。

Photo_10   

札幌コンサートホールです。

北海道に来てまで落ち合う場所が劇場の前とはね。

 

一日中札幌市内で楽しみました。宿泊先はまたも無料グレートアップで豪華な部屋に!!

 

いよいよ次回は北海道編の最終回です。

向かうは小樽です!!

今回登場した場所リンク

大倉山ジャンプ台

FM North Wave

札幌タワー

北海道庁・旧本庁舎

札幌時計台

札幌コンサートホール

2010年10月25日 (月)

遥かなる大地、北海道!旭川の旅

前回の続きです。

 

美瑛を出ると日も落ちて、あっという間に真っ暗に・・・

知らない峠道を走り続けて行くと急に栄えた街に到着。

ここが、今日宿泊する旭川かあ、なーんて思いながら宿泊先であるホテルへ。

 

しかし北海道の栄えた街の住所というのは難しい。

実際に行った事ある人にならわかると思うけど、交差点の名前がわかりずらい。

なにしろ、同じ交差点に二つくらい名前があるから。

これのシステムを理解するのに10分くらいかかった。

 

で、ホテルにデミオを止めて、もう車使わないから飲み行きましたっup

行ったのはこちら!!

Photo  

うわ~。暗くて不気味な店構え・・・

こちらは大雪地ビール館というところ。

昔からの蔵を改装してお店にしたという事です。

蔵を改装したリハーサルスタジオも隣に存在してたけど、夜は怖いよ・・・

そんな大雪地ビール館では、大雪山の水を使った地ビールとかを飲む。

Photo_2 

↑は大雪ピルスナー。ほうほう、飲みやすい。ゴクゴク、酔った~beer

 

 

今回の旅はJALのツアーパックを利用している部分もあるので、ホテルが豪華note

しかもオフシーズンだから良い部屋が空いているらしく、当日になって無料でアップグレートしてくれた!!

やたらと広い部屋に通され、満足でおやすみなさい~。

でもなんでこんな事が許されるのかと言えば、現在、旭山動物園が休園中だからです。

ついでに言えば函館山のロープウェイも休止中なので、そういうオフシーズンだから旅費も安いしホテルもいい場所になるわけです。

さらについでに言えば帰る時は羽田空港の国際化と同じ日になってしまうという事もあります。

 

 

さて、朝はホテルのバイキングです。

とはいえ、普通にこのバイキングに入ると1700円もする場所です。

まあJALのツアー利用なので無料で入ります。北海道の地産池消バイキングです。

北海道各地の美味しいものを食べるバイキングで朝から満足♪

特に美味しかったのが函館のしおから。東京で食べるものとはワケが違う!!!

北海道風にじゃがいもに乗せて食べましたgood

 

 

さてさて、旭山動物園に行かない旭川の過ごし方とは??

たまにはちょっと知的に博物館へGO!!

Photo_3   

こちらは旭川駅からすぐの、旭川クリスタルホール

つい劇場に目を止めてしまうのは照明屋としてのクセか・・・sweat02

僕みたいな背の高い人が珍しいのか?やたらと「大きいね」と声をかけられる。

 

で、隣に旭川博物館があったので、旭川の歴史を展示しているので入館~。

Photo_4 

やたらと紗幕を利用した博物館内。300円で入れるにはもったいない豪華な内容。

アイヌの人達の暮らしが展示されていて、社会科見学の中学生が来ていた。

で中学生の女子チームが僕に一言、

「わあ、おっきい・・・」「ダメだよ話しかけたら」

なんだそりゃ・・・coldsweats01

 

この博物館はゆるキャラみたいなのが案内役として存在。

土偶のキャラ、ドグーくん(そのままかい!)のスクラップノートを発見!!

Photo_5  

ドグーくんがまとめたという新聞の切り抜きが収められている。

中にはちゃっかりドグーくんグッズの紹介もある!

 

さて、意外と楽しめた旭川博物館。

旭山動物園がブレイクしてから、市内は逆に観光客が減ったというニュースをどこかで見た事があるけれど、探せば意外と楽しいスポットがありそうだよ。

 

さて、ここからは130キロほどデミオを走らせて、いよいよ札幌入りです。

次回へ続く!!

 

↓今回登場した場所リンク

大雪地ビール園

旭川クリスタルホール

旭川博物館

2010年10月23日 (土)

遥かなる大地、北海道!美瑛の旅

前回の続きです。

 

富良野を出たデミオcarは、北へと進みます。

現れる町は、丘の景色で有名な美瑛です。

 

夕日に染まる美瑛の町をデミオでのんびりと走ります。

すると、車を止めて歩けそうなファームがあったので立ち寄ってみました。

Photo  

こちらは、かんのファームさんです。

広大な敷地のファームで、見学は自由でした。

Photo_2 

なんだろうねえ、テレビでしか見た事の無い景色ばかりですよ。

あまりにも広い世界に、どこを写真に撮ればいいのかもわからず。

Photo_3  

小さな世界っていう歌があるけどさ、世界は決して小さくなんてないんだよね。

もちろんあの歌の言いたい意味は違うんだろうけどさ。

世界は広い。とてつもなく広い。そんな風に思う景色だねえ。

Photo_4 

夕日のファームを歩くカップル・・・。

勝手に撮ってしまいました。すいません。

 

 

かんのファームを出てしばらくすると四季彩の丘というところにこんなものが・・・。

Photo_5

ロールくんだそうです。

 

美瑛はじゃがいもが有名だそうで、じゃがいもクッキーなるものを購入しました。

これはもろこしチョコと一緒にお土産にしようと思います。

Photo_6  

 

さて、夕日も沈みかけ、車は宿泊先である旭川へと進みます。

・・・次回へ続く。

 

 

今回登場した場所リンク

かんのファーム

四季彩の丘

2010年10月22日 (金)

遥かなる大地、北海道!富良野の旅

 

今回から、これまでで最長の5回に分けて10月19日~21日に出かけた北海道旅行の模様をUpしていこうと思いまーすnote

 

題して、なんとかなるでしょ!北海道編!!

 

 

・・・だとよくわからないんで、持って行ったガイドマップの表紙から言葉を借りまして・・・

 

「遥かなる大地・北海道編」

 

という事でいきましょう~coldsweats01

ちなみに今回は珍しく一人ではありません。複数です。 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

 

早朝、高速バスbusに乗って聖蹟桜ヶ丘から羽田空港へ。

約二年ぶりの飛行機は搭乗手続きがわかんなかったから色々助けてもらって何とか乗る。

飛行機って飛ぶために加速する瞬間が一番楽しいし、手に汗が出る・・・(笑)

飛行機は一時間ちょっとで北海道の新千歳空港へと降り立ちましたairplane

さあ、いよいよ北の大地を巡る旅行の始まりだ!!

 

 

今回は新千歳空港近くのオリックスレンタカーさんで車を借りています。

一緒に旅する頼もしい車はマツダのデミオcarです。玉木宏がCMしてるアレです。

普段は軽自動車を運転してるから、デミオはもう早い早い!!

え?字が違う?速いと表記しろ?

 

とにかくまあ新千歳空港から最初に向かう街は、道のりにして130キロくらい離れた富良野の街です。

Photo

 

さて、富良野といえば何のイメージでしょうか。

北の国から?

風のガーデン?

ラベンダー畑?

確かにそうですが、この時期はラベンダーは無いし、風のガーデンは先週で終わってるし、北の国からには興味無いし・・・

という事で、ご当地モノをいただきましょうrestaurant

いただくお店はこちら!!

Yamadori 

くんえん工房 Yamadori さんです。

富良野産の豚肉を使用したベーコンやソーセージが人気のお店ですが、

今回食べるのはこちら!!

Photo_2   

富良野名物・オムカレーです!!

ではでは早速食べましょう~note

おぉ?!いい感じに卵とカレーが合わさって美味しい~shine

そして左にあるコロッケも肉汁がじゅわあっと出てきてgoodです。テンションup

それに人参ジュースが付いてきました。普段、野菜ジュースは飲まない僕ですが・・・

・・・あれ?美味しい。へえ、これはビックリ!

いやあ、満足なランチでした。ごちそうさまでした!!!

 

 

さて、次へ行きたいですが、北の国からファンのために2枚。

Photo_3  

Photo_4  

 

 

続いてやってきたのは中富良野あたりにあるポプラファーム

Photo_5  

こんな広大なファームの中にあるお店がこちら!!

Photo_6  

富良野メロンの上にソフトクリームを乗っけたサンタのヒゲというものを食べますdelicious

Photo_7  

うん、美味いsign01

メロン大好きで有名な僕としては(有名か?)めちゃくちゃ魅かれるね!!

メロンだけでもいいんだけどね、せっかくだから。

 

 

さて、ここから北へ向かうと富良野エリアは終了です。

ここからは丘の景色で有名な美瑛へと進んで行きます!!

 

では久々に・・・・・・。

次回へ続く。

↓今回登場したお店のリンク

くんえん工房 Yamadori

ポプラファーム

2010年10月18日 (月)

あれ?ここ、ガッコーだ。

昨日募集したカフェ、何とすでに締め切りになっていた・・・!!!

次に応募しなくちゃ!!

 

 

さて今日は後任の引き継ぎで例の専門学校へ。

もう来ない予定だったのにね。まさかまたこの扉をくぐるとは!

 

新しい講師が来てもこのクラスは油断すると教室でドライヤーなんかかける始末coldsweats02

 

生徒にプリンジャムなるものをいただきました。

イクスピアリにあったそうで、後で食べてみようと思います。アリガトbread

 

さて、明日からは待ちに待った北海道旅行です。

羽田→新千歳空港→富良野→美瑛→旭川→札幌→小樽→新千歳空港→羽田

という旅行計画です。

色んな街を巡る事になるので、後日いくつかの記事にして更新します。

よーし、バカンスだ!!

食べるぞーhappy02

 

2010年10月17日 (日)

悩めども悩めども

新しい働き口を受ける前に、雰囲気だけ見てみようと思い、候補を巡って見る。

今までの裏方業界とは違い、お店は見れてしまうので、それだけに迷う・・・

 

電車でガタンドトンと都内を行くtrain

 

最初に向かったのは候補③のベーカリーカフェ。

何とつい最近三日間も来ていたホールのすぐ横じゃないか・・・。

船の見えたあそこだよ。

まあ、悪くない雰囲気だったけど、どうもお客さんが少ない・・・。たまたまか?

 

続いて東京タワーの方角へとひたすら歩く。

Photo  

途中、増上寺から東京タワーを眺める。

過去と現代の妙な共演。

 

続いては候補②のスイーツカフェ。

ここは雰囲気よし。お客さんもいる。しかし珈琲などの飲みモノはあまり無い。

まあ、スイーツ好きだからいいけどね。甘いものだけでいいのかな。

 

ここからついでだからテレビ朝日まで歩いて見学して、中央線で少し西へ。

 

ここでは候補①の和風カフェへ。

うん、ここは以前も来たけど、雰囲気がすごくいい。

ただし珈琲とかではなくお茶がメイン。お茶の淹れ方とかわからないんだけど、いいかな?

 

家へと帰り、色々調べていると候補④が浮上。

むう・・・悩む。

しかし!! 

どれだけ悩もうとも、未来が見える訳じゃないから「正解」なんてわからないんだよね。

やってみなけりゃわからないし、始まらないし、暮らせない。

 

てことでまずは受けてみます。

どれを受けたかはまた今度のお楽しみで。

2010年10月15日 (金)

照明・ジャム・ゆうき

このブログは何で検索すればいいの?

・・・と、よく聞かれるので色々試してみました。

その結果、一番検索しやすかったのがこちら。

 

「照明 ジャム ゆうき」

 

もしくは

「小屋付き ゆうき」

といったところです。

 

 

さて、今日は働き先として考えているお店の見学へと行って来ます。

今、候補は三店舗。全てタイプの違うお店です。

①和風カフェ

②スイーツカフェ

③ベーカリーカフェ

むう、文字だけ見るとすごくオシャレ感がある。

でも現実はそんなモノではないはず。厳しい新人生活が待ってるはず。

ガストで三年バイトしただけの僕にはキツイだろうな。

 

 

先日、最後の送別会を開いていただきました。

メンバーは同期です。入社当時に五人いた同期も、いまや・・・・あれ?五人いる。

そう、まだ全員いましたね。これは凄い事だよ。

僕が最初に抜ける事になったわけだけど、これからもヨロシクです。

一番多く遊んだT、一番バカ騒ぎしたO、問題ばかりなK、からかいがいのあるN。

そうっすね、これからも五人衆で行きましょう~。

 

では、お店見てきます。

 

2010年10月13日 (水)

カクシカのCMが好き

めっちゃ好きなんだよね、カクカクシカジカがshine

Photo_2   

新CM出るたびにすごい見入ってしまう。

生瀬サンの声もいいなあー。

誰かグッズ見つけたらちょうだい(笑)

 

→カクシカCM(減税は続く編)

2010年10月12日 (火)

ひと段落の照明仕事

とりあえず今月前半の照明仕事が全部終わりました。

思ったよりもたくさん出動しましたね~。

今日はおっきなホールで落語の卓オペでした。

前座さんは何度も一緒になった事のある人だったので、だんだん人気が出て来てるみたいで「おお、すげえな」という感じでした。

 

んでもって今日も仕事後に飲みへbeer

今月は行くとこ行くとこアルコールがからみます(笑)

 

さて、これで照明仕事はひと段落です。

やっとこさ休暇と就職活動に入ります。真のフリーターです。

 

この先は正社員になるのか、契約社員になるのか、はたまたアルバイトから入るのかわかりませんが、アルバイトからだとしたらキツイ日々になりそうですよねー。

 

しかしまあこの10日間に出会った人達みんなの共通の意見としては

たとえアルバイトだったとしても目指すトコあるならそれでもいいんじゃない?

って感じでした。

自分でもまあそう思うから、とりあえず何か探すか!!

その前に・・・

 

北海道旅行へ行こうと思いますhappy02

 

2010年10月10日 (日)

遅刻ギリギリ照明現場

本日はまたも照明現場です。

またもカラオケです。こないだ320曲の催しやったばかりですが、今日は約100曲です。

 

しかしながら・・・・・・・・・寝坊しましたsleepy

 

ヤ、ヤバイ!!

 

西武VSロッテの解説なんか見て夜更かししたからだ!!

(千葉ロッテマリーンズの球場で働いてた事もあり、野球はロッテファンですbaseballdash

 

今回の仕事は東京と埼玉の境目くらいにあるホールです。

聖蹟桜ヶ丘まで走って行って、電車を四本乗りついで目的の駅へ。

 

あと20分しかないけどコンビニで朝ゴハン買って、ホールまで早歩き。少し走る。

これがまた駅から遠いホールだった・・・coldsweats02

ずーっと歩いたら入り時間の5分前に到着。

あっぶね~sweat01

知らない土地の現場は早めに来ないと危ないっつー話ですよね。

 

カラオケなのでピンスポと卓を交代制でオペレートして、平和に終了。

そのまま飲みに行って平和に北区。

いや、帰宅。変換間違えた。

 

明日は小田急線で神奈川県へ。

明日やればひとまず照明現場はひと段落です。

2010年10月 7日 (木)

船と運河と待機の三日間

10月5日~7日の三日間は、運河が近くにある現場へと行っていました。

何の現場って?

そりゃあ、カフェじゃなくて照明の現場です。

 

一本目が展示販売会のイベント、二本目が表彰式のイベントです。

表彰式の方は運河近くのホテルに宿泊でした。

 

とはいえ、三日間も行っていたわりには実働していた時間は短くて、待機が長かったです。

そんな待機中に他の照明さん音響さんが勧めてきた動画がこちら。

→グループ魂「中村屋 結婚スピーチ」

 

くだらないけど、こういうの大好きだよ。

阿部サダヲ、凄いよね。

 

そんな事してばかりの三日間。いや、ちゃんと照明は仕込んだよ。ブリッジに乗ってシュートしたもん。

 

待機が多いと体を動かしたくなるんだよね。

だから散歩もけっこうしました。

そしたら大きな船がやってきたので写メ。

New_pia_hall 

どっか遠くに行くらしく「いってらっしゃーい」と大勢が手を振っていました。

まぎれて僕も手を振ってみました。・・・いってらっしゃーい!・・・どこに?

 

この現場では先月まで勤めていた小屋のチーフCHUSUI氏と一緒でした。

こんな早く会うとはビックリですね。

 

それにしても、10月7日の時点で、今月すでに6回も照明の仕事してるっていうこの展開。

少しやりすぎですかねぇ。就職活動しなくちゃいかんよね。

あ、国勢調査も出さなくちゃ。

2010年10月 6日 (水)

あさのあつこ「THE MANZAI」最終巻

三年くらい読んでた計算になるのかな、あさのあつこサンの小説「THE MANZAI」シリーズは。

この秋に最終巻である第6巻が出たので読みました。

The MANZAI〈6〉 (ポプラ文庫ピュアフル)  

第1巻ではナヨナヨしてた主人公、歩も最終巻では中学卒業して・・・やっぱナヨナヨしてた。

人って本当はそんなに簡単に変わるものじゃないよねっていう感じ。

平和に始まり、平和に進み、平和に終わると思ったんだけどなぁ。

最後はちょっと予想と違った・・・。ええ?こんな展開で終わるんだ・・・って。

 

なんてことないお話だったけど、嫌いじゃないんだよね、こういうの。

だから最終巻まで読んだわけで。

2010年10月 5日 (火)

映画「男女逆転・大奥」

嵐の二ノ宮主演の映画「大奥」を観てきました。

これは通常の大奥じゃあなくて、病気によって日本から男子が極端に少なくなったという設定のファンタジー映画です。

映画 大奥 オリジナル・サウンドトラック  

ま、玉木宏がけっこう好きなので観に行ったわけですが・・・

この映画、ちょっと気持ち悪いんですよね。

男と男のカラミがあって・・・。

ジャニーズのメンバーがあんな演技をOKするなんて、ちょっと意外です。

 

まあまあな作品かなあ。剣道のシーンが好きかな。

2010年10月 4日 (月)

退職後、初のOFF

さて、本日は退職して初のお休みです。

 

やる事は色々あります。

 

もちろん就職活動のための情報収集は毎日やってますが、今日やる事は手続き関係です。

 

社会保険だったものを国民健康保険にしたり。

厚生年金だったものを国民年金にしたり、そして免除の申請をしたり。

共済金の申請をしたり。

ハローワークで失業の登録をしたり。 

 

日本では失業すると色々と書類が山の様にあるわけですよ。

 

毎日ピンスポット振ってるとつい忘れてしまいがちです。

現在の自分は失業中だという事を。

 

別にフリーランスの照明さんになった訳じゃないんで、仕事なんてこれ以上は来ません。

 

とはいえ、やっぱり今月はゆっくりと過ごしたいと思ってますけどね。

 

下旬に北海道へと旅行に行く事にしました。

気分転換はすごーく大事です。ああ、楽しみ~note

2010年10月 3日 (日)

カラオケ2DAYS

小田急線に乗って神奈川県に行く日が四日間続きましたtrain

ロマンスカー、乗ってみたいです。

(子供の頃、全国全ての特急の名前がロマンスカーだと思ってた)

 

 

昨日と今日は小田急線沿いの小さなホールで、いわゆるカラオケ大会です。

二日間で合計320曲・・・。死ぬ・・・sweat02

そのホールにいる大御所の方と、主に小劇場で活躍中の一つ年下のフリー照明さんとの三人で交代制で卓とピンスポットを振ります。

やってもやっても終わりが全く見えないという、忍耐力勝負のお仕事でした。

けっこう会話の多い僕とフリー照明さんでしたが、本番時間長過ぎて、さすがに無言に・・・。

Photo_2  

知ってる曲がほとんど無かった・・・。

たまに「また君に恋してる」とか流れると、心の中で熱唱。

長い長い320曲が終わり、小田急線現場は終わりました。

明日は退職後、初めてのお休み。保険の手続きしなくちゃ。

2010年10月 2日 (土)

久々に淵野辺の実家へ

連続して神奈川県への現場が続く事もあって、久しぶりに神奈川県相模原市にある淵野辺という駅へと降り立ちました。

この淵野辺には実家があるんです。

家に着くと「新しいラジカセからFMヨコハマが聴こえない」と母親が言うので色々試したもののエフヨコ聞こえず・・・。

神奈川県なのに・・・。ブースター買おうかなぁ・・・。

ミツミさんの「E-ne! good-for-you」が聴きたい。

 

そんな実家でのお昼ご飯には、何と、桐の箱に入った高級牛肉が・・・!

Photo   

これでスキヤキうどんを食べましたsign01

美味しさを味わって、10月を乗り切りたいところです。

 

2010年10月 1日 (金)

転機の10月の始まり

昨日で正式に退社しました。

 

これで今月はフリーターというか無職というかプー太郎というか、まあ就職活動の身です。

 

なのですが、早速仕事です。

最初の仕事は神奈川県の多目的スペースでファッションショーのピンスポットです。

要は照明の仕事です。

こんな休みもなく照明やるとは思いませんでしたが、もらえる仕事は基本的には断らないのが僕のスタンスなので、行って来ます。

 

こんな感じで10月は照明をちょいちょいやりながら就職活動したり旅行したりという予定です。

ではでは、今月からもよろしくです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »