↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

今年はこの辺で・・・

12月29日。

今年も残すところわずか二日です。

 

去年までで言えばカウントダウンのシュート日で、今頃野外でパーライトを吊り込んでいて、日が落ちたらシュートの指示をしている日ですが、今年はお休みです。

 

2010年は予想通り、波乱の一年でした。

仕事は年明けてすぐバレエ「シンデレラ」に始まり、

埼玉での子供向けミュージカルでムービングをオペし、

専門学校のファッションショーのピンで苦戦をして、

吹奏楽部のリハで指揮を振り、

三期目のクラスを受け持ち、

バレエの先生と金銭でモメて、

栃木でバレエ「くるみ割り人形」、23区内でバレエ「シンデレラ」、自分の小屋で「くるみ割り人形」とバレエ連戦し、

チーフで「眠れる森の美女」、

東京市部でダンス、埼玉でダンス、

そして退社。

フリーランス状態で照明しながら接客業開始。

・・・と色々やりましたね。踊り関係ばかりですが。

実は頼まれているムービング卓のマニュアル作りがあるんですが、ほぼ完成しているので後は送るだけ。

 

小屋付きなのに現場での思い出が多いのは何故・・・という感じですが、楽しく一年を過ごせました。

来年は今は想像出来ないんだよなあ。

 

30日、31日と働いて、神奈川県相模原市の実家へと帰ります。

(育ちは東京都町田市です)

次の更新は1月4日くらいかな?

今年はこの辺で終わりにしようかと思います。(コメントは返すよ)

 

それではみなさん、寒波が来るけど、よいお年をお送りください。

また、来年お会いしましょうhappy01

  

2010年12月28日 (火)

忘年会2010

毎年何回か忘年会がありますけど、今年はこの一回だけです。

9月まで所属していた会社の神奈川での忘年会です。

 

僕の直属の上司だったCHUSUIさんの呼びかけで、音響さん・照明さん・舞台さんが13人ほど集まりました。

業界から手を引いているのは僕だけで、他の人は全員現役です。

9月に辞めてから数ヶ月。激しい人事異動が続き、もう誰がどの小屋にいるんだか、よくわからない状況です。

昼の1時から飲みだして、夜八時に解散となりましたが、内容の濃いトークでした。

盛り上がってしまいましたが、よくない事に僕があの会社で唯一の「大嫌いな人」の話題になり、その人のやってきた事の暴露をしてしまいました。

こういうのはよくないですよねえ。

でも本当に嫌いな人です。以前はいい人かと思って期待していただけに、「ダメだこの人」と判明した時からは1%も信用できなくなりました。

そんな事を語ってしまい、わりと反省な帰り道でした。

でもそれ以外は楽しく盛り上がりました!

まあトーマスNもいたしねえ。あ、このブログ読む事もあるんだって?

 

しかしまあ舞台業界って変な人達ばかりですねぇ。

他の業界に行って初めて知りました(笑)

その変な感じがめちゃくちゃ好きなのでした。

 

さて明日もお休みです。

やる事無いから、また部屋の掃除の続きかな?

あ、年賀状を書かなくちゃ。吉祥寺のシンイチと帯広のもっちーに。

2010年12月26日 (日)

Mr.children「Prelude」

今日から「聖蹟桜ヶ丘の日々」は通常バージョンに戻ります。

(一年に一回デザインを変えているので来年用の2011年バージョンです)

 

いよいよ今年も年の瀬ですねー。

いつもなら、そろそろ千葉県入りしてカウントダウンの仕込みが始まる頃ですが、今年は聖蹟桜ヶ丘で暮らします。

それがちょっぴり寂しくもあります。

 

来年は一体どんな年になるのかな?

まだ来年の自分の人生はカケラほども見えてきません。

 

念願のカフェ業界に進んでいるのか?

それとも再び舞台関係の仕事についているのか?(この可能性は否定できない)

はたまた、何かの縁で、予想もしてない仕事に就いているのか?

 

動きはあります。でもまだ来年への序章といったところです。

 

そんな今の気持ちに、この歌がマッチしていて凄い気に入ってます。

ミスチルの「SENSE」の11曲目、「Prelude」です。

長いけど好きな部分全部書いてみます。

間奏から先の歌詞が全部好きです。来年への力が湧きます。

 

 

♪長い事続いてた自分探しの旅も この辺で終わりにしようか

 明日こそ誰かに必要とされる自分を見つけたい

 

 Hey you 日が暮れる 明日はどんな一日にしようか

 Preludeが聞こえてる さあ耳を澄ませてごらん

 

 憧れを連れまわして 今日もその列車は走っていく

 汽笛を轟かして 躯体を震わせて 光の射す方へ

 悩んでた事なんて今はとりあえず棚の上へ

 いらないぜ荷物なんて 何も手にしないで飛び回れ♪

 

悩んでた事なんてとりあえず棚の上へ。

後回し?

違うよね。そのくらいの気持ちを持って進めという事だよ。たぶん・・・

 

さ、頑張ろうか。今も未来も。

 

2010年12月25日 (土)

実録!ゆうきのクリスマス24時!

朝起きたら、もう九時。

遅く起きると「もったいないなあ」って思うよねぇ。

 

とりあえずは府中へ。

松屋で朝定食を食べて、お気に入りのケーキ屋さん「リュミエール」へ。

ここはちょっぴり飲み屋の様な気合いの接客をするお店です。

でもまだ朝だし、かわいらしい女子ばっかが担当していたので普通の接客でした。

夜にケーキくらいは食べようと思って、チーズを使ったケーキを購入。

美味そう・・・♪

 

帰りに聖蹟桜ヶ丘の京王でワインを買って、一度帰宅。

前回やった台所の掃除の続きと、お風呂掃除。

あっという間に昼間になったので、駅前のOPAに行ってパスタとホールトマトを購入。

夜に食べようかと思ったけど、何か急にすぐ食べたくなり、肉バラトマトパスタを作る。

Photo_4    

むう、ごちゃっとしてしまった・・・。

でも味は美味しかった。今度は見た目も気にしなくちゃ。

 

食べたらポルノグラフィティの2009年のライブDVD「ロイヤルストレートフラッシュ」を観る。

せっかくだから、けっこう大きな音量で。

コナンさんが言っていた通り、怒涛のセットリスト。

シングル曲を網羅したライブ。初めてのお客さんには最高なんじゃないかなー。

個人的には「リビドー」とか「ネオメロドラマティック」がすっごくカッコよかったなあ。

あとは「Mugen」 コレ、こんな盛り上がる曲だったんだねえ。繰り返し聞きたくなった。

「アポロ」なんて歌うんだね。もう歌ってないのかと思ってた。

 

見終わったらもう暗い時間。

興奮したまま夕食の買い物へ。

サミットというスーパーで、お米5kgを買って、すぐに家で調理。

今日は昼も夜もトマト着くし。

Photo_5  

半熟卵のオムライスと、カボチャスープと、ワイン。

なんか美味しく写らないなあ。わりとうまくオムライス出来たんだけどな・・・(自画自賛)

 

そんでもって「人志松本のすべらない話」を見て、爆笑しながらケーキ食べて、今年のクリスマスはおしまい。

なんてこと無かったね。

これから年末年始のシーズンだね。

今年はカウントダウンが無いから、のんびりしたいな。

2010年12月24日 (金)

明日は何しようかな

今日はクリスマス・イヴxmas

去年は何してたかなーって思ってブログを読み返してみたら、どうやらバレエに追われていた様子。

この時期だから「くるみ割り人形」かな。

 

今年はというと仕事でした。

 

ナガノさん、中林さんと一緒にラストまで働くが、イヴともなると暇なんだよね。

今日はみんなデートしてるのかなあ?

本気でヒマだった。今の職場に来てから一番暇だった。

 

帰宅してからはテレビを見て過ごす。

モノマネ・タレントの青木隆治の特番を見た。

凄いなあ、この人。ホントのホントに感動しちゃったよ。

才能があり、努力を怠らない人というのは凄い。

よく特殊能力者というのを映画とかで「超能力者」的な扱いで見る事があるけど、青木さんの特殊能力は本当に素晴らしいなって思う。

自分の能力は何だろう?たぶん、性格的なものになるのかな。

 

さあ明日はクリスマス。

僕は宗教には入ってないので、クリスマスというのは不謹慎にもイベントだと思ってます。

そんな日、急にお休みになりました。

マジかよ・・・

あまり外に出たくないので、家でまったり過ごそうと思います。

みなさんは?

 

shineハッピーになれる良い一日をお過ごし下さいbell

2010年12月22日 (水)

ゆず「FURUSATO 横浜追加公演」

昨日はポルノグラフィティのDVDを見たけど、今日はゆずのDVDを見た。

映像は今年の頭にやっていたツアー「FURUSATO」の横浜追加公演。

この映像の日は、会場にお客さんとして参加してました!!

ゆず / LIVE FILMS FURUSATO 【DVD】

面白い企画が多いのがゆずのライブの特色だと思います。

今回は「会場の中で一人だけを選んで、その人の名前を曲の中で使う」というものや、

「タイムスリップして、当時のゆずの曲をメドレーで演奏する」というもの。

 

そういう楽しげなのは大体がライブ前半に行われて、中盤以降は新アルバムの曲を中心にやります。

特に今回は北川悠仁が貧しい国に行って活動した時の曲、「はるか」が良かったな~。

「はるか」~「Yesterday and Tommorow」なんて泣けるよ・・・

もちろん「夏色」は最高潮です。

「夏色」のソレソレ全国版という特典映像もあります。

ソレソレの意味はライブ行くかDVDで確認してください。ゆずっこなら常識の演出です。

 

明日は何のDVD見るかな。ポルノグラフィティだな。

 

ん?照明?

ゆずの照明は同期のトーマスN(ハンドルネーム)も言ってたけど、凄いよ。

歌の世界観を凄く研究した上での演出をしているのが凄い。

そしてキューが細かい。全てのアクセントにキューを作ってる気がする・・・

魔法陣さんかな?照明さんは。

尊敬です!

 

2010年12月21日 (火)

ポルノグラフティ「キャッチ・ザ・ハネウマ」

今日はお休みなのでキッチンの掃除。

賞味期限の過ぎた調味料がけっこう出てきた・・・

 

お昼からは掃除を休憩して、照明の後輩・コナンさんから借りているDVDを観る。

REGZAで観るから画像が綺麗なはず!

観るのはポルノグラフティ2006年のライブDVD

「横浜ロマンスポルノ2006 キャッチ・ザ・ハネウマ」

横浜ロマンスポルノ’06 ~キャッチ ザ ハネウマ~ IN YOKOHAMA STADIUM [DVD]

もう4年も前のライブだよ。これ、会場にいたんだよ。

映像観て、懐かしいなあって何度も思っちゃった。

よく覚えてたのはライブ中盤、日が落ちて暗くなってから、それまで点いていた客電がバツッと消えて、いきなり暗闇になるという演出。

それと「ミュージックアワー」~「ハネウマライダー」という怒涛の繋がり。

DVDなのに家で盛り上がってしまったnote

もう一本、コナンさんから借りているので、早く観ようっと。

 

え?こういう内容の記事だから照明にも触れろと?

「空想科学少年」のブルーのムービングを観て、当時照明じゃなかった僕は「もう一回照明やろうかな」って思ったんだけど、DVDで見ると、何故そう思ったのか思い出せない。

あと「ジレンマ」の照明を今回見て、ライブのピンスポって疲れそうだなーって思った。

#Wと#22のフリッカー。よくある手だし、昔は僕もキューに入れ込んだけど、今はもう出来ないなあ・・・

以上。

 

これから夕食作り。煮込みうどん。

2010年12月20日 (月)

短期チームの日々

土曜日は夕方から短期の人だけになってしまいました。

そういう事もあるので、最近登場した中林さん(仮名)と二人で働きます。

Aチームは僕と中林さん。Bチームはシャイボーイさんと正社員の方々。

ちなみに中林さんというのは男性です。なんか思い切り草食系です。もう草食系なんて流行らないよ。なんて他人の事は言えない。

中林さんは基本的に僕の指示で動くスタンスの様です。

この店ではまだ二ヶ月目の僕としては、わからない事ばかりですが、まあ仕方ありません。

「さすが、ゆうきさん、色々知ってますねー」

いや、知らない。知ってる様に見せているだけだよ。そして、そういうのも能力の一つだよ。

という話を偉そうにしてみる(笑)

 

残業になりつつも何とか作業を終わらせて、翌日・・・

 

この日は最初から短期の人のみのチーム編成。

Aチームは僕とナガノさん(仮名)、Bチームはシャイボーイさん(仮名)と正社員の方々。

ナガノさんは女性です。同い年くらいでしょうか?

僕がこの店で一番よく話すのがナガノさんです。

「ゆうきさんて、お兄ちゃんキャラですよねー」

と言うが、どちらが年上かは不明・・・

年末セールのブースが出来たのでシャイボーイさんと担当したり、

新春ブースも出来たので、ナガノさんと整理整頓してみたりして一日が終わる。

 

次の日はAチーム、僕とナガノさん。Bチームはお嬢さん(仮名)と正社員の方々。

うちは短期の編成が続く・・・

今日もナガノさんとせっせと働くが、どちらかというと下らない会話している時間ばかり。

月曜日は暇なんですよね。

それでも力仕事は僕がやらなければいけないので、だいぶ疲れた・・・

 

段々とお店についてわかる様になってきた気もしなくもない。

一番楽しいのは接客している時よりも、商品をディスプレイしている時。

「これ売れる様な位置に置きたい」という気持ちが出てくる。

他の短期さんと違い、僕とナガノさんは短期のクセに勝手に置き位置を決めるタイプなので、あまりよろしくないと思うけど、まあそれはそれで楽しい。

 

で、明日は休み。

ジャム作りをしつつ、大掃除の第一弾をやろうかなって思ってます。

後は、都さん改めコナンさん(仮名)に借りたポルノグラフティをライブDVDを観ようかな。

うーん、平和な日々。

あ、そうか。サブタイトルは「聖蹟桜ヶ丘の平和な日々」だ。

2010年12月17日 (金)

免許更新と車修理とハイボールと

この日は朝から大忙し。

 

ちょっとした頼まれ事の仕事をした後に、府中に運転免許の更新へ。

多摩霊園という駅からバスで向かい、免許更新の手続きを。

しかし、1年ほど前に進入禁止の道に入って捕まった事があり、違反者講習を受ける。

これが二時間。なかなか眠かったけど頑張ってみた。

たまたまメガネかけてたので免許の写真はメガネ付き。

府中の試験場から多摩霊園駅まで歩いて戻ったら、ものすごく時間がかかった・・・

 

続いて、自宅に戻って車の修理。

てっきりバッテリーの電圧が低いのかと思ったけど、どうも違う様子。

よくわからんので仕方無くJAFに頼んで直してもらいました。

うう、お金かかった・・・(泣)

 

そして最後に東京駅へ。

知り合いの照明さん、都さん(仮名)とちょっと飲みながら終電までおしゃべり!

金曜なせいで二時間制だったから、二件も行ってしまいました。

都さん、ハイボール飲んでたから、僕も珍しくハイボールを飲んでみました。

でもまあお酒は飲むのも楽しいけど、やっぱり話している時間が楽しいよね。

 

2010年12月16日 (木)

クリスマス・ウィッシュ

SPECの最後のシーンの意味がわからない・・・

 

久しぶりに東京ディズニーシーへと行って来ました。

昨年まで行われていた「ハーバーサイドクリスマス」は終了し、今年は新たに「クリスマスウィッシュ」というイベントになりました。

 

毎年毎年ディズニーシーに行く理由は、このブログのこれまでの記事から想像してください。

ほとんどの人は答えに辿り着けると思います。

 

さて今回は午後に到着したので、あまり時間がありません。

乗り物はオールカットして、ショーを巡ります。

 

まずは「アンダー・ザ・シー」

海底のショーです。冬に来るとあったまれる空間なので必ず見ます。

昨年あたりからムービングがLEDになったぽく、ブルーが綺麗な照明です。

こんな面倒そうな照明をよく打ち込んだなと感心しますよーホント。

ショーはいつも通り、迫力があるよ。

 

続いて「ミスティック・リズム」

ジャングルのパフォーマンスショーです。バンドさんがいるし、好きなショーです。

水も出るし火も出るし特効も出るしでハデハデです。

照明はネタを使いまくりで木漏れ日的な感じです。

 

続いて最も好きなショーである「ビッグバンドビート・クリスマスバージョン」

201012161802000 

ここは完全に劇場になっていて、迫り・オケピ・バトンなどを駆使した舞台転換が凄くて、大変だろうなあって感心しちゃいます。

照明はというと、このクオリティーを毎日維持いているのが素晴らしいなって。

ラインダンスのピンスポのキューとか激しい様子で、今の僕に「やってみなよ」と言われたら「無理」と答えます。

 

最後にスペシャルイベントの「クリスマスウィッシュ」を見ます。

何だかランドのショーみたいな感じでした。シンデレラ城の前でやりそうな。

シーはもっと大人っぽい音楽がいいな・・・

照明はネタの回転を使いまくりで、打ち込むの大変そうだなあって感じ。

ムービング現役時の僕にも打ち込めるかわかりません。

多分、倒れそうになりながらも、やっと打てるという感じじゃないでしょうか。

これを打った照明さん、若いコという事ですが、素晴らしいっす。ホント。

 

と、まあ、照明を中心に見てまわってしまいました。仕方ない。

タワー・オブ・テラー、乗りたかったんだけどなー。

あ、一応言っておきますが、一人で回ってないですよ。

年末年始のスケジュールが出たのですが・・・

今日で長かった連続勤務を終えました。一か月ぶりの2連休です。うひゃー嬉しい!

ずっと年末商戦の準備を担当してきました。

やっと現在のチームでも雑談が生まれる様になりました。

基本的に、僕と主婦の東方さん(仮名)と、大学生だと思ってたけど同い年くらいのナガノさん(仮名)の三人で、いらん事を話しながら仕事します。

ちなみに東方さんは東方神起が好きだから、ナガノさんは実家が長野だからというネーミングです。

特にナガノさんとは漫才みたいなやりとりになって面白いです。

現在までのところ、僕とナガノさん、どちらが年上か不明です。

他にも目がくっきり女子の柏さん(仮名)、お嬢様育ちだと思われるお嬢さん(仮名)、何言ってもハニかんで終わりのシャイボーイさん(仮名)で編成されています。

 

そんなチームの年末年始のシフトが出ました。

大晦日は働きますが。

何と元旦から四日まで、お休みになりました。

マジで?!

元旦がお休みなんて何年ぶりでしょうか。

2001年の元旦以来です。

どうしよう、何しよう、大晦日も年越しする前に勤務終了だなんて、どうしたらいいかわかんない!!

 

うん、実家に帰ろう。

 

 

さて、明日は久しぶりのインポートです。

意味わかる人いる?

2010年12月15日 (水)

行こうと思った場所へ

昨日の夜、思いついた事を忘れないために、ここに残しておこう。

いつの間にか「安定感」を求めてた。

ガラじゃないでしょ。

何かを「目指す」仕事をしよう。

何を目指すとしたって、なんとかなるでしょ!

以上、昨日の深夜に決めた事。

行けるはずだった場所へ行けず

社会勉強な感じで応募していた超大手企業グループから電話がかかってきました。

「第1次審査の書類選考に合格致しましたのでお知らせいたします」

マジで?

そこの東京本社にて二次審査である「面接」へ行くわけです。

まあそこからはノリじゃクリアできないですからね。

三次審査は「役員面接」もあるって話ですし。

こんな就職難の時代にありがたいお話だよね。

 

 

今日の接客業は残業でした。

年末の準備の終わりが見えてきません。

おかげで新宿で行われている送別会に参加できませんでした。

ホントなら行けるはずだったんですが・・・

電話をかけてみると、「ホントに飲んでるのかな?」というテンションの照明さん五島(仮名)が出ました。

なんか普通なテンションだな・・・

次に今は何の仕事してるのか知らない先輩照明さん葛西さん(仮名)とお話しました。

葛西さんに頼まれている仕事が、忙しくて進んでいないので怒られました。

しかし葛西さんによると、「ゆうきは照明の現場をやりたいらしい」という話が出回っているらしいです。

んー?

そんな話・・・した?

現場周りのキャラじゃないので、それは無理だろうと感じますが・・・

まあ「業界に戻って来い」と言ってもらえるっていうのは、「あいつどうでもいいや」となっていないという事でもあるので、ありがたい話です。

ただ、僕は「実力」で照明やっていたわけじゃなく、「キャラクター」で選ばれて照明の仕事をたくさん頼まれていた様な気がします。

それもそれで有りですが、そういう場合、実力以上の評価をいただく事になるので、後からツケが回ってきたりもします。

両方「持ってる男」湘南さん(仮名)が羨ましいです。

 

あ、それでも確信している事はあります。

僕みたいなキャラがほしくても無理な人もいるので、それはそれで武器として使う事も出来る事を。

フフフ、悪人でしょ。

2010年12月14日 (火)

行くはずの無い場所へ

急きょ入った仕事は、もう行くはずの無かった専門学校の仕事でした。

そう、講師業です。

僕が撤退してからは別の照明さんが何人か交代制でやっている様ですが、どうしてもスケジュールの折り合いがつかなくなったという事で、今週は僕が担当です。

 

以前と同じ様に、学校のある駅に早めに到着しエクセルシオールでモーニングセットを食べて読書。

んでもって学校へ。

 

前より出席率が悪くなったというのは噂で聞いていました。

なので来た生徒の人数を見て「まあ、予想通り。そして予想通りのメンツ」という感じ。

まあ後半は人が増えたけど。

 

久しぶりなので、どうやらテンションを間違えたらしい。

「ゆうきさんてこんな感じだったっけ」という生徒が二人ほどいました。

・・・違ったっけ??

 

そのまま溝の口へ移動。

後輩の音響さんDAISON(仮名)などと飲む。

都合によりちょっと妙なメンバーになってしまったけど、まあいいか。

最近の「前の所属会社」の動向を知れたし。

 

僕のいたホールでは人事異動が再び起きていて、僕が座っていた席に次に座るのは・・・。

このブログにも昔コメントした事のある、そしてたまにここにも名前の出るトーマスN君。

ほほう、トーマスNかあ。

同期だよ。いいねえ。

2010年12月13日 (月)

ゆうき VS じゅん

今日も自分のチームに短期契約の人しかいない一日。

しかも僕と、開始4回目出社のナガノさん(仮名)のみ。

誰からも特に指示は来ないので、色々考えてナガノさんと土曜日に溜まった仕事をこなす。

とにかく年末商戦の準備が終わる気配を見せないほどに溜まっているので、接客もほどほどに、ナガノさんと芝居の話やらディズニーシーのアンコールというショーの話やらをしながら進める。

接客業界で「ゲネプロ」という単語を使う人に出会えたのが嬉しい。

まあ、なんとか今日の準備ノルマはクリア。明日は僕はいないのでナガノさんと40代後半の東方さん(仮名)のみ。どうなることやら。

 

 

今日は仕事を終えるとすぐに電話をしました。

高校時代からの友人「じゅん」と会うためにです。

じゅんとは長い長い付き合いです。

僕の見た目は、長身でやせ型、わりと真面目に見える感じらしい。服装はユニクロばかり。

対するじゅんは、僕の知り合いが見たら「ホントにゆうきと仲いい人?」と疑いたくなる格好。

メッシュがかった茶髪で少し長髪、シルバーアクセサリーがたくさん、ドクロマーク多々、黒いレザージャケット(ロックバンド風)、酒好き、タバコ好き、超モテる。

ええ、かなりハードな友人です。最近はこれでも大人しい格好です。服に触っても怪我しないもん。前はトゲトゲしたシルバーがたくさんあった。

ただ一つ、似ているのは長身でやせ型という点。

そんなじゅんですが、仲の良さで言えば高ランクだし、信用度でいえば最高ランクです。

しかし今年は初の対面です。

どんなに仲良くても、30を過ぎると色んな事情で会わなくなってしまうのが寂しい世の中です。

でも今はメールや携帯電話の時代。いつでも呼びかける事が出来るので便利です。

で、やった話題といえば、やっぱり近況報告かな。

二人して腹をかかえて笑った。ココスで(笑)

そうやって何の気兼ねもなく会える男友達って素晴らしいっすよ。

同じく最高ランクのシンイチにも会いたくなったなー。

 

さて、明日ですが・・・

まさかの・・・

照明の講師業です。

久々です。サプライズ的登場です。

2010年12月10日 (金)

Mr.children「I'm talking about Lovin'」

今週は朝の一曲目がほとんどこの「I'm talking about Lovin'」です。

爽やか過ぎるこの曲で、眠い通勤時間も元気に歩きだせます。

初期のミスチルみたいな、青空みたいに透き通った曲です。昔作ったんじゃないのってくらい。

歌の最後に♪伝えたいのはONE WORD  ONE WORD♪というフレーズがあります。

なるほど伝えたい大切な言葉は一言って事ですか。なるほど~。

 

 

一昨日入って来たアルバイトで、ナガノさん(仮名)という大学生のコがいます。

今日はナガノさんとずっと一緒に仕事だったので色々と話していたのですが、どうやら演劇部出身の様です。

音響担当だったらしく、久しぶりにそういった話が出来る人が現れて楽しかったです。

ただ、どこで働いていてもそうですが、僕と仲良くなる年下の人って、大体が僕のマネをするんですよね。セリフとか。

ナガノさんもそうらしく、どこへ行っても自分は自分のままだなあって感じます。

 

今日は年末に向けて恐ろしい量の搬入があったので、ずっと搬入物品のチェックをしていたのですが終わらず・・・

明日も続きをやらねば!これ全部、棚に入り切るのか不安で仕方無いけど・・・

ところでREGZAで観るドラマはいいね。SPEC超ハマッてます。

あ、正月に阿部寛の「新参者」の過去エピソード「赤い指」が放送されるらしい。録画しなくちゃ。REGZAのハードディスクに!!

2010年12月 9日 (木)

Mr.children「擬態」

28型のLEDのREGZAを購入tv

レグザだよレグザ!!福山雅治だよっ!

画面チョウキレイ!!新時代に入れたー!!

 

毎日、通勤中はミスチルの「SENSE」を聴いているのだけど、一番聴いているのが「擬態」っていう曲。

歌詞の意味はよくわからないんだけど、サウンドとメロディーがめっちゃ好きnote

擬態。生物が何かの理由で周りの環境と一体化する事。同義語→カモフラージュ。 

こういうアップテンポなのに少し懐かしい音楽って好きだなー。

高原ドライブしながら聴きたい一曲。

 

さて、レグザで何観よう。とりあえず映画観たいところだけど、明日のSPECを観ようっと。

2010年12月 7日 (火)

裏方で飲もうよ

前回の仕事、やっぱり「最後の照明仕事」にはなりませんでした。

毎週行っていた例の仕事に1回だけ行く方向です。

 

 

この日は、音響ヒロシ(仮名)と音響ラスベガス(仮名)と照明桜餅(仮名)との四人で新宿で飲みました。

ラスベガスは常にテンション低い。元気付けさせようかと思ったが、まだ無理かもな。

ヒロシと桜餅とはネプチューン状態だったという事だった。

僕が名倉で、ヒロシがホリケンで、桜餅が・・・泰三?そうか?桜餅は違うだろ。

まあとにかく、長く遊び続けるであろう三人な気がした。

ラスベガスは元気にならないと無理かなー。

久しぶりに笑いすぎて腹筋が痛くなった。つ、疲れたー。

 

 

現在、8連勤して1日休んで10連勤の途中。

こういうのは久しぶりだけど、12月は忙しい方が気持ちが入る。

でも時々は稲城温泉spaでまったりだね。

2010年12月 5日 (日)

9年ぶりの原点回帰

2001年3月以来、9年半ぶりに横浜線のとある駅から徒歩20分もある小さな会館へ。

ここが「小屋付き&照明屋 ゆうき」の原点ともなる会館です。

舞台操作盤、音響、照明、映写など、幅広く活動して勉強した場所です。

あれから長い長い時間が経って、警備会社が変わり、売店が無くなり、市役所が撤退した今でも・・・

知っている職員さんが三人も残ってました!

なんて懐かしい人達!!

もう定年が近い様で、来年にはいなくなるという人もいました。

今年ここに来れて良かった。じゃないともう会う事は無かった。

 

7代目チーフだった僕が異動した後、ここを引き継いだ8代目チーフは当時55歳の男性です。

その人は今でもここにいました。

そう、ここは一人でやる小屋なのです。

舞台袖や音響室などを色々と暮らしやすい様に改造しまくって、まるで自宅の様です。

 

それでも僕も二年もいた場所なので勝手がわかります。

実にしっくりくる場所です。

落ち着く調光室です。

ここが原点なんだ・・・と、しみじみ。

おまけに今日の催しは、知ってる催しでした。

10年前の2000年にやった事があります。

 

本番は平和に(?)終了。

最後となるかもしれない照明仕事は、なんとも平和に、いとも簡単に終わりました。

途中、近くの会館から、後輩の桜モチ(仮名)がやってきました。

ちょっと話したらすぐ帰っていきました。バラシやんないのー?

 

お世話になった舞台にお辞儀をして、会館を去りました。

ちょっと切なくなった一日でした。

しかしまあ・・・

なんていうか・・・

小さな仕事とはいえ、たまにやると裏方って本当に好きな世界観です。

2010年12月 4日 (土)

Mr.children「365日」

街はぴライターの活動が五期目に入りました。よろしくお願いします。

→街はぴPCページ

→街はぴ携帯電話用ページ

 

ミスチルの「SENSE」の話題の続きです。

なに?ミスチル好きだったのかって?

ファン歴で言えばB’zが1995年から。ミスチルが1999年から。長いでしょ?

 

その「SENSE」から、バラード曲「365日」

NTT東日本のCMソングとして、もう一年以上前からオンエアされてるんじゃない?

これ、いい。泣ける。

「抱きしめたい」とか「口笛」とか「HERO」みたいなミスチル王道バラード。

何で12月に聴くミスチルってこんなに切ないのかねえ。

あー、なんか恋愛したいsign02

「365日」を聴いていたら、千葉県での色んな出来事が思い出された。

 

さて、明日は照明のお仕事です。久しぶりです。

今回の現場を聞き、何となくこれが「最後の照明仕事」になるかもしれないと思いました。

もちろん違うかもしれません。でも、そんな予感を起こさせる現場だったんです。

今年入っている照明仕事は、明日が最後です。

その現場先とは・・・

僕が人生で初めて小屋付きと照明をやった会館です。

2年間いた会館ですが、それ以来、一度も行った事の無い場所です。

それが今になって仕事で入るとは、なんだか感慨深いものがあるんですよね。

あそこなら「最後の現場」になってもいいかなって思います。原点回帰で。

ま、んな事言って、また続きがあったりしてね。

ではまた!

2010年12月 3日 (金)

Mr.children「fanfare」

ミスチルのニューアルバム「SENSE」を朝イチで購入!!

二年以上もシングルが出てないから、このアルバムにもシングル曲は一曲も無し。

SENSE

そんな中で一番最初に気に入ったのが、昨年の劇場版ワンピースの主題歌「fanfare」

 

メロディーもサウンドも好きだけど、特に歌詞が好き。

 

♪まるで袋のネズミ 自分で自分を追い込んでた

 さあ旅立ちの時は今 重たく沈んだ碇を上げ

 悔んだって後の祭り もう昨日に手を振ろう

 さあ旅立ちの時は今 風をよんでデカい帆をはれ!♪

 

明日から目覚まし音はこの曲にしようか検討中。

ちなみに今はsuperfryの「タマシイレボリューション」

♪戦いの歌 未知の世界へ タマシイレボリューション♪

毎朝口ずさんで気合いを入れて、B’zの「イチブトゼンブ」か、いきものがかりの「夢見台」を聴きながら勢いつけて職場へGoです。

 

あ、そうそう。

現在の短期契約のお仕事。やっと慣れてきました。

接客ですが、様々な人に話しかけられますが、一番多いのは小屋付きの時と同じで、

50歳前後のオバサン女子中学生オタクそうな男子

・・・の、3パターンです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »