↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

映画「洋菓子店コアンドル」

昨日は渋谷のシネクイントに、蒼井優・江口洋介主演の映画「洋菓子店コアンドル」を観に行って来ました。

洋菓子店コアンドル オリジナルサウンドトラック  

オシャレな映画で終始するのかと思いきや、中盤で深い傷の様な話が盛り込まれました。

あんな事になったら、僕だったら生きていけない気がするな・・・

 

めちゃくちゃ美味しそうなケーキがたくさん出てきます。

職人っていうのは、どこの世界でも生半可な気持ちでやってはいけないなって思った。

 

主演の蒼井優の今回の役は、僕としてはハッキリ言って嫌いな女です。

ああいう人、大嫌いです。

「コイツ、ムカツクなあ」

って本気で思ったので、蒼井優の演技って凄いなあって思った。

(女性から見るとどう映るんだろ。ムカツかないのかな)

 

ずうっと江口洋介に感情移入して観てました。

 

映画っていいね。

2011年2月27日 (日)

卓でも操作してみようよ!

本日は東京マラソンでしたね。

ランナーにとっては夢の様な大会だと思います。

元・長距離ランナーとしては、よくわかります。あんな場所を走れるなんて凄い事。

 

 

さて今日は今年初の照明現場でしたflair

高級住宅地にあるイベントホールでファッションショーです。

 

チーフはマラソン氏(仮名)、キセル君(仮名)、フリーの方1名と、僕です。

 

なにしろ久しぶりなので、スイッチONに時間がかかりました。

バトンは降りないホールなので、タワーに登ってシュートします。

 

仕込みが終わり、明かり作りをしますが、チーフが客席からインカムで指示を出すので、僕が卓で明かりを組みます。

「いやあ、久しぶりの卓だ」

卓いじりが好きな(得意な?)僕としては、こういうポジションが良いです。

201102271319000_2 

なんかこういうの久しぶりで楽しいね。

 

ついでに音響さんのサウンドチェックも手伝う。

 

「ゆうきさん、ワイヤレスマイク、頭で上げて下さい」

「にゃんだって?」

頭で上げるって・・・、バランス芸か!

 

とか思いそうですが、このくらいの専門用語なら、元々音響だったのでちゃんとやります。

 

まあ、なにはともあれ、たまにやる分にはいいですね。

でも仕事力は確実に下がっていましたが。

 

 

帰宅したら、元生徒のユミ(仮名)から電話がありました。

大人しいコなのに、わりと体育会系の照明会社に所属しているそうで・・・

 

ゆうき「ユミって体育会系の会社で大丈夫なの?」

ユミ「あ、でも、中学の時、バスケ部だったんですよ」

 

なんか違う様な・・・。

ホント、面白いヤツだよ。相談事されたのに少し笑っちゃった。ごめん。面白かったから。

 

2011年2月26日 (土)

映画「しゃべれども しゃべれども」

さっきスーパー行ったら、レジで一人前に並んでいたのが、文具店の時の「品出し」の一番上の人でした。

ビックリした~sweat01

 

 

今日はDVD鑑賞しました。

国分太一(TOKIO)主演の「しゃべれども しゃべれども」

【バーゲンDVD】しゃべれども しゃべれども

噺家(落語家)の二つ目が、「うまく会話できない女」と「関西弁を馬鹿にされてる小学生」と「解説が苦手な元・野球選手」の三人に落語を教えながら、自分を見つめ直す物語。

 

この映画、前から3ポイントほど気になる事がありました。

 

①主題歌が、大好きな、ゆず「明日天気になぁれ」

②原作が、大好きな作家、佐藤多佳子さん。

③落語の監修している「古今亭菊志ん」さんの真打昇進披露公演の照明をやった事がある。

 

原作はもちろん読んでます。佐藤多佳子さんの本は大好きですので。

 

こういう情緒ある物語って好きです。

映画化、良かったと思います。

落語のシーン、聞き入っちゃいましたもん。

 

→映画「しゃべれども しゃべれども」公式サイト

さて・・・

明日は都内で照明現場です。まだ働ける能力あるかな。

2011年2月25日 (金)

多摩川沿いをずーーっと歩いてみた。

不動産屋に行きましたhouse

部屋のガス給湯機が、先週壊れてしまい、二つ隣の空き部屋のお風呂を毎日借りていたのです。

ガス給湯機が直ったので、空き部屋のカギを返したというワケです。

 

その間、お風呂は家を出て「離れ」に向かうみたいな生活が続き、なんか変な気分でした。

 

 

今日の予定は特になかったので、そのまま聖蹟桜ヶ丘から多摩川沿いを歩いてみる事にしました。

Img_0190  

ええ景色~♪

 

Img_0198 

農園なんかあったりして。

 

Img_0207 

歩きすぎてモノレール登場。撮り鉄ならぬ撮りモノ。(って言うのか?)

 

Img_0210    

高幡不動辺りまで来たら水車を発見。どこの田舎だ。

 

Ogawa

疲れたので駅前のラーメン屋さんで遅めのランチ。

以前、文具店で一緒に働いてたナガノさん(仮名)が美味しいと言っていたお店。 

おお?ここ、美味しいね!

 

しかし疲れた。なんでこんな歩いてんだ。

世界は広い。いや、多摩は広い。ひどく疲れたので早く寝よう。

追記:Mステで「カブトムシ」聴いて切なくなり、「月光の聖者達」聴いて泣きそうになった。

   音楽っていいね。

2011年2月24日 (木)

ヘコんでいる皆さんへ。

ダークサイドに落ちないコツだそうです。

「世界を恨むな」

by 漫画「結界師 33巻」より。(今日読んだ)

 

多分、これは深いと思うshine

2011年2月23日 (水)

かわいい歌

「ねえねえ!いつもの一緒に歌おうよ!」

路上でいきなり小学生低学年の女の子が隣の女の子に言いだした。

「うん!」

元気よく返事したなと思ったら二人で歌い出す。

 

 

♪ト、ト、トリスのハイボール~♪

 

 

思わず笑いそうになりながらも聴き続ける。

セリフっぽく二人が続ける。

 

♪トリスとソーダを入れるだけ~!

 

青字のトコ、めっちゃ大声で、CMの吉高さんと同じ様な動きをしてた。

続いてオリジナルのドリフバージョンで歌い出す二人。

 

 

平和な風景 in 聖蹟桜ヶ丘駅前でした。

(駅前、何か建築しだした。何が出来るんだろ)

→トリスのCM動画へ。

お酒はハタチを過ぎてから~beer

過ぎたら楽しく飲みまくれ!!

2011年2月22日 (火)

佐藤多佳子「第二音楽室」

今日は府中で友人のユーイチくんとベリーグッドマンでステーキランチrestaurant

そのまま武蔵野茶房でコーヒーセットでボーイズトーク。

(そんな単語あるのか・・・)

あ、32歳だとボーイではないな。ユーイチくんは30だけど。

人間、30を過ぎると人生の選択が難しくなってくる。

 

 

帰ってから読み途中の小説を読み切りました。

第二音楽室―School and Music  

佐藤多佳子さんの新ジャンル「School and Music」シリーズ第1弾。

「第二音楽室」

短編集で、小学校から高校までを舞台にした四つの物語が載ってます。

全部、何かの楽器に関係したお話。

 

楽器やりたくなった!エレキギターを。エフェクター繋げて、それもディストーションで歪ませて簡単なコード進行なヤツを演りたいnote

 

なにしろ読みやすい。自分のナンバー1小説「一瞬の風になれ」の作者さんですから。

 

第二段で長編小説「聖夜」が発売されているので早く買おう。

 

そして明日は同じく佐藤多佳子さん原作の「しゃべれどもしゃべれども」のDVDを観る。

なにしろ主題歌はゆずだし。

 

2011年2月21日 (月)

もう一度、最後の学校

半年も前に学校の仕事は終了していたはずですが、結局は何回か行き、最後の授業も僕の担当となりました。

 

一年間、使い込んだムービングライトの修理の日としています。

フォーカスが動かないだの、明るさが0%にならないだのと色々トラブっていたのを、直し方を教えつつ修理していきますwrench

 

意外と早く直す事が出来たので、先日、某有名ライブハウスで行われたという卒業制作のライブ映像を見る事になりました。

何だか苦戦してる様子がわかりますが、よくまあここまで出来るようになったもんだよ。

 

最後は色々と相談を受けたりしながら終了となりました。

来週送別会をやるそうで、参加する事になりそうです。

 

今年は就職の超氷河期。照明業界も求人が少なかったです。

そのせいもあり、他の理由もあり、悩んだまま卒業する人が多いです。

信じられないくらいの安月給(ほとんど出ない)様なトコロもあります。

裏方業界もキチンと法律にのっとって営業してほしいです。

「ボランティア」なんて言葉、軽々しく使ってほしくないです。

 

そんな思いを抱えた最後の学校となりました。

今年もいいヤツばかりだった。

行ってらっしゃい!裏方の世界へ!!

 

んー、さて、自分の事をしなくちゃ。

2011年2月19日 (土)

映画「幸福な食卓」

この後、忙しくなった時のために、今のうちに観たかった映画を観ておこうと思います。

 

今日観たのは2007年に北乃きい主演で公開された映画「幸福な食卓」

幸福な食卓 プレミアム・エディション [DVD]  

「お父さん、今日でお父さんを辞めようと思うんだ」

という朝食での会話から始まる、ある家族の物語。

 

実は、北乃きいが出ているって事以外、ほとんど何も知らずに観ました。

ずうっと前に予告編だけ観て、「これ観よう」って思っていて4年ほど経ってしまった。

 

物語の中では2年くらいの時が経過する作品です。

少しずつ変わって行く季節と、それぞれの環境。山梨県の景色、音楽。

全てが「いい映画だな」ってしみじみと思わせてくれた。

 

途中、少し予想してはいたけど、まさかの展開に・・・

観てるこっちまで苦しくなったけど、お父さんも、お母さんも、兄ちゃんもいて、家族っていいなって思った。

ラスト5分って、映画としては凄く新鮮な終わらせ方ですね。

北乃きいの、ただ歩くだけの演技と、音楽で、全てを説明している気がする。

 

ちなみに作中にミスチルの名曲「くるみ」が、「for the film 幸福な食卓」というバージョンで流れます。

そういえばそんなバージョンありました。すっかり忘れていました。

「くるみ」と「幸福な食卓」か。

 

内容は悲しい事もあったけれど、見終わった後に前向きな気持ちになれた映画でした。

オススメ度、大。

2011年2月15日 (火)

雪降る聖蹟桜ヶ丘

なんだか今年は毎日の様に更新してるなーpencil

 

東京にも雪が降りましたねsnow

 

昨日の夜、いきなり降り出したのでビックリ。

Img_0184 

雪の日の夜って、独特の静けさだよね。あれが好き。

そして一夜明ければ・・・

Img_0186 

もう溶け出してたけど、けっこう降ったねー。

家の近くの田んぼが白くなってたよ。

Img_0187 

聖蹟桜ヶ丘と百草園の間の畑にて。

こんな中でも京王線は元気に走る~。

 

明日は手続きで府中へ!!

2011年2月14日 (月)

ニュース速報だ!松本さんおめでとう~!!

B'z松本孝弘さん 

グラミー賞受賞だ!!おめでとう~!!!

ギター、カッコ良すぎ~note

TAKE YOUR PICK

テンション上がり過ぎての臨時更新でした!

まっちゃーん!!

2011年2月13日 (日)

ゆず「HEY和」

買った時はあんまりシックリ来なかった新曲「HEY和」

Hey和  

今日のMusic Loversで、改めてちゃんと聞いたら、やっとシックリ来た!

「ワンダフルワールド」「はるか」の流れかな?

北川悠仁、何かを訴えたいのかな。消えない希望・・・?

も一度聴いてみよう。

 

 

にしても、「サヨナラバス」は相変わらずの名曲だなあ。

ライブ行きたいなあ。今年は行く予定無し。DVDで我慢かなー。

 

ゆずって爽やかだよなー。

爽やかな人になりたかったなー。

 

 

2011年2月12日 (土)

FLY TO THE WORLD!!

朝五時起床。

真っ暗な中、向かうは羽田空港国際線airplane

こないだ行ったばっか?

色々用事があるんだよ。お手伝いとしてね。別に羽田で働く訳じゃないよ。

 

空港まで行くと朝日が登って来て、動き出す世界を感じました。

Img_0182  

こっからみんな世界へと飛んで行くんだね。

そういや昔、カナダと遠距離恋愛してたのを思い出す。

(遠距離ばっかじゃん!!とか思わない様に!!たまたまです!!)

 

やや早く着いてしまったので、ウロウロとしていたら、僕の感性で「良い!」と思うポスターというかフラッグというか、バナーを発見!!

Img_0183  

FLY TO THE WORLDsign03

 

世界へ羽ばたけ!!長友佑都!!

いきなり関係ない話題になってしまいました。長友って尊敬してるから。

 

なんか面白おかしく書きたいけど、特に思いつかないから、この辺で終わりend

2011年2月11日 (金)

渋谷でお茶しよう!

渋谷ってさー。

似合わないよねー。

田舎散歩ばっかしてるからねー。

わあ!ビルと人がいっぱい!!

 

C.Cレモンホール近くになるザリガニカフェという、何とも変わった名前のカフェというか喫茶店に入りました。

snowが凄くて外に出たくなくなりましたけど。

Photo_2 

なんだっけコレ。すごい美味しかったよ。

モンスーンカフェのガパオ炒めご飯みたいな感じ?

 

Photo_3  

どでかいアップルパイにラズベリーソースがかかっているのも食べました。

喫茶店で長々とおしゃべりって好きなんだよね。

今回は照明さんと行ったんですが、僕はもう照明屋じゃないのに照明の話題をするのってほんの少しだけ変な感じがするんですよね。いいのかなって。

ま、いいか、楽しければ。

人生、楽しい事が何より!!

 

しかし。

渋谷って人が多い~。

2011年2月10日 (木)

多摩動物公園~!

この前までいたお店に行ったら、お嬢さん(仮名)が元気無さそうに働いてました。

大丈夫かな~。 

 

 

 

今日は多摩動物園に行って来ました~chick

 

あれー?写メ撮り忘れた!

 

生まれて初めてレッサーパンダを見ましたよっ!

めっちゃかわいい!テンション上がるっup

あの、もふもふとしたシッポがたまんないなー!

 

かわいい動物とか、気持ち悪い昆虫とか、意外と目を引かれるサイとか、「はーどっこいしょ」ってやたら言う人とか(笑)、色々楽しくて半日遊べました!

 

実は動物園って大人になってから初めてでした。

それにしても、レッサーパンダはいいねえーshine

 

さて、明日は雪snowなのかな?

やたら寒いから暖かくして寝よう。おやすみなさい~sleepy

2011年2月 8日 (火)

夜中の羽田空港国際線

最近、コメダ珈琲が快進撃中らしいです。前からよく行ってますcafe

 

 

昨日の22時30分。

講師業の後、車で羽田空港へと行って来ました。

ちょっとした用事だったのですが、せっかくなので国際線旅客ターミナルをのぞいてきました。

201102072227000  

Airportですよ、エアポート。空の港、エアポート。

 

もう夜遅いというのに、外国へ旅立つ飛行機が並んでました。

201102072226000  

そーいや昔、付き合ってた人がオーストラリアに住んでたな・・・とか思い出す。

(日本人ですけどね。超遠距離恋愛!!)

201102072233000  

話題の江戸小町みたいなところにも行きました。

 

展望台も江戸のところも、カメラ持っている人がたくさんでした。

 

なんかもっと面白おかしく書きたいけど、どうにも思いつかないので、この辺で終わり。

2011年2月 7日 (月)

パーライト運ぼうぜっ!

今日は久しぶりにこのカテゴリーで更新です。

「小屋付き&照明」カテゴリーですflair

 

まさか今になって照明関連の仕事をする事があるとは・・・

以前の持ち仕事であった、専門学校の講師業ですpencil

 

「あれっ?ゆうきさんだ!」

という声で始まった今日の仕込みは、一般照明はすでに仕込まれていたため、

追加でムービングライト(動く照明)を吊り込みます。

 

んでもってムービング班は動きの打ち込み。

一般照明班はシュート作業。

そんで音ネタ聴きながら明かり作り・・・という一日。

 

時間ギリギリまでやってしまったため、バラシは僕自身も参加。

久しぶりにパーライトを運んだ~sweat01

 

む・・・楽しいな。

 

まあいい。

 

なんか数人の生徒が就職活動の相談をしてきました。

あまり他人にかまっている場合でもない状態ですが、なんとか力になりたいものです。

 

 

さてさて、今から羽田空港に向かいますairplane

遠いな~。帰ってきたら深夜だな、きっと。

安全運転で行って来ます~。

2011年2月 6日 (日)

聖蹟桜ヶ丘散歩 ~川沿い編~

前回の続きです。

 

永山駅のタリーズから、聖蹟桜ヶ丘駅へと帰ります。

行きは「耳をすませば」スポットを巡るために山を歩いたので、帰りは川を歩きます。

 

と、その前に、駅前に見た事のある移動販売が来てるじゃないか!

ゆうき「あ!あれはまさか!!」

Img_0170_2  

はらドーナッツだっhappy02

昨年11月、就職活動で一番最初に受けて落ちたドーナッツ屋さんだよ~shine

こんな田舎エリアで食べれるなんて!!

近くとも吉祥寺に行かないと食べれないのに・・・。

買おう買おう!

Img_0171 

あつあつで、シンプルな「はらドーナッツ」です。

豆乳などを使った神戸発の素材安心ドーナツなんです。

(応募しただけあって詳しいのだけど、ここは割愛)

一口パクリdelicious

だから何でこんな美味いんだよっ!!

一個120円から。はらドーナツよろしく!!

 

 

さて、タリーズのカフェラテとはらドーナツを両手に持ちながら、乞田川沿いへ。

Img_0172  

もう夕方だよ。

切ない夕日がたまらん。

下流へと歩いて行くと、枯れ葉が頑張って枝にしがみついているのを発見。

Img_0176  

冬の夕日と枯葉。いいじゃんいいじゃん!

 

そして川沿いを歩いて歩いて、いよいよ聖蹟桜ヶ丘が近くなってきたところで・・・

カモを発見!!

なんか群れをなして何か相談中みたいな雰囲気。

勝手に想像すると・・・

Img_0177

カモA「なんかこっちにカメラ向けてるヤツいるぜ」

カモB「ホントだ。寂しい人間だな。あっち行こうぜ」

と、言ってる気がしてきたsweat02

Img_0180 

「帰ろ帰ろ」という感じに引き上げていくカモ達。

 

こっちもスーパーに寄って帰る事にする。

皿を買いにアートマンに行こうと思ったけど、やっぱやめて帰る。

今日はハンバーグにしよう。

 

2011年2月 5日 (土)

聖蹟桜ヶ丘散歩 ~耳すま編~

果報は寝て待て。という状態なので暇です。

誰かゴハンに誘って下さいdelicious

・・・という訳で久しぶりに聖蹟桜ヶ丘散歩です。こういうので更新するの久しぶりです。

昨日、noineさんが高尾山に登った様子を記事にしてたので影響された感じです。

 

今回は聖蹟桜ヶ丘といえば必ず話題になる「耳をすませば」の舞台となった方角へ行ってみます。

 

駅前からスタバの横を抜けて、丘の方へ。

すると徒歩1分ですぐに気になるモノが。

Img_0155  

なんか無機質というか剥き出しコンクリートな郵便局postoffice

変なの。

 

そこから徒歩二分。

川が登場しました。

Img_0156

対岸の建物が水面に映ってる。

逆さ富士ならぬ、逆さマンション。

ポツポツとカップルがシートひいてランチしてる。

爽やかなカップルだなあ。

 

そこから徒歩三分。

「耳をすませば」にも登場する「いろは坂」です。

Img_0159 

ここをチャリンコで頑張るシーンがありますよねbicycle

ここから駅前を眺めると・・・

Img_0157 

聖蹟桜ヶ丘のシンボル的タワーが見えます。京王とかOPAとか。

この辺りは、「耳をすませば散歩」をする女子がよく歩いてます。男子はあまりいない。

 

さらに進むには階段を登らなくてはいけません。

Img_0161 

この階段、写真に撮ってから登る人が多いです。

ここを登るシーンってあるんでしたっけ?

登り切ると神社があり、そこでお参りする人もけっこういます。

多分、雫が告白される場面の場所かな?

 

そこからは山の上の住宅街です。けっこう高いです。

Img_0163 

夜、車でここを通るとカップルが夜景を観てる事が多々あります。

多摩市の隠れ夜景スポットなんでしょうか。

 

さらに10分ほど進むと、謎のロータリーです。

Img_0165 

何故、駅でもないこんなトコにロータリーがあるのかわからないんですが、

映画の中で地球屋があるのがココです。

 

大体がここまで散歩して引き返すらしいですが、今回、このまま永山あたりまで歩こうと思っているのでさらに進みます。

 

進む途中、テニスコートがあって、そこからテニスボールが飛んで来ました。

ツーバウンドでキャッチしてコートへと投げ返しますtennis

ボールを投げたのって久しぶりだなあ。

 

さて、ここからさらに15分ほど進むとまだスポットがあるんです。

Img_0167   

愛宕団地の塔です。

映画の中ではどんなアングルだったか忘れましたが、この塔と団地が映っている場面があったと思います。

 

ここから永山駅までは徒歩10分です。

この先の景色は、「耳をすませば」ではなく「平成狸合戦ぽんぽこ」のエリアに入っていきます。

そこまで行く気は無いので、永山駅前のタリーズで休憩ですcafe

暖かくてウトウトしてしまいました。

さて、帰路につくか。

 

長くなってきたので後編へ続くcoldsweats01

2011年2月 3日 (木)

映画「サマーウォーズ」

今年二本目のDVD鑑賞は、モンスターズインクに続いてアニメ作品。

見たい見たいと思っていて1年以上。ついに観ましたサマーウォーズ!!

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック  

新潟県上田市という田舎の大家族の家を舞台にして、インターネット上を支配する人工知能と戦う物語。

田舎と人工知能っていう組み合わせが凄いなあって思った。

この映画、はっきり言って衝撃でした。

物凄いクオリティです。ジブリ並みじゃないかなあ。

サマーウォーズってタイトルが出たところから新潟に行くまでが、もうツボです。

実写の邦画の雰囲気に近くて、それでいて音楽とか絵とか好き。

あと、神木隆之介は「妖怪大戦争」の時から好きだしね。

 

あー満喫♪

やっぱり「観たい」って思ったものは観よう。

だって今年のテーマは確か「思い立ったらすぐ行動」だったもんね。

2011年2月 2日 (水)

ジャム作り、一挙に三作!!

ジャム作り22作品目は、この時期は定番・・・というかジャムの定番、

いちごジャムです。

Img_0144 

小さくて売れないという「規格外いちご」を198円で買って作りました。

苺ジャムは三回目だしね、何の問題もなく作れました。

これが一番美味しいね。

 

続いて23作目はビックリ企画なこちら。

Img_0146 

なんと、レモンジャムです!

かなり酸っぱいジャムです。普通にこれをパンに乗せると、けっこう酸っぱいです。

これはヨーグルトと紅茶専門です。

 

そして24作目は、これらを混ぜ合わせたミックスジャムです。

Img_0145 

苺ジャムの甘さをレモンジャムが引きたてる予定でした。

なんていうかな、HI-Cレモンって感じかな。後味が苺。

 

 

さて、明日は節分です。豆を買った方がいいかな。

 

Img_0147 

2011年2月 1日 (火)

「その後どうしてる?」飲み会

サッカーのオーストラリア戦盛り上がりましたね~soccer

 

さて、昨日は前所属会社に当時いた人達と飲み会をしました。

久しぶりに新宿です。人がいっぱいです(田舎者か!)

とりあえず四人で会いましたが、半年前はみんな同じ会社だったのに、

今は一人を残してみんな違う会社やらフリーランスやら。

という事で、「その後みんな何してんの?」という話が中心でした。

 

「ゆうき今、何してんの?」

と言われても

「のんびりまったり」

としか答えられないのが悲しいねえー。

 

二月はね、働くための活動が少しあるんですよー。結果待ちもあるけどね。

あと、何故か照明関連の仕事が一本来てるんだよね。

 

ま、貯蓄もあるし、焦らずに行きましょう~。

 

さて、録画しといたネプリーグを観ようかな。(菅野美穂が出てたのでcoldsweats01

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »