↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

「バレエ現場の愉快な仲間たち」

 

久しぶりの音響照明飲み会in新宿。

今回のメンバーは「バレエ現場の愉快な仲間たち」だそうで。

 

むう、全員どこかのバレエ現場でチーフやってるのを見た事ある。僕もだけど。

 

今回の震災を茨城の劇場で遭遇した葛西さん(仮名)によると、信じられない揺れだったそう。

東京に戻るのに一日かかったとか。

 

僕以外のメンバーは舞台業界で働く人々です。フリーランスやら会社所属やら劇団所属やら。

久しぶりに聞いたり言ったりする照明用語や音響用語はすでに懐かしかったです。

妙な展開が起きそうな気配もありましたが・・・。 

面白かった。次はあるのかなー。

 

 

ちなみに行き帰りに何人かから連絡をもらいました。

震災後に連絡が取れていなかった友人や、元生徒や、以前の上司など。

そして、元気なさそうなこのブログを見て、電話してくれた友達。

 

ありがとう。大丈夫です。今は普通に元気になりました。

思いがけず、やることになった就職活動の延長戦。

「試練ども!かかって来いや!!」っつー気持ちで取り組もうと思いまーすscissors

2011年3月28日 (月)

ゆず「栄光の架橋」

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある

さあ行こう 振り返らずに走りだせばいい 希望に満ちた空へ

栄光の架橋  

走りだそうっとupwardright

立ち止ってる場合じゃないでしょ?!

次行こう、次!!

2011年3月27日 (日)

ゆうき VS じゅん ラウンド2

自分を取り巻く環境が目まぐるしく変化してます。

仕事が内定したり、今期の採用が見送りになったりと、良い事が起きたと思った次の日に悪い展開になったりと、心がついていかない感じです。

今年の採用状況は、こういう世の中だから仕方ないと思います。

でも、疲れます。

この間に起きた出来事は、落ち着いたらまとめて書いてみます。

とりあえず就職活動は続行です。残念ながら。

(内定おめでとうmailtoしてくれた人たちへ・・・すいません。そしてありがとうです!)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

そんな訳で、かつてないほど心が疲れた今日は、最も長い付き合いの友人じゅん(仮名)とゴハンに行って来ました。

前にも登場したコイツは、僕の友達とは思えない風貌です。

文章だと伝わらないので、写メです。本人了解shine

201103272150000  

こんなのと歩いてるとケンカに巻き込まれそうだよcoldsweats01

ま、昔より地味になったけど(これで個人事業主してるから凄い)

これからも長い付き合いかなーnote

 

2011年3月22日 (火)

村上たかし「続・星守る犬」

二年前に話題になった短編漫画「星守る犬」に続編が出ましたbook

星守る犬   続・星守る犬 

 

あの日、拾われなかったもう一匹の子犬がいた・・・。

 

前作は、とあるお父さんが、拾った子犬と一緒に海辺を南へと旅をする話。

持病が悪化し、お金も底をつき、最後は・・・

めちゃくちゃ泣けた・・・。

 

今回は前作とリンクする別のお話。

実は子犬は二匹いた・・・という話と、前作のスピンオフ的な話。そして最後は・・・。

ああ、前作は旅は、決して無駄じゃなかったんだって思った。

 

実は前作はあまりにも泣けたので、この続編は怖くてなかなか買えなかった。

今、読んだら、辛くなる様な気がして・・・

聖蹟桜ヶ丘駅前のあおい書店に五回買いに行って、六回目でやっと買ったcoldsweats01

 

でも読んで良かった。

逆に前向きな展開が待っていて、ほっこりとしたdog←犬のマークです

 

ちなみに6月11日、映画版「星守る犬」が公開予定。

主演は西田敏行・玉山鉄二・川島海荷だとか。

2011年3月18日 (金)

ウエシマ作戦、発動中!

注・・・今日から絵文字などを復帰させていつも通りの感じで更新します。テンションの低い「ゆうき」など、誰も求めていない様なので。 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

今日は朝から停電。

なので午前中は多摩川河川敷でのんびりsun

子供達が駆け回り、大人達は読書をし、何かのロケまで行われている。

停電だから家から出てきている人が多い様です。

 

停電明けで、スーパーが一斉にオープン。

僕もそこに入り、足りなくなったお米を購入。

 

それにしても、東京は物資が来てるんだから、そこのけそこのけってスーパー内を走り回っている人達を見ると残念に思う。

そんな今、ウエシマ作戦というのが発動されているらしい。

ウエシマってのはダチョウ倶楽部の上島竜平の事。

「どうぞどうぞ」ってギャグ知ってるよね。

あの、「どうぞどうぞ」の譲り合いの精神が必要だっていう事で、譲り合いを心がける事をウエシマ作戦という。

 

そんな事考えながら、慌ただしいスーパー内をのんびりと買い物しましたchick

 

だってよく見なよ。

普通に食材届いてるってばbread

 

2011年3月17日 (木)

スタンドと停電と朝ごはん


聞いてはいたけどガソリンスタンドが大行列。

一時間くらい並べばいいのかと思って多摩センター付近で並んだら・・

一時間ではスタンドの姿すら見えない。

ここですっかり忘れていた事を思い出す。

あと5分で停電・・

しかし多摩市では40分押しが多いので並び続ける。

40分押しタイムリミットの8分前に何とか給油。

そのすぐ後にガソリンは売り切れた。

明日はお米を買う予定。さっき使いきっちゃった。

明日の朝ゴハンは何にしようかな〜。

ベーコンあるから、焼いてトーストかな。自家製ジャムもあるし!

みんなは最近の朝ゴハンはどんな?

2011年3月16日 (水)

笑いは力になる!!


昨日、DON!という番組にサンドウィッチマンが出てた。
気仙沼の海沿いでロケしていて被災したらしい。

そのサンドウィッチマンが言ってた。

「津波の映像はもういいから、避難所を映してやってくれ!みんな無事を確認したいんだよ!」

「もっと娯楽番組見せてやってくれ!」

その後、日テレは被災者からのメッセージを流す時間を作る様になった。

そして、いくつかの局はバラエティー番組も放送再開。

はねトび見た。

すごく久しぶりにテレビで笑った。

そしたら何か元気になった!

笑いは力になる!!

笑いは不謹慎なんかじゃない。

「〜しなきゃいけませんよ」
なんて上から目線の人もいたりしますが、サンドウィッチマンの言葉は本当にココロに響いた。

僕の周りにも、暗いニュースばかり見て影響されて気持ちが落ちすぎな人もいる。

ココロが折れそーな人はバラエティー見るといいよ。
笑っていこう!!

2011年3月15日 (火)

初の計画停電の日

 

朝から耳鼻科に行きました。

忘れているかもしれませんが、現在、花粉はピーク時期を迎えています。

目がヤバイんです。

なので耳鼻科で治療を吸引処置をしてもらい、処方箋をもらいました。

飲み薬はありません。もともと花粉ではなく、慢性鼻つまりで通っているので。

(もともと睡眠時無呼吸症候群の治療で通いだしたんです。僕の唯一の持病。ほぼ治ってます)

 

 

その後、昼食と夕食の買い物のためにスーパーに行ったのですが、レジが20分の行列でした。

別に予定もないのでのんびり並んで、のんびり帰りました。

 

 

そして色々な人とメールで近況をやりとりしたり、前所属会社の照明さんと今後の仕事の有無について電話したりしました。

そうして日が暮れて行きます。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

今日の多摩市の計画停電は午後6時20分から午後10時の予定でした。

 

という事で午後6時までに夕食を済ませました。

 

そうして午後6時20分・・・

消えません。

しかし今日は前グループまでの停電開始時刻を見ると、全て40分押しで開始されてます。 

「てことはココもやるとしたら40分押しで午後7時だな」

と予想。

その推理通り午後7時に停電開始。

辺りは真っ暗に・・・

 

ここで覚えておきたい事柄がありました。

集合住宅は意外と明るいという事です。

何故かというとアパートやマンションなどは、共用の廊下や階段の明かりは点灯したままだという事です。

とはいえ停電なので、キャンドルを使いました。

Photo 

昔からある白い縦長のロウソクよりも、写真みたくアロマキャンドル的なモノの方が土台がシッカリしていて安全です。

雑貨屋などのアロマキャンドルはまだたくさん売っています。

ココロが不安な夜になる人も多いだろうし、こういうのを使うのはいいと思います。

 

注・・・ただしあくまでも「火」ですから、その場を離れる行為はとらないで下さい。余震はいつ来るかわかりません。 

予定より一時間早く明かりが戻り、多摩市史上初の計画停電は終わりました。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

停電終了から一時間、このブログを書いて寝ようと考え、この更新を書き始めた時でした。

 

『緊急地震速報』

 

速報が来るのは理解できるんですが、揺れる直前に画面に映った震源地を見て寒気がしました。

地図上の震源地は明らかに静岡県です。

「なんでそっち?!近い!!」

と思ったら、やはり少し大きめな揺れでした。

静岡は震度6強。なんで静岡で・・・?

 

一体なんなんでしょうか。そういえば12日に長野でも震度5強とか発生しましたよね。

うーーーん。

頼むからこれ以上、おかしな事にならないでほしいなあ・・・

 

2011年3月14日 (月)

それでも面接へ。

ブログをしばらくお休みしようかなと思っていました。

 

でも、休むのを辞めました。

このブログは僕の「ほぼ日記」です。

気の向かない時も、日記を書いていこうと思います。

だって、今日だって生きて生活しているもの。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

東日本大震災の計画停電、初日の朝を迎えました。

 

第2グループの多摩市では停電は行われませんでした。

 

という事で、休みの予定だったスーパーなどが急きょオープンしたので、一斉にお客さんが入りました。

一応、入口まで行ってはみましたが、昨日の夜に停電が発表された直後に食材は買っておいたので、今日は眺めて終わりました。

 

次々と起きるトラブル。

 

まさかこんな日に面接はないだろうと思い、確認の電話をすると「予定通りやる」とのこと。

 

本当ですか・・・?

 

多少の疑問を持ちつつも都心へ向かいます。

とはいえ、帰ってくる時間は計画停電の事もあり、京王線は止まっているはずです。

 

ではどうするかと言うと、自転車を使用します。

 

中央線の西国分寺まで行くか、京王本線の調布まで行くか・・・

多分、中央線は混乱が起きてると推理し、聖蹟桜ヶ丘から8駅ほど離れている調布へと自転車をこぎました。

 

そうして最終面接を受けました。

 

ちょっと気合いの入り切らない面接になった気がします。

気になる発言があったので・・・

 

うーむ。

 

そして帰りも調布から自転車です。

スーツなので大変でしたが、そうして一日が終わりました。

 

明日はどんな一日になるのか、またわからないですね。

 

テレビで芸能人を全然見ないですね。

僕のお気に入りの丸岡いずみキャスターも現地入りしてました。

 

さて、明日は夜に停電がある予定らしいので、準備をしたいと思います。

 

みさんも、一日一日、気を付けて。

2011年3月12日 (土)

節電します。

今日ほど「普通の暮らし」をありがたいと思った日はない。

何も力になれる事柄は無いので、せめて節電します。

安全確認に追われている、みなさんも気を付けて。

2011年3月11日 (金)

大丈夫です。

今日の地震は八王子市の北野駅にあるフレッシュネスバーガーで遭いました。

店員さんの誘導もあり、緊急避難しました。

歩いて聖蹟桜ヶ丘まで帰りました。

ガスが停止してますが、僕自身は大丈夫です。

余震は続くと思いますし、帰るのも大変かと思いますが、

みなさんも、くれぐれも気を付けてください。

2011年3月10日 (木)

広すぎて大変!

今日は越谷レイクタウンへ行って来ました。

僕の知る限りでは日本で最大のショッピングモールです。

しかも・・・まだ何か建築している様子。それも生半可な広さではない感じ。

完成したら尋常じゃない広さの一大モールになる事間違いないです。

 

とはいえ、今でもハンパ無い大きさ。

四時間ウロウロ歩いても、全部は回り切れません。

MORIエリアはほとんど行ったけど、KAZEエリアは半分ほどで断念・・・

 

とにかく雑貨屋巡り。

ヴィレッジバンガードを三店舗、ユザワヤ、COOLダイソー、その他もろもろ。

最後は目が回るtyphoon

ところでこのレイクタウン。トレードマークのヒヨコがいろんなトコロにいます。

Photo 

ポストの上にいたchick

物凄く広いから、行くなら万歩計持っていくと楽しいと思いますshoe

2011年3月 6日 (日)

ゆず「HAMO」

就職氷河期snow それは同時に転職氷河期でもあるpenguin

by ゆうき

名言でしょhappy02

 

 

ゆずのNEWアルバムを購入しました!

2-NI-

タイトルは「2 -NI-」

その中で、多分、このアルバムのテーマ曲ともいうべき「HAMO」がいいnote

ハモる、ハーモニーという意味の「HAMO」

イオンのCM曲になってますが。

アルバムのテーマというか、ゆずのテーマみたくも聴こえるんだよねー。

ほら、ゆずって二人のハーモニーがキモでしょ?

 

♪一つじゃ何も生み出せないんだ♪

 

北川悠仁と岩沢厚治の事みたく聴こえる。

まあ、そんな推理より、とにかく曲がいいんだよね!

こういう、スネアドラムをオカズでしか使わないアレンジって好きshine

道でWOW~と、歌いたくなる一曲。

そんな事をしたらアホだけど。

2011年3月 5日 (土)

食べて、歩いて、話して、食べて。

聖蹟桜ヶ丘に友達が来てくれました。

駅前でゴハン食べて、物凄い距離を散歩しました。

丘越え、山越え、川越え、すっごい歩いた。

いい運動した~foot

 

そんでサイゼリアで五時間もしゃべった。

五時間・・・・、女子会か!

サイゼで五時間は女子高生か、近所のママ友の会くらいじゃないかなあ。

 

よく歩き、よく話した一日だった~。充実~shine

 

 

 

さて、また照明やる日がありそうです。 

ま、今は録画した「SP 革命前日」を観ようっと。

2011年3月 4日 (金)

さよなら、にっしー。

ホテルチームというのがいます。

ある場所の大人数照明チームです。

所属した事は無いけど、そのチームとの思い出は数えきれない。

そこに入ったヤツもいれば、出ていったヤツもいます。

10年間、そこの主力として働いてた、にっしー(仮名)が、知らないうちに辞めて、岐阜県へと帰っていた・・

というメールが本人から来た。


すごい衝撃。

にっしーとは本当に楽しく働いた。
うちでやった鍋パーティーのメンバーだったりもした。

10年か。

岐阜だと、もう会う機会は二度と無いかもしれないけど、にっしーの幸せを祈ってます。

長い間、本当に本当にお疲れ様でした!

また、いつか。

2011年3月 3日 (木)

専門学校・完結編

今年のドラえもんの映画は「鉄人兵団」を再演(リメイク)するんですねー。

原作者の藤子F不二雄が、ドラえもん史上最強の敵と言っていた作品だよ。

懐かしいなー鉄人兵団。泣けるし深いんだよね。子供の頃に観たよ。

 

 

今日は専門学校の二年生の送別会でした。

僕にとっては三期目の卒業生となります。

最後の授業の時は悩んでる風だったコ達も、今は吹っ切れていて、「頑張りますよ~!」なんて言っていた。うん、まあ一安心。

どいつもこいつも、酔ったり笑ったり泣いたり倒れたりと、やかましいくらいに元気。

みんながいつか振り返った時に、いい想い出だったと思える場所になっていればいいな。

なんだか僕も少し酔ってしまい、一緒になって盛り上がってしまった。

ま、いいか。

 

みんな、厳しい照明業界を楽しんで~。

また、いつか。

 

 

こうして僕の専門学校の講師業は完結しました。

関わったみなさん、本当にお世話になりました!!!

 

2011年3月 1日 (火)

逆ダイエット2011/2月の結果

四年半前、2006年に神奈川のホールに配属した時に壊れた腕時計を、アートマンで直してもらいました。

四年半ぶりに時が動き出しました。

久しぶりだなあ、今度は大事に使っていこうwatch

 

 

逆ダイエット2011、二ヶ月が経過しました。前回との差は・・・

体重    63.4kg(前回62.8Kg)

体脂肪率 15.2% (前回17.1%)

 

うん、まずまずだね。

半袖の時期になる前にもう少し増やさないとな。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »