↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ゴキゲン海岸ドライブ!

今年はちっとも出かけてなかったので、せっかくのゴールデンウィークを味わうために、久しぶりにドライブを実施しましたrvcar

 

旅のBGMはエフヨコとアヴリル・ラヴィーンですnote

《メール便なら送料無料》輸CD> AVRIL LAVIGNE (アヴリル・ラヴィーン) / GOODBYE LULLABY《SHOCKPRICEスペシャルプライス》  

え?意外?ボクがアヴリル聴くの。

いえいえ、デビュー当時から聴いてますよ。王道ロックが好きだもの。

「What the Hell」っていう新曲がめっちゃ好きだよ。

 

今回のドライブコースは相模原の実家をスタートして、厚木まで行き、小田原箱根道路で箱根へ。

そのまま湯河原、熱海、伊東と、太平洋を眺めながら走りますmist

 

まあ、とにかく久しぶりに見る大海原が最高に気持ち良かったです。

 

最終的に、思いつきで城ケ崎の崖っぷちまで行きました。

201104291656000_2  

うーん、超気持ちいいドライブでした。ていうか、こういうの久しぶり。

最近地元にばかりいすぎた。もっと広く世界、日本を見なければ~happy01

2011年4月27日 (水)

ジャムつくり-25 今こそ、とちおとめジャム!

午前中はいつもラジコでFMヨコハマを聞きながら、ワードやエクセルの勉強など。

ラジコが導入されてから自宅内の音楽環境が変わった~。

最近の曲がわかる様になった?

 

 

さてさて、約2ヶ月半ぶりのジャム作りです。

今回は特別企画、千葉県&栃木県応援の一環で、とちおとめを使ってイチゴジャムを作ります。

「とちおとめ」という名前だけで、風評被害で売上が落ちているという事で、地元栃木県や「とちおとめ」を生産している千葉県のモノを使います。

Img_0231

1パックで出来る量は、だいたい1瓶です。

Img_0253  

何かもう瓶にラベル張って、フタに装飾をして販売したいな(笑)

 

ちょっとあまったから、早速トーストに乗っけて食べました。(熱いうちに!)

 

 

注*作り方は左にある「楽天レシピ・ゆうきジャム」にUpしてあるので、

気になる人は見てください!

 

2011年4月25日 (月)

ランチで打ち合わせ

今度ある、歌謡ショーの打ち合わせで和食ファミレスへriceball

 

台本を見るbook

あれ?意外と芝居要素があってキッカケが多いじゃん。

アカンな、もっと簡単に考えてた。ちゃんと台本を読み込まないと。

 

むう、仕込み図書くか。ピンキューもいるかなあ・・・。

劇場のホームページ見なくては。

未だに照明やってるなあ。カフェは?ま、いいか。明日は市役所。

 

2011年4月23日 (土)

一瞬の虹

朝から強風と豪雨な聖蹟桜ヶ丘。

午後、ほんのちょっとだけ晴れ間が差して、虹が出た。

Photo 

すぐにまた雨風が強まって消えてしまったけど。

ほんのひと時の虹。なんか感動だよ。

原理とか解説とかどうでもいいんだよ。「うお、スゲエ」って思えれば。

 

2011年4月20日 (水)

28日再開!

急きょ、今日は照明の後輩・ひろ(仮名)と会いました。

9コも下の後輩で、現在は医学生です。

年に2回ほどご飯を食べに行く仲です。

一度だけ一緒にカウントダウンを仕込み、仲良くなったヤツです。

  

 

そこで話題になったのがTDSの再開。

4月28日にディズニーシーが再開するというニュースが出たって話題です。

噂では聞いてましたが、やはりGWには間に合わせるんですね。

という事は、これまでで最大のショー・ファンタズミックが開演になるという事。

 

うーむ、観たいhappy02

 

 

電力どうするんだ!と思ったら、電飾などの電源は深夜のうちに充電するとの事。

これだけでも凄い話だけど、30億円かけて自己発電設備を作るというのだから、考え方がハンパじゃない。

これで1万5000キロワットをまかなうってんだから、恐れ入ります。

 

みんなどんどん次へ進んで行くんだね。

僕も早く進みたいものです。

が、この微妙な時期に仕事を見つけるのは、なかなかの試練ですよ。

これほど長期間に渡って、この状況が続くとは想定外で、まー参ったモンですが、対策は打ってあるので、試練は大きい程、越えた時は嬉しいものだと思ってLet's Gosign03

2011年4月19日 (火)

詳細は省くけど・・・

とある人物に会うためにでかけた。

昔、すごいお世話になった人に会いに。

 

その働いているというお店に行くと、その人がどこにいるのか教えてくれた。

 

つい先日、テレビのニュースで見た場所だった。

東北から避難してきた人達の仮住まいの建物。

 

その人は、ボランティアとして生活用品を振り分けていた。

昔の様にテキパキと働く姿を見れて良かった。

 

でも、そこで見たのは関東に避難してきた人々。

本当にこの国の出来事なんだなって再認識した。

 

 

・・・震災とか原発関係の言葉を使ってくだらない事を言ったり書いたりする人がいる。

ブログとかツイッターとかでも。

そういう人達ってなんなの?シャレてるとでも思ってるの?こんな大変な目に遭ってる人達がいるってわかってないの?

 

うちの家系を過去に辿って行くと、福島県らしいんだよね。

だからちょっと怒りを書いてみました。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さて、気持ちを切り替えて違う話題をmusic

 

大好きなエフヨコがラジコで聴ける様になったnote

これで聖蹟桜ヶ丘でも快適なエフヨコ・ライフが送れるup

ラジコFMヨコハマ

2011年4月18日 (月)

まだ見ぬ明日へグライド!

ブログをやったり、街はぴライターやったりする僕ですが・・・

 

自宅で暇な時、やっぱりネットよりもテレビの方が、はるかにいいなって思った。

テレビ>ラジオ>本>ネット の順。

 

ネットばかり見てるのってやっぱりしょーもない。気になるものだけ選んで見てしまうから。

 

 

この春は、久しぶりに連ドラも観てますよ!

「BOSS」のシーズン2が初回から緊迫感ある場面の連続と下らないコント風なやりとりで、すごくいい!!

「JIN」なんか、まるで映画かよっていうスケール感と謎で、先が気になって仕方ない!

 

でも今日見てたのは録画しといた「すべらない話・大傑作選」

ほっしゃんの「ガス代」の話がたまらん!!

 

 

ま、そんなこんなで今週は予定が詰まっております。

更新止まったら「ああ、忙しいんだな」と思って下さい。では!

2011年4月17日 (日)

かくして物語はまだ続いていくのか。

昨日に引き続き、またも千葉県で照明のお仕事です。

 

 

今日の現場はジャズバンドです。

照明が僕、音響はまたもサッポロ(仮名)

 

ドラム台などのセッティングはサッポロと二人で組みます。

昨日のクラシックの現場とは違い、バンド物なので音響の忙しさは全く違います。

 

リハが始まると、サッポロが音響室に入り、僕がステージでバンドメンバーに音量のオーダーを聞いていきます。

なかなか返しのバランスが難しく(時間が足りないので)

大変でしたが、サッポロの頑張りで本番はうまく行きました。

僕は照明なので好き勝手な感じ

 

 

今日の良かった曲は「聖者の行進」です。

「今度こそこれが僕の最後の照明だ!」

とか思いつつやってみましたが、先の事は誰にもわからないよってサッポロは言ってました。

201104171533000  

 

2011年4月16日 (土)

理屈じゃない生演奏

まだ、続きがあったんだね、照明仕事には。

今みたいな事態にならなければ、こんな仕事をする機会もなかったと思うから

世の中って不思議なものです。

 

 

今回の仕事は千葉県の田舎での四重奏コンサートの本番です。

照明と進行が僕、音響は知り合いのサッポロちゃん(仮名)です。

 

小屋付きさんのいない劇場なので、僕とサッポロで音響照明以外の全てを準備します。

だから、開演ブザーも僕が押します。

201104161341000  

今年初めての本番オペレートです。

昨年12月以来、実に4ヶ月ぶりの照明オペレートですflair

 

 

まあクラシックだから本番は楽なもんですが、久しぶりに聞いた、生演奏は

ずいぶんと心まで届きました。

いい響きのホールでもないし、大編成の迫力のオケでもないけれど。

生演奏の良さは、そういう理屈で生まれるものじゃないのです。

 

 

「ボレロ」も良かったけれど、「となりのトトロ」のAメロが泣けるほど良かった。

 

 

仕込み中は、震度4の地震があって、どうなるものかと思ったけど、とりあえず2011年最初の本番オペレートは無事に終了しました。

 

音楽はいいね。

2011年4月15日 (金)

B'z「さよなら傷だらけの日々よ」

発売延期になってたB'zの約1年半ぶりの新曲をタワレコせいせき店で買いました。

さよなら傷だらけの日々よ(通常盤)  

ここんとこすっかりロック色なB'zらしく、ズッシリしたエレキギターのバンドサウンド。

最近の曲は実はあまりよく知らないんだけど・・・

この曲は歌詞が好き!

 

♪さよなら傷だらけの日々よ 目指すは次の世界 明日はもうここにはいない♪

 

男だねえ、男らしさを感じるよ!

LOVE PHANTOMから16年もファンやってるんだ!

ついていきますぜ、稲葉さん!sign04run

 

 

PS:書類選考で落ちた~!でも明日はフリーランスで仕事wrench

2011年4月12日 (火)

逆ダイエット2011/3月の結果

さて、遅れましたが3月の逆ダイエット結果を報告します。

 

 

体重    62.0kg (前回63.4Kg)

体脂肪率 17.7% (前回15.2%)

 

 

うわぁーっと!!

 

これは一気に二ヶ月前の水準に戻ってます!

やはり三月は色々とあって良くない結果になっちゃってますね・・・

 

震災後、プロテインのための牛乳も入手できない時期もあり、

食事も何だか不安定な日々が続いた結果だと思います。

 

期待してくれた人、すいません。

でも、「あきらめたらそこで試合終了」です。

 

四月は牛乳も普通に売ってるし、増やそう増やそう。それでいて運動もしよう!

 

 

ところで関係ないけど、ここんところ、こんな歌をつい口ずさんでます。

♪YOU WANNA 酔わないウメッシュ♪

2011年4月11日 (月)

あの日の出来事(長文です)

本当なら今日は逆ダイエットについて書く予定でしたが・・・

 

記憶って薄れていくので、忘れない様に、一ケ月前の3月11日の出来事を書き残しておこうと思います。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

散歩してたんですよねshoe

八王子の方ってあまりよく知らないから、散歩してたんです。

いい天気だったんですよね。昼間は。

名前は知らないけれど、川沿いをのんびり歩いてたんです。

当時受けていた会社が、一次面接を通過して、次は最終面接だから受かった時のために仕事道具を買わなくちゃなあ・・・なんて思いながら歩いてた気がします。

 

八王子市の北野っていう駅に着いて、ランチをドトールにするかどうか迷っていて、結局駅ビル3階にあるフレッシュネスバーガーに入りました。

チーズ系のバーガーとコーヒーを頼んで、お店の奥に座って食べてた。

お店は3席に1席くらい埋まっているという感じで、そんなに混んではいなかった。

 

バーガーを半分くらい食べた時かな?

揺れてる気がしました。

近くにある吊り下げ式の電灯や、植木がゆっくりと横に揺れてました。

「あ、けっこう大きい」

そう思っていると、隣にいたサラリーマンが店員さんに「コレ、地震?それともココって電車が通るとこんなに揺れるの?」と言いました。

店員さんはもちろん「いえ、地震だと思います」という様な事を答えました。

ここで一気に揺れが大きくなりました。

とっさにコーヒーが倒れない様にして、カバンに手をかけました。

「どうするか・・・」

この時点ではまだ避難は考えていませんでした。

店員さん達が「これ以上強くなったら避難しましょう」と言った直後、さらなる揺れが襲ってきました。

ホント、襲うっていう表現です。激しく横揺れし、キッチンでは油が飛び散るのが見えました。

ここで一斉にみんな外へ向かいます。

自動ドアを店員さんが押さえつけ、そこを次々とお客さんが走り去ります。

「ありがとうございます!」

と店員さんに告げて僕も外へと向かいます。

走るとコケそうなので小走りで向かいました。

外に出る瞬間、上から物が落ちてこないか確認してビルから出ました。

周りのビルは大きく横に揺れまくっています。

 

「これは・・・電車はもう無理だな」

そう思いました。ケータイは繋がらなかったのですが、繋がらないという事は大きな地震が起きたという事ですから。

震度5を越えると高架のある路線は復帰に8時間はかかる。そういう話を千葉県の京葉線の駅員さんから聞いた事があります。

なので歩いて聖蹟桜ヶ丘に向かいます。

途中、少しケータイが繋がり、東北地方に10mを越す津波が迫っているという文字が見えました。

「そんな事ってあるのか?」

いつの間にか周囲は強風が吹き荒れていて、何だか不気味だったのを覚えてます。

さっきまでの平穏な空気はどこに消えたのか・・・。

続く最大余震。学校から集団下校する児童。渋滞しだした道路。

ケータイは時々繋がったので、心配な友達にメールで無事を確認しながら家へと歩きました。

 

自宅に着くと、あの映像です。

最初に見たのは仙台空港に津波が来るところでした。

ここから先は被災地以外の人はほとんど同じだったと思いますが、テレビやラジオを聞くしか出来ない時間でした。

ちょうどお米を切らしていたので、さっさとお米だけを買いに行きましたが、まさかその後、あんな品不足状態になるとは思いませんでした。

あまりの被害と余震に目が冴えてしまい、冷蔵庫にある「ほろよい」を飲んでムリヤリ寝ました。(不謹慎とは思いますが)

 

結局、家族・知り合いで被害を受けた人はいませんでした。もちろん仕事が激減して大変な事になっている知り合いは何人もいますが。(照明屋さんは大打撃)

 

あんな長い一日は生まれて初めてでした。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

かなり長いし重くなったけど、あの日の出来事を残してみました。

次回からは、いつもの感じで書くから安心してね!

2011年4月10日 (日)

選挙に投票してきました!

今日は東京都知事選だったので、うちの近くの投票所に行ってきました。

 

小野神社というところにあるので、投票した後に、神社でお参りもしてきました。

自分の住んでいる「土地」の神社にお参りするというのは大切な事なのに

あまり訪れた事がなかったので、少し申し訳ない気持ちでした。

ほとんど入った事にない境内から見る街の景色は、今までにない感覚がありました。

 

選挙は残念ながら(予想通り)、一番本当に大嫌いな人が当選してしまいましたが、まあこの状況じゃあ仕方ないかな。報道が少なかったから組織票ばっかで決まったんでしょうかね。(あ、この一文に対するコメントはいりません。固い話嫌い。来ても削除)

 

 

ところでサントリーのCMが泣けるweep

「見上げてごらん夜の星を」とか「上を向いて歩こう」を有名人が歌うやつ。

日本生命のCMも。(ゆずの「虹」がかかるヤツ。越えて~って)

泣けるっつっても悲しいわけじゃなくてね、勇気が湧く感じ。

 

おぉ?とりとめのない更新になったな。

2011年4月 8日 (金)

映画「SP 革命編」

神奈川県相模原市の淵野辺というところにある実家に帰っていました。

あの辺を歩くと、子供の頃と同じ空気を感じます。やっぱ地元だ。

 

帰りにMOVIX橋本で「SP 革命編」を観てきました。

『SP 革命篇』オリジナル・サウンドトラック  

テレビドラマで、「スゲエ!」って思ってハマった作品です。

映画「野望編」 ドラマ「革命前日」と続いて、最終章がこの「革命編」です。

 

ほぼ全編、国会議事堂での出来事となるので、緊迫感とスケールがハンパない!

岡田准一、堤真一、真木よう子、などなどがカッコ良すぎるshine

(個人的には公安部のリーダーやってるオジサンが好き。名前知らないけど)

 

最後ちゃんと完全解決になるのか不安だったけれど、大体は解決した。

大体は。

 

ここんとこ「のほほん」映画ばかり観ていたので久しぶりのアクションで、度肝を抜かれた!

もう一回「野望編」から観たいな~。

 

2011年4月 7日 (木)

春が来た ~小金井公園~

東京にも、やっと春がやってきましたcherryblossom

Photo

暖かい小金井公園でのんびりしました。

気持ちいいなぁ~note

書類選考中で、待機中デス。この期間ってやる事少なくて焦ります。

2011年4月 4日 (月)

舞台の足音

突如のオーダーを、知人からいただいて急きょ田舎のホールへと下見に行って来ましたtrain

 

田舎やなあclover

コンビニどころか建物すらほとんど見当たらないし・・・。自販も無えよcoldsweats02

昼飯はどうすんだよ・・・。

 

 

今日は劇場の下見です。

何も催しが入ってないらしいので、ここの管理会社の人に案内してもらいました。

今年は照明の仕事を何回かしてますが、舞台がある場所ではなく展示会とかの会場だけだったので、久しぶりに木の舞台を歩きました。

コツコツと鳴る舞台上の足音が懐かしかったです。

 

本番日はまだ先なので照明室も見せてもらいました。

Photo_3 

おや、「ライティングボード」じゃあありませんか。

これは得意。

この卓が得意なヤツって少し珍しいのでは?

まあ、これなら何の心配も無いや。良かった安心!

前の職場ではこの卓でジャズライブの明かりを作りましたが、今回の仕事もジャズですからnote

 

単なる下見だったけれど、久しぶりの劇場は何だか「たまに帰る実家」みたいな感じがしました。

2011年4月 1日 (金)

心機一転、始まりの四月!

さて、社会情勢というヤツで、せっかくもらった内定も無くなってしまい、予想外の就職活動の延長戦へ突入です。

まさかこんな事になるとは・・・。完全に想定外なため、一度はやる気もなくなりました。

でもせっかくの春cherryblossomだし、明るくポジティブに四月を生き抜きますか!

 

ちなみに今日から「街はぴライター」は7期目に入ります。

街はぴという企画自体が今13期目なので、かなり古株となってきました。

 

そういえば久しぶりに有名人と遭遇しました。舞台業界を抜けてからは初です。

とある建物から出ると、目の前にいたのは・・・

渡辺美樹さん。ワタミさんです。ワタミの元社長で都知事候補の。

政策はまだ知らないけど、いい人に間違いはなさそうだ。作り笑顔じゃない表情だった。

あれは・・・選挙という活動自体を楽しんでいる顔・・・かな?仕事好きの顔だ。

 

と、コレ書いてる途中に専門学校から電話が・・・何故?!

「卓の調子が悪いと聞いたのですが、どの辺りでしょうか」

んー。

とりあえず卓の現状報告はして、メンテナンス業者を紹介。

 

後任の人達はどうしたんだろ・・・

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »