↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ユニコーン/SAMURAI 5

右目に「ものもらい」が出来たため、コンタクトレンズの使用をやめて、しばらくメガネでいきますeyeglass

まあ文房具店で働いてたあたりからメガネ日80%、コンタクト日20%ってトコですが。

「印象が全く違う」とよく言われるので使い分けが難しいです。 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

聖蹟桜ヶ丘のタワレコでウロウロしていたら、店内BGMで何やら心にグサッと突き刺さる音楽が・・・

こ、これは・・・、ユニコーンか!!

ユニコーンのアルバムが流れていて、その時聞いた曲は「SAMURAI 5」という新曲。

《メール便なら送料無料》国CD> ユニコーン / Z (通序盤)  

このサウンドと、このメロディーライン!

めっちゃテンション上がりました。とても40歳後半のバンドとは思えない!!

こんなに王道な「バンド」っぽい音って最近あんまり聴かない。

いやーもう最高デス!押し入れ探して、昔の「すばらしい日々」とか探そうと思います。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さて、6月ですが、毎年恒例の山梨県への「さくらんぼ狩りドライブ」を決行したいところです。

 

 

本日のワンフレーズ → 「前を向いて生きていれば運の花が咲くだろう」BYドリームジャンボ宝くじより

2011年5月30日 (月)

ジャムつくり-27 甘夏ジャム

大きな地震が来てガスとか電気が止まる・・・という夢を見た。

嫌だなあ。実は震災の10日ほど前に、どこか知らない部屋で大地震に遭う夢を見てたんだよね・・・。(実際はフレッシュネスバーガーで遭ったのだけど)

3月10日なんかレイクタウンで「そろそろ大地震来てもおかしくないから、勤務先から家に帰る道をちゃんと考えといた方がいいと思うよ」なんて発言してたし・・・。

まあ単なる偶然ですが、大きな地震の三ヶ月後って少し怖いよね。

煽る訳じゃないけど、きちんと教訓を生かしておかないとね。

ただ一つ言えるのは、「もう何も起きないでくれ」

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

さてさて、ジャム作りは第27作品目デス。

ホントはこないだ伊豆にドライブ行った時に気になったニューサマーオレンジで作ろうかと思ってたんだけど、聖蹟桜ヶ丘のコモディには無かったので甘夏にしました。

Photo 

甘夏は安く売っている事が多いので、大量に作ろうかとも思ったんですが、

待てよ?!

そうそう、柑橘系のジャムは作るのが面倒なパターンも予想されるので二個だけ買いました。

 

作ってみると・・・。

 

やっぱメンドイcoldsweats01

 

今回はちょっと上手に出来なかった。

Photo_2 

まあ、味は良いんだけど、二個も使ってコレしか作れないってのは、やり方に問題がありそうだ。

改良の余地あり。

というか一度色々とレシピを調べて自分的にベストなモノを考えた方が良さそうだ。

なので今回は「ゆうきジャム」には登録しません。

 

ちなみに今、多摩市周辺の食材で作る「多摩ジャム」というのを考えてます。

実は色々あるんだよ、多摩市とか日野市は。

ナメんな東京!

 

 

ところで・・・

去年やっていた、毎回の記事の終わりに書く「今日のお仕事」と「本日のお気に言葉」のコーナーを復活させようかと思います。

今は離職中なので復活するのは「本日のお気に言葉」です。

心機一転「今日のワンフレーズ」というコーナーにしようと思います。

要はその日聞いて印象に残った言葉です。

 

今日のワンフレーズ → 「言うほどヒット曲持ってないスよ」by 奥田民夫

2011年5月25日 (水)

LET'S TRY AGAIN!!

おひさです。10日ぶりの更新です。

10日くらいどうって事もないハズですが、今年はハイペースで更新していたので、心配されちゃいました。

まずは重い話題から始まるので飛ばしたい方は※印の下まで進んで下さいsmile 

 

 

さて、この間に起きた、ある騒動で少しでも僕と関わった方々、本当にお世話になりました。

振り返れば、これまでの人生で一番悩んだ10日間だったと思います。

おかげで自分の生き方を本気中の本気で考える事になりました。

それはそれで良かった様な悪かった様な、そしてこの騒動の結果がコレで良かったのか悪かったのか、全くわかりません。

エンタメが好きです。音楽が、映画が、コンサートが、劇場が、好きです。

それに変わりはありません。関われれば何でもやるかというと、生きて行く上では理想だけじゃ駄目な事もあり、そうでもありません。

「あれ以上の満足感は無い」と思っていた照明チーフでの本番を終えて、すでに5年半が経ちます。

You tubeでソレを見る事もあります。

でも、過去に捕われてばかりじゃいけないので、次へ次へともう一度歩きだそうと思います。

そして持つべきものは・・・

「何でも話し合える仲間」だと知りました。上司・同期・後輩、全部含めての意味での「仲間」です。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

そんな気分の今日は、待ちに待ったチーム・アミューズの「LET'S TRY AGAIN」の発売日note

Let's try again(DVD付)  

なんというタイミングでの発売日!!

今日という日にこんな内容の歌と出会えるなんて!!

 

9分を越える大曲のPVを見て、マジで泣けた!!!

よし、僕も、もう一度、前を見て頑張ろうpunch 

 

♪夢溢る 笑顔の人生を もう一度取り戻せ

 ニッポンの元気な未来へ みんなで立ち上がれ♪

Let's try again!!

2011年5月15日 (日)

昼寝しすぎて寝れないから、たまには来ていたバトンに答えてみるなんていう春の夜長の暇人な更新。って書いたら、この欄はタイトル覧でした・・・(笑)追記あり

ステージ・エンタメバトン 

 

1お名前と年齢、性別をどうぞ。

→ゆうき32歳。のんびり系男子。

 

2ミュージカルを見に行った事はありますか?何回くらい?

→3~4回くらいかなあ。

 

3どこに何を見に行ったのか教えてください。

→Blast(渋谷文化村オーチャードホール) BlastⅡ(東京国際フォーラム)など。

 

4お芝居を見に行った事はありますか?何回くらい?

→芝居は意外にも無い!これはかなり意外。でも仕事で芝居が劇場に来ると食い入る様に見ている。(子供向けの芝居が意外と面白く感じる。親子劇場でやりそうなヤツ)

 

5誰の何を見に行ったのか教えてください。

→無いので・・・清里フィールドバレエ「くるみ割り人形」at清里萌木の森

 

6ライブ・コンサートに行ったことはありますか?何回くらい?

→20回くらい?

 

7誰のを見に行ったのか教えてください。

→B'z(マリンスタジアム・西武ドーム・日産スタジアム)

 ゆず(横浜アリーナ×4)

 ポルノグラフティ(大宮ソニックシティ・NHKホール・横浜スタジアム)

 ソフィア(府中の森芸術劇場)

 ザ・ブリリアントグリーン(大宮ソニックシティ)

 ザ・イエローモンキー最終公演!(東京ドーム)

 チャゲ&飛鳥 VS 小田和正(富士急ハイランド内コニファーフォレスト)

 ゆず&いきものがかり&キマグレン(横浜スタジアム)

 後は友人のライブ(町田・八王子・立川)

 

8今までで一番印象深い物を詳しく教えてください。

→Blastでのドラムバトル。

  B'zのライブ中での落雷停電。

  清里バレエでの雪の女王のシーン。
 

 

9今後行きたい物があれば教えてください。

→清里フィールドバレエ2011年公演。ブルーマンショー。ウエストサイドストーリー。

 ゆず横浜追加公演。B'zの12月の公演。いきものがかり7月の野外公演。

 Superfry。ミスチル。ユニコーン。初心者でもわかりやすい芝居。

 

む、少しは眠くなった。寝れるといいな。

それにしても、完全に音楽寄りな舞台趣味ですね。とても裏方スタッフとは思えん。

せっかくなんでコレ読んだ人も、行きたい公演とかお勧め公演をコメしてくれると楽しいな。

 

 

追記(2011-5-20)

お勧め公演紹介してくださって、みなさんありがとうございます!!

ついでに今、色々思う事がありブログを一時中断しています。すぐに復帰するので心配なさらずに~!

 

2011年5月14日 (土)

手羽先を食べながら

快晴だなあ~sun

神奈川県の大山にハイキングしに行きたいな~、おむすび持ってriceball

ケーブルカー使わずに山頂までガッツリと。

豆腐がとんでもなく美味しいんだよ。(中学の遠足で行った) 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さて、今日は先月のクラシック現場&ジャズ現場の関係者と池袋でミーティングです(つまりは飲み会beer

「世界の山ちゃん」で手羽先を食べながら・・・と思ってお店を予約したのに

チーフは今月はツアーで名古屋に行くらしくて、いきなり怒られた。

「名古屋行く前に手羽先かよ!」

そんなん知らないもん・・・。

 

しかし話題はかかってきた電話について。

電話といえばスマートフォンが欲しいmobilephone

 

ところで、次の職場がドコになるにせよ、この夏で引っ越しをする事になりました。

出来れば聖蹟桜ヶ丘周辺で転居したいのだけど、今応募しているトコは、そういう訳にもいかない場所のトコもあったりします。

もしかしたら「聖蹟桜ヶ丘の平和の日々」も今年までかもなあ~。

でもベストは、府中~高幡不動あたりがいいなtrain

 

 

 

2011年5月13日 (金)

高橋優「福笑い」

橋本ロフトに、頼んでいた「ボールペンの換え芯」が届いたらしいので取りに行きました。

母親の使う限定品のボールペンです。

実家が相模原だから橋本ロフトにしたけど、聖蹟桜ヶ丘のアートマンにすれば良かったんだよなー。 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

ここ数日、この歌手がやたらと気になる。

高橋優。

福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち(DVD付き初回限定盤)  

歌詞が凄い。ホントに凄い。心に届く。こんな歌詞を書く人はあんまりいない。

 

この福笑いという曲の、この歌詞が凄いって思った。

 

♪きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う♪

 

震災後よく流れる様になったらしいけど、それでなくてもこの歌の歌詞は凄いよ。

 

後輩ダイソンに勧められて「素晴らしき日常」って曲も聴いてみた。

素晴らしき日常  

これも凄い。こんな歌手がいたんだ。

これほどのメッセージ力のある歌ってそうは出会えないよ。

 

動画福笑い

 

 

2011年5月12日 (木)

逆ダイエット2011/4月の結果

ワンピースを読み始めました。

 

今頃?!

 

という反応が来そうですがcoldsweats01 

まだ3巻です。バギーと戦ってるトコです。

熱い物語だねー。言葉がいいよ、言葉が! 

 

ちなみに「もやしもん」の10巻も読みました。

こちらはnoine氏に9巻まで借りて読んでたので続きを購入。

何か勉強になるなあ。好きだよ、こういう話。オリゼー!!

 

さて、先月の逆ダイエットの結果ですが・・・ 

体重    62.0kg (前回62.0Kg)

体脂肪率 16.4% (前回17.7%)

 

つまり、変化ナシといったところleftright

プロテインを再開したけれど、体力作りで週に1回4キロ走っているからかな?run

というか恐らく朝食が少ない。

痩せてる人ってよく「ゴハンはたくさん食べれるんだけどねー」と言うけど

朝食が少ない人が多い気がする。

それに僕も当てはまる感じかな。

 

 

さて、五月度の就活が怒涛の勢いで始まりました。

色々書き物が多くて手が痛いですpencil

のんびりと暮してましたが、ここらでケリをつけようと思います。

さ、かかってこい。

2011年5月10日 (火)

SEE YOU!

数日間、相模原市淵野辺の実家に帰ってました。 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

前所属会社で同期だった音響ヒロシの送別会を開きました。

 

今回は幹事なのでホットペッパーで新宿のお店を探しました。

 

 

ヒロシと交流のある若手メンバーでの送別会です。

こいつとは1999年以来の付き合い。

浦安に住んでた頃に、よく遊びました。うちに来たり、浅草のヒロシ家に行ったり。

一緒に働いた事はほとんどありません。

確か2001年の春に、当時建設中だった舞台を一緒にロケハンしに行った事はありますが。

前所属会社で一番アホな会話したヤツのうちの一人です。

そんな仲なので送別会も僕が幹事です。

 

10人ほど新宿に集まり、ギャーギャー騒ぎながら宴会をしました。

なんにも企画モノが無かったけど、ま、楽しそうだったので良しとするか。

 

 

まあまたどこかで会う事もあるでしょう。

参加したみなさんも、お疲れ様でした。

次はもう少し落ち着いた飲み会でsweat02

 

2011年5月 4日 (水)

終わりなき・・・

さあ、今日は歌謡ショーの本番日です。

昼公演と夜公演の2回まわしです。

なのに、午前中にはゲネプロがあるという展開です。

本番時間は2時間15分予定だから・・・全部で7時間近くオペレートする事になります。

 

 

マジかーsweat01

 

 

今回の舞台監督さんはインカムで照明のオーダーを次々と出してきます。

志村けん並みに演出を、足すは、変えるわ、足すわ、変えるわ・・・といった状態。

 

明かりを記憶出来ない卓で、手動でチェイス(照明をピカピカさせる)をさせながら

次の明かりが変更になったりして、自分の手の数が足りない!!

 

とまあ、色々ありつつ本番も何とかこなしました。

一回目の本番ですでに体力尽きましたけどね・・・

 

あんな小さな劇場で、あんなに疲労するとは。

仕事に大きいも小さいも無いよね。内容が濃いか薄いかです。

 

という感じで、まあピンスポの二人ともども苦労しながら歌謡ショーは終了しました。

 

 

 

「来月からもヨロシクね!」

依頼相手から、こんな話が出てましたが・・・

そろそろ定食・・・違う、定職を決めたいので、照明仕事がココで終わりなのか、終わらないのか、それは誰にもわかりません。

 

とりあえず今回でいったん終了です。

 

→GO NEXT!!

 

2011年5月 3日 (火)

ガッツリとリハーサル!

毎回毎回の事になりますが、今回も「最後の照明」と銘打って働いてきました。

 

 

今回の現場は聖蹟桜ヶ丘からは二時間ほどかかる田舎現場。

内容は演歌歌手のショーで、僕が照明卓、他には二人です。

二人はピンスポット担当なのですが、一人は長い付き合いの音響さん。

もう一人はその劇場の職員さんという、変則チームです。大人の事情です(笑)

 

 

この音響さんとは知り合ってすでに10年以上。今回初めて同じ現場で働きます。

同じ会社にいた事もあったのですが、何故だか同じ現場にいた事がありません。

 

 

さてさて、仕込み開始。

小さな劇場なので大した仕込みはしませんが、現役を離れて間が空いてるのでちょっと時間がかかります。

 

午後になると舞台監督さん、音響チームが入ってきました。

歌手本人ともご挨拶をして、いよいよリハーサルです。

 

ちょっと歌うくらいかと思っていたら、場当たりから通しリハまで全部ガッツリとやりました。

 

 

いやー、久しぶりにマトモにリハやりました。

色々と演出のオーダーがあったので苦労もしたけれど、楽しく働けた。

んーむ、久しぶりに働いた感がある。

 

明日は本番日。頑張らねば!

 

ちなみに歌手本人から和菓子をいただきました。美味しい~♪

201105031912000 

 

2011年5月 2日 (月)

ジャムつくり-26 キウイフルーツジャム

前回とちおとめジャムを作ったばかりですが、キゥイでジャムを作りました。

これはリクエストで作ったものです。

 

 

今回使うのはゼスプリのグリーンキウイ。

Img_0259 

ま、このままでもいいんですが是非ジャムにとの事で、せっせと作ります。

レシピはまた「ゆうきジャム」で検索してみてください。楽天レシピで僕が出てきます。

「有機ジャム」じゃないよ、名前という意味で「ゆうきジャム」です。

 

で、完成品はこちら。

Img_0267 

ひゃあ!逆光がキラキラと!!

 

蓋に色紙を巻き付けて、色付き輪ゴムで止めればいいかな。それはまた明日。

 

そんな明日は歌謡ショーの仕込日です。

さっきまで久しぶりに仕込図を描いてました。

コンビニで印刷しなくちゃなー。

 

 

ちなみに昨年五月のキウイジャムの様子がこちら。今回とだいぶ違う。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »