↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

ジャムつくり-29 ブルーベリージャム

昨日は日の出イオンをウロウロしてました。

ここはお気に入りのお店が多いんです。

むつみ屋で日の出ラーメンを食べ、g.uで安いシャツを見て、無印、島村楽器、スタバ、未来屋書房、ビレバン、などを見て回る。

結局何も買わず。

 

夜からは急きょ府中の元・火薬師ユーイチくんと夜ゴハンを聖蹟桜ヶ丘で食べる。

男子同士のゴハンは何でも話せて楽しいね!ハシゴでミスドにも行ったcafe

ユーイチくんとも知り合って早6年くらいか。

 

そして今日は三鷹まで行ってシンイチくんと昼メシ。こいつとは16歳からの付き合い。

二人目の子供が生まれたそうで、夜泣きで疲れ果ててた。

むう、公道で突然腕立て伏せやる様な、意味不明なはっちゃけムードはどこへやら。

親になるというのは大変な事なんだね。

「ゆうきと下らない事話せて楽しかったよ、またね」

ってクダラナイだとーsign02

うん知ってる。下らない事ばっか言うもん。それが楽しいし。年とってもそれは変えないぞ。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

そして夜は久々のジャム作り。

日の出イオンの帰りに道の駅に寄って買って来たのがコレ。

Photo 

八王子市の北原農園さんのブルーベリー。農薬使用ナシclover

 

今回は地元「三多摩地区」の食材を使っての地産地消ジャムです。

名付けて、多摩ジャムプロジェクト!!

勝手に一人でプロジェクト化してますcoldsweats01

という訳で多摩ジャム第1弾は八王子ブルーベリージャムです。

Photo_2 

ぐっつぐっつぐつぐつ♪お・い・し・く・なーれ♪←松本ぷりっつエッセイ「うちの三姉妹」より

 

皮ごとジャム化します。

綺麗なダークブルーを目指しますよ。

Photo_3 

 

ほい完成~。

お?酸味と甘味が両方ある、不思議な味わいとなりました。

これはトーストじゃないな。ヨーグルトか紅茶かクラッカーだな。ワインとかで?bar

 

次回作はいよいよ30作品目。何にしよかなー。

 







2011年8月26日 (金)

はじめてのてんじかい

現在、東京23区には強力な雷雨が降っていますthunder

神奈川県には土砂災害警報が発令されてます。

雨雲レーダーで見るかぎり、東京ではまれに見る強烈な雷雨です。

こんなデカイ、ランク5の雨はそうそうありません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

現在の所属会社に入るにあたり、自分の中で不安材料の一つであった「展示会」を担当しました。

今まで何度も仕込み要員では展示会に参加した事はありますが、

チーフというか、仕込図を描く立場にはなった事がありませんでした。

何せ、普通の劇場で働いてましたから。舞台上で展示会なんてやりません。

でも今いるホールは多目的スペースなため展示会が年に何本もあります。

 

まずは今回の展示会の「前回の資料」を見て、ウンウンと悩みます。

前回と似た様な配置で展示物が並ぶので、前回資料を基に、変更されているところを作りなおしていきます。

コレには凸ライト、アレにはフレネル、ソレにはパーライト・・・とやっていくと・・・。

まあまあな感じな図面が完成。

それを上司に確認してもらい、修正ポイントを指導してもらいます。

ふむふむ、なるほど。

書き直して、図面は完成!あとは当日です。

 

その間にお笑いライブの仕事があり、これが楽しかった!すげえ笑った。

やっぱり有名になる人ってネタもトークも面白いよ。さすがだなって感じnote 

 

そして展示会仕込み日。

僕と、さっきの上司・このホールの前任者・劇団担当くん・山脈から通う新人さん、の5人で仕込みます。

照明をバトンに吊る作業は問題なく一時間で終了。

そして6時間後、いよいよ照明シュート。

「コレがソレで、アレもソレで、そいつはアッチ!」

と次々指示しますが、一人で全部見るのって大変なんだなって思いました。

第一、展示会は、上司はもちろん、僕より劇団担当くんの方が経験がはるかに上です。

なので、難しいトコ以外はほとんどお任せします。

大体照明を吊った場所で、何に当てるかはわかるでしょうから。

完成した照明をイベント担当さんに見せて、直した方がいいトコを教えてもらい、それを修正。

時間いっぱいになりましたが、まあ何とかなりました。

 

この照明により少しでも展示物が綺麗に見えている事を願います。

 

これにてゆうき照明の「はじめてのてんじかい」は終了。

早く慣れたいものです。

 

明日から2連休プラス半日休みですnote

2011年8月25日 (木)

レイトン教授と不思議な町

街はぴライター、また続ける事になりました。

「ゆうき」で登録してますので、またよろしくお願いします。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さてさて何だか下旬に急に三連休が入り、どうしようかなってところです。

今月は節電の影響もあり休みが多いんです。

なので、珍しくゲームもやりました。

レイトン教授シリーズ第1段「不思議な町」です。

【DS】レベルファイブ★【最大10倍】ポイント&レビューを書いて【ポイントGET】★レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版【敬老の日ギフト】

謎解きが難しいーー!!

クリアにすごい時間かかったけど、かなりハマったー。

それとストーリーがいいよね。

映画にしてほしいくらい。(映画もあるけれど別の事件の話)

次のやつもやろうかなあ。

 

2011年8月17日 (水)

清里高原、涼風ドライブ!

☆前回の続きです☆

高原は真夏でも夜は涼しくてゆっくり眠れましたsleepy

梅雨明けしてからこんなぐっすり眠れるのって初めてかも!あ、河口湖も寝れたな。

さて、この日はちゃんとした休みです。前の日は半日休みでしたからねー。

まずはお目当てのお店へと向かいます。

「ともにこの森」の中にあるこのお店です。

Dsc_0012 

「清里ジャム」というお店です。

ジャム作りが趣味な僕としてははずせないお店なワケ。

今回ここで買ったのは白桃ジャム。

Dsc_0020 

売っていた「ジャムラスク」とか「スコーン」に乗っけて食べたんだけど、これはウマイ!

甘さが控えめなのに、ちゃんとジャムのトロミが出てて凄い。しかも余計な保存料は無し。

うむー!さすがだ。

続いては清里といえばココ。

Dsc_0013 

清泉寮です。

ソフトクリームで有名な場所なんですが、溶けやすいので写真に収めてる余裕ナシ。

何故か合席となった夫婦の、旦那さんが、さまぁ~ずの三村さんソックリでビックリ。

「溶けんのかよ!」

とか言ってほしかったけど無かった。当たり前かー。

続いて清里を車で八ヶ岳エリアへと進みます。

この高原ドライブが最高に気持ちいい。

このまま長野まで行きたいbearing!!!

まあ今回はそんな時間は作ってないので、途中にある「みそぎ神社」へ。

Dsc_0014 

立派な能楽堂があります。

ここで薪能とかを公演したりするらしいです。

え?薪能とはって?

野外でやる能舞台の事です。多摩センターでもやってます。

数年前、ここの能舞台でゆずがアコースティックコンサートを開いた事がありました。

だから寄ってみたんですが、ゆずとかやるのもいいけど、やっぱり和の催しがしっくりくるかな。ゆずっこが言う事じゃないか。

お参りをして戻るところに鳥居が・・・

Dsc_0015 

さて問題です。(このブログ初のクイズ形式だぁ!!)

この鳥居はある有名人が奉納したという事ですが、

その有名人とは誰でしょう。

考え中・・・

考え中・・・

わかった?

では正解へ。

Dsc_0016_2 

正解は、ゆずのリーダー、北川悠仁でした。

これに関してはあえてコメントをしませんが、幅広い活動をする人だなって感じます。

さて、旅は終着点へと向かいます。

八ヶ岳アウトレットパークです。

Dsc_0019 

ここにはサンクゼールのレストランがあります。

サンクゼールというのはジャム販売で成功をして、ワイナリーやレストランも経営しているお店です。

僕がジャム作りをするキッカケとなったのがサンクゼールなワケです。御殿場店ですが。

色んなお店を巡って、1000円くらいのTシャツとかを買って、コーヒー飲んだり、ソーセージ食べたりして、夕方に東京へ向かいました。

こうしてお盆休み真っただ中の1日半の休みで清里エリアを満喫しました!!

2011年8月14日 (日)

清里フィールドバレエ「コッペリア」

改修工事の第一段階が終了しました。

取り外した照明機材がダダーっと並べられています。

Photo
 

はるか彼方まで続く照明機材を見て、ため息。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、午前中は改修で都内で働き、昼から車で山梨県へと向かいます。

毎年恒例の清里フィールドバレエを観に行くためです。

元々清里は好きなんですが、SunnyBlueさんのブログで写真を見て二年前から行く様になりました。

会ったり話したりした事のある人が何人か出ているという事もあります。

しかし世の中はお盆休み真っただ中です。

中央高速で行く事になるのですが、渋滞は・・・

皆無です。

中央高速のお盆渋滞は大抵は昼までです。

午後は空いている事が多いのですが、今日は1メートルも渋滞しませんでした。

楽ちん~car

談合坂SAで休憩をし、双葉SAでおやつにします。

Dsc_0004 

昨年のB級グルメで優勝した甲府の「鳥もつ煮」とか食べたりしました。

うひゃー濃い味だね。お酒のつまみだね、こりゃ。

須玉で高速を降りて清里高原へと登ります。

ここで一気に涼しくなりましたpenguin

気持ちいいドライブです。歌でも歌いそうー。てか歌ってた気もする。

まずは宿泊先に車を置いておきます。

今回は7000円でペンションに泊まります。

ちょっと女子向けな佇まいですが・・・

Dsc_0005 

ペンション「ブリットハウス」です。

雰囲気のいい、おじいさんが経営しています。

イギリス好きな様でアンティーク的なトコでした。

男子が泊まるには少し恥ずかしかったですが・・・いいトコです。

目の前には大自然です。

Dsc_0006 

ちょっぴり涼しすぎるくらいですが、歩いて会場へと向かいます。

会場となるのは萌木の村の特設ステージです。

なんかフィナーレの場当たりをしているのを見つつ、ROCKというお店に入ります。

ここでビール飲みながらソーセージを食べるのが毎年恒例です。

Dsc_0007 

ピルスナー450円を二杯飲んだだけで、酔っ払いです。

僕はお酒、あまり強くありません。

ソーセージがめちゃ美味い!!!

いつも思うんですがソーセージ売ってるお母さんと娘さんがソックリです。

さて、辺りも暗くなり、いよいよ会場入りです。

Dsc_0008 

今日の演目は「コッペリア」です。

明るくハッピーエンドのバレエなので、気楽に見れます。

そして開演。

ゆっくりと暗転。

すると月明かりだけの世界になります。

闇の中にうっすらと周りの森が見えて、上空には満月に近い月と雲。

この静寂の瞬間がたまりませんねー。

Dsc_0009

ココに来る様になったキッカケの、望月先生はドコにいたのかさっぱりわかりませんでした。

プログラムには載っているのですが距離があって・・・。

1幕のラストと、フィナーレが印象に残りました。

はあ、もう満足です。すごく心に残る2時間でした。

今年はこのまま清里高原に泊まります。

→2009年の様子

→2010年の様子

2011年8月10日 (水)

逆ダイエット2011/7月の結果

 

今週は働いているホールが改修工事中ですwrench

照明バトンもバラバラに分解されています。

 

Dsc_0002

配線もムキ出しです。

 

なので、何人か照明さんが来て、一緒に整理整頓や消耗品の買い出し、テプラやマーキング作業を行っています。

 

毎日、みんなでお昼ゴハン食べに色んなお店を試しているのが楽しいです。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さてさて職場にも少しは慣れ、逆ダイエットも効果が復活してまいりました。

 

今月の結果ですが・・・

 

体重 61.4キロブラム (前回60.6キログラム)

体脂肪率 17.7%   (前回16.8%)

 

震災前の数字にはまだ及びませんが、現在の会社に就職後としては一番重いです。

ちなみにBMIとか筋肉量とかも表示される体重計を使っているんですが、

最近は何度計っても体内年齢が17歳~18歳。

それは無い!どういう計測をしているのか不思議です。

精神年齢なら・・・。いや、なんでもないsweat02

2011年8月 7日 (日)

8月7日

ブログは4周年shine

   

さ、元気に行きますかsun

 

他の誰かにも「元気だねえ」って言われるくらいにハッピーにnote

 

いくぞsign01おーhappy01

2011年8月 6日 (土)

スマホ、デビュー!!

今日は心機一転しようかと思います。

だから部屋の掃除なんて久しぶりにしてみました。

そーいや9月は引っ越しの予定だから、そろそろ動かなくては。

 

何か動いてないと、へこたれそうなので、朝から動いてみました。

そしてついに携帯電話を5年ぶりに買い換えました。

 

一気に最新のスマートフォン、エクスペリアACROにしました!!

 

うん、全く使い方がわからんbearing

 

まあいい。そのうち慣れるだろ。

 

さて、今週は改修工事が始まります。

普段やらない様な作業が続くと思うのですが、何とか早く進めて、

清里高原に行きたいなあと思ってます。

CHUSUIさんのツイート見てたら行きたくなりました。

2011年8月 5日 (金)

8月5日 ~改定版~

忘れちゃいたい事とか、

思い出したくない事とか、

日々暮らしているとさ、そんな嫌な事ってたくさんあるのかもしれないけど。

 

忘れたくない事ってあると思うわけ。

そして、忘れない事ってのもあると思うわけ。

だから忘れないでおこう。

そう思った8月5日。

 

え?

なんの話だって?すっごい、いい景色を見れたって話です。それだけー(笑)

みんなもいい景色見ろよ!!

2011年8月 2日 (火)

いきものがかり「笑ってたいんだ」

このブログ、2007年8月開始だから、もう丸4年だよ。よくやるねー。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

現在、働いてるホールは改修工事が近いため、今週は準備作業に追われています。

先輩、後輩、色んな人に色んな物の買出しを頼んでいます。

当分、本番というものは担当しません。それも寂しいもんだよね。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

すっかり話題にしてませんでしたが、いきものがかりファンです。

1年ぶりの新曲を聴きまくりです。

笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC  

これぞ「ザ・J-POP」という感じの「笑ってたいんだ」が本当に好きです。

特に最後のサビの歌詞。

♪笑ってたいんだ 僕はずっと 笑わせたいんだ 君をずっと♪

ココが好き。こんな風に思っていられる恋愛がいいhappy01

世の中なかなかうまくはいかないんだけど、好きな人にはそういう風に思ってたいよねー。

 

うお、初めてこのブログで恋愛について語ってしまった(笑)

32の男が何を言ってるんだかcoldsweats01

 

ま、そんなワケでこの曲が好きなわけです。

なんかハッピーエンドな時にかけたいです。

 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »