↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

全てが運任せ!「サイコロの旅」前編

今回は行き先を全てサイコロに委ねた「サイコロの旅」です。

 

ルール説明!

 

サイコロを振って、1~6の出た目に書かれた場所へと車で向かう。

(場所は約1時間でたどり着ける地名が書かれている)

それを終了予定時刻の午後6時まで繰り返す。

という企画です。

 

集合はご存知(?)聖蹟桜ヶ丘駅前。

参加者はネタ元である「水曜どうでしょう」のファンです。

さあ、まず最初に朝ゴハンを食べたいのですが、これもサイコロで決めましょうか。

主催である僕が記念すべき第1投!!

Dsc_0115 

1.「デニーズ」

2.がっかり・・・からあげクンかよ・・・「ローソン」

3.のんびり、「ミスド」

4.安いよ安いよ。「ガスト」

5.不良がいっぱい「サンクス」

6.油たっぷり「朝マック」

 

出た目は・・・

 

1番!!

やった!!デニーズだ!!ラッキー!!

というわけで、車で15分。

デニーズ永山店で朝ゴハンをいただきまーす。

全員「デニモニセット」で、コーヒー付きという、なんとも素晴らしい朝ゴハンnote

 

さてさて、のんびりゴハンしたら、これから行く先はサイコロ任せです。

「横浜の方に向かったら、中華街よろうぜ!」

などというセリフが飛び交うけど、横浜までは1投じゃいけないねえ。

候補はこちら。

 

1.アリオに行こうぜ「橋本」

2.たまにはいいね「八王子」

3.ビレバン寄ろうぜ「町田」

4.都会へ進め「調布」

5.その先は横浜「新百合ヶ丘」

6.なんだかわからん「国分寺」

3か5が出れば横浜方面である南東へ進める。

期待を込めて投げられたサイコロは・・・

 

2番!!

反対方向の「八王子」だあcoldsweats02

 

一同、叫ぶのではなく静寂・・・。

車は西へ西へ、八王子市へ一時間走る。

「おい、なんか山が見えてきたぞ」

横浜なんて夢のまた夢。山脈が近くに見える八王子に到着。

せっかくなので道の駅・滝山に入り、地元の農産物とかを見学。

米がたくさんあった。

Dsc_0119 

「中華街は~?」

 

一時間で行ける街の候補がこちら。ここに衝撃の候補が入る!!!

 

1.レトロだねえ「青梅」

2.山を越えろ「相模湖」

3.丘を越えろ「津久井湖」

4.買い物しようぜ「日の出イオン」

5.圏央道乗っちゃえ「入間」

6.中央道乗っちゃえ「談合坂SA」

 

マジかよ!高速道路での1時間も候補に入るのかよ!!

そうかー、八王子はインターがあるもんなあ・・・。

ていうか候補のほとんど山だし。

 

ここでのサイコロ結果は・・・。

 

どきどき。

 

2番!!

相模湖だあ!!

 

八王子からさらに西へ一時間。

一行は神奈川県の相模湖へと到着!

Dsc_0121  

「めちゃくちゃ山じゃん!」

と言い出したのは僕。

 

ここではけっこうのんびりしました。

湖畔でくだらん事をしゃべりあう時間が意外と楽しかったもんでねー。

やっぱり自然はいいよ。

 

次のサイコロの行き先で遅めの昼ゴハンにします。

さて、候補はこちら・・・。

 

1.ちょっと戻ろう「津久井湖」

2.山越え楽しめ「道志村」

3.川魚がいるよ「あきる野」

4.団子食べよう「宮ケ瀬」

5.温泉行っちゃえ「小菅村」

6.まだまだ西へ「大月」

 

むう、5と6はかなり西でツライな。

さて・・・ここは僕が振る番です。

 

4を出して宮ケ瀬に行って、さらに西への厚木や海老名を目指したいトコです。

ぽーんと投げたサイコロは・・・。

 

 

後編へ続く。

 

2011年10月25日 (火)

久々の「飲み会」はやっぱりいいね。

飲み会だなんて久しぶりだなあbeer

 

田舎エリアで温泉spaにつかった後、特急で新宿まで出て飲み会。

 

ヒロシ(仮名)と、サクラ餅(仮名)と、ノゾミール(仮名)という四人で飲んだ。

(全員・元は同じ音響照明会社)

 

 

飲んだというか、食べた感じか。

 

 

ヒロシとサクラ餅は相変わらず賑やかで、どこにそんなパワーがあるんだか。

なんだろう、みんな職場で昔よりあまりはしゃいでないのかな。

 

なんかそんな気がした。

いや、僕もだけど。

 

しかしまあ、アホなメンツで、アホな事ばっかやる飲み会っていいねnote

笑いすぎて腹いたくなったよ。

すみたじゃねーし。

 

 

 

途中で「水曜どうでしょう」ネタになって盛り上がったので、そういえば思い出した。

このブログの次回予告をしておきます。(初の試みか!?)

 

次回は「水曜どうでしょう」ファンで、おかしな企画に乗り出します!!

 

サイコロの出た目で行き先を決める、「サイコロの旅」をお送りします!

車で行いますrvcar

サイコロの1~6にそれぞれ、車で一時間で辿り着ける場所を記入しておき、

それを振って出た場所に向かう旅です。

行った先でまた同じ事をし、一体ドコに辿り着けるのか・・・!という企画です。

4~5回は振る予定です。

グダグダになるのは間違いないですが、まあたまにはいいでしょう。

誰か僕以外にもちゃんと運転してくれれば尚いいんですが・・・。

 

 

さて今日は午後から仕事。行ってきまーす。

 

 

2011年10月21日 (金)

目指せ3級販売士 その2「ストアオペレーション・模試」

久しぶりに伊坂幸太郎を読み始めました。「魔王」というやつ。

「ゴールデンスランバー」とか「終末のフール」とかが好きなんですよー。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、販売士の勉強は通勤中や家やカフェなどで進めていますpencil

最初の項目である「ストアオペレーション編」は、

発注やら検収、

陳列パターンのメリット&デメリット、

お祝い事の水引き、

来店者へのアプローチ方法

・・・・・などなど、色々あります。

 

とりあえず勉強は一通りして、この項目の模試をやりました。

これが意外と難しい。

いや、解けるけれど、苦手な項目とかがわかった。

少しナメテタ感じがわかったので気合い入れ直す!

模試の結果は10日後。 このまま復習しつつ次の項目へ進みます。

さ、頑張るぞ!

そうそう。

北川悠仁と高島アナが結婚しましたね!!

才能溢れる二人が結婚したなあ。 

おめでとうございまーすshine

2011年10月20日 (木)

今日のゆうきは音響さん。

吉野家にいたらイエモンがかかった。

「LOVE LOVE SHOW」が。

昔はふざけた歌詞だなって思ってたのに、すごくグッとくる部分があった。 

 

愛には形が無いよとか言うけど、触れられなければ寂しいもんだよね

散らない花は無いけれども、花は咲き続けるだろう、それじゃさよならお元気で

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

ここのところ出張が続いています。業界的には現場っていうのかな。

その中で、驚きの仕事が・・・

音響現場ですbomb

 

アイドルグループのイベントで、舞台袖にてワイヤレスマイクなどのケアです。

むう。

チーフは若手ホープのマッサージくん(仮名)、サブでフリーランスの方と、さらにその下に僕です。

仕込み、リハーサル、本番・・・。

途中まで音響やってましたが、舞台監督が不在だという事で、時間が経つにつれ、次第に進行役へ・・・。

インカムで開演時にキューを出したり、アイドルの出ハケを知らせたり・・・。

むむう。

そしてバラシは照明に参加。

むむむう。

幅広い一日となりました。

あー疲れた疲れた。稲城温泉行きたいspa

 

2011年10月14日 (金)

展示会、3回戦。

ケータイでコメントできないって言われたので設定を変えてみました。

どうですかねー??

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さて二回戦に続き、すぐに三回戦の展示会です。

 

まず初日。照明としては吊り込みだけの日です。

わりと多くを吊りこむ図面を作ったので、豪華五人体制です。

僕、上司、劇団担当くん、山脈ちゃんという、このホールとしてはレギュラーメンバーに加えて、関連会社から、サクラ餅に来てもらっています。

サクラ餅と仕事で会うのはだいぶ久しぶりです。

朝から元気なヤツで、元気さに脅威を感じましたcoldsweats02

 

多少、量が多いとはいえ2時間もすれば全ての作業が終了。

すぐに解散してこの日はおしまい。

 

その後、問題が発生しましたが・・・

自分の失敗は自分で片付けないといけません。

 

二日目はシュート作業です。

午後にホールに入って、またも豪華五人体制。

サクラ餅は今日も元気で、他にフリーの方とBEEさん、そしてマリオに来てもらいました。

マリオか・・・。

マリオとは前の所属ホールで2006年秋~2010年春まで一緒に働いていました。

信じられないくらいお腹が出てるヤツです。たぶん前屈はできないでしょう。

太りたい僕ですが、マリオみたいなのは嫌です。写真撮るとCGみたいな迫力だし。

お腹だけ3D的な。

まあテキパキと働いて、ちゃんと照明は出来上がりました。

一回戦よりか展示会の当て方に疑問を持たなくなってきました。

もちろん反省も多々ですが。

 

三日目は開催日。

四日目は開催とバラシです。

バラシも四人もいます。

順調にバラシて、三回戦も終わりました。

 

10月前半戦は終了です。展示会とセミナーとパーティーがたくさんでした。

中旬は出張が続きますよー。

田舎の景色見たいなーclover

2011年10月11日 (火)

博物館へと。

振り返るとナイトがいました。

サーと呼ばれる、ナイトです。

エリザベス女王からその称号を受けた世界的に超有名な人です。

「え、この人って現代の人だったんだ!」

ビックリしました。大昔の人かと思っていたので。

恐らく名前を出せば、これ読んでる全ての人が知っている名前です。

いやあビックリ。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さてさて、悪友の(?)アズミノさん(仮名)と色々でかけていたんですが、その中で、僕としては凄く珍しい場所に行きました。

国立科学博物館です。

→国立科学博物館公式HP

 

博物館なんて行くのは授業以外では滅多にありませんでした。

アズミノさんは思い切り文系だから、新鮮なトコに連れて行ってくれます。

 

でっかいクジラがお出迎えしてくれる科学博物館は・・・

面白かったnote

 

なんか知らないものを、いっぱい見ながら「へえー」とか「ふうーん」とか言いながら周るのって楽しい。

 

年取ったのかなあgawk

それとも段々、文系になってきたのかなpencil

 

360度シアターというのがあって、これは科学の力だったね。理系???

上も下も右も左もスクリーンっていう迫力映像で、スターツアーズより全然凄い。

(比べるものなのか・・・)

 

上野で遊ぶなんて初めてだったけど、充実した日でした。

うーん満足note

 

2011年10月 7日 (金)

目指せ3級販売士 その1「ストアオペレーション編」

今日は久しぶりに歯医者へと行きました。

これから長い時間をかけて少しずつ全部治す予定です。

ずいぶん綺麗な院内で、丁寧な感じの歯科医さんが担当になったので、きっちり通えそうです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

通勤中の京王線内や、カフェとか図書館などで、販売士の勉強を進めています。

 

最初にやる項目は「ストアオペレーション」です。

ざっくりなタイトルでビックリでしたが、要は発注のシステムや考え方がメインです。

 

EOSだとかEDIだとか、難しい単語が出てきますが、実は文房具屋にいた時に、働きつつも、さりげなくその辺りの説明を求めていたりして、何となくの知識があったから、今回も覚えやすいです。

他にも品物を発注した際の流れ。

検収から検品、補充、再発注など、正規の店員さんの流れを観察していたので、理解が早くできました。

 

一番難しい項目が、慶事とかの古くからのしきたりのあるモノです。

「水引き」とか「のし」とか、そういう知識です。

ココが難しいです。知識皆無ですので。

銀婚式が25周年、金婚式が50年、米寿が88歳、白寿が99歳とかそういうのもです。

 

 

ただね。

楽しいんですよ。勉強する事が。

学生の頃の、数学とか理科とか、目的があるわけじゃない(点数が目的)という勉強は楽しさを感じませんでしたが、

実務に関係する勉強はヒジョーに楽しいです。

 

今週は照明のオペレーション仕事や、仕込み図作成が多かったので、勉強が遅れていますが・・・

早く帰れる日は家で勉強して、先へ進みたいと思います。

はやく色々知りたいです。でも焦らずにー。

 

 

2011年10月 6日 (木)

展示会、二回戦

MXテレビとテレビ埼玉で、大泉洋のやっていた「水曜どうでしょう」を放送していて、これがまたおかしくて、おかしくて。

繰り返し見ちゃったりなんかして。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

前回戦から1ヶ月以上空きましたが、ゆうき照明の展示会二回戦がありました。

会場は前回より狭いのですが、そのぶん、細かいところまで目が行き届いてしまう気がします。

 

僕とフリーランスの方と、BEEさん(仮名)と、新人の山形さん(仮名)との四人体制です。

 

朝から照明機材をダダダーっと吊りこむと、午前10時には作業終了。

次の作業開始時間は午後5時予定なので、

しゃべくったり、ラーメン屋noodleで食べたり、ケーブル作ったりしながら過ごします。

 

ようやく午後5時。シュートの開始です。(照明を当てたい場所に当てる作業ね)

 

ふむ。

 

ほうほう。

 

なるほど。

 

タワーにBEEさんを乗せて高さ5mくらいにアップさせて、上空で高所作業をしてもらいました。

作り終えてみると、まあいいんじゃないかなって感じflair

 

ちょっぴり照明器具の選び方を間違えた様な気がする部分もあり、まだまだだなとも思う。

冬服とかスーツとかは暗い色だから、他より明るい照明を選ばないとなあ。とか。

一歩一歩進めないとねfoot

 

と言いながらも三回戦の図面を早くも作り終えましたpc

綺麗に出来るかな~。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

明日は10年ぶりに歯医者に行きます。コワイ・・・sweat02

2011年10月 5日 (水)

映画「神様のカルテ」

朝8時から12時までセミナー系の仕事をして、夕方から別件で打合せへ・・・。

 

間に6時間くらいヒマがあるので、新宿に映画「神様のカルテ」を観に行きました。

STORY BOX 24  

桜井翔主演。

長野県松本市本庄の「本庄病院」で働く変わり者の医者と、

末期がんの患者や、

奥さん(宮崎あおい)や、

本庄病院の人々、

住んでるボロアパートの人々、

との、やりとりを描いていく、綺麗な映像の作品でした。

 

冒頭の南アルプスの朝日の景色だけで涙が出そうになりました。

なんでだろう。なんでだろう。

 

桜井くんも演技上手なんですけど、宮崎あおいはスゴイです。

最初に黙って登場するだけで映画に不思議な魅力が出るんですよ。すごい女優ですよー。

 

中盤で桜吹雪を吹かす場面があるんですけど、中盤なのに一番泣けちゃったcherryblossom

どうにもね。涙もろいんですよ最近。夏以降。 

辻井くんの音楽が超マッチしてて、これがまた良くて。

あのハンバーガー好きピアニストめ!悔しいが辻井くんは天才だ。

 

そしてネプチューンの原田泰三がまたいい味を出してるんですよー。

桜井くんとの間にこんな会話があって考えさせられたー。

 

桜井「最近なんだか自分で自分がよくわからないんですよね・・・」

原田「・・・。そんなのわかるヤツ、ほとんどいないよ」

 

そうだよね。それもそうだ。

 

本当、いい映画だった。

こないだ行ったばかりの縄手通りとか、安曇野とかの場面もあって、感情移入しちゃったなあ。

 

 

オススメ映画です。

 

観たい映画が多い季節になりました。

「僕たちは世界を変えることができない」「探偵はBARにいる」「はやぶさ」を観たいです。

2011年10月 1日 (土)

名栗村で物思い。

遡る事、16年。1995年の夏sun

 

高校のクラスメイトの、じゅん・ワタナベくん・ヨシオカくんとの四人で、自転車で一泊旅行する事にしました。

じゅんが「ゆうき調べて」と言うので、陸上部の練習の合間に雑誌で調べて、埼玉県の名栗村へとキャンプをしに行く事にしました。

当時、東京都の南のハジである町田市に住んでいた僕は、立川まで自転車をこぎ(シティサイクルみたいなやつ)、じゅん達と合流した後、名栗へ向かいました。

立川~拝島~青梅、と進み、山を越え、次々と近くに落ちる雷雨thunderに耐え、名栗村へと体力を使い果たしてたどり着いた記憶があります。

食料を買い忘れ、近くのテントにいた大学生にカップラーメンを分けてもらったり、

体力が残ってないため、次の日に帰るのをやめてテントで二泊した事を覚えてます。

後に「地獄の旅行だったな」と言われた自転車旅です。

 

2005年。その名栗村は飯能市に合併され「名栗村」という単語は地図から消え去りました。

 

そして現在。 

「もう、無いのかあ」

ちょっと寂しいなあっって思ってたので、せっかくの休みを利用して名栗へドライブする事にしました。

自転車で行くのはさすがにムリなので・・・

よくまあこんなに漕いだねってくらい遠くの山の中に名栗はありました。

Dsc_0078  

名栗湖です。

なんとなく記憶にありました。

Dsc_0079_2  

 

 

もっと奥に「平の下キャンプ場」ってのを見つけて、16年前に三日間を過ごした記憶が蘇りました。

「うわあー、ここだ~」

キャンプ場と川、その周りの景色を何となく覚えてました。

 

でも一人でキャンプ場に入っても仕方ないので、温泉に寄りました。

Dsc_0080_2  

名栗温泉さわらびの湯です。

山の中にあるものの、指定管理者が入っている公共施設なので綺麗だし雰囲気もいいです。

Dsc_0081  

かなりゆったりと温泉に浸かって、景色を眺めながらぽけーーーーっとしましたpenguin

 

午後5時を回ると、村には人の姿があまり無いです。

色んな考え事をしながら村の全景を眺めます。

Dsc_0082  

夏は河口湖や清里、勝沼、安曇野など、壮大な景色の連続でしたが、

秋も色んな景色を見たいと思います。いや、見に行きます。忙しかろうが何だろうが絶対。

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »