↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

目指せ3級販売士 その5「小売店の類型・模試結果」

初めて奈良遷都1000年キャラクターの「せんとくん」を見かけたcoldsweats02

別名「ぬる坊」

うん、実物を見ればキモかわ、どころではなく、ただ単にかわいくないキャラだ。

にしこくんよりはいいけど。

でも不思議と嫌いじゃない。 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

昨日の夜に3級販売士の2科目めとなる「小売店の類型」のテスト結果が帰ってきました。

前回の「ストアオペレーション」より、業界色が強い内容だったので、80点狙いです。

まあ70点を越えれば合格ラインなので80点でも十分なんですが・・・。

 

で、実際の模試の結果は・・・

 

 

 

97点!!happy02

 

 

ひょー!!100問中、2問しか間違えてないよ。

前回が93点だから、平均で95点です。

平均70点を越えれば資格取得なので、出だし校長・・・いや、好調ですね!

 

実は「小売店の類型」は勉強中は少し苦戦してる手応えだったんですが、

これで復習をしっかりすれば、逆に得意科目に持っていけるかもです。

 

次の科目は「マーチャンダイジング」

おおっと?ワケわからん単語のタイトルで困りますが、とにかく学ぶのみです。

 

Dsc_0168  

@恵比寿ガーデンプレイス内

2011年11月25日 (金)

いきものがかり「歩いていこう」

今年も今日から一ヶ月間、クリスマス・スペシャルバージョンでお送りしますxmas

基本的にはPCで見てる人にしか変化はわからないですが。 特にスマホには対応されてません。

なんでこんな事をしているかというと、2001年~2005年にやっていた仕事に

「○×ショー・クリスマススペシャルバージョン」というのを担当していた事があって、

その時の名残です。

今年はデザイン変更だけじゃなくて、1記事に1枚、イルミネーション写真を添え付けてみますbell

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

いきものがかりの新曲「歩いていこう」を買いました。

Photo_3

 

いきものがかりは「冬の曲」というのが少ないアーティストなんだけれど

(「幻」という冬の曲はあるけど)
 

今作は明らかに冬の曲です。

 

僕もファン歴が4年を越えて、だいぶ詳しくなってきたけど、率直に感想を言うと・・・

 

水野さん、いい歌詞書くなあ。

 

今まで長らく、僕の中で歌詞ナンバー1はミスチル桜井さんだったのだけど、ここ最近は水野さんがナンバー1です。

水野さんが作詞作曲して、

聖恵ちゃんがいい声で歌いあげて、

それで本間さんがいい編曲を仕上げて。

カップリングは山下くんが、いかにもいきものがかりな曲を作って。

 

いいグループだねえ。

 

何かの理由で離れ離れになる状況を歌っているのだと思うけど、

それでも歩きを止めない歌なんだね。

じっくり聴きこみたい曲だなあ。

 

 

♪さよならさえ ありがとうさえ もう君には言えないけど

 「季節」はいま 確かに変わっていく♪

 

Garden

@恵比寿ガーデンプレイス入口付近


2011年11月21日 (月)

目指せ3級販売士 その4「小売店の類型」

京王線に新宿で乗って、目を閉じて開けたら聖蹟桜ヶ丘にいた。

うお!ワープした!!

それくらい一瞬で寝て、熟睡して運良く目が覚めたんだろうね・・・。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

上記の様な事もありますが、帰りの電車はほとんど勉強してますpencil

販売士、二科目めは「小売業の類型」・・・。

 

製造元~卸売業~小売店などへの流通のシステムや、

どんな種類のお店が、どんな法律で守られているか、

チェーンストアの種類、商店街の今、改正大店法、薬事法、などなど。

 

恐らく、販売士の勉強をする上で、ここらへんが

つまんね~。

というジャンルでしょうか。

実際、そんな事を愚痴ってるブログやツイッターがたくさんあります。

現場でのノウハウに繋がりにくいしね。

 

でもまあ・・・僕としては・・・

わりと面白いじゃん。

てトコかなあ。

 

やっぱり流通を学ばないと発注とか出来ないしね。

人気あるお店が、どういう流れに乗ってるのか理解できるから楽しいのだよ。

 

ただ出題範囲が一番広い科目なので、そこら辺は苦労です。

 

そして誕生日の夜に模試をやってみました。

結果は来週です。

 

2011年11月20日 (日)

33歳になりました!

33歳の誕生日を迎えました!やっほーshine

 

お仕事終わってから神田のビジネスホテルにて誕生日の20日を迎えました。

150円の濃厚チーズケーキで祝杯!!飲んでないけど。

 

その後、20日に誕生日を祝ってくれた人、

メールをくれた方々、

どうもありがとう~note

 

まだまだ好青年のつもりで頑張りま~すsun ←青年ではない。あえて好青年(笑)

 

 

色々あって、想い出に残る誕生日となりました。

33歳は、どんな事が起きるかな。楽しんでこう!!

2011年11月17日 (木)

展示会の仕事してると商品のディスプレイ方法に興味がいく日々

遡る事、6年前の真冬snow

 

 

深夜3時・・・moon3

 

 

場所は、とある海岸沿いの野外現場wave

 

 

信じられない寒さの中、ミゾレが振り出し、風まで吹き出す始末typhoon

 

 

僕は「ゆうき照明・第1シーズン最後の仕事」をしていましたflair

 

 

こんな寒さの中で、しかもチーフは僕とはいえ、全国ツアーを回るバリバリのベテランがオーラを放ちながら仕込む、過酷な現場。

これまでの僕の仕事の中でもベスト3に入る辛さの現場です。

ムービングは仕込むし、レーザーは出るわ、火薬を使うわ、紙吹雪は舞うわ・・・のハデハデ現場で、僕は一応「照明チーフ&プログラマー」というポジションで働いてました。

あまりの状況に、この日をキッカケに二人が辞めました。

 

なにしろ、ミゾレが雪に変わり、屋根も無いので、片手でブルーシートを持ち傘代わりにして雪を防ぎ、もう一方の手で卓を操作する・・・という状況。

手は麻痺して指が曲がらない。

伸ばした人差し指だけで操作。

しかしついに、卓が寒さでフリーズ。

ホッカイロを使いまくって卓を暖める・・・という信じられない事態。

 

そこまでしても、この日の朝までに照明をデザインし終わらなきゃいけない。

なのに、平然とデザインする照明デザイナーの方。

スゲエ。屈強だ!!

 

 

それから6年・・・。

二度と一緒に働くことは無いだろうと思っていた、その方が・・・

 

うちのホールに一日来るという事が判明!!!

 

「よお、久しぶりじゃん」

なんと直接僕の携帯にかかってきたー!!

「よろしく」

ひょー、ビックリだよ。

ゆうき照明、第1シーズン最後のデザイナーが、第3シーズンで現れる事になろうとは!!

 

このホールに来てから、ホントに業界は狭いってわかりました。

 

これからも誰かに会う機会があるんだろうな。 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで全然関係ないけど、メモ帳に殴り書きで何か書く時のジェットストリームは、もう最高の感覚ですね!!

台本に書くのはフリクションが一番だけども。消えるから。

2011年11月15日 (火)

熱い照明の上に服を置いてはいけません。燃えます。

いきものがかりの新曲のPVが凄い!こんなPV初めて!

→「歩いていこう」公式動画

PVに出てくる、こんな映画は実際にはないよ。

これほどPVで感動したのはミスチルの「くるみ」以来だな。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

現在、展示会は5回戦目です。

物量が多くて大変でした。

 

そんな昨日は、またも音響・照明飲み会ですbeer

去年までバレエ現場でよく一緒に働いていたメンツです。

みんな元気そうで何よりっすね。

なんか僕が一番しょーもない事ばかり言ってた気がするな。

 

ところで寒くsnowなってきたので、ねぎま鍋を作りました。

鍋物はあったまっていいですよねー。

なんかオススメの鍋物はありますか?

 

2011年11月 9日 (水)

シアターつながり

 

 

「この仕事頼める人いないかねえ」

 

 

10月中旬。

上司のこの言葉をキッカケに、

僕が25歳くらいの時に働いていたシアターの人とやたら繋がる一ヶ月が始まりました。

 

 

この仕事・・・。とは、芝居の裏方のお手伝いです。しかも西日本を旅する公演です。

期間がわりと長いので、人を探すのもひと苦労なので、

そのシアターで一緒に働いていたユーイチくん(仮名)に電話してみました。

 

 

「いやあ長すぎですよー」

「だよねー」

 

 

というワケで、まあいいかと思い、ほったらかしておきました。

 

しかし11月に入っても見つかりそうもなかったので、

続いてもシアターで音響をやっていたゴヘイ(仮名)にメールしてみました。

 

「いいすよ!」

 

ほんとかい!!

やたらヒマなヤツだな・・・。

という事で、この芝居にはゴヘイに行ってもらう事にしました。ちょい心配だが。

 

 

という事を決定した次の日に、スタバで勉強したくて府中へとやってきました。

カフェで勉強するのが好きなんです。

家だとテレビがあって集中できなくて・・・

 

 

せっかく府中なので、府中本町に住むユーイチくんと会う事にしました。

Dsc_0137 

ペナルティのヒデさんの居酒屋でボーイズトーク(?)です。

店員さんが芸人ぽく笑いを振ってくるのですが、小ネタで返すのが精いっぱいです(笑)

 

 

翌日・・・

職場でその日のバラシ作業中の事でした。

制作さんらしき人が客席エリアに現れたと思ったら・・・

 

 

「あー!!ゆうきさん!!」←実際には名字でね

「おお!タケオ氏(仮名)!!」

 

 

例のシアターで一緒に働いていて、当時は緞帳などを操作していたタケオ氏でした。

去年、僕が幹事として結婚式の二次会をやった新郎です。

 

思えばユーイチくんも幹事チームだったし、ゴヘイにも少し手伝ってもらってました。

 

やたらシアターと繋がる週だなあと思っていた、その翌日・・・

 

 

「倒れたよー」

という緊迫感の無い入院メールがやってきました。

それは例のシアターで音響チーフをしていた上司Sさんでした。

ゴヘイの直属の上司です。

 

どうやら津久井で入院している様で、心配ですが、暇をもてあましているそうです。

そういえば先日のサイコロの旅で、僕のひとつ前をこの人の所属する財団の車が走ってました。

S氏は働きすぎな気がするので、逆にここで休んでほしいです。

 

 

という具合に、普段はそんなに関わらないのに一週間でやたらと関わりました。

こういう連鎖反応みたいな事ってあるんだなあって。

 

 

そして今は街中でクリスマスソングが流れ始め、そのシアターでの事が凄く思い出される季節です。

今までの照明仕事の中で一番くたびれたのが、そのシアターです。

クリスマスソングは、その辛さと、それでも楽しかったシアターでの記憶がいっぺんに出てきます。

 

だがしかーし!!

今やるべき事は!!

 

 

・・・今日のカレーを作る事なのだあ。

さ、点火点火sun

2011年11月 5日 (土)

全てが運任せ!「サイコロの旅」後編

前編の続きです。

現在地は神奈川県の相模湖です。

 

サイコロの出目は次の通り。

 

1.ちょっと戻ろう「津久井湖」

2.山越え楽しめ「道志村」

3.川魚がいるよ「あきる野」

4.団子食べよう「宮ケ瀬」

5.温泉行っちゃえ「小菅村」

6.まだまだ西へ「大月」

 

 

「大月出るな!大月出るな!!」

サイコロで6が出れば、山梨県大月へと向かわなくてはならない状況でサイコロの目は・・・

 

 

 

3番!!

あきる野!!

 

あきる野かあ。

相模湖から山脈を北上するコースだ。

 

山間の町を走っていると、ひとつ前に見慣れた車が・・・

僕も乗車したことのある、とある財団の車が・・・!!

運転手も知り合いだ!!

こんな田舎で、こんな事あるんだねえ。

 

そうしてたどり着いたのは、あきる野の秋川渓谷です。

Dsc_0124

さっきの相模湖とは違い、人はまばら。

でもココは東京都です。

綺麗な川が流れてます。

 

ゴハンも食べたいところなので、道の途中で見つけた、くんせい卵屋さんでおやつ。

Dsc_0125  

大多摩うまいもの館というお店で、くんせい卵とチーズを食べる。

おいしい~!!

 

けれど。

 

「昼メシ食いてえ」

それもそうだ。

という事で、近くの温泉、つるつる温泉に入館して蕎麦を食べる。

Dsc_0126  

やっぱし山で食べるお蕎麦はいいね。

山菜がやたら多く入ってたけれど。

 

もちろん温泉にも入りましたよ。

 

 

さて、のんびりしすぎて午後4時過ぎました。

 

時間的に最後のサイコロを振る時間です。

 

行き先候補はこちら。

最後は買い物する場所です。

 

1.30分でいけるぞ「日の出イオン」

2.東京最大級「ダイアモンドシティ武蔵村山」

3.ちょっと北上「ザ・モール瑞穂」

4.マニアック「モリタウン昭島」

5.おしゃれタウン「三井アウトレットモール南大沢」

6.埼玉行くぜ「三井アウトレットモール入間」

 

夕方から埼玉はキツイなあ。

できたら5がいいけれど。

 

今日最後のサイコロの行方は・・・・

 

 

1番!

日の出イオン!!

 

おお、近い!

 

という事で、夕日に照らされた日の出イオンへ。

Dsc_0129  

 

すぐ近くに山脈が見えるのに巨大なモール・・・という不思議な空間。

すごく、いい夕焼けだった。 

 

スタバでも行きたいとこですが、衝動買いでクツを購入してしまいました!!

 

 

そして午後六時・・・

サイコロ企画の終了時間です。

 

全て運任せで旅をしました。

聖蹟桜ヶ丘→永山→八王子→相模湖→あきる野→日の出→聖蹟桜ヶ丘

という工程でした。

ほぼ全編が山でしたね。

 

楽しいドライブとなりました。

第2弾?

それは未定です。

 

2011年11月 2日 (水)

目指せ3級販売士 その3「ストアオペレーション編・模試結果」

 

maple一人きり 寂しさ上がる 秋の夜moon3

byゆうき 心の俳句japanesetea

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

サイコロの旅はいったんお休みです。PCの調子が悪く写真が整理できてません。

 

 

さてさて、先月末に解答を送っておいた、販売士検定の1科目目「ストアオペレーション」の

模試の結果が帰ってきました。

 

70点とれば、合格ラインを確保です。

おそらく70点台の後半を獲れたんじゃないかと予想していました。

 

んで、結果は・・・

 

 

 

 

 

93点sun

 

 

 

 

おお、93点とは予想外の高得点だ!!

いい調子だね。

これに甘んじるコトなく、勉強を続けて行こうと思いますよハイ。

 

 

続いて二科目目は「小売業の類型」という難しいタイトル。

頑張っていきまっしょいpunch 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »