↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

最終回 ~聖蹟桜ヶ丘の平和な日々~

 

あっちこっち出かけていました。←詳しくはまた今度書こうかな。

寒いですね日本ってsnow

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さて、いよいよ本日で聖蹟桜ヶ丘を完全に離れます。

 

2007年の3月から住んでいるので、約5年間お世話になりました。

すごく好きな街です。

いつかまたこの辺りに住みたいなって思える街です。

 

この街で出会った多くの人々と、たくさんの忘れられない出来事の、全てに感謝ですshine

 

やっぱりね、部屋を出る時は何だかグッと来るものがありましたね。

 

 

・・・という事で、このブログの「聖蹟桜ヶ丘の平和な日々」というサブタイトルも今回までです。

 

それでは、またいつかです、せいせき。

 

Dsc_0249

 

→聖蹟桜ヶ丘ネタで一番好きな記事

 

♪今日の一曲/Mr.children「星になれたら」

2012年1月27日 (金)

いきものまつり ~どなたサマーも楽しみまSHOW!~

 

近く、スーツでのお仕事があります。

今の会社では照明をやっておりますが、会社の業務として劇場ご案内業もやっているので、そちらの応援に駆り出されるのです。

僕は接客業経験者ですが、他の人は技術職のみで生きてきたので、なんだか大変そうです。

でもま、僕もスーツにアイロンをかけておかなくてはいけないという大変さはありますがnotes

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

DVDの、いきものがかり2011年最大イベント「いきものまつり」を買いました!

 

→いきものまつり

 

夏に横浜スタジアムでやった3万人ものライブです。

もうね、オープニングから楽しいわけですよ!

何しろ一曲目が「夏色グラフティ」

僕がいきものがかりファンになったキッカケの曲ですから。

 

 

中盤戦でも去年めっちゃロンバケ・・・違う。なんだっけ。ヘビメタ・・・違うなあ。

ええと、ええと。

ああ、ヘビロテだ!

中盤戦でも去年めっちゃヘビロテしてた「笑ってたいんだ」からの「スピリッツ」なんて、もう最高でゾクリとしたや。

球場で2010年の野球中継曲「スピリッツ」なんて感動だろうなあ。

 

最後は怒涛の「NEW WORLD MUSIC」~「ブルーバード」~「HANABI」~「気まぐれロマンティック」~「じょいふる」

HANABIなんてやるとは・・・!

スゲエ楽しかった~。

 

吉岡さんもリーダーも山下くんも、楽しそうにやっているのが素敵だなあ。

それと、バンマスの本間さん(ポルノグラフティの曲を作ってた人)

本間さん、水曜どうでしょうの予告編の作曲もしてんだよなあ。

 

てな感じにおうちライブを楽しみました。

引っ越しは大詰めですhouse

 

 

♪今日の一曲/いきものがかり「風と未来」

 

2012年1月25日 (水)

目指せ3級販売士 その7「マーケティング」

先日、聖蹟桜ヶ丘にも雪が降りましたsnow

 

Img_0547_2  

 

朝6時30分の多摩川河川敷ですmist

雪のせいか静かな朝でした。(通勤中です)

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

販売士の勉強は、全5科目のうち、4科目めのマーケティングが終わりましたpencil

 

この中には、お店の内装についての項目もあり、そこが面白かったです。

床は濃い色、壁はやや濃い色、天井は少し薄い色、という風に下からグラディエーションをつけるのが良い・・・とか。

なんと照明の項目もあり、ハロゲン電球、クセノン電球、LEDなどありましたflair

展示会照明に応用できそうな心理的なことも書いてあり、なかなか勉強になりました。

とはいえ基本はマーケティングの話です。

もちろん知識は無い状態なので、これまた苦労しましたが、去年の文房具屋さんでの経験が生かされてる感じがしました。

 

そして受けた模試ですが・・・結果は・・・。

 

 

 

93点!

 

 

ふむ、前回のマーチャンダイジングに比べるとだいぶ高得点です。

少しほっとしながら、いよいよ最後の「販売・経営管理」へと進みます。

 

 

♪今日の一曲/樋口了一「1/6の夢旅人2002」

2012年1月19日 (木)

逆ダイエット2012スタート!

 

今年は現時点で、まだ6日しか出勤しておりません。

つまりは13日も休んでおります。

今月は後半もこのペースです。

きゅ、給料出るよね?

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さてと、最近めっきり更新していなかった逆ダイエットを報告致します。

 

 

体重 61.5Kg(前回より0.8Kgアップ)

体脂肪12.8%(前回より1.3%アップ)

 

 

前回とは2011年8月の結果からです。

 

つまり、秋以降、怠けておりました。

ちょいちょい活動はしてましたが、生半可でした。

 

新年になった事だし、きちんと取り組んで、夏の半袖で細すぎる腕が少しでもマトモに見える様に頑張りたいと思います。

よく、ふくよかな女性が「夏は太い腕が露出するから嫌だよねー」と言うそうですが、

僕は逆です。

細い腕が露出するから、半袖は大嫌いです。

一年中、春か秋みたいな気候ならいいのに。

 

 

ちなみに体内年齢は今でも18歳に変化はありません。

本当かなあ?

 

 

 

♪本日の一曲/斉藤和義「やさしくなりたい」

 

2012年1月18日 (水)

いきものがかり「いつだって僕らは」

引越しを開始しましたhouse

聖蹟桜ヶ丘から、神奈川県相模原市は淵野辺駅あたりへ移動です。

秋までの実家暮らしという事で半年ちょっと。

実家で部屋の整理していると、母親も「水曜どうでしょう」を見ている事が判明。

あんな10年も前のローカル番組の再放送を見てるなんて、やっぱり親子だなって実感。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

今日は待ちに待ったいきものがかりの新曲の発売日だあshine

新曲は「いつだって僕らは」という、明るい曲。

ユーキャンのCMソングですね。

 

初の山下くん(向かって右の男性)シングル曲です。

これぞ、いきものがかり!という曲だねえnote

 

こういうアップテンポな曲で、涙腺がグッと来たのは久々だ!

そして歌詞が物凄くいいっsign01

明日から目覚ましはこの曲だね。

 

 

♪大切な存在に気づいたんなら ヒトはいつだって空を羽ばたけんだよ♪

 

 

♪本日の一曲/いきものがかり「いつだって僕らは」

 

2012年1月16日 (月)

目指せ3級販売士 その6「マーチャンダイジング」

なんかね。
もっと人の気持ちを考えないとダメだなって思いました。

もう33歳だというのに、今頃そんな事に気付いた。

色々あってへこむ事もあるけど、へこたれてばっかじゃなくて
頑張らないとね。うん。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

販売士の試験の続きですが、年末に三科目めの模試をやって、その結果が戻ってきました。

三科目めはマーチャンダイジング。

要するに店舗の「商品計画」です。
 

商品をどのように販売していくかの計画の知識について学んでいくわけです。

ここがね、今でもと全く違うジャンルで難しかった。

そもそもマーチャンダイジングという単語自体、聞いたことなかったしねえ。

なんか理解が浅いなあと感じながら受けた模試は・・

 

 

79点

 

 

うー微妙だ。
 

一応70点が合格ラインだからいいんだけど、ちょっとギリギリすぎるなあ。

復習を重点的にやらねば!

 

♪本日の一曲 東京事変「女の子はいつでも」

 

 

2012年1月 8日 (日)

ごろごろ果実の林檎ジャム

今頃、去年の小田和正主催の「クリスマスの約束2011」を観ました。

 

28分を越える組曲。

 

出演アーチストが豪華だねえ。

え?もちろん、いきものがかり見たさですよ。

ファンモンの「ヒーロー」も良かったなあ。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さーて、久しぶりに通常の更新です。

それも4ヶ月ぶりのジャム作りですよーnote

 

今回は年末に職場でいただいた林檎を使います。

Dsc_0221 

 

ちょっとザックリと大きめに切って、ごろごろ果実バージョンでジャムつくりです。

だいぶ久しぶりなので、これが楽しいのですよー。

 

そして完成品はこちら。

Dsc_0227_3

記念すべき30作品目

「ごろごろ果実の林檎ジャム」

出来上がり~sign01

 

 

今回は林檎をくれた人にジャムにしてお返しです。

出来上がりから、一部分を自分用にしました。

トーストというよりもクラッカーに乗せて食べたい感じですねえ。

 

 

おっと、食べたくなってきたよん。

 

 

 

本日の1曲♪/Aqua times「決意の朝に」

2012年1月 4日 (水)

迎春 ~2012~

無事に年を越しましたfuji

 

 

今年も一年よろしくお願い致します。

 

 

今年の年末年始は、2年ぶり10回目となるカウントダウン仕事でした。

とはいえ今回は久しぶりに屋内でのカウントダウン。

しかも照明は別会社のため、まったりと過ごしました。

 

 

途中、色々とありましたが、無事に新年の瞬間を迎え、朝11時に職場を後にしました。

 

 

 

元旦は午後から悪友(?)と浅草で過ごし、参拝と甘味処を満喫。

(すげえ混んでた)

行く途中、震度4がありました。

「今年もかよ?!」という不安感を抱きました・・・。

おみくじは二人とも「大吉」という結果で、いい年になりそうです。

 

 

二日は箱根駅伝。

もう山の神・柏原と東洋大学には鳥肌立ちました!

柏原ショーとも言われた四年間が終わり、歴史的な大会を満喫。

 

 

三日は早くも仕事始めで、海沿い劇場でゆったりとした仕込みを。

ワンセグって凄いよねえ。復路がけっこう観れたもの。

 

 

そして今日4日からは4連休です。

やっと正月休みという感じで、国分寺にある祖母ちゃんの家に行ったりしました。

 

 

明日からものんびり連休を過ごそうと思います。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さてさて、毎年ここに一年のテーマとか目標とかを書いてますが、いつも同じでつまらんので、番記者からのインタビュー風に書いてみます。

(なんだよ番記者って・・・というのは置いといて)

 

番記者「明けましたね、ゆうきさん~」

ゆうき「明けましたね~」

番記者「去年は色々と激動と年でしたが、振りかえってみてどうですか?」

ゆうき「去年はですねー」

番記者「まあ去年の事なんていいか。今年はどうでしょう」

ゆうき「いいのかよ!」

番記者「過去ばっか見るなよ」

ゆうき「エラそうだな。今年はですね、まずは『聖蹟桜ヶ丘の平和な日々』というのが終わります」

番記者「え!!ブログ終了ですか」

ゆうき「家庭の都合により秋まで神奈川県の相模原市に引っ越す事になりまして」

番記者「はあ、そうですかー。他には!」

ゆうき「感心低いなお前。ブログは続けようと思います。サブタイトル変えないとね」

番記者「で、他には」

ゆうき「ここのところ滞っていた『ジャム作り』と『逆ダイエット』も復活させます!」

番記者「ほほー。このブログって『ゆうきジャム』とか『ゆうき 逆ダイエット』とかで検索すると見つけやすいですしねー」

ゆうき「なんか宣伝風だな」

番記者「で、他には」

ゆうき「販売士の試験が上半期にありますからねえ。勉強勉強って感じかなあ。押してるし」

番記者「押してるって言い方が嫌だな」

ゆうき「後はもう旅!白川郷行って思ったけど、旅ってほんとにいいですよね!ああいう遠いところにも行きたいし、せっかく神奈川に住むのだから神奈川をくまなく出かけたい。『神奈川全市町村完全制覇』みたいな!」

番記者「何年かかるんだよそれ。33歳だろ?結婚とかしねえの?」

ゆうき「なんか乱暴な口調だな。2012年も結婚の予定ありませぬ!」

番記者「それじゃあ最後に、今年の抱負を」

ゆうき「定番だなあ」

番記者「早く言えよ。押してるから」

ゆうき「そうですねえ。くだらない事で笑いまくれる一年にしたいかなと。そして色々なものを観る。旅もそうだし、ライブとかミュージカルも観たいし、映画も観たい。休みの日にグダグダしないで、趣味に時間を費やせる様にしたいですね」

番記者「け、贅沢なヤツだぜ。インタビューやめだやめだ!やってらんねえ!!」

 

 

 

と、いう感じで、今年も歩いてまいります。

きっとね、また何か試練があると思うんだよ、今年もどこかで。

でもまあ、なんとなるでしょ。

そういう風に頑張っていきたいと思います。

 

では2012年もよろしくお願い致します。 

 

 

♪今日の1曲/いきものがかり「NEW WORLD MUSIC」

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »