↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月21日 (火)

目指せ3級販売士 その10「試験当日」

 

最近、朝見る番組はTVKの「サクサク」です。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さて、半年間に渡りお送りしてきました販売士3級への道も、いよいよ最終局面です。

 

試験会場は、何と聖蹟桜ヶ丘にあるホールです。

 

ここは文房具屋時代に一度来た事がありますpencil

 

試験はマークシート方式。

五科目平均で70点を超えていれば合格。

ただし、平均70超えていても、50点を下回る科目があった場合は失格です。

 

 

マークシートって多分やった事が無い。

なので詳しそうなアズミノさん(仮名)にマークシートの事や、試験の心構えを受講しました。

アズミノさんありがとう~shine

 

 

試験会場には開始15分前に到着。

静寂の中、みなさん最後まで参考書を読みまくっていますbook

 

ま、ここまで半年やってきて、最後に数分頑張ってみたって何も変わらないよ。

という事で、一人、伸びをしてみたり、ストレッチしてみたりしてました。

リラックスが大事・・・とアズミノさんに言われていたので、思い切って体を動かしたわけです。

 

それと、会場入りする前にチョコレートを食べてあります。

糖分を脳内に回しておくわけです。

 

 

そして、試験開始。

 

科目1の一問目が、いきなりワケわからん問い。

「はあ?!」

と声に出そうになりました。

飛ばして2問目を見ると、これまた難しい。

「マジかよー」

こんなんが続くとマズイのですが、この二門をじっくりと解きます。

すると三問目からは脳内が活性化されたのか、解けだしました。

 

3科目目までやったところで「難易度下がったんじゃないのか?」と思いました。

が、これは前半で油断を誘うための狡猾な罠かもしれません。

集中、集中です。

 

5科目目の半分を解いたところで2時間が経過しました。

体と頭に疲れが出てきます。

不思議なコトに腕まで疲れてきました。

 

あと少し・・・

 

ところがココで最大の難関、計算問題です。

「来たな!!」

ラスト2問が経理計算です。ラスボスの登場です。

 

愛用のスカイブルーの電卓を叩きます!

しかしラスボスは手ごわい相手です。

なかなかしっくりくる数字が出ません。

苦労しつつも何とか解答にたどり着いた気がしました。

 

最後にマークシートのチェックミスなどの確認を10分以上かけてやりました。

 

ペース配分としては完璧です。

全て終えて、試験終了5分前でした。

見直しをして終了です。

 

 

試験は疲れます。

しかし楽しくもありました。

だけども疲れました。

相模原の「ここち湯」に行って、ゆったり浸かってお昼寝しましたspa

 

 

果たして結果は・・・

3月5日に出ますflair

 

 

♪今日の一曲/いきものがかり「いつだって僕らは」

 

2012年2月16日 (木)

目指せ3級販売士 その9「総合模擬試験」

 

あぁー、2月下旬から3月上旬まで、書かなきゃならん仕込み図がたんまりある~pencil

展示会2本(もしくは3本)、ファッションショー1本、ジャズライブ1本、記者会見1本、アコースティイクライブ1本・・・。

これがわずか10日間の間に次々と本番がやってくる・・・。

ことりさん(仮名)、どれか一つやってくれえ!! 

 

他人まかせはイカンな。はよ切り抜けたいな。よし、やるぞbomb

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

販売士3級編も、いよいよ大詰めですpencil

これまで5ヶ月かけて5科目の勉強をしてきましたが、本番では全ての科目を70点越えしなければなりません。

しかも、前回の試験は合格率がグッと下がったという情報が送られてきました。

 

ちなみに前回(2011年7月)の合格率は42.1%です。

平均点は66.7点だったという事です。

(合格するには平均で70点。ただし一つでも50点を下回ったら不合格)

 

 

総合模擬試験を受ける前に、自分なりに勉強集中日を作りました。

 

11時から稲城図書館に入り、閉館時間の20時まで勉強しまくりました。

全ての範囲の問題集を解きまくり、不正解だった問題を調べまくります。

参考書は計700ページくらいあるから、なかなかの範囲ですannoy

 

検定試験としては難易度は5段階中、わずかに2。

気象予報士とか司法書士なんてのは5です。

 

それでも照明さんとして長らくやってきた僕には苦労する点が多いです。

でも去年の文房具屋さんでの経験がすごく役に立っていますbook

 

途中、稲城図書館から歩いていけるコメダ珈琲で休憩をしつつcafe

 

多分、人生で一番勉強した日です。

高校は偏差値47というアホ学校だし、専門学校はスポーツ推薦だしfoot

 

時間を置いて数日後、総合模擬試験を受けました。

この模試は2011年の7月の本試験を解くという形になります。

 

 

それでは結果発表です。模試のcoldsweats01

これで現在の自分の位置がつかめます。

 

 

科目1「小売店の類型」

87点!!(前回試験の平均点は68.1)

 

科目2「マーチャンダイジング」

84点!!(前回試験の平均点は66.9)

 

科目3「ストアオペレーション」

80点!!(前回試験の平均点は72.8)

 

科目4「マーケティング」

91点!!(前回試験の平均点は56.5!!)

 

科目5「販売・経営管理」

78点!!(前回試験の平均点は68.9)

 

全科目平均点は84.0点でした!!

 

 

おおっと?!

科目5がわりと危ない水準かもしれないけれど、平均してみれば14点も合格ラインを上回ってますよ!

科目5には計算問題が含まれていて、これの正解率が低かった。

ここを重点的に攻めれば、行けるんじゃないだろうか。

 

ここまで来たら、やるしかないね。

やってやろうじゃないのpunch

待っとれ、本試験!!!

 

 

♪今日の一曲/Superffy「Wild Flower」

 

2012年2月15日 (水)

逆ダイエット2012/2月

MXテレビで3月から「水曜どうでしょう 2011年最新作」が放送決定!!

関東地方では初の放送ですよー!!他の地域では昨年放送されてた様ですが。

四年ぶりの新作ということで楽しみだあ!

今は2001年の企画「甘いもの国取り物語~対決列島」が放送中なので、これの後に最新作が始まるのかな?
 
対決列島もめっちゃ楽しいけどね。安田さんが若いし。
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
 
本日は東淵野辺に来てから初の逆ダイエット計測日です。
 
しばらくサボっていた逆ダイエットも、やっと動き出しています。
 
朝御飯をちゃんと摂るということにも重点を置いた今月の結果は~

 
 
 
体重 62.4kg(プラス0.8)

体脂肪率 13.2%(プラス0.6)



おお!
 
なかなかいいんでないかい?
 
来月からはスポーツジムにも行くし、変化が出るといいね!!
 
 

♪今日の一曲/高橋優「福笑い」
 
 

2012年2月14日 (火)

目指せ3級販売士 その8「販売・経営管理」

 
高速バスに乗って現地照明やりにいきましたflair
 

(現地照明→ツアーなどで行く先の現地で雇われる照明さんのこと。

今回は僕1人だけ現地照明で他はツアースタッフなので

全く知らない照明屋さん達の中で働きます)
 

東京から離れた劇場には、テーマパーク時代に数年間一緒に働いていた照明さんがいました。
 
おおっ、久しぶり。
 
かと思えばツアースタッフの音響さんにも、テーマパーク時代に一緒だった音響さんが!
 
会うときは会うものだねえ。
 
 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 

だいぶ話は前後しますが・・・

 

販売士の勉強は、やっと最後の科目ですpencil

販売・経営管理
 
これねえ・・・
 
難しいよ。ほんとに。
 
 
昨年の試験のデータを見る限り、この科目を落としている人がとにかく多い。
 
 

売上高、値入れ率、売上総利益、経常利益、そして法律の要素。
 
 

数字が苦手なのだけど、ここは利益計算の連続です。
 
うちの会社、ちゃんとこういう計算やってるのかね??
 
 
で、苦戦の結果・・ 
 

 
 
78点
 
 
 

合格は70点なんだけど、ちょっとギリギリすぎるかな。

一科目に集中して勉強して78点だから、5科目同時にやるとなると、少し危ない水準ってやつか。
 
 

この後は・・・

「総合模試」

「前回の実際の問題」

そして「試験本番」へと向かいます。
 
 
 

♪今日の1曲/Mr.Children「GIFT」

 

2012年2月11日 (土)

東淵野辺の新生活

 

2010年の12月以来ですが、ピンスポットライトを担当しました。

(人を追っかけるライトですflair 

 ああいうのは自動じゃないんですよ?

 人の動きに合わせて照明を動かすのです)

 

しかもライトを当てる相手は、今ノリに乗ってる女優さんとか、モデルさんとか。

失敗する気はしないけど、なんせ久しぶりなんでキンチョーsweat02

今回は難しい仕事じゃなかったから問題なく出来たけど、ちょっと疲れた~。

 

このブログ読んでる「小屋付き」の方々へ聞きたい!

小屋付きってピンスポあまりやる機会ないから緊張しません???

 

  

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

ついに東淵野辺での生活がスタートしましたhouse

家の周りは住宅街なのに畑がたくさんあったりする、これまでより静かな町です。

 

最寄り駅はJR横浜線の古淵駅か淵野辺駅。

田園都市線に乗って通勤したいので、使う駅は古淵駅です。

 

東淵野辺にはコンビニくらいしか無いので、買い物は基本的に古淵駅前でします。

(気になるネパール料理屋さんはありますが)

 

古淵駅前にはジャスコがあるので、食材はココだね。

火曜市がねー、安いみたい。←主婦か!

 

タリーズとかコメダ珈琲があるので、休日の勉強とかはココで出来るねpencil

(お隣の町田駅に行けば立派な図書館もあるし)

 

あとね、古淵には小さいながらもビレバンがあるのがいいね。それと未来屋書房。

未来屋書房は旅行の本が豊富なんだよー。

これはきっと旅へ出ろって事だな、ウン。←勝手なポジティブ解釈。

やたらお洒落な松屋だとか、ブックオフの総本店だとか、葉山珈琲だとか、気になる個人経営の喫茶店とか、色々楽しく過ごせそうだよ。

 

まずはね、スポーツクラブ会員になってみようかなって思います。

長身だから、背筋を鍛えないと腰を痛めるんだって。

だから今年は少しは鍛えてみようと思います!

 

あっと!地震だ!!

なんだか東京&神奈川も年明けから地震が増えてきたね・・・

用心だけはしておかないとな。

 

 

♪今日の1曲/入家レオ「サブリナ」

2012年2月 5日 (日)

せいせき→淵野辺 ママチャリ走行20km

 

今回から「聖蹟桜ヶ丘の平和な日々」改め「東淵野辺のゆったり日常」ですspa 

 

ま、前々から思ってますが、あまりのんびりしてる記事が少ないんですが、

目指してる生き方は本当は「のんびりまったり」です。

 

・・・という事で、ブログも久しぶりにリニューアルです。

新しい「なんとかなるでしょ!」をよろしくお願いします。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さて、引越しも終わりました。

が、自分の軽自動車に入りきらなくて運べなかったママチャリ(シティサイクル?)を聖蹟桜ヶ丘から相模原市へと走らせます。

 

ま、とにかくせいせき駅前でゴハンを食べて、午後3時に出発。

さらば!!

Dsc_0252  

 

せいせきから相模原市の淵野辺までは直線では14キロですが、間に山があるので大きく迂回します。

野猿街道をひた走り、京王堀の内駅あたりまで進んだら、多摩ニュータウン通りを神奈川方面へ進みます。

Dsc_0254  

ただひたすらに、真っ直ぐ進む道を南大沢まで行くと、もう陽が傾いてきました。

まぶしいってばよ!!

 

南大沢駅前はママチャリには厳しいレベルの坂がありました。

ぜいぜいと息を切らして登りきると、心臓がバクバクして気持ち悪くなりました。

年かsign02

 

そして目の前に現れたのは小山内裏トンネルです。

Dsc_0255 

ここを抜ければ、多摩エリアは終わり、町田市へと突入です。

僕は、幼稚園時代から就職するまで、町田市に住んでいたので、いわば地元を通る事になります。

 

トンネルを抜けると、そこは多摩境駅前です。

ここにはドライブスルー付きというスタバがあるので、一度休憩にします。

スタバではカフェモカが好きですcafe

あとはホワイトマカデミアクッキーがお気に入りです。

 

まったりカフェしていると、すっかり夕暮れです。

スタバ近くからは、これから生活する相模原の平野部を見る事が出来ます。

Dsc_0256  

写真中央の高いビル辺りが相模原駅付近です。

右に見えるのは丹沢山脈でしょうか。

関東平野の端っこです。ここから先は山しかありません。

僕が向かう淵野辺という町は写真でいうと左の方角です。

 

 

せっかくなので山梨の方向も一枚撮ってみます。

角度の問題で富士山は見えませんがfuji

Dsc_0257  

 

いやあ懐かしい風景です。

子供の頃、毎日見ていた景色です。

 

そのまま町田街道を東へと進むと、思い出の場所が登場です。

Dsc_0259  

通っていた小学校ですhotel

外見だけでは、ほとんど何も変わって無い様に見えました。

ちなみにココの目の前で、19歳の時に人生初めての告白をしてフラれた経験があります。

うーん、懐かしい!

あの時はホントへこんだなあcoldsweats01

 

さて、町田街道をさらに進み、途中で淵野辺駅方向へと曲がり、境川を渡ります。

JR横浜線の古淵駅と淵野辺駅の間に、「東淵野辺」という町があるのですが、

ここが今回、秋まで住む、現在の実家ですhouse

 

神奈川県、相模原市中央区、東淵野辺・・・・・。

わずかに8ヶ月の予定ですが、新しい日々が始まります。

相模原や町田をウロウロと散歩したり、例の神奈川を巡る探検をしたり、色々と活発に過ごしていこうと思います。

 

というわけで、よろしくお願いします。東淵野辺さんshine

 

 

♪今日の一曲/ユニコーン「自転車泥棒」

 

大きな地図で見る

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »