↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

とことこ神奈川 第1街「相模原/前編」

こんにちは、神奈川県と散歩が大好きな「ゆうき」といいます。

「とことこ神奈川」ブログにまでお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、2012年現在、神奈川県には全部で33もの市町村があるといいます。

しかし例え県民だとしても、その全てにプライベートで行く人はあまりいないと思います。

 

 

 

そこで、33市町村全てに行き、その土地をお散歩してみようと思います。

 

 

 

最初の相模原編だけ、車や自転車をやたら使用しています。

まだ企画が甘かった頃の事なのでお許しくださいcoldsweats01

第2回目の横須賀編から、しっかりと散歩企画となっていきますので。。。

 

 

 

ちなみに、とことこ神奈川は散歩当日にツイッターでリアルタイムで書いて、後日、このブログにまとめてます。

もし気が向いたらツイッターもよろしくお願いします。

 

とことこ神奈川twitter

 

それでは、 3年にも及ぶであろう、散歩企画・・・

とことこ神奈川 ~33市町村 散歩制覇~

スタートです!!

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

 

☆2012年4月15日 午後1時頃 相模原市東淵野辺☆

 

とことこ神奈川、初回は相模原市を探検します。

相模原市には99年~01年に住んでました。そして今年2月から再び住んでます。

しかし数年前、相模原市は合併を繰り返してバカみたいに広くなったので知らないとこたくさん。

なので二回にわけて巡ります。

初日は西側に広がる「緑区」を巡りますが、今回はエリアが広大なので移動には車を使います。

それでは!菜の花咲く、東淵野辺を出発です!!

 

 

Dsc_0371

 

 

相模原市緑区は橋本という駅から西側を指します。

最初に目指したのは城山湖というところです。

けっこう栄えてる橋本から車で20分ちょっと走れば到着。

駐車場に止めて少し歩くと、もうこんな道です。

 

Dsc_0373  

 

うわあ・・・企画開始していきなり山道かあwobbly

33市町村巡る間に、何回こういう道を歩くのかな。

でもね、こういう道ってやっぱり景色がいいんだよね。

 

Dsc_0374  

 

↑ほお~ら!もうこんな絶景!

きっと相模原ってこんな絶景ばっかなんだよ、ホントは!!

しかし、何ていうか、この辺で関東平野って終わりなんだなあって実感。

 

それにしても空気が気持ちいいねsun

やっぱ散歩はこうでなくちゃね!

Dsc_0377

 

城山湖に到着!(あーなんかチャリの方がいい感じに写りこんでしまったー)

ベンチとかあってサンドイッチ食べた。

こりゃ気持ちいい。なんだか、のーーーんびり歩いてしまった。

だって気持ちいいんだもん。

 

 

ゆったりと春の日差しの中を散策した後、車で15分ほど移動rvcar

お隣の津久井湖へとやってきました。

 

Dsc_0381  

 

ダム付近にある観光センター近くの山の斜面には桜が咲いていました。

この桜の下を歩きますcherryblossom

春の散歩はやっぱり桜だよねえ。

 

Dsc_0383 

 

津久井湖のブルーと、桜のピンクのコントラストがたまんないねえ。

ココは定番なのかもしれないけどオススメスポットだよshine

 

そういや1999年頃だったかなあ?

知り合いがここで恋の告白して結ばれたんだよねえ。

その二人は長い交際を経て結婚したんだよbell

ふと、そんな事を思い出した。

 

 

続いて車を30分ほど西へ走らせて相模湖へ。

湖ばかりじゃつまらないので、あえて相模湖駅前へ来てみた。

Dsc_0385  

 

昭和~。

昭和が悪いという意味じゃない。

昭和の雰囲気なんだよここ。オールウェイズ3丁目の夕日なんだよここ。

カフェじゃなく喫茶店が並んでました。

そんな中、気になるパン屋さんが・・・

 

Dsc_0387 

 

ル・ポンさんです。

神奈川フードバトル金賞という「あげぱん」という字に興味を引かれ、買ってみました。

 

Dsc_0388  

 

うわあsign01

これは美味しい!!

懐かしいってだけじゃないよ。あげかたがサックリで食べやすいの!

しかも100円。

これはね、相模湖駅に来たら必食だねhappy01

 

 

さてここから、さらに西へ車を走らせます。

相模原の西のハジ。すぐ隣は山梨県という、神奈川のハジッコまで行きます。

やたら暗い山道を進むとなにやらカンバンが。

 

「この先、部落あり」

 

 

 

部落・・・。

部落かあ。スゴイ表現。

確かに部落があり、その先に今日の最終目的地がありました。

 

Dsc_0389 

 

東尾垂の湯です。

そう、温泉ですspa

山梨から東京や神奈川に戻ってくるツーリング客などが立ち寄る温泉です。

 

静か・・・

ぜーんぜん音のしない山の部落にあり、のんびり浸かれます。

 

そして今日の〆はお蕎麦です。

Dsc_0391 

八割蕎麦でした。

うむ、温泉で蕎麦は好きだ。まったり~japanesetea

 

 

 

とことこ神奈川の初回は、これにて終了~!!

まだまだ手探りな企画だけれど。

普段、見ない景色も見るというのが、こんなにも心に力をくれるものなのかと実感。

さ、また次も歩いてみよう。

 

 

 

次回は「相模原/後編」

相模原市の東地区を自転車も使って探検します。

 

riceball今回立ち寄った場所リンク

 

城山湖

津久井湖

ル・ポン

東尾垂の湯

 

◇とことこ目次ページへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

2012年4月17日 (火)

逆ダイエット2012/4月の結果

レグザで録画した番組リストを見ていたら・・・

「SPEC スペシャル」こそTBSの番組でしたが・・・

 

「モヤモヤさまぁ~ず/鎌倉編」 by テレビ東京

「カンブリア宮殿/スターバックス編」 by テレビ東京

「水曜どうでしょう2011年最新作」 by MXテレビ

「水曜どうでしょうクラシック/アメリカ横断編」 by TVK

「サクサク」 by TVK

 

むう。ローカル局ばっかりだ。

何故だ・・・チープが好きなのか、一個のコーナーを長々とやるしかない低予算が好きなのか。

そういや一番好きなアナウンサーもテレビ東京の大江アナだし。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

逆ダイエットの報告です。

先月は琵琶湖一周の旅を長々と更新してて報告してないので二ヶ月ぶりです。

 

んでは。

 

 

体重 63.4kg(2月からプラス1.0kg)

体脂肪率 11.8%(2月からマイナス1.4%)

 

ふむ。

 

2月の時も上昇傾向にあったので、なかなか良い結果なんじゃないかな。

 

この間に管理栄養士の方に相談もしました。

 

プロテインを使うのは現代日本では基本のやり方だそうです。

ただしこれは、あくまで基本。

「プロテインを使っているから大丈夫」という考えに陥るコトが多いらしい。

 

大事なのは朝ごはんをキチンと食べるコト。

それと野菜もしっかり摂るコト。

 

現在、この辺りはシッカリ守っているので、妙に体脂肪率だけが上がるというコトなく体重が上がっているというコトかな。

 

逆ダイエットを健康作りに発展させる・・・

そのくらいの気持ちで挑まないといけないということでしょうか。

今年は結果を残すぜよ!!

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さて、次回から超大型お散歩企画が始まります。

企画終了までは約1年を要すると思われますが、何か新しい景色を見たいのでやってみます。

 

 

♪今日の一曲/長崎童謡「でんでらりゅうば」

 

2012年4月14日 (土)

カントリーロード×聖蹟桜ヶ丘×桜

展示会が多い季節です。

春にやる展示会は秋冬モノmapleのファッションもので、ココで今年の流行がすでに決まっていくんだなあって実感しますー。

にしても展示会照明flairは図面書くのがパズルみたいで脳が活性化されますねえ。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

久しぶりの聖蹟桜ヶ丘です。

3級販売士の合格証をもらってきました。

Dsc_0399_2  

 

ボールペンで本名だけ隠す荒業!!coldsweats01

どうせ使うならジェットストリームにすれば良かったかpencil

 

 

さてさて、せっかくの聖蹟桜ヶ丘なのだし、季節は春なので少し散歩してみます。

ちょうどこの前日から、聖蹟桜ヶ丘駅は電車の発着音が「耳をすませば」から

「カントリーロード」になっています。

 

それと同時にこんなモノも置かれた様です。

Dsc_0398 

 

耳をすませばのモニュメントですねー。

これ、ポストになっているみたいです。

多くのファンが写真を撮ってましたよー。

あ、アートマンも大改装されてます。文具売り場が4階に!!

 

久しぶりに、いろは坂に向かいます。

Dsc_0395 

 

花見の人と、耳すま散歩の人がたくさんいました。

 

Dsc_0397 

 

咲き乱れてますねえcherryblossom

 

Dsc_0394 

 

すげえ気持ちいい場所だった~。

やっぱりいい場所だねえ、聖蹟桜ヶ丘は~。

 

そしてこんなモノも新登場してました。

 

Dsc_0396 

 

耳をすませばのモデル地の神社には、おみくじが設置されていました。

ファンはココでお参りするのが定番となっているので、新しい観光スポットになるのかな?

 

春の気持ちいい散歩になりました~note

 

 

♪今日の一曲/コブクロ「桜」

 

    

2012年4月13日 (金)

いきものがかり「NEWTRAL」

☆お知らせ☆

 

1.街はぴライターは今期も継続になりました。

すでに京王沿線から離れて暮らしていますが、時折更新しておりますのでお暇があれば見てほしいです。

→街はぴ

 

2.「琵琶湖一周の旅」のうち、第2話の彦根~長浜編がいくつかのサイトでリンクされております。

琵琶湖の情報が見れたりして楽しいので興味ある方は見てみると面白いサイトばかりです。

→長浜市観光協会

→近江路観光園

→湖民ポータルサイト「コブログ」

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

2012年、このブログは大半が「出かけた話」と「販売士3級」の話であります。

しかしたまにゃー、大好きな、いきものがかりのコトでもー。

 

まあ、もうすぐ新曲「ハルウタ」が出るとかいう話ですが、僕はまだ2月発売だったアルバムにハマっているわけで。

すでに5枚目のアルバムだから、そろそろネタ切れというか、飽きる頃なんじゃないかなーと。

んで聴いてみる。

 

 

うお!!クオリティー高えぇ!!

 

いきものがかりらしさが出てる、いいアルバムじゃないかよ!

 

ま、コアなバンドファンなどからは

「王道すぎて、つまんないグループだよな」

とか言われることも多いですけれど、

王道を作るのって、物凄く大変なことなんだよね。

 

それをこんな高いレベルで曲作れる、いきものがかりと、そのサポートメンバーは本当に凄いなあって尊敬します。

バンマスの本間昭光さんはポルノグラフティの作曲とか編曲とかしてた人だし(水曜どうでしょうの予告編の曲も本間さん作曲!)

吉岡聖恵の爽やかな歌声と、水野さん山下さんの、懐かしメロディーは最高です。

 

というわけで、今作もずいぶんとお気になアルバムでした。

特に「地球」という曲の歌詞が、すごく共感。

あと「恋唄」のノリも好き、んで「おやすみ」の意味深な歌詞が考え深げ。

 

ってことで、たまには音楽の話題でした。

次からはまた「出かけた話」メインになるのかなー。

さ、展示会の仕込み図でも書こうか。

 

 

♪今日の一曲/いきものがかり「地球」

 

2012年4月 8日 (日)

とことこ神奈川 ごあいさつ

初めまして、こんにちは!

とことこ神奈川のページへ来ていただき嬉しい限りです!

 

 

この企画は、歩くことが好きな僕が行く、行き当たりばったりの散歩シリーズです。

 

歩くテーマはタイトルの通り神奈川県です。

しかし!ただアテもなく歩くのもつまらない。何か目的が欲しい!

そこで考えました。

 

うーん、うーん。←悩む

・・・。

・・・。

 

は!!そ、そうだ!!!

 

 

 

2012年現在、神奈川県には33もの市町村が存在しています。

その全ての市町村に散歩しにいくというのはどうだろうか。

 

 

横浜や鎌倉の様な超メジャー市町村から、聞いたこともない様なマイナーな市町村まで、全て歩いてしまおう!!

 

 

それが、この三年にも及ぶであろう企画「とことこ神奈川」です。

 

 

 

 

 

この文章、実は企画開始から1年半が経ち、33市町村のうち21市町村を制覇した段階で書いているのですが・・・

 

初期の頃は、正直、車や自転車での移動もしています。

(特に顕著なのは初回の相模原編。テーマが甘い頃だったので許してやってください)

 

企画が進むにつれ、歩く距離が格段に増えた「縦断散歩」や、

回りきれなかった市町村をもう一度訪れる「リターンズ散歩」

後期には、他のブログの方と一緒に歩くコラボ企画なども出てきます。

(中期からは、何故か続編の声が出た『ゆうきとねこ』というアテレコ企画も始まります)

 

それと23街厚木編までの内容で、アルファポリス開催の

第6回ブログ・エッセイ大賞に応募し、特別賞をいただく事が出来ました。

 

 

ちなみに企画の主なルールとして

 

①基本的にはテーマの市町村から出ない

②なるべく市町村の名産品などを食べる

③スタート地点とゴール地点は決めるが、経路は基本的に当日の思いつき

 

などを作っています。

 

そしてツイッター(@yuuki_tokokana)ではリアルタイムで散歩ツイートしています。

散歩日当日はツイッターでツイートしながら歩き、後日、このブログサイトにて総集編として更新しています。

 

 

散歩好きな方、

神奈川好きな方、

旅好きな方、

みなさんと情報提供しあいながら、ゆっくりとではありますが歩いています。

 

のんびりと、読んでいただけると幸いです。

 

よろしくお願い致します。

2014年1月23日改訂   とことこ神奈川 散歩人ゆうき

では!→とことこ神奈川・目次へ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

2012年4月 4日 (水)

科学技術館

 

新卒に向けた会社説明会のお仕事が続きました。

人気企業だと、数人受かる企業に500人とか来てるのが普通で。

テレビとかで見るよりよっぽど大変そうな気がした。

今って「安定」を求める人ばかりで「夢」だとか「やりたいこと」がある人が少なくて困ると採用担当者が言っていた。

いや、みんな「やりたいこと」はあるんでないかい?贅沢なほどに。と、思うんですけども。そうでもないんかな?

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

アズミノさんと九段下駅を降りて千鳥ヶ淵に行ってきました。

♪九段下の~、駅を降りて~、坂道を~♪ 

桜が少しは咲いてるかなーと思いきやcherryblossom

 

むー、全く咲いてないgawk(4月1日現在)

 

まあ、桜が無くてもいい公園なので、とことこてくてく。

辿り着いた先は科学技術館。

 

わー、小学校の遠足だか何だかで来たことあるー。

 

Dsc_0357 

 

色々なフロアがあって楽しいんだけど。

 

とにかく自転車をこぐ事が多いbicycle

 

足が筋肉痛になるくらいこいだ。

久しぶりにバカみたいに子供っぽくはしゃいだので、楽しく過ごせました。

何か学んだかと言うと、何も学んでないsweat01

あ、味の要素を覚えたよ。

甘み、塩味、苦味、すっぱみ、そんでもって、うまみ・・・ね!

 

あとね、横揺れのみだけれど震度7を体験するマシンに乗りました。

「これは無理だな」

東京みたいなビル郡でこれが来たら簡単には生き残れない様な・・・

うーむ。勉強になりました。

 

なんだかんだで楽しくてためになるトコでしたー。 

 

 

♪今日の一曲/爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」

 

2012年4月 2日 (月)

ワンピース展

長かったな~、琵琶湖編。

季節はいつの間にか春になっちゃってるしcherryblossom

 

昨日、SPECのスペシャルドラマ観たけど、意味わからんけど面白いねえ。

早く映画観たい!

加瀬亮もいいんだけど、安田顕がいい味だしてるんだよねえ。

影のある役やると、ほんとに光るね!病気にするSPECが役に立つとは!!

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

先週、六本木ヒルズで開催中のワンピース展に行ってきましたpen

 

初の六本木ヒルズ!!

 

52階で展示会なので、エレベーターで行くのだけど、ワンピース展のお客さんばかりで、隣の美術館に行く人が大変そうだった笑。

 

Dsc_0350 

 

会場内はもちろん撮影禁止なので、唯一取れる案内ボードを・・・

うー、遠い。

 

最初に観る4分間の映像が凄いんですよ。

それほどワンピース読み進んでない僕でも、感動しちゃいました。

でも、とにかく第1部を全部読んでからじゃないとダメなのかな??わかんないけど。たぶん。

 

尾田さんがルフィーを描く工程が映像で見る事が出来るんだけれど、それが本当に「凄い」って思ったねえ。

1カット1カット、想いが込められているんだね。

 

♪今日の一曲/Mr,children「fanfere」

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »