↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

Mr.Children「祈り ~涙の軌道」

自動改札を通ろうとして、パスモ出すつもりが家のカギをかざしてたぜぇ~。

ワイルドだろ~?

 

 

・・・coldsweats02 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

3年半ぶりのミスチルのシングル「祈り ~涙の軌道」を買いましたー。

映画「僕らがいた(前篇)」のテーマソング。

 

ミスチル聴くの久しぶりだから、懐かしく思った~。

いい曲作るなあ。

んー、でもまあそんなにグッと来たわけでもなく。

なんでだろ。いい曲なのに。今の自分に当てはまらないのかな??んー??

 

でも一番のBメロの歌詞が好き。

 

♪遠い未来を夢見たり憂いたり 今日も頭の中で行ったり来たり・・・

 

ミスチルは2001年~2011年のベスト盤を出したんだよね。

全部曲持ってるから買わないで、学生時代の時の様に自分でマイベスト2001~2011を作ってみた。

夜中に3時間もかかった~sleepy

 

1.overture ~ 蘇生

2.HANABI

3.くるみ

4.CANDY

5.Any

6.東京

7.擬態

8.君が好き

9.365日

10.いつでも微笑を

11.Sign

12.fanfare

13.youthful days

14.箒星

15.World End

16.HERO

17.しるし

 

うわー、こりゃドライブ中かけまくりだなnote

 

 

♪今日の一曲/Mr.children「あんまり覚えてないや」

 

2012年5月22日 (火)

とことこ神奈川 第3街「大和編」

神奈川県33市町村の全てに行って散歩する「とことこ神奈川」の第3回ですriceball

金環日食を見た後に小田急線にて向かいます。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆5月21日 午前8時30分 神奈川県大和市 桜ヶ丘駅前☆

 

前回の横須賀編

に比べて、だいぶ地味というかマイナーな土地です・・・よね?

 

大和市の中ではだいぶ南側になる桜ヶ丘駅に降り立ちました。

聖蹟桜ヶ丘じゃないですよ?

Dsc_0473 

 

今回の散歩はココから泉の森という大きな公園めがけて北上します。

 

とはいえ金環日食の観察から直接ここに来たので、まだ朝です。

朝ゴハンを食べたいのですが、全然なーんもない。

コンビニはあるけれど、この企画でコンビニはどうもねえ・・・。

ただ一軒、パン屋がありまして、そこがこの時間でも開いていました。

 

Dsc_0474  

大和市を中心に、付近にいくつかの店舗を持つというベルベです。

 

早口なすぎて何円なのかさっぱりわからなかったレジで、ホットコーヒーをサービスしていただき、美味しそうなパンを手に駅から離れます。

(のんびり派の僕にはレベルの高い速度でしたーcoldsweats02

 

駅からは少し西に歩くと川があるとの事だったのですが途中で引地台公園というカンバンを見つけて、そちらに道を逸れます。

 

単なる住宅街を歩き、「なんもないなあ・・・」と思っていると、引地台公園に到着!

 

Dsc_0475  

 

やたらとゲートボールが盛んな公園の様です。

元気に対戦している横を抜けると、大きな原っぱが。

 

Dsc_0476 

 

おおー、こりゃ、ここで朝食だねnote

さきほどのベルベさんの焼きたてのパンをいただきまぁーす!

晴れた公園で朝食!サイコー!!

 

Dsc_0477 

 

ベルベさんのチーズパン、クロワッサンを食べます。

バターの感じが美味しいなあdelicious

 

しばらくこの公園でまったりです。

しかしなんか遠くからゴウゴウと音のするトコですね。

町のどこを歩いていても遠くから何かのモーター音がする。

一体なんだろうと思っていたら・・・

遠くに飛行機が置いてあるのが見えました。整備場かな?

・・・

と、思ったら飛び立ちました。

ち、近い!!!

 

ここは一体なんなんだ!

と思っていたら、FMカオンのDJである黒岩美奈子さんが教えてくれました。(ツイッターで)

これは厚木基地だそうです。

厚木基地って大和にあるの?

という疑問には、これまたツイッターで海老名市在住という、よしよしさんに色んな説があるという事を教えていただけました。

 

お二人ともありがとうございます!!

 

 

低空飛行の飛行機を眺めながら、小田急線沿いを北上します。

Dsc_0478  

 

撮り鉄ですねえ。電車、よくわかりませんが。いい絵かなあと思って。

でもコレ、走り去る電車ですけどね!

 

 

大和駅を経由して西の方向へ歩きます。

Dsc_0482  

 

ずうっと続く駅前プロムナード?

水が流れていて、覗き込むと魚が!!

 

Dsc_0483

 

なんてたくましいヤツなんだ!!

段差に向かっているではないか!

頑張れ!

ガンバレ、ガンバレ!!

 

 

 

んだよ、ニセモノかよgawk

まぎらわしい。

 

そして辿り着いたのは、ふれあいの森というところ。

Dsc_0484 

 

結果、ここから先はずうっと森の中の散歩になりました。

めちゃめちゃ広いんだよ~。どんだけ~(古い)

 

Dsc_0485   

 

いい道だねえ。

こういう道好きだ。

Dsc_0486 

 

なんだろね、ほんの少し安曇野を思い出したね。

水のキレイさは安曇野には敵わないんだけど、少し大王わさび園に雰囲気が近い。

 

歩いて歩いて、やっとふれあいの森を越えたと思ったら、そのまま泉の森に入りました。

Dsc_0487  

 

ここは大和市のゆるキャラ「やまとん」が生まれた森だそうです。

ちょっとキモイ系のキャラなんで画像検索してみてください。

 

泉の森もね、広すぎるくらい広い。

Dsc_0489  

途中で国道246号をくぐるので、こういう変な風景もあって緩急に富んでる!

 

ずうっとずうっと歩くと、一番奥にあるのが森のはらっぱという場所。

 

Dsc_0490  

 

ここだけ何か他と違う空気がしたんだよね。

なんだろう。何かが違う。

 

そしてやっと森を通り抜けました。いやー広いsweat01

ここから鶴間駅まで歩き、なんもないので中央林間駅に電車で移動ですtrain

 

 

時刻は13時過ぎ。

ここらでランチをします。

何かないかなーと思ったら、いい感じのカフェ発見。

Dsc_0494  

TAK CAFEさんです。

ランチは地元の主婦で賑わっている様ですが、写真に写っている半屋外のカウンター席でパスタランチにしました。

 

Dsc_0493 

 

パスタを食べきったところで、店員さんに薦められてケーキセットまで食べてしまいました!

ええ?女子みたい?そういうキャラです、ワタクシ・・・。

 

さて、まだ午後3時にもなっていませんが、大和市の北のハシまで来ているので、ここらで終わりにします。

 

Dsc_0495 

 

中央林間駅です。

渋谷とかでも駅名はよく見るでしょ?中央林間。ここがそうです。

 

パスタ&ケーキで満足なお腹で、とことこ神奈川、大和編。

これにて終了~!!end

 

 

shoe今回立ち寄った場所リンク

ベルベ

引地台公園

ふれあいの森

泉の森

TAK CAFE

 

→次回は愛川編 

◇とことこ目次ページへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

2012年5月21日 (月)

早起きして金環日食

横須賀のゆるキャラ、スカレーくんのブログが楽しい。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

5月21日。世紀の天体ショー、金環日食の日。

朝六時に起きて、窓から外を見上げると、分厚い雲がcloud

 

ええい、移動してでも見てやるよ。

メガネを持って移動開始です。

 

Dsc_0466 

 

京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店で買いました。

 

雲で覆われた東淵野辺。

この日向かうのは金環日食の中心線の真下、大和市のつもりでしたが、青空は逆方向に見えているので、そちらへ向かう電車へ乗ります。

広いとこでのんびり見たいので向かった先は・・・。

 

Dsc_0468 

 

登戸です。

多摩川まで歩くと時刻は7時25分。

大勢の人と共に空を見上げます。

 

メガネをすると太陽が欠けていくのがわかりました。

 

どんどん欠けていき、ついにリングになりました!!

おおー!!

というドヨメキ。

すげえ。

思ってたより、ずうっとキレイでしたfullmoon

 

二度と見る事は無いんでしょうね。

忘れない様に・・・って思いながら見ました。

 

写真はビミョーです。

なんせデジカメすら忘れたのでスマホですからsweat02

 

Dsc_04711111 

 

♪今日の一曲/My little lover「空の下で」

 

2012年5月17日 (木)

新緑包囲網!~都立長沼公園~

うちの会社の男はラーメン好きばかりですnoodle

事あるごとに、ラーメン!らーめん!です。

中には、うちのホールに増員で来る事が決まると電話してくるヤツまでいます。

「次の展示会の仕込み!ラーメン食べに行く時間ありますか?あるとしたら何時くらい?」

入り時間を聞けよsweat02

飲み会やっても「次、らーめん?」

蕎麦の話してても「あーラーメン食べたくなってきたー」

仕込み中にも「なんかラーメンの匂いしません?!」

するか!!

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

すっかり「おでかけブログ」となっている感がありますが、また出かけてきました。

今回は八王子市内にある都立長沼公園です。

 

長沼駅から公園に向けて歩くと、わずか数分で景色が長閑に・・・

Dsc_0454 

 

水の流れる音がすんごくいいね♪

田舎町のゆっくり時間が感じられていいねえ。

 

Dsc_0455 

 

長沼公園に入ると、あっという間に新緑に囲まれてしまいます。

さわさわっていう風の音と、小鳥のさえずりが聴こえて、あーこりゃ癒されるねー。

マイナスイオンだね、間違いない。

 

Dsc_0457 

 

前日が雨だったせいか森の奥から水が流れてくるんだよ。

冷たいsign01

このチョロチョロ音がとってもイイ感じnote

 

Dsc_0458 

 

途中からはドンドン上へと登る道になりました。

なるほど、なるほど、意外とキツイ道だね。

コーヒー飲んできちゃったよ、息切れするぅーcoldsweats01

 

上まで行くと休憩処があったー!

Dsc_0462 

 

すげえまったり。

本持ってくれば良かったーbook

ベンチにゴロンとしてしまったよー。

 

帰りは見晴らしのいい道を選んでのんびり散歩。

Dsc_0466_2  

 

もう緑、緑、緑です。

1時間半ほどかけてゆっくり散歩してみました。

無名な公園だけど、かなり良かった。気持ちいいです。

 

 

♪今日の一曲/GLAY「生きてく強さ」

2012年5月13日 (日)

逆ダイエット2012/5月の結果

 

久しぶりに郊外の市民会館的なホールで働きました~wrench

日本舞踊。

しかも卓オペレート、ピンスポット、金屏風の転換など、持ち回りで色々やりましたー。

いい汗かいたー。

市民会館独特の匂いがしたよ。いいのか悪いのか。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さてさて、今月の逆ダイエット報告です。

ちょっぴり腕が太くなった様な気がしますがどうでしょう??

 

 

 

体重 64.0kg  (4月63.4kg・2月62.4kg)

体脂肪率 13.7%  (4月11.8%・2月13.2%)

 

ふむ。

ついにか。

 

ついに第1目標である64キログラムsign03

うおおおキタキター(≧∇≦)

 

足掛け・・・・何年だ?けっこうかかりましたあ。

このまま64キロを維持しつつ、もう64キロを下回ることのない安定水域まで持ち上げていこうかと思います。

 

何が良かったのかといえば、おそらく朝食でしょう。

キチンと朝食摂るようになってから上昇に向かいましたから。

もし増量に取り組んでるひょろひょろ男子が他にもいましたら、朝食たべることとと、恥ずかしがらずにプロテインを買う事をオススメいたします。

 

やっとこういう報告が出来ました。

逆ダイエット日誌、ひと段落ですdash

 

 

♪今日の一曲/コブクロ「ここにしか咲かない花」

 

2012年5月 8日 (火)

とことこ神奈川 第2街「横須賀編」

神奈川県33市町村の全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」、2回目ですshoe

前回の相模原編は地元だったけれど、今回は未知のエリア、横須賀編です。 

 

 

☆2012年5月4日 12:30 横須賀中央駅☆

 

 

世の中ゴールデンウィーク真っ只中です。

京急線で横須賀中央駅までやってきて降りると、やっぱり多くの人で賑わっていました。

普段からなのかな?連休だからなのかな?それはよくわかりません。

 

とにかくまずは駅前をフラフラ散歩してみます。

何も知らずに歩いていると、大きな公園に辿り着きました。

三笠公園というらしく、大きな軍艦がありました。

Dsc_0423 

立派ですねえ。

さすが横須賀という感じですよね。いきなり横須賀らしいモノが見れて感動ですよ。

 

このまま軍艦に入ろうかと思ったのですが、脇に気になる案内所が・・・

無人島・猿島行き

し、島??

船で東京湾の島へと行けるというのですship

1200円しますが迷わず乗船です。

いざ、猿島。

 

Dsc_0424 

 

うおお、揺れる揺れる、楽しい~up

まさかの猿島散歩~。

 

Dsc_0428 

 

猿島へ上陸し、島の奥地へと散歩開始です。

街中散歩がメインの予定だったので、これほどの自然を満喫できるとは思わず大満足です。

ゴールデンウィークとあって、島の入り口はBBQ客で賑わってましたが、そこを過ぎればヒンヤリとした緑に囲まれます。

Dsc_0430 

 

断崖もあって、サスペンス劇場的な雰囲気。

(よくわからん表現だな・・・)

東京湾の島なので、対岸の房総半島も見えて、なかなか不思議です。

千葉県て、すぐそこなんだなあ・・・。

 

Dsc_0435 

 

もともと戦時中の施設だったのでしょうか、砲台の跡地とか、トンネルとかが点在していました。

暗くて怖いけどトンネルを通ります。てか、どっち行ってもトンネルだ。

 

Dsc_0436 

 

トンネルから地上を見上げる・・・外は光り輝いて見えるものなんだね。

外に出ると、森を切りとおした様な道があったりします。

 

Dsc_0437 

 

前回の相模原編とは全く違う雰囲気の自然です。海ですからね。

暑い日差しが道まで届かないので、すごーく涼しいんですよねー。

多くの人がいる休日じゃないと少し怖いかも・・・。

 

猿島散歩は二時間くらいで終わりにして、陸へと戻ります。

船の男性はみんなイケメンでした。ああいう男らしい人は憧れますなあ。

 

 

さてさて、有名なドブ板通りへとやってきました。

おなかも空いたので、横須賀名物である海軍カレーを食べようと歩いていると・・・

ヨコスカシェルという海軍カレーのお店を発見。

 

ここで頼んだのは・・・

Dsc_0441 

 

ゆずとコラボしたという海軍カレー「すこやか軍艦カレー」です。

ゆずがラジオで「よこすか海軍カレー」を「すこやか軍艦カレー」と読み間違えたのをキッカケに生まれたそうです。

味は本物!濃いカレーが丁度いい辛さで食べられます。

このカレーを頼むと、ゆずノートに書き込みが出来るそうで、僕も書きました。

 

Dsc_0440 

 

ゆうき名義で書いてますので機会があれば読んでみてね!

 

 

おなかもいっぱいになったところで、京急線に乗り、南へと進みます。

向かう観音崎です。

浦賀という駅まで行って、とことこします。

Dsc_0443 

 

もう、完全に漁村な感じfish

なんだか切なくなってくる雰囲気で、すごくいい。とてもいい。

観音崎へは森の中を通ります。

Dsc_0447 

 

森というか・・・sweat02

 

Dsc_0448 

 

観音崎灯台です。灯台の右には月が見えました。

もう日が暮れてきていて、いい雰囲気でした。

夕陽が海を染めると、すげえいい感じ。

 

Dsc_0449 

 

この海岸、すごく良かった。

何時間もいたい気分。んでもってまた来たい気分。

 

最後に横須賀美術館でまったりします。

Dsc_0452  

屋上で休憩してたら、やたら美人なモデルさんが撮影してました。

なんだか偶然、階段で二人だけになってしまい、気まずいので会釈したら、素敵な営業スマイルをいただけました。

 

後はバスで街へと戻ります。

間違って横須賀駅へとバスで向かっていたみたいですが、ツイッターでやりとりしていただいてるくうさんに「それは横須賀中央駅じゃないよ」と教えていただき、ぎりぎりのところで横須賀中央駅の近くで下車できました。

ありがとうございます!!

 

こうして横須賀中央駅に戻ってこれました。

 

横須賀ゆるキャラ、スカレーくんにお別れをして、

とことこ神奈川「横須賀編」、これにて終了~end

Dsc_0442 

 

海沿いしか回れなかったかな?またいつか来たいですねー横須賀。

 

次は大和編ですsoon 

 

 

追記:そして本当に再訪したのは、これから二年後の事でした。

二年後のタイトルは・・・ヨコスカ・リベンジ。リンク貼っておくので是非どうぞ。

 

 

→とことこ神奈川 2周年記念散歩「ヨコスカ・リベンジ」

 

 

 

 

riceball今回立ち寄った場所リンク

三笠公園

猿島

ヨコスカシェル

観音崎公園

横須賀美術館

◇とことこ目次ページへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

2012年5月 7日 (月)

いきものがかり「ハルウタ」

今年は珍しくゴールデンウィークとなりました。

5月4日~6日まで連休となり、連日散歩の毎日!

休日でもスマホには照明業者さんからの図面が届きます。

便利な時代だけど、休みでも逃げれない時代でもあるよねー。

 

連休中は映画「宇宙少年」を観に行こうかと思ってたんだけど雷雨が多くてやめた。

オクトーバーフェストもやめて、家で「サイコロ3」をDVDで観てた。

 

あとさー、NHKでピクサー映画の「WALL-E」やってたんだけど、主人公のウォーリーが僕に似てるって話が出たんだよねー。

似てるの? ロボットだけどー。 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

ツタヤ行ったら、いつの間にか「ハルウタ」と、ミスチルの3年半ぶりの新曲「祈り~涙の軌道」が売られてた!!

どちらもファンなのに気が付かなかった~sign03

お前それでもファンなのか!!

と、自分を責めて、とにかく購入~moneybag

 

とりあえず明るそうなハルウタから聴く。

イントロ・・・あれ?バラードなの??

と思ったらテンポアップnote

おお、これぞいきものがかりの王道の展開!サビから入るのも常套手段!!

ヤバイ、かなり良い!!

5回も連続で流して、テンション上がったup

ミスチルは明日にしよう。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さて次回は、とことこ神奈川、第2街。

横須賀編です。

 

♪今日の一曲/いきものがかり「ハルウタ」

 

2012年5月 3日 (木)

初夏の北海道物産展 in 横浜

何件も何件も企業のキックオフパーティーの仕事してたら、どれがどれだかわかんなくなったsweat01

 

そんな中、去年、僕が履歴書を出した企業の仕事があったんだよー。

2次試験で落ちたけど。

社風を見ていたら・・・。

 

入らなくて良かった。

 

あそこのノリは馴染めないな。落ちて良かった。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

横浜そごうにて、初夏の北海道物産展なるものが開かれていたので、午前中から行ってきましたtrainsign04

 

すごい人の数ですsweat01

ソフトクリームとか食べたりして、タコのおつまみ的なものも食べました。

Dsc_0408  

 

ラーメンとかも食べたかったけど、混み過ぎていて無理だった~sad

 

HTBショップも出ていたので、めちゃくちゃ並んでグッズを眺めてみたり。

先着500名でこんなのもらえた。

Dsc_0409  

onちゃんグッズ。・・・なのか、水曜どうでしょうグッズなのか。

横浜どうでしょうと書かれていたから限定モンだろhappy02

 

しかもonちゃんとか出てきたし。

Dsc_0411 

TVKのキャラ、カナガワニと競演。

今日は音源のCDを忘れてきたということでBGM無しで登場して、グリーティングしてた。

onちゃんは、プシューって音をたてて、中の空気を出して、ふにゃふにゃにしぼんだりしてた。 

 

その後、クイーンズスクエアをウロウロするために歩いていたら、日産のビルでシーマが展示されてた。

Dsc_0414 

車とグランドピアノ・・・

なんのこっちゃ?高級感?

ムービングめっちゃ吊ってあったけど、どうなるんだろ・・・。

 

LEDでは青空が映ってるけど、この日は雨だったので、早めに退散しました。

久しぶりの横浜だったのになー。オクトーバーフェスト行きたかった。

 

 

♪今日の一曲/Mr.children「Sign」

 

2012年5月 2日 (水)

映画「SPEC 天」

とある有名歌手のイベントを担当することになり、フリーランスで照明チームが組まれました。

バレエ現場でよく一緒だった先輩葛西氏(仮名)、同じく、ことり(ハンドルネーム)、テーマパーク時代に一緒だったグンチャン(韓流風の仮名)

いやあ、みんなアリーナクラスで働いてたりするから仕事早くて助かるhappy02

「えー、こんなに仕込むのー」

とか文句ばっか言うけどsweat02

仕込むの!!!

 

・・・ちょっと不安視してたイベントだったけど(超有名歌手だったから)終わってみれば無事終了~。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

映画感想なんてやたらと久しぶりに書いてみる。

最近映画館なんて全く行って無いのであるよ。

だいたいね、東淵野辺に来たあたりから、このブログさ、「出かけた話」率が異常に高いんだよな。

ほとんど旅ブログと化しつつある。

 

んでSPECなんだけどね。

すっごくワケわからんけど、すっごく面白くて好きな映画だったんだよねー。

ただ決着後の最後の数分がなあ・・・。どうも・・・。

 

途中でさ、「時を止められる」ニノマエが、「時を止められる」男が宿敵の漫画、ジョジョの奇妙な冒険を自室に置いてるシーンがあったんだけど、

あれって何かこだわりなのかなあ。

 

でも、こういう特殊能力者が戦う映画ってわりと好きなんだよね。

ギャグもあって暗くないとこがいい! 

 

さて、次回はまたも「出かけた話」かなー。

 

♪今日の一曲/クリアアサヒが家で冷えてる心ウキウキワクワクー

2012年5月 1日 (火)

とことこ神奈川 第1街「相模原/後編」

神奈川33市町村全てで散歩する・・・とことこ神奈川の第2回目ですshoe

前編の続きです。 

 

 

 

☆4月20日 午前11:30頃 神奈川県相模原市東淵野辺☆

 

 

 

 

相模原の西半分を巡った前編から五日後です。

薄っすらと雲cloudがかかっていて少し寒いですが、予報では雨は翌日からなので出かけます。

 

今回は相模原の東半分です。

元々からの相模原市を自転車にて探検です。

通勤で使ってるシティサイクルですbicycle ちょとサビてます。

Dsc_0415 

 

まずは今回の起点となる相模原駅に行きました。

そして散髪hairsalon(何故このタイミングで・・・)

 

ではでは行きましょう(笑)

まずは相模原駅から真っ直ぐに南へと進みます。

16号を越え、アイワールドを越えたところで、相模原菓子工房「ら・ふらんす」に到着です。

 

Dsc_0417 

 

ここでおやつ買いました。

ここは相模原では有名なケーキ屋さんです。

それを持ってここからすぐの横山公園を散歩です。

遠くに見える丹沢山脈(?)を眺めながら横山シューというシュークリームを食べますnote

 

Dsc_0419  

 

クリームぎっしりshine

横山公園で横山シュー。 

横山公園は運動公園の様で、そんなに散歩しても面白くないかなー。

森絵都の小説「DIVE」に出てくるグリーンプールがあったから、そこを見学してみました。

 

 

そこから自転車で南下。すぐに「中段」に降ります。

 

・・・相模原は三層に別れています。

駅前あたりが上段。

坂を下り、相模線が通るエリアが中段。

さらに坂を下りると相模川のある下段です。

 

中段はさらっと通過しちゃいました。

ちなみに中段から下段を眺めるとこんな感じ。

 

Dsc_0420  

 

下り坂をかっとばして下段に到着。

相模川沿いを散歩してみます。 

 

Dsc_0421 

 

河原散歩です。

石の上をぎこちなくどんどん歩きます。

水、冷てぇ~mist

 

鮎がいるらしいんですfish

でもココは釣り場じゃないのか、鳥の写真撮る人しかいませんでした。

 

とことこ歩くとベンチがあったので、ら・ふらんすのおやつを食べます。

Dsc_0423  

 

「相模川の石つぶて」です。もちろん相模川で食べるために買いました。

これ・・・何個も食べたくなるぅーup

 

この辺りは河口から28キロだそうで。

Dsc_0424 

とことこ神奈川やってる間に、あと何度も相模川に出会うと思うんだよね。

そう考えると不思議なんだよなあ。

だって前編の津久井湖と繋がっているんですよ。

あそこから流れてきてて、最後は海まで行くわけで。

壮大だなあって。

 

さて、ここから川を下流へ向けてチャリを進めたいのですが、対岸に渡らないと道がありません。

対岸は相模原市ではなく愛川町だし、少し厚木市もかすめます。

橋を渡り下流へ自転車を走らせると・・・

 

歩道がありません。

 

わりと狭い車道で、しかもどうやらトラックの通り道です。

僕の走らせる自転車のすぐ脇をトラックが次から次へと、かなりな速度で追い抜いていきます。

抜かれる時、突風が吹き付けます。

ハンドルを誤るとすぐに激突してしまいそうな感じです。

マジで危ない。

ところが進めど進めど、車道は広くならないし、歩道も現れない。

他の道も存在しない。

1キロ・・・2キロ・・・

緊迫した自転車走行が続きます。

何キロ進んだのかわかりませんが、ようやく相模原市側に戻れる橋が現れて、その道を脱出しました。

本気で危ない道だった。もう二度と通らない。

 

 

下段から中段に登ると、またもいい景色。

Dsc_0425 

長閑・・・。

 

ここで小雨が降り出しましたsprinkle マズイ。

しかしまあ、このまま相模大野を目指します。

途中、相模原市最大の公園、相模原公園で散歩です。

 

Dsc_0432 

まあとにかく広大な公園です。

↑見えてる森の大半は相模原公園です。

散歩にはもってこいな公園で、2時間くらいここでまったり散歩しました。

 

特にオススメなのが、青い花、ネモフィラです。

Dsc_0429 

 

ネモフィラは綺麗だったなあ。

これ目当てでココに散歩しに来る人が多いと聞きました。

一見の価値ありです。花に興味ない僕でも「おおスゲエ」と思いましたから。

 

ちなみにこの近くにはこんな駅があります。

Dsc_0426  

はらたいま駅。この駅名を言うとよく「はらたいらサンに3000点」的な発言が返ってきますcoldsweats01

 

 

さて、いよいよ目的地である相模大野駅です。

これまでとは違い、一気に栄えます。

Dsc_0439 

 

駅前のCreperie La Buvetteというカフェで本日の〆です。

今日の〆はケーキセットです。

Dsc_0437  

 

すごく親切な対応のお店で、快適な空間だった~cafe

今回も大満足な一日でした。

 

というわけで、とことこ神奈川、相模原編。これにて終了~end

次回の横須賀編へ続く

 

 

riceball今回立ち寄った場所リンク

相模原菓子工房ら・ふらんす

横山公園

高田橋

相模原公園

Creperie La Buvette 

♪本日の一曲/相模原音頭(さが~みハラハラ、さがみはら)←変な歌詞・・・

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »