北へ!もぐもぐ関越道ドライブ+α
さてさて、2012年の旅・第2弾です!
今回は久しぶりに車での旅になります。
相棒となるのは2006年以来のつきあいとなる愛車、日産モコです。軽自動車
です。
そして結果的にこの旅は僕としては最長のドライブとなりました。
いや、そうなるのはわかっていたのですが、予想していたのよりも大幅に長かったのです。
軽自動車でこれほどの距離をドライブするのは、いかがなものなのか・・・。
という感じもしますけどね~![]()
一緒になって疲れてみてください(笑)
先に言っておくと、次回はのんびり滞在系の旅にします!!
それでは参りましょうかー!
なんとかなるでしょ!「ゆうき史上・最長ドライブ編」です!!
(初回、長いです)
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
☆2012年6月16日 午前9時20分 神奈川県相模原市 東淵野辺☆
梅雨入りして少し小雨が降る中ですが、まあ車だし気にせずにドライブへと出ます。
前日の山梨観光の前に、長距離ドライブに備えて空気圧やらエンジンルームの点検もしてもらいました。
セブンイレブンでサンドイッチを買って、もぐもぐしながらスタートです![]()
町田街道を走り、高尾から圏央道へと入ります。
土曜日とはいえ渋滞の気配もなく快適なスピードです。
奥田民生のイージュー☆ライダーをかけたくなります。
実際にはこの区間はFMヨコハマ聴きながらのドライブです。
☆10:30 埼玉県内 狭山パーキングエリア(相模原から51キロ地点)☆
最初の休憩、狭山PA。ゴキゲンな気分でパーキングエリアをうろうろ。
せっかくなので、各エリアで何か食べながら行こうと思います。
狭山茶カレーパンです。
不思議でしょ? やっぱり不思議な味がしましたよ。うん、でもうまい![]()
さてさて圏央道を逸れて関越道を北へと進みます。
ここからの区間は大好きないきものがかりをかけて走りましょう~![]()
☆11時50分 埼玉県内 上里サービスエリア(相模原から110キロ地点)☆
どんどんサービスエリアで食べ歩きをしていきますよぉー![]()
上里SAでは、もちもち芋饅頭です。
重量感あります!うまい![]()
ここからの区間は山とかが増えてきて長閑な感じです。
スーパーフライを聴きながら行きますよぉ~![]()
ちなみに今の食べて思い出しました。何年も前にこんなコトやってました。
☆12時50分 群馬県 赤城高原サービスエリア(相模原から155キロ地点)☆
標高も上がり霧の中です。
気温もだいぶ下がってまいりましたー![]()
赤城高原SAでは、上州りんごむーんけーきをいただきます!ぱく!
りんごの味がほんわかと効いてて、うまい![]()
ここからの区間は最強に長い「関越トンネル」を抜けるので少しウェットにミスチルかけながら行きますよぉ~![]()
トンネル・・・なが!!
そして関越トンネルを抜けると、一気に晴れました![]()
とても日本とは思えない風景です。緑が覆うスキーリゾートの中をモコが走ります。
ヨーロッパみたいな景色です![]()
これはホント凄いんですが、なんせ走行中なので写真はありません。
すごいスケール!!!ああ、見せたかったなあ、この辺の景色。
☆14時00分 新潟県内 塩沢石打パーキングエリア(相模原から212キロ地点)☆
んー?なんだろ??わからん。
まあまあ、とにかく関東地方を出て新潟県へと突入しましたよ!
この塩沢石打PAでは銘菓・石打まんじゅう。うまい![]()
この辺りからは走れども走れども田んぼです。
いつも「日本人は毎日お米を食べるけど、こんな消費量、一体どこにあるんだろう」と不思議だったのですが・・・
信じられないほどの広さで田んぼは広がっているのですね!ビックリ!!
ここからはユニコーンを聴きながら走りますよぉ~![]()
☆14時55分 新潟県内 越後川口サービスエリア(相模原から257キロ地点)☆
壮大な信濃川を眺めながら、越後川口SAでは新潟米の米粉シュー。うまい![]()
しかしもう257キロ。しかも午後3時。
走っても走っても田んぼだらけ・・・。
この新潟ってトコはどこまで行ったって田んぼなんだよ。
いや、体力はいいんだけど、精神的にね。焦りとか出てくるんだよね。
だって、350キロくらいでゴールかと考えていたのに、行程はまだまだ続くんですもん。
ちょっと時間もヤバイので、一気に距離を稼ぎますよー!いくぞモコ!!
ここからの区間は新潟のFMを聴きながら走りますよぉ![]()
・・・。
田んぼの中の関越道をひたすらに進む。
雪国まいたけの工場とかを走り去り、魚沼を通り過ぎ、ついに関越道も終点!
長岡ジャンクションから北陸自動車を、左手に佐渡島の山を見つつ走ります。
新潟の中心地を通り、今度は日本海東北道を進みます。
豊栄サービスエリアで若干の休憩を挟むものの、トイレしかないのですぐに出発。
もう田んぼ、田んぼ、田んぼ。
どこまで行ったって田んぼなんだよ
そしてついに、高速道路を荒川胎内というインターで降りました。
あと少しなのかと思ったら看板には100キロ近い距離が書いてありました。
え?ここから一般道で100キロ???
過酷!この旅、過酷!!
☆17時10分 新潟県内 桃崎浜海岸(相模原から389キロ地点)☆
日本海だあ![]()
こええなあ、日本海。
白川郷への旅でも思ったけど、日本海は何となく怖い。
しかし389キロ・・・?
もう、陽も落ちるしさ、この先の道はやばそうだから、あと一時間くらいで着かないかなあ。
でもヤな予感するんだよねえ。
なんだろ、この緊迫感は。
☆18時20分 新潟県内 笹川流し(相模原から421キロ地点)
だるま屋ウィリー事件・・・というとわかる人もいるかもしれませんが、その道です。
薄暗くなった日本海沿いの、人もいない道を走ります。
走っても日本海と崖。走っても日本海と崖。
行けども行けども、奇妙な岩がそびえ立ち、まるで・・・なんだろう地獄の様な景色。
陽も暮れて霧も出る。
道には波しぶきが打ち付け、とうとう走る車も減ってきたころ・・・
山形県に突入しました。
この辺りは久しぶりの栄えている町です。
え?ええ、めっちゃ栄えてますよ、この直前の地獄みたいなエリアに比べれば。
日本て、なんて広いんだろう・・・。
誰だ、意外とすぐ着くと言ったのは。
そして完全に陽が暮れました。
☆19時45分 山形県内 湯野浜温泉(相模原から487キロ地点)☆
もうね、この湯野浜温泉に来る夜道がめちゃ怖かった・・・![]()
恐ろしいよぉ、このドライブ。もう体力も限界近いよぉ。キツイ、ツライ、腹減った。
最後は庄内空港沿いの真っ暗な道を走ります。
もう、何か出てもおかしくないだろう道を走ると久しぶりに町の光が見えました。
そう。到着です。
☆20時20分 山形県酒田市(相模原から502キロ地点)☆
ぐおおおおおーーーー!!やっと着いた~!!死ぬ~!!!!!
ご、502キロって・・・一日に走る距離としては人生最長!!
で?
酒田市に着いて・・・
今から何の旅が始まるのかというと・・・・・
山形縦断の旅です。
↓初日のルート
« 山梨さくらんぼドライブ2012 | トップページ | 過日 »
「旅(宿泊の旅)」カテゴリの記事
- グルメと鑑賞の静岡旅(5) 久能山~三保~清水港(2015.10.02)
- グルメと鑑賞の静岡旅(4) 日本平~久能山東照宮(2015.09.30)
- グルメと鑑賞の静岡旅(3) 茶町~浅間神社(2015.09.28)
- グルメと鑑賞の静岡旅(2) 劇団四季「美女と野獣」(2015.09.24)
- グルメと鑑賞の静岡旅(1) 鷹匠~駿府城公園(2015.09.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
































☆くらげさん!
山形県です。
モコには「すまない!」って言っておきました(笑)
洗って恩返ししようと思います。
しかし山形県は遠かったです。
やはり遠出は電車がいいです。
投稿: ゆうき | 2012年6月28日 (木) 09時14分
☆大樹さん!
いやあ、500キロを走ったのは初めてで、疲れましたあ。モコもよく頑張ってくれました!
あれ、大樹さんも北へ??
こないだオーストラリアに行ったばかりなのに!
行き先がかぶったら面白いですね!
投稿: ゆうき | 2012年6月28日 (木) 09時09分
ふーん、関越通って新潟行くのか~と思っていたら・・・、
や・・・
山形~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ!?
くらげは、劇団にいたときにほぼ全国回りましたが、山形は行かなかった5県のうちの一つです。
日本海東北道なんてできたんですね。たしか2000年当時は北陸道が新発田くらいまでしかなかった気がします。
いやいやそれにしても、モコさん本当にお疲れ様でした。
あ、ゆうきさんもね。
投稿: そらいろくらげ | 2012年6月27日 (水) 21時09分
こんばんは。
500キロものドライブお疲れ様でした。なかなか大変でしたね。大体東京ー大阪で550キロちょっとなのでかなりのものだと思います。
んで、山形の旅ですか。
おいらも実は。。。
俺が計画している所とどれくらい重なるかな、楽しみです♪
投稿: 大樹 | 2012年6月26日 (火) 20時50分