↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

☆相模原納涼花火大会☆

今週は事務作業で出勤です。

消耗品の発注や、増員人数の確認、新たに常設する照明器具の下準備などをします。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

いつも遠くから見ていた相模原の花火大会。

今年は近くまで歩いてみました。

 

打ち上げ場から200mくらいの距離に座り込みます。

 

Dsc_0782 

 

相模川、高田橋より少し上流の河川敷です。

風は画面左から右へと抜ける感じなので、ここにしました。

 

 

夏の終わりの夕方は切ないですねえ。虫の音がなんとも・・・

 

Dsc_0781
 

 

何故かボケたけど、この写真はコレでいいとしようぜsmile

 

今年の夏は長かったなあ。家にいることばかりだったもんなあ。

歩いて食べて歩いて食べて。

一見楽しそうに聞こえるけねえ。

 

 

辺りが暗くなった午後七時、いよいよ花火大会が始まりました。

 

Dsc_0794
 

 

各コーナーに区切って進む大会の様です。

メッセージ花火とかありました。

あと、ウルトラマン花火ってのがあって歓声が上がりました!

 

そして最後の拍手と共に大会は終了。

あの拍手が泣けるんだよねえ。

 

 

というワケで今年の夏も終わりです。

秋はどんなコトが起きるのかなあ。

 

 

 

♪今日の一曲/スキマスイッチ「全力少年」

2012年8月24日 (金)

プチ復活!とことこ神奈川「淵野辺散歩」

事務仕事の日と、展示会の開催日のみ仕事を開始しました。

走るという行動の全く無い日ということです。

9月14日まではこういう生活です。

その後、カテーテルをやるかもです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

少しずつ体を動かしていくというコトで、毎日歩いていますshoe

だいぶ慣れたところで、とことこ神奈川をプチ復活してみました。

 

いつもは7~8時間もでかけていますが、今回は3~4時間の番外編です。

地元・相模原市の淵野辺を歩きます。

 

とことこ神奈川・番外編 「とことこ淵野辺」です。

 

 

 

 

☆2012年8月20日 12:00 自宅前☆

 

 

自宅から歩いて行ける範囲をゆったりと歩きます。

とはいえ通勤で通ってる道なんて面白くないので、曲がったことのない交差点を曲がってみました。

するとすぐに全然知らなかった神社に着きました。

 

Dsc_0756


皇武神社です。

知りませんでしたが、淵野辺一体を治めてきた、古くからの神社なのだそうです。

今回初めて知りましたが、1300年代、ここらへんには淵辺義博という武将がいたそうで、現在でもその住居跡地があるそうです。

そこから来ているのかな?淵野辺という地名は・・・。

 

神社でお参りをして、もう五分ほど歩くと、東京都との境目を流れる境川に着きました。

 

Dsc_0757 

 

東京都といっても都会というエリアではありませんよぉ。

 

長閑な住宅街をのほほんと歩くと大きな大きな建物があります。

 

Dsc_0758_2 

 

青山学院大学ですschool

箱根駅伝の常連校ですよねえ。

残念ながら学食を食べに入るわけには行かない様です。夏休みだからかな?

 

 

このまま淵野辺駅の北側を歩いていくと、小さなパン屋さんを発見。

 

Dsc_0759



ベーカリー・ノアさんですbread

小さな店内には、ちょっぴり風変わりなパンもありました。

いくつか買って、公園でのんびり食べることにします。

 

 

淵野辺駅を南側へ渡り、すぐのところにある鹿沼公園でベンチに座ります。

 

Dsc_0761 

 

でいだらぼっちが地団駄を踏んで出来たとされる沼を眺めながら食べるのは、ソーセージパンです。

 

Dsc_0760 

 

何故、串付き・・・coldsweats02

普通のソーセージパンに、どういうわけか串が刺さっているという、ほんの少し変なパン。

まあ、味は美味しいからいいんですけどねー!

 

 

そうそう、ここには前回の山北編の時によしよしサンが言っていた蒸気機関車D52がありました。

Dsc_0762 

 

どどーん!!

山北のモノより立派な感じがしましたよ?何故でしょうか。

この横で、若手の男女グループがとてつもない速さの縄跳びの練習してました。

なんだろアレ・・・。

 

 

鹿沼公園からは南の方へと歩いてみます。

16号線を越えて、見知らぬ住宅街を歩いていると・・・

 

Dsc_0763 

 

JAXAがあるじゃないか!!

そうだ、去年のはやぶさの時、そういや淵野辺にあるって聞いてた。

せっかくだから入ります。

 

守衛室で名前を書いたら、そのまま見学。写真もOK!

 

Dsc_0765 

 

施設内には、色々な衛星や探査機の資料が並べられています。

解説員の方が説明もしてくれます。

はやぶさが地球に持ち帰ったカプセルの複製が置いてあり、持ち上げてみました。

お、重い・・・sweat02

 

 

JAXAの人はみんな白衣なのかと思ったらそうでもなくて、わりとラフなカッコの人もいた。

 

外にはロケットも展示。

Dsc_0767 

 

横の柵と見比べてください。デカさがわかるでしょう?

こんなのが宇宙まで飛んでいくってんだから凄いコトですよぉ。

 

JAXAの横には博物館もあったのだけど休館日でした。

なので、この奥にあるという淵野辺公園まで歩いてみます。

 

Dsc_0770

 

広々とした公園でした。

ここまで、スタートから約四時間。

もう体力の限界です。

ここらで、とことこ神奈川プチ復活は終わりにしようかと思います。

本格復活は九月かな?

 

さあ、帰ろう~。

Dsc_0768
 

 

 

riceball今回立ち寄ったとこリンク

皇武神社

ベーカリー・ノア

鹿沼公園

JAXA相模原キャンパス

淵野辺公園

2012年8月18日 (土)

プラザキサの終わり

ワンピース、空島編を読んでます。

スゲエ男の子心をくすぐる物語だねえ。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

17日に心臓の検査が行われました。

例の怖い薬、プラザキサの使用が終了となりました。

 

これからは不整脈を押さえ込む薬になります。

 

心房細動の具合は日に日に良くなっている様子。

 

そして、細かいことがわかってきました。

 

 

病名・・・発作性・心房細動

 

 

常に症状が起きているのではなく、「時折、起きる」という症状。

 

その「時折」も次第に減ってきていますし、一回の苦しさもほとんど無いレベルです。

 

まだ治療は終わりではありません。

9月14日まで薬での治療が続きます。

 

その後、一気に完治させるにはカテーテルアブレーションという手術が効果的です。

この場合、体を慣らすために術後に一週間ほどの入院を必要とします。

 

そう、完治できるのです。

 

そうなる様に治療に専念していきたいです。

 

ただし、大元となったと思われるバセドウ病の方は来週からの治療です。

こちらは薬での治療となります。

 

ま。

いろいろ話を聞いてるのですが・・・

 

これからは、きちんとした睡眠時間が大切となります。

 

仕事にかまけて、大切な何かを見失わない様にしていきたいです。

バリバリ働いて見たかったモノは、この数年で何とか見れた気がします。

これからは自分を大切にしていこうかなと趣旨変えしようかと思います。

 

さてさて、体は動かす段階に入りました。

療養中ですが、自宅待機ではなく、もっと歩いたりしないといけません。

 

とことこ神奈川、近場で「プチ復活」といこうかな。

 

 

♪今日の一曲/「嬉しいねハッピーデー」という歌詞のヨカードーの歌。

2012年8月16日 (木)

いきものがかり「風が吹いている」

明日はいよいよ薬による治療の成果を精密検査する日です。

結果次第で今後の治療方針が決まってきます。

このまま薬による治療で治していくのか、カテーテルを入れて電気的なショックを使うのか。

そういう判断が下されるとのことです。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

すっかり旅ブログですが、音楽の話はチョイチョイ入れていきます。

 

ロンドンオリンピック、たくさん観ました。

 

まず初日に栃木県のホテルで観た、三宅宏美の重量挙げ。

あんなちっこい女子が100キロ以上のバーベルを持ち上げるなんてどうなってるの?!

そして重量挙げは試合の駆け引きがあるのを知って、実は見ていて面白い競技でした。

 

続いて競泳。

北島康介は個人では惜しかったですが、メドレーリレーは感動しました。

優勝ではありませんが、すごい感慨深いものがありました。

 

中盤は体操。

内村航平、すごいですね。

団体ではミスが続いた印象もありましたけど、個人での復活劇がもう尊敬しかないです!

 

それとフェンシング。

ルール知ってます?ただ突けばいいのかと思ってたら、超頭脳戦だった。これはビックリでした。

 

後半は陸上。

女子マラソンはフルで観ました。応援してた4×100mリレーも観ました。土井杏南、ちょっと残念なバトンリレーだったけど将来期待できるなー。

それとウサイン・ボルト!!

とうとつ伝説の域に入っていきましたね。あのポーズ、マネしたくなりました。

 

最後になでしこジャパン!

毎回深夜に起きて試合を見てました。

準決勝フランス戦は白熱したー。ほんとに飛び上がって喜びそうになって、心臓のコトを考えてやめといた(笑)

 

四年に一度の祭典。こういう大きな大会を批判する人もいるけれど、スポーツは夢や感動をもらえるので僕は大好きです。

 

 

NHKのテーマソングはいきものがかりでした。

「風が吹いている」

風が強く吹いている・・・ではありません。

 

最初聴いた時は普通だなーって思っていたんですが、聴けば聴くほど味が出る。

今や毎日聴いています!7分以上ある大作、聴き込んでます。

 

療養中に大好きな曲を聴くのは力が出ます。

 

嫌なコトもあるし、考えなくてはいけないコトもあるのだけれど、前へ前へ歩く気が出ます。

 

おーし、来週も頑張るぞ。

 

 

♪今日の一曲/いきものがかり「風が吹いている」

 

2012年8月15日 (水)

逆ダイエット2012/8月の結果

久しぶりに出勤しました。

本来ならサブチーフやる予定だったダンスがあったのですが、

療養中で行けないので、照明のキューだけをプログラムするためです。

 

チーフKくんと共に700を超える照明キューを卓に打ち込みました。

二日間かかりました。

後は頼む・・・!うまく操作してくれ、きのこさん、桜餅さん!

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

こんな中でも逆ダイエットは進行中です。

いや、むしろ働いてないのに食べてるから、いつもより太りやすい環境にあると言えます。

 

 

なにしろ、よく寝て、よく食べて、適度な散歩です。

 

 

その結果・・・

 

 

体重 65.7kg  (7月64.5kg・6月64.7kg)

体脂肪率 14.7%  (7月12.8%・6月12.5%)

 

 

 

おおおおおお!!!

こ、これは!!

人生最大の体重を大幅に更新note

 

 

最終目的でもあり、到達不可能だと思っている67キロも夢ではない数値だなあ。

 

これ、年のせいで太ってきたわけじゃないよね??

 

 

 

♪今日の一曲/TMネットワーク「Dive into your body」

2012年8月 9日 (木)

東淵野辺のゆったり日常

チャージマン研が気になるな。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

療養開始して一週間が経ちましたspa

 

プラザキサなどの薬が効いてきたのか、動悸や不整脈は日々減っています。

合併症としてバセドウ病になっていますが、こちらはまだよくわかりません。

 

 

ブログのサブタイトルでもある「東淵野辺のゆったり日常」がついに訪れたという感じです。

 

毎日、ゆっくり起きて、ゴハン食べて、散歩して、ゴハン食べて、テレビ見て、お昼寝して、ビデオ見て、涼みにでかけて、ゴハン食べて、寝る。

 

ジジイかjapanesetea

 

歩く速さも、次第に通常の速度になってきました。

最初はゆーっくり歩いていましたが、やはり薬で心臓が落ち着いたのでしょう。

 

 

やること無いですねえ、療養中というのは。

散歩して写メするだけです。「とことこ自宅周辺」ですshoe

 

Dsc_0726 

夜も散歩してます。写真は夜中九時の空。満月で明るい夜fullmoon

 

 

 

Dsc_0731
 

かと思えば真夏の昼間。家の前の木陰clover

 

 

 

Dsc_0727 

 

通っている病院の近く、BOOK246さんbook

 

 

あとは毎日、歩いて夕焼けばかり撮る、ジジイの日々。

Dsc_0729

↑8月4日。自宅近辺よりpig

 

 

Dsc_0732
 

 

↑8月5日。自宅近辺よりchick

 

 

Dsc_0734
 

 

↑8月6日。 横浜線、古淵と淵野辺の間bullettrain

 

 

Dsc_0736 

 

↑8月7日。自宅近辺よりcapricornus

 

 

ヒマだなあ・・・。

録画した「モヤモヤさまぁ~ず」、「サマーウォーズ」、「東野圭吾ミステリーズ」、「ヨーロッパリベンジ」を見たり

「ワンピース」読んだり、「魔王」読んだり、「ドラクエ6」やってみたり。

 

今日は事務用でちょっぴり出勤したんだけどpc

 

これから17日までは、こんな生活。

17日にこれから先の治療方針が決まります。

実は意外と早く治療は終わるっぽいですが、急に走ったりする仕事は当分出来ません。

少し身の振り方を考えなければいけませんなあ。

 

てなわけで、今週の療養日記でございましたhospital

 

 

あーしかし・・・

オリンピック期間中で良かったよ!

すげえ、オリンピックに集中出来るよ!わーいscissors

 

 

♪今日の一曲/綾香&コブクロ「Winding Rord」

2012年8月 3日 (金)

プラザキサの始まり

それは自覚症状が全く無かったわけでもなかったのですよ。

思い返してみれば、何度か動悸を感じた気がするんです。

心房細動。

 

突然現れたかに思えるこの症状。

心臓の不整脈を引き起こし、ほうっておけば心不全に繋がるそうです。

ふつーは高齢の方がなるのですが、

どういうわけか、僕の心臓でそれが起きました。

たまたま健康診断の朝に胸が苦しくなり、駅の階段が登れませんでした。

健康診断で心電図を取り、その結果が・・

 

心房細動。

専門の病院を紹介してもらい、行ってきました。

多くの検査をしました。

いま現在は24時間の心電図が体についていて、なんだかケーブルが体を這ってます。
ロボットみたい(笑)

まずは薬での治療の始まりです。
ここで治る人も多いらしいです。

 

プラザキサ。

 

血をサラサラにするお薬です。

もし、サボると・・
副作用で出血するかもとのこと。

どゆことー?!

と、いうわけで、働いてもいいのですが、ほとんどの日はお休みです。

たまに事務用で行ったりしますが、ほぼ療養です。

そんな重病ではないんですけどね。
大事をとる、ということです。

しばらくはこういう日々になります。

でもまーあれです。

なんとかなるでしょ!!(^-^)/ ←わあ、久々
 

 

♪今日の一曲/Mr.children「蘇生」

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »