↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

映画「踊る大捜査線 FINAL」

久しぶりに照明チーフやってみたり。

セリフキッカケでカットアウト暗転があるから緊迫するsweat01

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

1997年の放送当時からのファンをやっていました踊る大捜査線もいよいよ終幕です。

 

ビデオで全話と映画1、DVDで映画2を持ってます。

映画3は当時面白さがわからなくて買ってません。最近見直したら意外と面白かった。

 

 

で、ザ・ファイナル。

 

 

あまり期待しないで観に行ったら・・・・。

 

 

面白かったup

 

 

にしても、犯人グループのうち、一番最初に逮捕される彼。

どうにも前作あたりから、怪しい表情を見せているなあと思っていたら、まさかの犯人。

嘘でしょ~?!?!

 

 

演じた本人も台本見て驚いたっていうもの。

 

 

しかし室井さんカッコいいね。スミレさん素敵だね。

オレあんま青島ってより室井さんがいいんだよね。

歴代の管理官3人が揃い踏みとか泣けたね。

 

 

長きに渡り見てきた物語なので終わってしまって淋しいけれど、ダラダラずうっと続くよりはいいのかな。

 

何だか見といて良かったです。

みなさま、ほんとお疲れ様でした。

 

 

 

♪今日の一曲/織田裕二「Love somebady シネマバージョンⅣ」

 

 

2012年9月19日 (水)

とことこ神奈川 第9街「中井編」

神奈川県33市町村の全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第9回ですshoe

 

 

33も市町村があれば中には聞いたこともない町もあります。

今回いよいよ存在すら知らなかった未知なる土地へと行ってきました。

これこそ、とことこ神奈川やってる醍醐味かもしれません。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2012年9月17日 11:30 神奈川県 東名高速 秦野中井ジャンクション☆

 

 

別に高速道路を使ったわけじゃありませんが、ここが中井町入りの場所です。

 

中井町は農業林業、そして工場誘致の町だということです。

誰でも知ってる超一流企業の大工場がいくつもありました。

 

そして工場地帯を抜けた先に車を停めました。

 

そうして散歩のスタート地点としたのは、中井中央公園です。

 

Dsc_0842 

 

広大な公園です。ここから反時計周りに中井町をぐるっと散歩することにします。

まあ、まずは公園でのほほん散歩。

 

Dsc_0843 

 

おおお、滑り台が長い!乗ってみたいなあ。101メートルもあるとか。

近くにいた住民がしきりと「滑り台がいつの間にか新しくなってる!」と言っていました。

本当にそうなのかは知りませんが、なかなか楽しそうな滑り台です。

乗らないにしても、上まで行ってみようと思います。

 

 

Dsc_0844 

 

何かいる・・・!!coldsweats02

 

刺激を与えない様に静かに歩こう。

 

そーっと。

そーっと。

 

・・・。

 

んだよニセモノかよ。

 

(このくだり、前にもやったかもしれません。スイマセンm(__)m)

 

どうやら動物のアート作品が公園内のいたるところに飾られているらしいです。

 

 

Dsc_0845 

 

滑り台の上からは遠くまで見渡せました。

はあ~。山、山、山です。

 

そして公園に来るといつものことですが、またも野球場がありますbaseball

 

Dsc_0846 

 

「ピッチャーびびってんぞオラー!」

愛川町の時と同じ事言ってるし・・・。

 

 

さて、公園を離れ町役場のある中心地へと歩きます。

わりとすぐに中心地にやってきました。

どんなところかと言うと・・・

 

 

 

 

Dsc_0847

 

 

おおー・・・

素晴らしい田園ですねえ。

あれ?中心地は??

 

 

田園の中を歩くと川があったので、それに沿って歩く。

こうなってくると飲食店は望めないので、スリーエフでおにぎりとお茶を買って食べながら歩きます。

え?スリーエフ?神奈川中心のコンビニです。

 

 

何もない長閑な町をしばらく歩くと、何やら現れました。

 

Dsc_0848_2 

 

五所八幡宮というらしいです。

せっかくなので、いつものごとく散歩しているご挨拶で八幡さまにお参りします。

 

 

Dsc_0849 

 

想像してたより立派なところでした。

調べたところ、鎌倉時代、源頼朝の頃に建てられたそうです。

なんでも日本では三か所でしか行われない「鷺の舞」というのが例祭で見られるとのことです。

 

 

Dsc_0850 

 

中井町最古の鐘です。

その立派さからか、戦時中でも金属として国に差し出さなくても良かったという、由緒あるものだそうです。

(歴史に興味なかった僕も、この散歩を通して調べる様になってきたcoldsweats01

 

 

さてさて、さらに歩いていくと、商店街に。

しかしお店がやってないみたいなので、真っ直ぐ進むと道が・・・。

 

Dsc_0851 

 

アレ?商店街は?

 

まあとにかく誰もいない道を気持ちよく我が物顔で歩いていくと、

ついに観光客がいる場所が登場しました!

湿性公園だと書いてあります。

 

 

Dsc_0852

 

おお、なんか心が落ち着く場所だあnote

その中心に何やら鳥居が・・・。

 

 

Dsc_0853

 

その名も、厳島神社

え?ここにあるの?!厳島神社!

 

弁天様として地域で親しまれているとのこと。

なるほどー。厳島神社っていくつかあるんですね。(松山にもあるらしい)

 

 

さて、ここからまた進んでいくと、また山です。

 

Dsc_0854 

 

なんと長閑な・・・。

 

そして気づくと中井中央公園です。

どうやら一周した様です。

これにて終了・・・としたいところですが、

実は今回、一か所だけ「行っておきたい」と思っていた場所があります。

そこへ車で移動です。

 

 

やってきたのは、関東大震災で出来たという震生湖です。

 

Dsc_0859 

 

こ、こわ・・・。

 

何だか恐ろしげな雰囲気もありますが、釣り人がいたりもします。

日本で最も新しい自然湖ということですが、ただならぬ空気を感じます。ゴクリ。

 

そしてここは中井町の北のスミです。

 

と、いうことで、とことこ神奈川・中井町散歩。

これにて終了~!!

(今までで一番渋い散歩でしたねー。たまにはいいかな?)

 

 

 

Dsc_0862
 

↑震生湖から秦野市を眺める。

 

←前回は葉山編

→次回は川崎横断!

 

 

riceball立ち寄ったとこリンク

中井中央公園

五所八幡宮

厳島湿生公園

震生湖

 

2012年9月15日 (土)

うー

町田駅のラーメン屋「胡心房」うまいねえsun

そしてサービスがきめ細やかだねえ。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

して、体調の方ですが、だいぶ良くなり、日常生活には問題はありません。

急激な運動は出来ないのと、お酒を辞めているというコト以外に何も問題ないです。

 

 

しかし、完治させないと、ずうっと薬を飲み続ける生活が続きます。

薬だけでは完治はありません。

それにいつしか薬に体が慣れてしまって、効果が薄れてきてしまいます。

 

そこで・・・

 

 

 

いつかやるのなら、今やるかという話になっています。

 

 

 

心臓カテーテルアブレーション。

 

 

 

10月下旬に短期入院して、行います。

 

こわいっす。やはり不安です。

 

でも、これを終えて、楽しい未来にたどり着こうと思いますhappy01

治したら遊ぶぞうshine

 

 

♪今日の一曲/Mr.children「Any」

2012年9月14日 (金)

映画「おおかみこどもの雨と雪」

運転(トランポ)仕事をしていました。

前所属会社の倉庫で機材を借りて、都心のライブハウスにまで車を運転。

運ぶだけで、照明を仕込まないのは変な気分がしました。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

橋本MOVIXで映画を観てきました。(映画感想なんて久しぶりだな~)

おおかみこどもの雨と雪。

サマーウォーズの細田守監督の最新作。

 

シンプルなストーリーなんだけど、深いねえ。そして、重いよ。

雨の結末、わかるんだけど、やっぱ切ないなあ。もっと挨拶してけよ!

 

にしても、雪がカーテンの向こうでオオカミに変身して正体を説明するシーン。

あれいいねえ。

 

それにしてもアニメのクオリティー高けえなあ!

嵐がやってくる時の不安感、ハンパ無かった~。

 

 

♪今日の一曲/忌野清志郎「デイドリーム・ビリーバー」

 

 

2012年9月13日 (木)

とことこ神奈川 第8街「葉山編」

神奈川県33市町村全てで散歩する「とことこ神奈川」の第8回ですshoe 

 

 

歩いてきました。

いやあ、実に気持ち良く歩いてきました。

久しぶりの「とことこ神奈川」は神奈川県南部にある葉山町です。

体調のコトもありますので、4時間にまとめたコンパクトな内容ですが、とにかく風が良かったです。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年 9月12日 14:00 葉山町北東部・長柄☆

 

 

JR横須賀線の東逗子駅から歩いて葉山町へとやってきました。

なにしろ葉山には鉄道がありません。

ここから南西部にある葉山公園を目指して歩いて行こうと思います。

 

まず訪れたのは南郷上ノ山公園です。

 

Dsc_0824


どういうワケか警察の護送車が数台待機しています。なにしてんだろ・・・。

 

ここはどうもスポーツ公園の様です。

 

Dsc_0823

テニスコートが多くあって、オサレなウェアを着たプレーヤーがたくさんいました。

他にも野球とかをやったりするみたいです。

 

Dsc_0821 

 

はあ、気持ちいいねえ、緑に囲まれた球場。愛川編を思い出すねえ。

 

軽いハイキングコースがある様なのですが入口がわからないし、坂道は今回は遠慮したいので、西へと向かいます。

 

 

すると警察が三人・・・。

通りかかると「こんにちは!」とお辞儀されたので、「こ、こんにちはー」と答える。

な、なんだ?coldsweats01

 

 

街道を西へと歩くと、脇道の入口にいるわいるわ。

何がって?

全てのわき道にいるんだよ。

警察がcoldsweats02

 

なんなん?!

 

と、思っていたら、やってきました。

 

白バイを先頭に、黒塗りの高級車やらパトカー、SPらしき人物が目を光らせている車。

な、なんじゃ~?!

 

 

なんだかよくわかりませんが、異様に物々しかったwobbly

 

 

(後にわかった事ですが、葉山御用邸という皇族の施設があり、

ここに天皇皇后様が静養しに来たりするそうです。

ニュースではこの散歩の二日後の9月14日に葉山御用邸に入られたというコトでしたが・・・)

 

 

そうして歩いていると急に辺りが開けました。

 

Dsc_0825



葉山マリーナです。

なんとなく昔の金曜ロードショーっぽいところでしたslate

 

潮の香りの中を今度は海沿いに南へと向かいます。

 

Dsc_0826 

 

マリーナにはヨットがいっぱい!!

いやあ、探せばいるんじゃないかな?加山雄三さんが。

 

こちらでは遅い昼食をいただくことにします。

 

Dsc_0828 

 

マリーナ内のレストラン、アリゼにて、かぼちゃの乗ったハンバーグです。

ちょっと濃い味ソースだけど、疲れた体には美味しいよ~。

 

 

Dsc_0830


葉山マリーナには湘南ビーチFMというオサレな名前のコミュニティラジオがありました。

この日の夜も何かやるというポスターが張ってありましたよぉ。

 

 

 

マリーナを出ると諏訪神社がありました。

この土地を歩いているので、お参りをしてきました。

Dsc_0832 

か、階段・・・。

 

 

諏訪神社からはすぐに森戸海岸の砂浜へと降りれます。

 

Dsc_0834 

 

やたらのんびり歩いていると、正面からカメラ女子がやってきて、鼻歌うたいながら写真を撮っていたので、いなくなった後に、僕もそのアングルで写メを撮ってみました↑

 

右奥に江の島が小さく見えています。

とことこ神奈川の写真に江の島が写るのは鎌倉編以来、二回目。

ということは鎌倉からそれほど遠くないとこにいるってことですねー。

 

 

海岸の南側には森戸神社がありました。

Dsc_0835 

 

もちらでもお参りしておきます。

この土地を歩いているご報告です。

 

さて、ここからは夕方になってきました。

県立近代美術館があったのですが、もう閉館しているので、庭園だけを散歩します。

 

しかし近代アートはよくわからない・・・

Dsc_0836_2 

 

この人・・・なにしてんの?

これに深い意味とかあっても全くわかりません。

 

そして美術館から歩くこと15分。

狭い路地を抜けていくと・・・

いよいよ今回の終着点へと着きました。

 

Dsc_0840

 

葉山公園です。

すっかり夕暮れです。

 

いい風が吹いています。

いつまでも佇んでいたい心地よさです。

 

久しぶりの本格散歩は、とにかく風が気持ちいいコースになりました。

 

というわけで、とことこ神奈川・葉山散歩。

これにて終了~scissors

 

 

Dsc_0838_2

 

riceball立ち寄った場所リンク

南郷上ノ山公園

葉山マリーナ

葉山諏訪神社

森戸大明神

県立近代美術館

葉山公園

 

→次回は中井編

←前回は山北編

2012年9月 3日 (月)

九月の始まり ~甘味物語~

九月ですねえ。

八月はあまり働かずにまったりと生活しました。

長かった・・・。

働き慣れすぎたね。もっと忙しくない日々に慣れねばね。仕事一番の人間なんてツマランぜ!

 

今月もゆったり生活を送ります。14日に今後の予定が出るわけです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さてさて、田園都市線を通勤のメインに使っていますが、たまには母親に甘味をば、と思い、高津駅で途中下車しました。

 

やっと来ましたよ、甘味物語cake

 

Dsc_0807


いや、SWEETS STORYです。

くらげさんに教えてもらったケーキ屋さんです。

教えてもらってから一年くらい経っちゃった。

 

 

店内にはおばちゃんがおひとり。

 

「どれにする?!どれもいいよ!これはどう?これもいいよ?あとはね、コレはどうだい?」

 

おおっと予想外のノリだね!

こちらもそのノリに合わせるよっ。

 

ゆうき「え?コレも美味しいんですか?ど、どんな感じに?」

店員さん「これかい?これね、普通に買ったらかなり高くなっちゃうんだけど、うちはね」

 

などなど、なんと15分も会話!!

 

最終的に

「次はかわいい嫁さんでも連れてきなよ。」

というので、「そうしたいなあ」などと答えるcoldsweats01

 

そうして購入したケーキがこちら!

Dsc_0808

オレンジ!(母親用)

 

Dsc_0809

Wチーズケーキ!!(自分用)


くあー、うまかったなあdelicious

いやホント。ちょっと他とは違うテイストな感じがしてすごく美味しかった。

 

よし、これで九月も乗り切る!!

 

 

 

♪今日の一曲/綾香「同じ空の下」

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »