↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月18日 (月)

忙しくなります(+_+)

たまにはアホらしいアクション映画でも見たいな。ダイハードとか。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

しばらく忙しさがピークを迎えます。

僕のいるホールは2月下旬~3月上旬が最大のピークなのです。

 

まず今週は展示会をやり、その後、大変なファッションショーがあります。

去年はこれを僕がやったのですが、今年はうちには無いムービング照明を取り入れたいとのことで、別業者がやります。立ち会うのみですが徹夜も含まれます。

しかし小ホールでも何かやることになり、これはうちのチームが受けたので、結局大変な目に。

 

その翌日、セミナー的な事をやったら翌日には展示会三日間。

その翌日に、バンド物の仕事があり、これは僕の仕事・・・。これがクセモノ。

 

そして翌日からは大ホール小ホール連動で展示会三日間で、これも僕。

終わった~と思ったら、海外企業のイベントで、これも僕。

 

わずか二週間でこれだけのラッシュを乗り切るので(1日も空かない)

だいぶ忙しくなります。

 

うーむ。

小屋付きというのは(劇場に常勤すること)、こんなにプランが続くものなんですねえ。

 

 

ちょと疲れてきたなー。

ファイト!

 

 

2013年2月16日 (土)

泣けたー。ありがとー。モヤさま&水どう

 

職場と実家の行ったり来たりだけの日々・・・

 

キビシイ・・・

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

 

 

モヤさま「立川編」にて、大江アナウンサーの「番組卒業宣言」があり、番組史上初の泣きのシーンになったweep

モヤさまはさまぁ~ずと大江さんだからこその散歩番組。

今後どうなるのかわからないけど、いやマジで泣けた・・・。

とはいえあと数回あるのだけど。

 

 

あと、2011年にハマった水曜どうでしょうをMXテレビで見続けてきて、先週ついに「最終回」を見た。

これも泣けたーcrying

2002年の再放送なので11年も昔の話なのだけど、原付ベトナム縦断はホントに良かった。

もう今週からその二年後のスペシャル「ジャングルリベンジ04」が始まってるけど。

 

 

 

この2番組があって、とことこ神奈川を始めたわけなので、感慨深い一週間でした。

 

モヤさまの「てきとー散歩」と、

水曜どうでしょうの「ヨーロッパ21ヶ国完全制覇」から発想を得て、

とことこ神奈川~神奈川33市町村散歩制覇~、をやりだしたのでー。

 

普段テレビ見ないのだけど、ほんとに良い番組に巡り会えました。

ありがとー。

 

 

 

2013年2月 8日 (金)

2013年宇宙の旅

テレビ東京の大江アナウンサーが4月でニューヨーク転勤ですとcoldsweats02

 

どうなるんだ「モヤモヤさまぁ~ず2」は?!

大江さん出演の最終回は録画ではなくオンタイムで観なくては!!

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さて、今回の旅は道具を使います。

 

使う道具はこちら。

 

Dsc_1289

 

プロ仕様の双眼鏡ですeyeglass

 

今回の旅は以前から行こうよと話しをしていた知人と行く

2013年、宇宙の旅ですnight

 

今回行くのは木星と土星ですfullmoon

 

 

連れて行ってくれるのは、最先端の機材、メガスターⅢです。
 

 

Dsc_1291 

 

そう、ここはプラネタリウム。

それも2012年にリニューアル完成したばかりの川崎「宇宙と緑の科学館」であります。

とことこ神奈川の「川崎横断散歩」で見つけた場所です。

 

2月の公演は木星と土星に行く旅だそうです。

 

この広い天井に映し出されました。

 

Dsc_1290 

 

 

双眼鏡を使う場面のあるプラネタリウム。

何と45分もの長時間上映。

 

なかなか見応えのある演目でした。オリオン座~

 

 

せっかく科学館に来ているので、実験にも参加しますmemo

 

葉っぱの緑を落とす実験です。

 

Dsc_1294 

 

こちらの葉っぱに薬品をかけて、歯ブラシでトントンと叩いて少しずつ緑の部分を落としていきます。

理科の実験でやる学校もあるそうです。

係員の方が丁寧に教えてくれました。

 

そうして完成したので、せっかくなので小学生的に名前を記入してみました。

 

Dsc_1295_2 

 

ラミネートされて、栞として使える状態になりました。

 

 

科学館て、大人になってから行くと楽しいものです。

 

と、いうわけで、2013年宇宙の旅でした。完。

 

 

2013年2月 4日 (月)

とことこ神奈川 第14街「寒川編」

神奈川33市町村全てで散歩する、とことこ神奈川の第14回ですshoe

 

 

2013年一回目は初詣を含めてという事で、寒川町散歩へと出かけました。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2013年1月31日 12:00 JR相模線 宮山駅☆

 

 

やってまいりました、単線の相模線で寒川中部の宮山駅へと。

ボタンを押さないと扉が開かない相模線を降りると、こーんなまったり駅が。

 

Dsc_1267

 

こないだの岐阜みたいな雰囲気。

今回はこの宮山駅からお隣の寒川駅へと歩いていきます。

 

長閑な景色の中を歩いていくと今回の最大の目的地が早くも登場。

(はやっ!っていう意見は聞かないcoldsweats01

 

Dsc_1268  

 

相模一宮、寒川神社です。

 

神奈川ではかなり有名な神社であり、僕も小学生~中学生までは親と一緒にこちらまで初詣に来ておりました。

実に20年ぶりくらいにやってきましたので、なんとなくの記憶しかありません。

 

参道を進んでいくと、何やらカラフルな門が!!

 

Dsc_1269 

 

 

新春のお迎えとして「ねぶた」がお出迎えだそうです。

これはびっくりです。派手ですねえ。

 

派手じゃなくてももちろん立派です。

 

Dsc_1270 

 

 

↑凄い迫力です。ゴゴゴゴゴ・・・!!って感じです。

カッコいいですねえ。

 

 

そして門をくぐるとご本堂の登場です。

 

Dsc_1271 

 

おおー・・・、これは雰囲気のあるご本堂です。

神聖な感じがします。

 

こちらで初詣をして、おみくじも引いて、お守りも買いました。

 

お守りは「病気」にかからないものを選びました。

おみくじの結果は「吉」

「新しい事が始まる気配」という結果が出ました。

ふむ。そうかもしれない。

 

 

Dsc_1273 

 

八方除けの神社なので、方角の道具が置いてありました。

各方角には四天王でしょうか。朱雀とかそういう名前の龍がいます。

 

Dsc_1272_2 

 

 

初詣を終えて、散歩の続きに繰り出します。

でも!

参道から出てすぐのところで、早速の休憩です。

よしよしサンや、きょこちゃんサンにご紹介してもらったお店、

門前だんご茶屋さんです。

 

 

Dsc_1275 

 

 

こちらでいただくのは、もちろん団子です。

僕は団子はいそべ巻きが大好きです。

それと、きょとちゃんサンのお勧め、クルミ団子、そしてよもぎ団子も買いました。

 

Dsc_1274 

 

 

どれもこれも美味しいので大満足delicious

寒川神社の来たら是非です!!

 

 

さて、ここから寒川町役場方面へと進むと、今度はsasanakiさんにご紹介していただい場所の登場です。

 

Dsc_1278 

 

 

わいわい市です。

 

何かというとこの地域の野菜や果物などを集中販売している店舗です。

sasanakiさんはこういうお店に詳しい方なので色々と教えていただきました。

新鮮そうな野菜が多く並んでいましたが、今回買ったのは

こちらです。

 

Dsc_1280 

 

寒川は杉崎農園さんの苺です。

こちらをジャムにするのではなくて、何と公園などで食べ歩きしましたshine

(半分くらい)

 

いやあ、新鮮な苺って美味しいなあ~smile

 

隣に寒川中央公園という大きな公園があったので、そこのベンチで食べ休憩!

 

Dsc_1279 

 

遠くでパラグライダーが飛んでました。

なんだろうねえ・・・

 

 

公園で休憩をしたことで、久しぶりに「とことこ神奈川」を実感しております。

 

さて、ここから南へと歩くと相模線の線路を越えました。

遅い昼食として、横浜家系ラーメンである竜家さんでラーメンです。

 

Dsc_1285 

 

よしよしサンによると、有名店である六角家で修行していた方が開いたお店とのことです。

ラーメンは写真撮り忘れました・・・。

(しっかし人からの情報ばかりで歩いてるなー)

 

ここから駅近くをうろうろしていると、出ました!!

 

Dsc_1283 

 

とことこ神奈川で平塚編以来、二回目の登場となる湘南クッキー自販機です。

今回は湘南KIDSというクッキー購入です。

ふむ、少し変わった味がするぞお??

 

 

さて、今度はオシャレなお店を発見です。

 

Dsc_1286 

 

パティスリーCHOUXさんです。

三時にシュークリームが焼きあがるそうなんですが、現在時刻は・・・

 

三時ピッタリ!!happy02

 

じゃあもちろん買うよね~。

 

Dsc_1288 

 

クリームたっぷりのシュークリームです!!

甘くて力が出るぅー。

いやあ何故だか食べ歩き散歩になってるなあ。

予想外です。

 

さて、寒川駅に到着です。

 

Dsc_1287

 

お、さっきより少し大きな駅だ。

 

と、いうことで今年最初のとことこ神奈川は、これにて終了~。

神社と食べ歩きの幕開けとなりましたねー。

予想ではもっと地味になるかなって感じでしたけど、意外と楽しい散歩となりました。

 

情報をくれたよしよしサン、きょこちゃんサン、sasanakiさん、ありがとうございました。

(とことこ神奈川Twitterやっております。こちらで情報もらいました。

Twitterやってる方、とことこ神奈川で検索!pc

 

 

riceball立ち寄ったところリンク

寒川神社

門前だんご茶屋

わいわい市

竜家

CHOUX

 

←前回は清川村編

→次回は湯河原編

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

2013年2月 3日 (日)

強敵ノロウイルス!

ワンピース、いよいよ第1部を読み切りました!!

二年かかりましたが、頂上戦争編もチョー面白かった!!

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

 

一か月も岐阜縦断を書いてたことになります(笑)

何故かというと特に何も書くネタの無い日々だったのと、ノロウイルスにかかっていて自宅待機してたからです。

 

ある日、家に帰る途中の電車で吐き気を感じました。

 

気持ち悪いなあと思いながら家に着き、さっさと寝ました。

 

数時間後、午前二時。

 

 

目が覚めました。

キョーレツな吐き気!!

 

もうね、吐いても吐いても、吐ききっても吐くの。

朝五時まで、そんなコトを繰り返して、力入れるから腹筋まで痛くなって、死ぬ~と思いながらウトウトして、朝九時から病院へ・・・

 

立つ力もあまり無くふらふらと近所の病院へ行くと・・・

 

「これはノロウイルスだね」

 

の、呪い~wobbly

 

 

以後、まともに食事出来る様になるまで三日かかりましたー・・・

 

ノロウイルスはヤバイです。

本気で辛かったです。

 

みなさんも気をつけて、本気で。

 

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »