↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« とことこ函館散歩旅(1)出発→ベイエリア編 | トップページ | とことこ函館散歩旅(3)夜景編 »

2014年1月26日 (日)

とことこ函館散歩旅(2)元町編

3年ぶりに上陸の北海道。

一泊二日の函館さんぽ旅です。

 

朝10時に函館駅から散歩を開始。

朝市と赤レンガ倉庫で成るベイエリアを抜けて、次なるエリア・元町へと進んでいきます。

 

→前回の『出発~ベイエリア編』

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2014年1月20日 13:00 函館市八幡坂の下☆

 

赤レンガ倉庫から徒歩2分。

次なるエリアは坂道の町・元町です。

 

元町は、1859年の鎖国時代の終了と共に、イギリスやロシアなどの西洋の文化が一気に流れ込んできた町。

当時は1階が和風、二階が洋風というスタイルが流行したらしく、その名残もあって、和洋折衷な雰囲気のある町という事です。

 

今回、その入口地点となるのがここ、八幡坂です。

 

Img_0124 

 

やはた坂・・・ではありません。はちまん坂です。

 

すでに函館山がすぐ近くまで迫ってきています。

ここらにはバンダナ巻いた警備さんが、いるとかいないとか。

坂道ですが、歩道の端っこが階段になっているため、ツルツルと滑り落ちるなんて事なく登れます。

 

登りきって振り返れば、テレビや雑誌で見る景色。

 

 

Img_0127_2

 

 

いやあ、これは良い風景ですねえnote

 

完全にオフシーズンとあって人通りが少ないのでバッチリとセンターで写真を撮れました。

函館出身の後輩によると、夏は賑やかなのだそうです。

 

坂道の町としても有名ですが、やはり元町といえば羊羹です。

 

は??

 

洋館ですsweat01

まずはカトリック元町教会へと行ってみました。

 

Img_0128 

 

 

これは・・・立派な教会ですね!

僕も色々と散歩をしてきましたが、神社やお寺には数多く行けど、教会に入るのは初めてです。

こちらは開放されている教会ですので、中に入り厳かな空気を味わってまいりました。

 

 

神聖な場所ですから写真は撮れません。

中は映画で見る様な立派な作りの教会となっていて、静かでひんやりとした空気が流れていました。

音の響きがあって、合唱というのは元々は教会で歌われていたものだという事に納得しました。

 

 

Img_0130 

 

 

何かいます。教会のてっぺんに。

それがまたカッコいいのでした。

 

 

 

さて、人通りも少なくなると雪も積もったままの路地となります。

地元の高校生と、海外からの観光客だけの中を進んで行きます。

しっかし冷えるね~penguin

 

Img_0131
 

 

チャチャ登り。

これはさすがに登りません。

ですが、すぐ真横に斬新なデザインの教会があったので寄ってみました。

 

 

Img_0133 

 

 

函館聖ヨハネ教会です。

 

建物を上から見ると十字の形をしているというデザイン性の高い教会。

遠くからでもすぐにわかる形なので、この後に登った函館山からでもすぐにわかりました。

 

ここもまたカッコいいなって思っちゃうのでした。

 

Img_0135 

 

 

さて一度、八幡坂の方まで戻って、さらに反対側へと歩きます。

元町ならではの和風とも洋風とも言い切れない住居が色んなところに建っていました。

 

Img_0138

 

 

日本なのですが、やはり少し北欧の様な雰囲気があるところです。

撮った写真がたっぷりとあるのですが、ブログも長くなっちゃうので、印象的だったところだけ抜粋してお送りしております。

 

それにしても寒い・・・snow

ブルっと体の中から震えが来る時があります。

風邪・・・引いてないだろうな、と心配になります。

 

そんな不安を覚えつつ辿りついたのがこちらの場所。

 

 

Img_0146

 

 

旧・函館区公会堂です。

明治43年に建築されたという、シンメトリーなデザインの洋館です。

 

Img_0148_2

 

 

僕ねえ、今回、ここだけは押さえておきたかったんだよね。

元町のメインとしては八幡坂の風景が一番かもしれないけど、旧・函館区公民館はハズせないなって思っていたんですよ。

色といいデザインといい質感といい、これはもう、チョー良いshine

 

ここには日本の観光客も来ていて、遠くから来たという御夫婦にお写真を頼まれて撮ったりしました。

僕のも撮ってもらったり、カップルの写真を撮ったり、外国の方のファミリーの写真を撮ったりと大わらわ!!

「エックスキューズミー」

西洋のカップルに写真を頼まれました。

 

僕 「3.2.1.ショット!」←僕のこの掛け声いいのか(^-^;

 

金髪彼氏 「オーイエー、サンキュー!!」←西洋の人は英語の発音が良いよね(笑)

 

僕 「ボンボヤージュ!!」←これ違ったかΣ( ̄ロ ̄lll)
 

 

 

旧函館区公会堂は中まで入る事にします。

 

Img_0149 

 

さすが素敵な空間が広がっていました。

中でもカップルの写真撮ったりしながら、真面目に施設を見学です。

ふむふむー。

 

 

Img_0150 

 

ここは何だろう。

ダンスホールなのかな。

明治時代、大正時代、客人をもてなす場所として賑やかにパーティーとか行われていたんだろうか。

なんて考えながら歩いてみます。

 

ちなみにこの建物はミシュラングリーンガイドで二つ星を獲得しています。

来て良かったなと思える場所でした。

 

ここまで訪れた、カトリック元町教会・函館聖ヨハネ教会・旧函館区公会堂の三つは、後ほど別の姿で再登場しますので、お楽しみに~happy01

 

 

続いて訪れたのは何故だかオドロオドロしい文字で書かれた・・・

旧イギリス領事館です

Img_0152



ここは大正時代~昭和初期までイギリスの領事館だったそう。

寒いので逃げ込む様にして中に入りました。

 

 

Img_0153

 

 

おおー、「仁」とかに出てきそうなお部屋ですねえ。

左上の人は本物じゃありませんよーcoldsweats01

ビクトリア調の建物だということで、記念に一枚撮っておきました。 

 

 

Img_0155

 

 

真ん中の小さな穴から、僕の持つデジカメが覗いています。(白いカメラ)

そんで、紳士のイラストの顔の部分が僕。

それでこの写真の出来上がり。

という事はどういうことなのか?

 

わかりますでしょうか。

コレは鏡に向けて撮った写真なのでした~flair

わかるかな。

 

 

さて、外は寒さも増して来て・・・

 

骨まで冷え切ったかの様な辛さです。

高熱の時のような、体の内面から来る震えが来ます。

 

厳しいぃ~bearing

さすがに数時間も歩き回ると厳しいです。

(館内も暖かくない施設が多いのです。元町に来てからは冷えきってます)

 

ここらで再び喫茶に入ります。

 

Img_0156

 

 

ここに入ろう。

茶房 菊泉さん。

中に入ると、これはまた良い感じの古民家カフェです!ここはいいぞっ!!

 

 

Img_0158

 

 

あーこういう古民家カフェ好きだわー。

こういうお店が地元にもあればいいのになー。

とにかく冷え切った体を温めるのだ!!

ストーブもあるけど・・・

こっちがいいかな。

 

 

Img_0157

 

 

囲炉裏spa

あったまるなあ~。生き返る~dash

こうして温まりながら、さらに温かいものをいただくとします。

午前中にも雑煮を食べたけれども・・・・・・

 

 

Img_0160

 

 

今度はぜんざいです。

実に温まります。

ほんと、生き返る様な気持ちです。

明日も来たいな~って思っちゃいました。

函館リベンジがあったら絶対に来たいです。

 

Img_0161

 

 

まったり1時間ほど休憩して、出発する際、写真のお話をしてくださいました。

カメラもたくさん並んでるし、きっと写真好きの方がいらっしゃるんだろうな。

 

 

 

さて、時刻は16時。

いよいよ、山を登ります。

果たしてこの先で待ち構えているものとは・・・!!!

 

 

Img_0162

 

 

→次回は夜景編

 

 

 

立ち寄った場所リンク

カトリック元町教会

函館聖ヨハネ教会

旧・函館区公会堂

旧・イギリス領事館

茶房 菊泉

« とことこ函館散歩旅(1)出発→ベイエリア編 | トップページ | とことこ函館散歩旅(3)夜景編 »

旅(宿泊の旅)」カテゴリの記事

コメント

☆大樹さん!


さすが大樹さん!何処にでも行かれてますねえ♪函館も行かれてたとは!

囲炉裏カフェ、確かに出る気が無くなるくらい良い居心地でしたよ~。
翌日も行きたいって思いましたもん。

函館の坂道、いい感じですよねえ。俺もお気に入りです、しかし寒い中行かれましたねえ。。。う゛~寒そうww

しかし囲炉裏カフェなんてなんて洒落ているんでしょ。寒い外からこんな素敵なカフェに入ったら絶対出られなそうww

☆kiyomiさん!

どうぞ、ご遠慮なくお使いくださーい(^-^)/

有難うございます。早速壁紙に使用させていただきます。

☆Kiyomiさん!


和も洋もあって雪に染まっていて、不思議な街並みでした。
どことなく横浜にも似ている雰囲気あるかなって感じました。

教会って独特の雰囲気がありますよね。
ええ!こ、こんな写真でよろしければお使いくださいませ~!!

☆Kenzoさん!


Kenzoさんも函館に行かれた事があるんですね!

さすがに坂道は除雪されていました!でも歩きやすい靴じゃないと無理です。アイスバーンが時折ありました。

防寒バッチリなのに寒くて寒くて。
関東の人間には厳しいです~。

古民家カフェはとても居心地良くて、地元にもこんなところがあったらなあと本当に思いました。
ぜんざいが美味しくてたまりませんでした~!


洋も和も素敵に合う函館の街並み。
素敵ですね。
教会の静にカフェの暖に見ているだけでもまったりしてしまいます。
以前から教会の写真は大好きなので(クリスチャンではないけど)ゆうきさんの教会の写真、壁紙にしてもいいですか?

函館のこの辺り行きました!!
以前訪れた時は、「雪の日はこの坂登れるのか。。。」と思いましたが、きちんと除雪されてるのですね^^
いやーほんと寒かったでしょうね!
古民家、暖かさが感じられていいなぁと思いましたし、お茶もぜんざいも美味しそう!!
シズル感出てますね^^

函館夜景、kenzoは都合があって見れなかったので次回更新楽しみにしてまーす!

☆くらげさん!

おおっと、これはまたよく見つけましたね!!
どっちも渋くてまったりと過ごせそう!!こういうトコロ好きです~。


愛川と箱根・・・どっちも行くのが小旅行ですね(笑)でも覚えておこうっと!


ちょうど、ブログ読んだあとに探していました(笑)

愛川に発見。歩いていけるところじゃないけど。
http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14011620/

そして、やっぱり次はここでしょ。
http://www.amasake-chaya.jp/

でもぜんぜん、近所じゃない・・。

☆くらげさん!


日本酒かと思いました(笑)
くらげさん酔わなそうですね。

囲炉裏、ほんと良かったです。
小田急線沿いにもあればいいのにって思います~。ないですか?(笑)

囲炉裏のカフェ、いいですね。
囲炉裏で暖まりながら、一杯飲みたいなー。

あ、お酒じゃないですよ。日本茶です。

ほんと、こんなお店が近所にあったら最高ですね。確実に入り浸ります。

☆よしよしさん!


冬ならではの澄んだ空気が建物をさらに綺麗に見せていました。

凍えるほどの寒さですが、函館は本当に見所多くて良いですよぉ~♪

これでまだ初日の夕方までの話。。。長くなりそうです(笑)

函館散歩、どこも素敵な場所ばかりですね。
見て良し、歩いても良し、時には立ち止まっても良し・・・・・ですね。

いいな~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445467/54728301

この記事へのトラックバック一覧です: とことこ函館散歩旅(2)元町編:

« とことこ函館散歩旅(1)出発→ベイエリア編 | トップページ | とことこ函館散歩旅(3)夜景編 »