↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

松本散策の旅「前編」

ここ数年、長野に何度も行っているのですが、今回の旅先も長野です。

昨年も安曇野の旅や、奈良井宿への日帰り旅などをして、その起点となっているのが松本市。

今回はその松本駅周辺を散策する旅へと行ってまいりました。

 

題して松本散策の旅

そのままですね(笑)

前編・後編の二回に分けて更新していきまーす。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2014年3月25日 9:20 東京都 中央高速・日野バス停☆

 

 

Dsc_2335

 

 

さて、このブログではよく見る風景ですが、今回もこの日野バス停から信州へと旅立ちます。

クレジットカード払いなら、往復で4990円です。安くて便利!

 

 

ぐーぐー寝ていれば、あっという間に山梨県双葉サービスエリア。

 

Img_0366

 

 

遠くに富士山が霞んで見えてました。

霞んでいるという事は暖かくなってきてるって事でしょうかねー。

 

 

そうして読書しながらバスに揺られていると・・・

12時には長野県・松本バスターミナルに到着ですbus

 

 

 

今回の旅は二日間。

初日は松本在住のアズミノさんと一緒に街を巡ります。

 

まずは松本美術館へと向かいます。

ここの併設レストランでランチして美術館見学。という予定でしたが・・・

レストランは定休日。

かわりに、松本のラスボスがいきなり登場ですsweat01

 

 

Img_0367

 

 

うわあ!!∑(゚∇゚|||)

ドット柄の怪獣植物だあ!!sweat01

スーパーマリオに出てきそうなこの造形物は・・・

 

 

草間彌生という人の作品です。

ドット柄で有名です。

とことこ神奈川でも草間さんの作品は見かける事があります。

特に湯河原あたりで・・・

 

 

さて、美術館でランチが食べれなかったので、市中心部まで戻って、ちょっと変わった作りのフレンチにします。

お店の名前はアルモニー・ビアン。

何がかわってるかというと。。。

 

 

Dsc_2337_3

 

 

金庫扉・・・

 

何とここ、銀行を改築したというお店coldsweats02

なので金庫扉とかをくぐったりするのです。

これは珍しいな・・・どういうわけか半沢直樹を思い出したよ・・・

 

 

しかし料理はオサレで美味しいです!

 

Dsc_2336

 

 

お肉料理を頼みました。

フレンチって普段食べないから、新鮮な味がする~delicious

うまい!!

 

 

うまいってフランス語でなんて言うの?トレビアーン。違うか。

 

 

さて、美味しさの次は景色を堪能しに行きましょう。

アルモニービアンから徒歩数分で、国宝・松本城です。

松本最大の名所といっても過言じゃないでしょう。

 

 

Img_0368

 

 

ドドン!!

威風堂々な佇まいと、彼方に見える巨大な山脈。

これはカッコいいですね~shine

 

お城の方へと向かっていくと、何やら鎧甲冑が・・・

それじゃ珍しく自分も写りこんでしまいましょうか。

 

 

Img_0369

 

 

無骨な兵と、おちゃらけた僕。

ふーむ、何だか観光気分ですねえ。

ちなみに僕は刀に手をかけたポーズのつもりなのですが、写真にすると意味わからん構えになっとる!!sweat02

 

 

さて、松本城は内部にまで入ってみようと思います。

 

 

Img_0377

 

 

内部はとにかく階段が急です!!

ハシゴかよ!!っていうくらい急な階段を息を切らせながら登っていくので、お年寄りの方は厳しいと思います。

 

 

Img_0379

 

 

天守閣に登れば気持ち良い風景が見渡せました。

中学生の時と、2011年にもここに登ってますが、今回は晴れているので一番良かったです。

 

松本に来たらやっぱり松本城は外せないスポットだと思いますー。

 

 

Img_0380

 

 

 

さて、天気も良いので今度は「なわて通り」という場所を歩きます。

ここは「神様のカルテ」にも登場する有名な通りです。

 

 

Img_0381

 

 

抜けのいい道に、たい焼き屋さんや甘酒のお店などが軒を連ねています。

川越とか、奈良井宿とか、飛騨高山とは、またちょっと違った趣の道です。

 

ここではおやつで、カレーパンをいただきますよぉ!!

 

 

Img_0382

 

 

ベーカリー「スヰト」の、カレーパン&ホットゆずティーcafe

カレーパンなのにお肉が大きくてうまー!!happy02

 

松本を経由する旅は4度目ですが、たぶん4度全部、このお店に寄ってます(笑)

それくらいオススメ店です。

 

 

さて、ここから目的も特に定めないで歩いていると、何だか井戸がいっぱい。

松本は井戸が多いみたいです。

その中でもこちらの井戸は特に有名らしい。

 

 

Img_0386


 

 

源智の井戸。

なんだか史跡とのことで、水で手を洗ってみました。

ツベタイーbearing

 

 

ここから、市街地へと再び戻り、お土産なんかを漁ったりしました。

お土産は後編のラストで一気にお見せするとして、夕食を食べようと思います。

 

 

今日の夕食は、味楽苑の山形牛焼肉!!!

 

Img_0388

 

 

うギャー!!めちゃくちゃ美味いnote

いや、久しぶりだよ、こんなに美味い肉!!sign03

大満足です、お腹いっぱいまで食べましたdelicious

 

 

食べては歩き、食べては歩きの松本さんぽ旅、初日はここまでです。

アズミノさんと解散し、ひとりスーパーホテル松本天然温泉店へ。

 

 

どんな部屋かなー。と、扉を開けてみると・・・

 

 

Dsc_2339

 

 

寝台特急か!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

二段式のベッドでした。

まあ、とても綺麗なホテルでしたので、ゆっくりと晩酌して眠りにつきました。

よく歩いたなー。

 

 

Img_0389

 

 

というわけで、松本に一泊!!

 

 

→後編に続く。

 

→アルモニービアン

→松本城

→スヰト

→味楽苑

2014年3月24日 (月)

今月も照明やってみた

大泉洋&原田知世ダブル主演の映画「しあわせのパン」がとっても良かった。

あんな人生、いいな。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

今月も照明のお仕事をいただきました。

ということで千葉県のマニアックな劇場へtrain

 

 

今回のお仕事はジャズ&シャンソン。

照明は僕ひとりflair。音響はまたも元・後輩の大江さん(仮名)karaoke

 

 

仕事のジャンルは聞いてますが、仕込図とか進行表とかは無いまま劇場入り。

大江さんから内容を聞いて、その場でサスに照明吊ったり色を決めたりします。

 

そうこうしているうちに出演者も続々登場。

 

まあ、なんとか色も決めてバンドの位置決め。

そしてシュート。

月に一回くらいだと照明動かす介錯棒なんて自信なくなります。

 

むう、出演者は帽子かぶってる。

てことは下からの光も必要です。なんて考えながらどんどん作っていきます。

 

 

そんな感じでリハーサルしながら照明を作っていきます。

今回はちょっぴりLED照明も導入されていて、色を変化させることが出来て楽しめました。

 

 

本番は何事もなく終了~。

久しぶりの音楽仕事にとても楽しい気分になれました。

 

 

 

さて、ここで例の《田園ぽてと》が登場です。

大江さんに渡すために買ったのです。

実は大江さん、今の所属を辞められるそうで。

 

恐らく、大江さんと仕事するのは今回が最後になるかと思われます。

 

何度も仕事を依頼していただき、ありがとうございました。

12個くらい年下なのにバッサリと切り込んでくるので楽しく仕事出来ました。

 

お仕事、お疲れ様です。またいつかご一緒に仕事しましょう。

またいつか。

 

 

 

・・・。

とはいえ、最寄りのスーパーが同じなくらい近くに住んでるので、遭遇することもあるかもなー(笑)

 

2014年3月18日 (火)

オススメの神奈川のお店に再訪

日商PC検定3級を受ける事になりました。また勉強せねばーpc

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

とことこ神奈川で立ち寄ったお店に、再訪したいという気持ちがけっこう強いんですが・・・

今月はお土産を買う機会が少しあったので、再訪してみました。

 

 

 

 

まずは、音響大江さん(仮名)への送別会プレゼント。←今の所属を辞められるので

 

『第10街/川崎編』で訪れた《田園ぽてと》

とことこ神奈川では新百合ケ丘で行きましたが、溝の口のあるという事で、行ってみました。

駅から徒歩数分。

オサレな店舗でオサレな焼き菓子を購入~。

 

 

Dsc_2326

 

 

箱もオサレです~note

このお店は《田園ぽてと》という商品が大人気。

リンク貼るので、是非ご覧あれ!!

 

 

 

→田園ぽてと

 

 

 

さて、続いては母親へのホワイトデーのプレゼント。

これは『第5街/綾瀬編』で訪れた洋菓子店《irodori》へ行ってきました。

 

 

Img_0356

 

 

ここは、とことこ神奈川で食べた数ある洋菓子の中でもトップクラスのオススメ店!!

訪れた当時はオープン間もない頃で、レジ操作もまだ大変そうにしていましたが・・・

 

二年経った今はもう手馴れた感じです。

しかし!当時からの優しい雰囲気はそのままです。

 

季節限定の「さくらドーナツ」を買いました。

 

Img_0355

 

 

これね、本当に本当に美味しかった!!

このドーナツ食べたらチェーン店とか、しばらく行けないよ。

こちらもリンク張っておきます。ネコが好きなお店みたいです。

 

 

 

→irodori

 

 

というわけで、美味しいお店は今でもやっぱり美味しいままなのでした!!

 

 

→第10街「川崎/前編」

→第5街「綾瀬編」

 

 

 

2014年3月11日 (火)

あれから3年・・・

ホントは色々な思いがあり書きたい事は多々ありますが・・・

今日の向ヶ丘遊園の平和な風景を見ていて思ったことは・・・

 

 

東北、そして茨城・千葉など、被害を受けた場所が復興していきます様に。

 

 

☆2014年3月11日 向ヶ丘遊園☆

 

2014

 

2014年3月 9日 (日)

洗足池30分散歩

 

お仕事がお昼で終わってしまったので、東京のどこか近場を散歩してみる事にしました。

行ってみたいなと思っていた候補は「洗足池公園」 「林試の森」 「戸越公園」 のどれか。

 

ということで今回選んだのは・・・東急池上線沿いにある洗足池公園です。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2014年3月8日 15:30 東京都大田区・洗足池公園☆

 

 

 

実はどんなトコなのか全然知らずにやってきました。洗足池公園。

 

 

Dsc_2321

 

 

ひょー。高級住宅地のはずですが、東京都心にいきなりこんな池があるのですねーsign01

これは大田区民の憩いの場になりそうだー。

どうなの大田区民さーん。

 

 

Dsc_2322

 

 

大田区民の鳩さんは居眠り中で、何も答えてくれなーい。

 

たくさんの鳩がご休憩中でした。

これは憩いの場に違いはなさそうですねhappy01

 

んじゃ洗足池を散策してみます。仕事後とは思えないまったり感。

 

 

Dsc_2323

 

 

おお、京都みたいな橋がある。

(こういう形の橋を見て京都を思い浮かべるあたり、偏差値が低そうな発言sweat01低いけど)

 

 

おや?なんだか立派な馬の銅像があります。

 

 

Dsc_2324

 

 

こりゃまた美しい身体の馬ですなー。

なんでも源頼朝の馬、「池月」だとか!

カッコいい馬に乗ってらしたんですね!!

 

 

Dsc_2325

 

 

池のほとりには、弁財天さまがありました。

 

それと、まだ咲いてはいませんでしたが、桜の名所が池の北側にあるそうですcherryblossom

もうすぐ春だし、また時間があったら寄ってみようかなーなんて思いました。

 

という感じで、フラリと30分ほど散策した仕事帰りでしたー。

 

 

 

 

 

ちょっと弱いかなー、今回の更新coldsweats01

せっかく良い場所に足を伸ばしたのに、なんも調べて来なかった~(笑)

 

 

2014年3月 1日 (土)

とことこ神奈川 第25街「松田編」

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第25回ですshoe

 

前回の小田原編から約1ヶ月半も空いてしまいました。

その間、アルファポリス様のブログ・エッセイ大賞の「特別賞」もいただいたので、今後ちょっと変わるの?っていう質問もありましたが・・・

 

 

いえいえ、ぜーんぜん変わりません。

 

いや、一つ、変わったところがありました。

それは皆さんにも相談してみて決めたのですが・・・

 

 

今回から「とことこ神奈川」もスマホ写真ではなく、デジカメ写真となりますcamera

ちょっぴりマイナーチェンジなとことこ神奈川、今回は松田町編です。

 

Photo

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2014年2月28日 13:00 小田急線 新松田駅☆

 

 

やってきました松田町。

 

Img_0298

 

 

ここは~、あれですねえ。

山が近くにあるんですねえ。

 

何てことのない普通の街並みが駅前には広がっています。

すでに時刻は午後なので、食べ歩きが出来る様に、駅前のパン屋さんに入ってみることにしました。

 

Img_0299

 

 

ベーカリー「ビィズ」さんです。Bisって書いてあるのかな??

特に松田町の特産品を使ったパンがあるわけでは無いみたいですが、美味しそうなパンが並んでいたので購入~bread

いつものごとく、後ほど登場~ってことにします。

 

 

さて、駅前からは、どことなく昭和レトロな商店街が続いています。

 

Img_0300

 

 

タイトルがいいよね。ロマンス通りだもんcoldsweats01

昭和なネーミングだよね。もしかしたら小田急のロマンスカーとかけている可能性もあるよね。

 

ロマンス通りを歩いていると酒蔵のご案内が置いてありました。

あ、ここは以前、くらげさんが教えてくれたトコロだ!

ということで、そちらへ寄ってみることにします。

 

 

Img_0302

 

 

中澤酒造さんです。

こちらでは日本酒の試飲が出来るとのことなので、さっそく試飲してみましたbottle

そういえば、とことこ神奈川でお酒が登場するのは初の事です。

そして購入したのが「松みどり」です。

 

Img_0350
 

 

呑みやすい一品でした。

さすが酒蔵さんで売ってるだけありますね!

 

 

さて、ここで松田町の北側へ行くバスに乗り込もうと思います。

北側がどんなトコロなのか、よく調べもせずに「寄」という読み方のわからない行き先のバスに乗り込みました。

バスのアナウンスによると、やどりぎって名前みたいです。

 

 

20分も乗れば着くかな~と思って乗っていると・・・bus

 

 

Img_0303
 

 

ええ??

こんな普通の住宅街をバスが進むの?!

だ、大丈夫かいsweat01

段々と山深い方へと進んでいくけど・・・

 

 

しかも何だかデコボコな道で、揺れる揺れる!!(lll゚Д゚)

な、なんじゃーこの道は!!

 

かと思えば、今度は転回!!

ええー?!も、戻るの?!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

Img_0304

 

 

ど、どこ行くんじゃい!!このバスはー?!

 

 

あっち行ったり、こっち行ったり、気づけば45分もバスに揺られ、やっと到着したのが「寄」という地区。

 

Img_0307

 

 

なんすか、ココ・・・。

なんもない・・・shock

 

 

仕方ない。中津川と書いてある静かな河川敷で、先ほどのビィズさんで買った、丸ごとイチゴジャムパンでも食べます。

 

 

Img_0306

 

 

おおー、いちごが本当に丸ごと投入されている!!

これは食べがいのあるパンです。

ん、誰かいちごはチョコでコーティングされてないと食べれないと言っていたなあ。

 

 

さて、寄という地区を歩いていると、寄神社というところに到着。

 

Img_0310

 

 

渋い神社です。

この脇道へと進んで行くと、細い道を進んでいく事となりました。

そこを郵便バイクが走っていきます。

いい画だなあ。

 

 

Img_0311

 

 

この郵便局員さん、結果的に四回もすれ違いました。

もしかしたら寄地区はあの人が一人だけで頑張っているのかもしれません。

それくらい小さくて静かな山あいの地域です。

 

そしてどうやら、ここらはお茶の産地の様です。

 

Img_0314 

 

 

お茶畑が広がっています。

これはまるで静岡県ですねー。

これも、とことこ神奈川としては初の風景です。

お酒に続き、初物が続きます。

 

Img_0315

 

 

足柄茶という種類がありますが、これがそうなのでしょうか。

町から離れた山合で作られているのですね。

 

 

さっきの郵便バイクもですが、何だか絵葉書みたいな風景です。

 

 

Img_0320

 

 

 

さて、1時間に1本しかない路線バスで駅前へと戻ります。

今度はどういうワケか25分ほどで駅に着きました。転回も凸凹もありません。何故~?

 

 

 

今度は駅から歩いて松田山ハーブガーデンというところを目指します。

昭和レトロなロマンス通りを抜け、山を登り出すと景色がまた変化しました。

 

 

Img_0331

 

 

菜の花と、河津桜が咲き乱れてますsign03

これは何ともカラフルで春らしい色合いですnote

曇りなのが少し残念ですが、それでも春を満喫です。

 

Img_0327

 

 

Img_0338





山の斜面を河津桜が埋め尽くしてます。

 

 

Img_0336

 

 

春は・・・近い??

 

 

Img_0339

 

 

山を上まで登ると、かなりな高さです。

ここで足柄牛でも食べるとします。

景色もいいですけど、お腹も満たさないとね!

 

 

Img_0341 

 

 

開成町のあじさい祭りでも食べた、この一品!!うまー!!

でもちょっと足りないので、駅前で買ってきたこちらも食べます。

 

 

Img_0342 

 

 

みかん最中。

これいいね、意外にも美味しいです。

お土産にいくつか買えば良かったですー。むむー。

 

 

さて、食べていると陽が暮れていきました。

薄暗くなった道をゆったりと下山します。

 

 

Img_0344

 

 

提灯の明かりが灯り、何だか夏祭りの終わりの様な雰囲気。

こういうちょっとした寂しげな感じ。好きです。

陽が暮れてからも歩くのは、とことこ神奈川としては昨年夏の江ノ島以来なのですが、夜の散歩というのもオツなもんです。

 

 

Img_0346

 

 

ライトアップされた夜桜。

「夜桜お七」を頭の中で歌いながら歩きます。

 

Img_0347

 

 

何とも不思議な景色になってきました。

今回の散歩もそろそろ締めくくりですね。

 

 

Img_0349

 

 

本格的に暗くなる前に帰路につこうと思います。

なんだか色んな種類の風景を堪能出来た散歩となりました。
 

 

 

Img_0345

 

 

というわけで、とことこ神奈川・第25街「松田編」

これにて終了~!!

 

 

→次回は茅ヶ崎編

←前回は小田原編

 

◇とことこ目次ページへ

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

riceball立ち寄ったとこリスト

ベーカリー「ビィズ」

中澤酒造

松田山ハーブガーデン

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »