↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月23日 (月)

とことこ神奈川 第29街「大井編」

神奈川33市町村すべてに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第29回ですshoe

 

 

 

今回は神奈川で「最も地味な町」と予想される大井町です。

正直、何のアテもなく行ってみました。

まさに散歩です。

 

 

Photo

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2014年6月18日 11:30 大井町北部☆

 

 

小田急の松田駅から歩いてやってきました大井町。

 

Img_1291

 

 

ネタは無いのですが、歩き始めます。

ちなみに唯一調べておいたお店は・・・お休みでした(笑)

 

 

歩いて行くと田園風景となりました。

 

Img_1292

 

 

この時期は田んぼに水が入り、キラキラしています。

水路が多い様なので、田んぼも多そうです。

 

 

Img_1293

 

 

酒匂川がありました。対岸は開成町なのかな?小田原なのかな?

 

 

田んぼのある風景を進んでいきます。

 

 

Img_1295

 

 

広いですなあ・・・

なんだか米どころに来たかの様な気分。

2年前に山形縦断ドライブをしたのですが、それを思い出しました。

 

 

ここでツイッターでリアルタイムで情報をいただきましたmobilephone

この先にひょうたん池なるものがあると!

よーし、では行ってみよう!情報ありがとうございますm(_ _)m

 

 

Img_1309

 

 

水路が気持ちよく流れる道を進みます。

どっちの方かな~とか考えつつも、まったりとした時間を過ごします。

 

 

Img_1313

 

 

トウモロコシがズラリと並んでます。いい風景です。

朝採るのが一番おいしいのだと、この散歩シリーズのおかげで知り合えたN君が言っておりました。

(N君は座間編にて登場しました)

 

 

Img_1314

 

 

すっごく長い直線道路。

でも車はいないcoldsweats01

 

 

歩いていると「ひょうたん池」のカンバンを見つけたので、そちらの方角へ。

そして見つけました、ひょうたん池!!

 

 

Img_1316

 

 

おおー!!

確かにひょうたんの形しております!!

田んぼ地帯の中にあるのですね~。これは何だかいい所だなあspa

 

 

Img_1315

 

 

ふーむ、ここからはドコへ行こうか。

消費カロリーが書いてあるよ・・・sweat02

親切なんだか遊びで書いてるんだか(笑)

近い方がカロリー高いし・・・高低差があるのかな。

 

 

しかし、どちらへも進まず、上大井駅の方へと進みます。

 

 

Img_1318

 

 

菖蒲の花が咲いてます。

どこものんびりした風景で、まさに散歩。そしてアテもない歩き方。

 

 

Img_1322

 

 

遠くに立派な建物群が見えてきました。

どうやら町役場の様なので、とりあえず入ってみますか。

え?手前の木??

よくわからんです(笑)

 

 

町役場の中は驚くほどの節電モード。

蛍光灯がほぼ消灯していて薄暗い・・・。まあ節電は良い事です。

職員さんのテンションまで下がりそうで、心配になっちゃいました。

 

そんな中、カラフルなひょうたんアートが!

 

Img_1323

 

ひょうたんの町なんですねえ。

こういう風に飾り付けるとキレイですね。

どなた達の作品だったのか不明でしたが、力作です。

 

 

昼食を丸亀製麺で食べて((笑)) さらに駅の方へと進みます。

 

Img_1324

 

 

やっぱり水路の多い町みたいです。

水路って何だか趣ある景色を作り出しますよね~。

この写真見て、新潟だっつっても納得しそうだもん。

 

 

Img_1325

 

 

やがてJR御殿場線の線路を越えます。

1時間に一本くらいしか来ないんですよ。凄いですよね。

その時間だけ書いたら新潟だっつっても納得しそうだもん。

 

 

やがて私有地のカンバンが見えてきました。

ここもツイッターなどで情報をいただきました。

大企業ブルックスのビルがあるとのことで立ち寄ってみます。

 

Img_1326

 

 

うわあ・・・やっぱデカい!!

東名高速から見えるあのビルです。ここらで車持ってる人なら誰でも一度は見たことあるんじゃなかろうか。

しかし近くで見るとデカイ。

ここが新潟だっつっても・・・・関係ないか。

 

 

Img_1328

 

 

中に入ると売店が!!

コーヒー豆などが大量に売られてます!!

まるで米を売ってる倉庫みたい!!

ここが新潟だっつっても・・・・しつこいかsweat01

 

 

Img_1331

 

 

無料喫茶室・・・入ってみましょうか。

 

 

Img_1329

 

 

ブルックスの製品を選んで飲めるらしいです。

たくさん選べるんですねぇcafe

ではここらで深煎りアイスコーヒーという事にしましょうか。

 

 

Img_1330

 

 

はあ~、のんびり。

田舎町でまさかの大企業にての休憩。

 

ゆったりと数時間歩き回った大井町。帰りものーんびり歩いて松田駅まで戻りました。

 

 

というわけで、とことこ神奈川・第29街「大井編」

これにて終了~!! 

 

 

Img_1332

 

riceball立ち寄った場所リンク

ひょうたん池

ブルックス大井町

 

 

→次は終盤戦最大の山場・第30街「箱根編」

←前回は真鶴編

 

◇とことこ目次ページへ

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

2014年6月17日 (火)

DeNA提供「ガイドブックス」看板ライターになりました!

 

 

さて、久しぶりに【お知らせ】を載せようと思います!!sun

今回のお知らせは、新たなるライター活動に誘われたお知らせです!!
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
横浜ベイスターズbaseballを運営している事でも有名な株式会社DeNAさん。
 
 
昨日2014年6月16日に「ガイドブックス」というサービスをプレスリリース致しました。
 
 
 
これは、地元に詳しいブロガーやライターさんが記事を載せ、
 
観光ガイドに載っているメジャー観光地から、
 
地元の人しか知らないマイナースポットまでを、
 
きめ細かく紹介していこうという新サービスです。
 
 
 
その初期立ち上げの看板ライターとして、DeNAさんのお誘いを受けて、15~16件ほどの記事を書かさせていただきました。
 
 
 
主に「とことこ神奈川」で登場したお店や観光スポットをご紹介させていただいております。
 
 
それに加えて、このブログの過去の記事からDeNAさんが選出したものも掲載されています。
 
 
(こちらに関してはガイドブックスさんの形式と合わない文章もあるので徐々に修正をかけてより良い記事としていきたいと思いますpencil
 
 
 
まだまだ「あれ?コレおかしくない?」という記事も多々存在するので、ブラッシュアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします!!
 
 
 
ちなみにこのガイドブックス。
 
 
別に神奈川だけというわけではありません。
 
全国から11エリアが選出されていますので、どこかに旅に出る際などの参考になれば幸いです。
 
そして神奈川やその他の観光に少しでも尽力できれば幸いです。
 
 
 
 
最後に、DeNA鎌田様、今回お誘いいただき、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年6月 7日 (土)

深大寺→調布飛行場 自転車散歩

ここのところ全然乗っていなかった自転車bicycle

 
 
たまには自転車に乗ってサイクリングへと出かけてみようかと思います。
 
 
今回向かったのは調布市の深大寺と飛行場です。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2014年6月2日 12:30 多摩川と小田急線が交差するあたり☆
 
 
 
 
Img_1229
 
 
 
ちょっと曇り空ではありますが、向ヶ丘遊園を出発して多摩川沿いを調布へと向かおうと思います。
 
ではまずは上流へと向けてこいでいきましょう~!!
 
 
 
Img_1245
 
 
 
どこまでも続く道を、ただひたすらに進んでいきます。
 
気持ち良いです。なんつっても信号が無いからねー川沿いは。
 
 
だいぶ進んで右方向へと曲がります。
 
すると地下化して駅舎が全く地上に無くなった調布駅付近を通過です。
 
 
 
Img_1248
 
 
 
おお、反対側のパルコの前にチャリで行けちゃうよ。
 
駅なんてあったのかどうかすら思い出せないsweat01
 
 
 
そこから北へ突き進むと深大寺近辺に到着です。
 
 
Img_1249
 
 
 
野川。
 
 
菜の花で有名な川です。
 
小説&映画の「風が強く吹いている」などでも登場する川です。
 
 
 
Img_1250
 
 
 
自転車を置いて、やってきたのは深大寺の参道です。
 
 
古風なつくりの家々があり、よく見るとそこには・・・
 
 
 
Img_1252
 
 
 
げっげっ、げげーげのげー♪
 
 
今日はなんとかでぐーぐーぐー♪
 
 
楽しいかい 楽しいかい お化けの学校はー♪
 
 
危険もなんにもない!!♪←そうかなあ、いっつも危機的な戦いしてるんじゃん・・・
 
 
 
Img_1253
 
 
 
深大寺はこの参道からの風景が好き。
 
 
東京の都心からも、それほど離れてないのにこの雰囲気。
 
 
Img_1255
 
 
 
Img_1254
 
 
 
そして、ここはお蕎麦でも有名なので、以前にも立ち寄った事のある「青木屋」さんへ入ることにしました。
 
 
Img_1257
 
 
 
ここが青木屋さん。
 
 
ゆったりと屋外席に座ってザル蕎麦をいただきます。
 
 
 
Img_1258
 
 
 
ドドン!!
 
深大寺そば!! 美味い!!
 
 
 
緑溢れる場所でいただくお蕎麦ってのは格別だね~delicious
 
 
 
 
 
さて、深大寺から自転車で今度は西へと向かいます。
 
 
Img_1259
 
 
 
野川沿いを進み、しばらくすると調布飛行場に到着です。
 
 
ここは調布と伊豆諸島を結ぶ飛行機が発着する場所なんです。
 
 
そう!東京には羽田以外にも飛行場があるんです!
 
 
 
Img_1260
 
 
 
たくさんのセスナ機みたいなのが並んでいました。
 
 
発着ロビーのあるビルへと入ってみると、すぐ近くに出発前の飛行機が!!
 
 
 
Img_1266
 
 
 
ちっこい。
 
 
 
コレに乗って伊豆諸島まで行くのか~。
 
こ、怖くないのかな・・・揺れそうだけども・・・
 
旅のプロじゃないとこのルートは選べないよぉ。
 
 
 
さて、調布飛行場の北側へと再びチャリを進ませます。
 
 
Img_1271
 
 
 
お、お、お、なんか道を間違えてないか~Σ(゚□゚
 
 
 
しばらく行くと、こんもりした丘にベンチ。いい景色だなあ。
 
 
 
Img_1274
 
 
 
すると何処からともなくモーター音が・・・
 
 
む!!飛行機が向かってきている様だ!!
 
ど、どこだ!!どっから来るんだ?!
 
 
は!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
Img_1276
 
 
 
うわあ!!木の向こうからやってきた!!低空だあ!!
 
 
 
Img_1277
 
 
 
あっという間に頭上を通り抜ける飛行機!!はや!!
 
 
 
Img_1278
 
 
 
味の素スタジアムを背景に着陸していきました。カッコいいなあ。
 
 
 
さて、その味の素スタジアムの方角にチャリも走らせます。
 
 
 
Img_1281
 
 
 
すると滑走路の反対まで20分近くこいだら公園の入り口らしきトコロに出ました。
 
 
どいやら今までいたのは飛行場を囲む広大な公園だった様子。
 
 
ここから西調布駅へと進みます。
 
 
西調布駅あたりでは、たい焼き屋さんを発見。
 
 
Img_1284
 
 
 
「おめで鯛焼き本舗」だって。
 
 
 
美味そうなたい焼きだね!!
 
 
甘いやつを買っちゃったよ♪
 
 
 
Img_1288
 
 
 
うむ!!美味い!!happy02
 
 
そして店員さんの接客が素敵!!
 
 
 
そうして再び多摩川へと戻り、スタート地点へと戻りました。
 
 
いい運動になったと共に、久しぶりの自転車を満喫しました。
 
 
 
Img_1283
 
 
↑カモが夕方の多摩川を泳いでました。 
 
 
 
 
 
 

2014年6月 2日 (月)

都心の涼み処、等々力渓谷

仕事で関わった人から「水曜どうでしょう」のDVD届いた!!

 
めっちゃ面白い!ありがとうございます!!
 
北海道212市町村カントリーサインの旅って企画が入ってた。
 
うわあ、とことこ神奈川って完全にコレのパクリだ(笑)
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
☆2014年5月30日 13:00 東京都世田谷区 東急大井町線 等々力駅☆
 
 
 
ニコタマに行く用事があったので、その前に近くにある等々力渓谷という場所に行くことにしました。
 
 
渓谷??
 
 
世田谷区で渓谷って・・・大したことないんじゃないだろうか。
 
 
不安な気持ちのまま等々力駅から歩くこと・・・2分sweat02
 
こんなとこに渓谷なんかあるのかよー?!
 
 
 
 
・・・あった。
 
 
 
Img_1204
 
 
 
 
ええー、ここ世田谷?!w(゚o゚)w
 
 
 
それでは入ってみましょうか。
 
少しは涼めるといいのですがー。
 
 
階段にて街から渓谷へと降ります。
 
すると一気に景色は変わりました。
 
 
 
Img_1206
 
 
 
さっきまでいたのが、この橋の上。
 
ふーむ、東京23区内なのに緑が多いですclover
 
 
 
Img_1205
 
 
 
涼しい道が続きます。ほー!思ってたより全然良い!これは意外です!
 
東京23区にこんなトコロがあるとは・・・!!
 
 
 
Img_1211
 
 
 
飛び石みたいなの使って進んでみたり。
 
 
とにかく涼しいのが気持ちいい~!
 
 
 
Img_1208
 
 
 
シャッタースピードいじってみました。
 
よくわからんけど、たまにはこういう写真もいいでしょshine
 
 
 
Img_1212
 
 
 
緑の天井が強い日差しを遮ってくれます。
 
うーん、これはいいね!!
 
 
 
しばらく行くと書院があるという表示があったので、そちらに入ってみます。
 
 
Img_1216
 
 
 
おお、なかなか趣のある場所です。
 
 
Img_1219
 
 
 
ふーむ、た、耐震構造!!
 
ということなのかどうか、わかりませんが、不思議なものに資料が立てかけられていました。
 
 
 
Img_1221
 
 
 
書院の外は日本庭園です。
 
なんだか落ち着く場所でした~。
 
 
 
Img_1218
 
 
 
芝生の広場も!!
 
すごいなあココ。東京23区なのに!
 
 
 
Img_1215
 
 
 
今回も綺麗な竹林が!!
 
 
この時期の竹林て輝いてるかの様ですね~。
 
 
 
 
最後に、等々力不動尊へと立ち寄りました。
 
 
Img_1223
 
 
 
こちらもとっても趣のある場所です。
 
街道のすぐ近くにあるのに静かです。
 
 
 
Img_1224
 
 
 
立派なつくりの不動尊でした。
 
 
というわけで、東京23区内・等々力渓谷の散策でした。
 
 
 
riceball立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »