↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

• ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

• しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

• クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

• ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉

« アートアクアリウム2014 @日本橋三井ホール | トップページ | お知らせ ~神奈川混雑スポット編~ »

2014年8月16日 (土)

車を使わない旅ガイド・・・tabitte

先日、登戸の駅前の本屋でポップな色合いの旅雑誌を見かけました。

その名もtabitte(タビッテ)

なんとこの旅ガイド本・・・

車を使わないで日本を旅する専用のガイド本なのでした!!

昨年モコを手放して以来、すっかりドライブ旅の減った僕には気になる内容です。

なんでも電車やバスなどの公共交通機関での旅をすることとした雑誌なので、

時刻表はもちろん、新宿発の高速バスの乗り方だとかが載ってます。

そしてアプリと連動で、さらなるディープな情報や、現在地からお勧めスポット検索などの昨日も使えるというのです。

ふーむ、アナログ(本)とデジタル(アプリ)の融合ですねflair

さらには宿泊料金が5%引きになる事もあるのだとか!!

斬新な発想の旅ガイド本ですね~。

気になったので紹介しちゃいました。

ことりっぷ・ココミルは女子向けすぎて恥ずかしいし、

まっぷる・るるぶは情報がとっちらかっててオサレ感ナシで意味わからん・・・

という僕にはいいかもしれないなー。ちょっと試してみようと思います。

日々の出来事」カテゴリの記事

☆じゃぱサン!

こんばんは!じゃぱサン!
お久しぶりです!
こちらに来ていただなんて!嬉しいです☆

さすがじゃぱさん!かなり前から旅されているんですね。インターネットが普及する前からということはもう熟練ですね!
時刻表とか見ないと田舎の方はとんでもない事に陥りますもんね。それも旅の醍醐味かもしれませんが、こういった「公共交通機関で旅する」というテーマの本とかあると、やった事ない人も気軽に旅を始めれていいなーと思ったので紹介してみました。

まだまだ発展途上ぽい本ですが、これ見たらまた旅したくなりましたー♪

こんばんは♪

そしてお久しぶりです(^^)
密かに定期的に拝読していますよ(笑)

インターネットが本格普及する直前、学生時代から国内旅行にはまりまくっていた私はよく大型の時刻表の後ろのページを見てました。
そこにはバスの時刻や定期観光バスに関して書かれていたので、ネットが無いときには大変重宝したのを覚えています。
それでも、やっぱり全域をカバーしている訳では無いので直接電話して時刻や料金を聞くようにしていました。

ご紹介されている本がもう少し前に発売されていれば・・・なんて思ったり...
素晴らしい本です!!

☆nobouさん!

新宿高速バスターミナル。迷いますよね~。
僕もすぐ頭に思いつくのは、京王バスのある方です。なぜにあんな離れた場所に別のバスターミナルがあるのかー(笑)

こんばんは。
新宿発の高速バスの乗り方が載っているのはおもしろいですね。実際新宿駅西口の高速バス乗り場はカオス過ぎて初心者にはとてもわかりづらいです。
最初「新宿高速バスターミナル」=京王バスとその共同運行会社のバス発着所(西武や小田急バスは別の場所)ということがわからず、「バスこないなー」とボーッと待っていて乗り過ごしそうになったりしましたし。

☆kenzoさん!

値引き率ダウンなんですか!
ありゃー、それは知りませんでした・・・
ガソリンも高くなる一方だし、ドライブする環境は悪くなっていますね・・・

高速バス。安くて良いんですが疲れるんですよねー。といっても今月乗るんですが・・・(笑)

今年7月に高速料金の値引率ダウンがあり、今後電車旅や高速バス旅もしていきたいなと思っていたので、これは気になるですね!

☆ナユタさん!

わあ!そんな!気にしないでください!でも、こちらにまでお越しいただき、ありがとうございますナユタさん!嬉しいです♪

「てくてく歩き」シリーズ使われているんですねー!気になってはいたのですが、僕はまだ使ったことないです。電車の旅は好きなので今度見てみます!

タビッテはまだあんまり見かけないです(笑)
まだまだ試行錯誤中な感じですが、持ちやすいサイズだし見やすい本になるといいなーと期待してます!

先日、せっかくコメントを頂いたのに、こちらからなかなかお伺いせずにスミマセンでしたsweat01

車を使わないガイドブック、ペーパードライバー歴10年超の私にも耳よりな情報ですdash
今度、探してみようっと。
ちなみに私は「てくてく歩き」シリーズ愛用者ですtrain
こちらも、基本は公共の交通機関での旅を案内しているのでオススメですeye

☆よしよしサン!

車の旅も好きなんですけどね!

専門性があっていい本かなと。
公共交通機関を使った旅本なのに、マニア向けなデザインじゃなくてオサレにシンプルなのが良いなーって。

こうして旅ブログやっていると、けっこう女子で電車旅の人とかいますもんね!表紙はオサレじゃないと!!

オサレ・・・・・大事ですよね。
そしてクルマを使わない旅ガイド、これまた面白そうです。

うちもクルマを所有しているけど、電車移動が めちゃ多いのです。
僻地に行くときは活躍するけど、散策スナップが趣味だから、時にクルマがジャマになることが多くて(笑)

☆yummyさん!

僕もドライブ好きなのですが、ここ数年はすっかり歩き旅です(笑)
ふと立ち止まる事ができるのが良いです。

でも暑くて寒くて辛い時多いですよねー(笑)

☆大樹さん!

47都道府県、制覇していたのですか!!
さすがツワモノですね!!大樹さんのブログに来る人はツワモノ揃いなイメージです。ナユタさんも制覇してますもんね。

地図は見やすいサイズ・デザインじゃないと困りものですよね。この雑誌はその辺はまだまだ発展途上という感じですー。

車を使わずに、のんびり歩いて散策もいいですよね~♪
最近はこの暑さにやられて、すっかり車での移動も多いのですが、やっぱり健康には歩いたほうがいいし、車だと気になったポイントですぐカメラを取り出して撮影することもできないですし…
涼しくなったら歩いて散策したいです!

以前47都道府県をまだ巡りきってなかった時に47都道府県のまっぷるを揃えてましたw最近は本は使わず良く場所の情報を少し下調べして、後は現地に着いた後、現地の観光案内所などでマップなどを貰って現地の情報を仕入れるのが定例パターンになったなあw
ガイドブックの良し悪しはマップの見易さ、使いやすさが8割!だと思っている大樹ですw