↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« イワタコーヒー@鎌倉寄り道 | トップページ | 夏の終わりの信州旅(1) 上高地「前編」 »

2014年9月 7日 (日)

とことこ神奈川 第32街「逗子編」

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第32回ですshoe

 
 
今回は湘南と三浦の境目、逗子へと行ってきました。
 
 
 
 
Photo
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年9月5日 12:30 JR横須賀線 逗子駅☆
 
 
 
やってまいりました32個目の町、逗子!!
 
 
Img_1737
 
 
 
 
なんとも地方な感じの駅舎ですなー・・・
 
 
想像してたのとちょっと違う・・・coldsweats01
 
 
 
でもま、今回も未知の土地であります逗子をゆっくり歩きます。
 
まずは商店街を抜けて、西側の山の方へと歩きます。
 
 
 
 
何かないかな、何かないかな・・・
 
そういえばオーブンズというパン屋さんのツイッターをフォローしているので、そこへ行く事にします。
 
住宅街の中にそれはありました。
 
 
Img_1739
 
 
 
いやもう、普通に綺麗でオサレな住宅かと思いましたが、間違いなくオーブンズ。
 
 
こちらで、パンを二つ購入~。
 
あとで登場します。
 
 
 
続いて住宅街を出たところに、こんなお店が・・・
 
 
 
Img_1740
 
 
 
このお店。なんのお店だと思います??
 
 
 
考えてみてー。
 
 
 
実はここ・・・
 
 
 
豆腐屋さんです。
 
 
さすがは逗子!なんともオサレな豆腐屋さんですね!
 
豆腐工房「いしかわ」さん。
 
いくらなんでも散歩中に豆腐は持ち歩けないので、とうふソフトスティックなるものを購入!
 
 
 
Img_1751
 
 
 
まるで豆腐のパッケージですね!shine
 
 
ちょっと甘めのドーナツでしたよ♪
 
 
 
さて、住宅街を歩きまくり、海の方を目指します。
 
次第に海の気配を感じる路地。
 
 
 
Img_1741
 
あの先は海?!
 
猫がいそうだけど、出てこない路地を抜けて一気に海へと!!
 
 
 
Img_1756
 
 
 
海だーー!!
 
 
とことこ神奈川で最後の湘南海岸!!mist
 
 
あの岬の先まで行ってみよう!!
 
 
・・・と思ったら、徒歩では途中で通行止め・・・うそー・・・・・・sweat02
 
行きたい方向に行けない事実・・・
 
 
途方に暮れていると、海には何やらあります。
 
 
Img_1744
 
 
 
文学の碑だそうです。
 
不如帰の碑。
 
明治のベストセラー小説「不如帰」を記念した碑だそうです。
 
 
 
行き止まりでは仕方ないので、高台へと登ろうと思ったら、こちらも行っていいのか悪いのかよくわからない怖い道・・・
 
 
無理はやめておこう。
 
このまま海岸に沿って反対方向の東側へと歩きます。
 
 
するとすぐに逗子海岸。
 
砂浜に降りてみます。
 
 
 
Img_1760
 
 
 
ザバーンと音を立てる波。
 
うーん、気持ち良いです。
 
海水浴シーズンも終わっているので、浜はゆったり過ごせます。
 
 
ここで先ほどのパン屋、オーブンズのパンを食べます。
 
まずは玉ねぎのパン!!
 
 
Img_1748
 
 
 
玉ねぎってパンに合うんですね~!!delicious
 
これはホントうまーーー!!惣菜パンに玉ねぎはサイコーですな!!
 
 
続いて、ちょっとかわいいチョコのパン。
 
 
Img_1749
 
 
 
甘くないのに、しっかりとチョコ味で、これまたうまーーーー!!smile
 
 
オーブンズさん、美味しかったです!逗子に来たらまた寄ります!!
 
 
 
それにしても砂浜散歩というのは気持ちいい。
 
逗子海岸はキラキラに輝いてました。
 
 
 
Img_1762
 
 
 
ウィンドサーフィンが海の華やかさを演出しています。
 
 
海が綺麗。
 
そして逗子は空も奥行きのある感じです。
 
 
Img_1764
 
 
 
開放的な気分で逗子海岸のハジまで進むと、なぎさ橋というところまで来ました。
 
 
こちらへはほぼ2年前、葉山編で来ているのです。
 
どうしても葉山町から少し出なければ進めないルートだったので、逗子市へと侵入したことがありました。
 
 
その時に、気になったお店があったので、ついに2年間の念願が叶って来店です。
 
 
 
Img_1765
 
 
 
なぎさ橋珈琲。
 
 
なんだか南国みたいな雰囲気。
 
こちらのテラス席で、おやつを・・・
 
と思ってたのに、ついカレーを注文(笑)
 
 
 
Img_1767
 
 
 
だって、美味しそうだったんだもんcoldsweats01
 
 
というわけで、ビーフカレーです。
 
 
そんなに長く歩いてもないのにゆったりと過ごしました。
 
 
 
Img_1770
 
 
 
こういうテラス席で・・・
 
 
 
Img_1769 
 
 
 
アイスコーヒー飲んでみたり・・・とか。 
 
 
ええ?とことこ神奈川にしては優雅にまったりしすぎsign02
 
 
まあいいじゃないですか、たまには。
 
 
というわけで、もうこの先は葉山なので駅へと戻ります。
 
 
 
Img_1771
 
 
 
海に近いところの、こういう川って好き。
 
 
内陸部には無い雰囲気があるよねー。
 
 
 
逗子駅にはすぐに到着しました。
 
 
 
というわけで、やたら平和に優雅に過ごした、とことこ神奈川・第32街「逗子編」
 
 
これにて終了~!!
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
さて!!
 
 
お気づきの方もいるかと思いますが・・・
 
 
2年半にも及んだ、とことこ神奈川も次回が第33街。
 
つまり・・・最後の街となります。
 
 
 
最後はドコかといいますと・・・
 
 
もう一度、制覇地図をご覧ください。
 
 
 
Photo_2
 
 
 
神奈川の5分の1はありそうな広大な土地が塗りつぶされないまま真っ白になっております。
 
 
 
この、神奈川県の全面積の約18%を占める街が、とことこ神奈川の最終編となります。
 
いよいよラスボスの登場というわけでございます。
 
 
その市町村とは・・・
 
 
 
 
横浜市!
 
 
 
 
最終章は、この横浜市を横断する計画です!
 
 
緑溢れる内陸部をスタートし、ゴールを横浜中心地の大さん橋に据えて歩きます!
 
 
もちろん一日では無理なので、何日かにわけて歩きます。
 
 
とことこ神奈川・第33街「横浜編」
 
 
9月中旬から歩き始めます~☆
 
 
 
 
 
 
riceball逗子編で立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

« イワタコーヒー@鎌倉寄り道 | トップページ | 夏の終わりの信州旅(1) 上高地「前編」 »

とことこ神奈川」カテゴリの記事

コメント

☆mathuさん!


僕も逗子は初だったのですが、意外と美味しそうなお店も多くて、たまには良いかなと。
江の島辺りよりも、少し落ち着いた感じがする砂浜でした。

逗子は通過したことしかなくあまり思い出無かったんですがこの海辺の感じは良いですね。
近いうちに訪れてみようかな。

☆くらげさん!


美味しいのたくさん食べちゃいました!
意外と、玉ねぎパンがサイコーに美味しかったです♪

Oさんのいるところ、案内板は見かけたので寄ろうかと思いましたがたどり着けず・・・でした(笑)

☆Kiyomiさん!

ヨットとかサーフィンとか、ちょっと優雅な感じが似合いますよね!
海水浴シーズン後だったので、ゆったり雰囲気で良かったです。

カレーは絶品だしやっぱり海見えるのが気持ち良いです!


横浜編、行くとこ絞り込むのが大変です(笑)

海を見ながらのビーフカレーが素敵です。玉ねぎパンも素敵です。くらげの好きなものばかりです。
やっぱり、この時期の静かな海は落ち着きますね。

あれ?そういえば、Oさんのいるところが出てこない・・・。

逗子の海はヨットが似合いますね。
木ら木らの海を眺めながら食べるカレーのおいしいが伝わってきます。

次回、横浜編楽しみにしています。

☆yummyさん!


逗子とか三浦半島とかは、なかなか行く機会が無いですよね~。僕も初でした。

海沿いのお店ってオサレなところが多いですよね。ちょっと気おくれしちゃう時もありますが(笑)
逗子は他にもオサレなお店をたくさん見かけましたよ!

☆よしよしサン!


逗子は思ってたよりも素敵なところでした~。なんだか華やかな雰囲気があります!
ビーフカレー美味しかったですよ♪海を見ながらというのが開放的でした!

写真、キレイに撮れてて良かったですー!運が良い☆
景色のラインですか。なるほど。ふむふむ!
海を撮るときは、水平線ラインを画面のどの辺にしようかなとか思ったりします~。斜めにならない様に・・・とか?
こういうの必要なのかわからなかったので、ほっと一安心です(笑)

私にとっては、同じ県内なのですが、近そうで遠い逗子!!
行きたいのになかなか行けない逗子という感じです。
海の写真がとっても素敵ですね~。
海にはやっぱりオサレなお店が似合いますね。お豆腐屋さんだったり、パンやさんだったり、行ってみたいです~~

逗子、イイですね~。
海と空の写真も素敵です。

ゆうきさんの「撮影する写真がイイな」って思うのは理由がありまして。

常に水平を意識して、景色のラインを気にしているところだと思うのです。

これで、もっと本格的に写真を始められたら、水平と直角が苦手な自分は早々に退散するかも(笑)

もっと、もっと、写真が上達すると思いますよ~。

あっ、ビーフカレーも美味そうですね。
オサレカフェ、やっぱいいですよね。

「ゆったりした場所で美味しい物を食べる」

これぞ食のプチ贅沢です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445467/57305548

この記事へのトラックバック一覧です: とことこ神奈川 第32街「逗子編」:

« イワタコーヒー@鎌倉寄り道 | トップページ | 夏の終わりの信州旅(1) 上高地「前編」 »