↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

とことこ神奈川 第33街「横浜編(2) たまプラーザ→センター北」

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の最終編ですshoe

 
 
 
最終編は横浜市。
 
それも横浜横断です。
 
 
西のハジである長津田をスタートし、東のハジ、大さん橋を目指します。
 
 
 
と、言いましたが、ゴール時期の都合上、なんとゴール地点を変えさせていただきます!
 
 
大さん橋から数百メートル移動させていただいて、横浜赤レンガ倉庫をゴールにします!
 
 
 
 
というワケで(どんなわけ!)
 
 
 
 
横浜編は二日目。前回到達した、たまプラーザ駅を出発し、新横浜駅を目指します。
 
 
疲れまくった前回よりも、さらに距離のあるコース。
 
 
 
横浜編で、最も過酷な一日
 
 
 
今回はヒジョーに長くなるので2回に分けて更新です!
 
 
 
 
 
 
Yokohama_2  
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
2014年10月23日 10:45 東急田園都市線 たまプラーザ駅☆
 
 
 
Img_1834
 
 
 
なんと小雨ですsprinkle
 
 
とことこ神奈川でスタートから雨というには初かもしれません。
 
秦野編も雨スタートでしたが5分で止みました。でも今回は長く降りそうな天気。
 
 
そしてこれが、今回の行程を今までにない風景にしてくれる事となります。
 
 
 
Img_1830
 
 
 
雨なのに噴水が出ている、FMサルース前。
 
 
暖かい飲み物を購入し、11時ちょうどに、たまプラーザを出発です。
 
今回は、とことこ神奈川で最長となるかもしれん距離なので、ちょっとドキドキします。
 
 
 
Img_1832
 
 
 
たまプラーザはオサレに栄えた街並みです。
 
 
しかし駅を離れると、とたんに普通の住宅街となりました。
 
 
なんてことの無い道路を淡々と歩いて行きます。
 
 
今回、距離が長いのにこんな感じでずーっと続いたらどうしようと不安になります。
 
 
 
Img_1838
 
 
 
現れる川も、どこにでもありそうな普通の風景。
 
 
別に田舎でもなく、都会でもない。
 
 
そんな景色が続きます。
 
 
ふと前方を見ると、ちょっと複雑な場所が。
 
 
 
Img_1839
 
 
 
どの橋をどう渡ればいいのよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
えーとえーと。。。アタフタ!!
 
 
うむ、よくワカランから左のトンネルに突入!!sweat01
 
 
 
間違ってはいない様子。
 
 
国道246号線が現れ、それを渡ると、いよいよこんな標識が。
 
 
 
Img_1841
 
 
 
前回から長い時間歩いてきた青葉区がようやく終わり、続きは都筑区
 
 
 
この都筑区もやたら長く歩くことになります。
 
 
ここで雨が強くなってきました。rain
 
 
 
Img_1842
 
 
 
傘は持ってますが、やっぱり雨だといつもと写真の様子が違います。
 
 
なんだか湿度がある感じmist
 
 
 
やがて中川という駅にまでやってきました。
 
 
Img_1844
 
 
 
雨のせいか全然、人がいないの。
 
 
そんな中をさらに進みます。
 
 
Img_1845
 
 
 
肌寒いtyphoon
 
さすが最も過酷な一日と銘打って歩いているだけはある(笑)
 
 
取れ高の少ないまま進んでいくと、緑道が見えてきたのでそこを進みます。
 
 
するとそれまで灰色だった景色が一変しました。
 
 
 
 
 
Img_1847_2
 
 
 
 
雨で濡れた落ち葉と、その向こうに続く緑道maple
 
 
くさぶえの道という、この道を景色を眺めながら歩いていきます。
 
 
 
こういう湿度ある風景を見ながら歩くのもたまにはいいね!
 
 
 
Img_1849
 
 
 
雨は次第に強まりますraintyphoon
 
 
寒さも増すし、これは距離の事と天候の事を考えると、やっぱり最も過酷な一日という展開だなあと自分で感心。
 
 
 
Img_1850
 
 
 
うわあ・・・ここを進むのかあsweat02
 
 
あまり沈まないみたいだけど、ちょっと気をつけながら、くさぶえの道を進んでいきます。
 
 
 
Img_1856
 
 
 
 
完全に雨散歩となりました。
 
 
とことこ神奈川・横浜編はレインステージですねcoldsweats01
 
 
 
 
しばらくすると小雨になり、そして道も広くなりました。
 
 
 
Img_1858
 
 
 
 
くさぶえの道の終わりと共に雨も止み、右にある住宅街の方へと進んでいきます。
 
 
 
 
Img_1860
 
 
 
ドラマに使われてそうな長い直線。
 
 
ここを抜けると世界が一気に変わります。
 
 
その変貌ぶりにびっくりです!
 
 
 
 
 
 
Img_1861
 
 
 
 
なによココ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
 
どうやらココがセンター北という街の様です!!
 
 
直前までの長閑な風景はどうしたのよ!!
 
 
か、観覧車って!!
 
 
 
Img_1870
 
 
 
どひゃー!!coldsweats02
 
 
突然の大都会!! しかも左のビル、これで一個の建物なんですよ?!
 
いくつかのビルが並んでるんじゃないの。これで一個なの!!
 
 
すげえ・・・しかも他のビルが何やら訴えかけてくる!!
 
 
 
 
Img_1869
 
 
 
誰にだよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
重いわ!! 
 
 
 
 
さて、一通り巡った後で、ランチタイムとします。
 
 
センター北駅から、歩いてすぐ。
 
 
カフェサロン「SONJIN」さんです。
 
 
 
Img_1868
 
 
 
ちょっと入るのを躊躇しましたけど・・・今日はここに入ると決めていたので意を決して入店!
 
 
 
頼んだのは土鍋でのピり辛いオムライス。
 
 
Img_1864
 
 
 
少し辛みのあるチキンライスを使ったオムライスです。
 
 
これがもう最高!!センター北に来たら絶対に外せないです!!
 
いやあ良い店を知れました!再訪間違いないです!
 
 
 
ツイッターでフォローしてくれている、はる☆ゆきサン(仮名)によると、日本一分厚いパンケーキなるものがあるという話です。
 
 
これはいつか再チャレンジしないとですね!
 
 
Img_1867
 
 
 
 
美味しい珈琲をいただきながら、ゆったりと1時間を過ごし、14:00に再出発です。
 
 
 
 
 
しかし、ここから始まるのは横浜編で最も過酷な一日の本領なのでした。
 
 
 
 
まだ、行程は3分の1です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
riceball立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

2014年10月23日 (木)

二年経過

発作性心房細動の、心臓カテーテル手術から2年です。

 
 
 
 
 
 
今日も元気に生きています(* ̄0 ̄)ノ
 
 
 
今はもうお酒も飲んでます。
 
階段も登るし駆け足もする。
 
 
 
 
以前より良い状態shine
 
 
 
 
まだまだこらからも元気に生きていきます。
 
 
でも毎年、10月下旬は生きている事に感謝。
 
 
 
 
 
さあ、今日も元気に行ってきまーす!
 
 
 
 

2014年10月13日 (月)

ふるさと納税で日原メロンを食す!

古巣のイベントホールにて照明をやりましたflair

 
半野外での仕込み。
 
久しぶりに行ったら、かつての僕の荷物がまだ残っていて持って帰る事になりました(笑)
 
 
 
ちょと懐かしかったけど、一番懐かしさを感じたのは、よく食べていたお弁当でした(笑)
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
ふるさと納税ってご存知でしょうか。
 
 
 
今年から僕もやってみています。
 
 
 
その中に・・・僕の大好物であるメロンが特産品としてもらえる町がありました。
 
 
北海道の夕張郡栗山町
 
 
少し前に豪雨で町全体に土砂災害情報が出た町ですが、ここには日原メロンという種類があるというのです。
 
 
 
Dsc_0143
 
 
 
 
夕張郡栗山町。
 
 
 
夕張メロンか??
 
 
とお思いの人が大多数でしょう。
 
 
違います。
 
 
夕張メロンというのは農協を通して出荷した際にのみ名乗れるブランド名なのです。
 
 
夕張で作っているから夕張メロンというワケではないのです。
 
 
しかし農協の流通システムだと全国にお届けするのに時間がかかりすぎる。
 
 
そういった考えから、独自に流通させ、自らの名前をつけた伝説のメロンがあるのです。
 
 
 
それが・・・日原メロン!!
 
 
 
Img_1807
 
 
 
 
地名でありません。
 
 
 
メロン作りの巨匠・日原氏の経営するメロン園のものなのです!!
 
 
知人の間ではメロン大好きで名の通った僕です。
 
 
もうこれは一大イベントなのです! 
 
 
 
 
Img_1808
 
 
 
 
半分に切ってみると・・・
 
 
うひゃ~!!こ、こんなに大きくて実のしまったメロンをいただけるなんて!!
 
 
ご、ゴクリ・・・lovely
 
 
 
Img_1809
 
 
 
う、う、うまーーー!!!
 
happy02
 
 
 
うまいを10回以上発言しながら食べました!一人だけど。
 
 
いやもう最高、いやもう最高、いやもう最高!!
 
 
 
数日に渡って食べて、もう一回写真撮ってみる(笑)
 
 
 
Img_1827
 
 
 
 
し、幸せだーーー!!!!!♪☆♪☆
 
 
 
 
ありがとうございます!!
 
 
 
 
ちなみに僕は、ふるさと納税は出来る限り田舎の方の町にすることにしています。
 
 
 
いやあしかし幸せなクオリティでした。
 
 
たまらない味ですdelicious
 
 
 
Img_1828
 
 
 
 
 
 
 

2014年10月 7日 (火)

どうでしょう小祭@渋谷パルコ

番組ファンになり3年tv

 
 
ついにイベントに出向いてしまいました。
 
 
 
渋谷PARCOで開催されている、水曜どうでしょうの展示会です。
 
 
どうやら7年ほど前にも一度開催して、その時は行列が代々木公園まで伸びたとか。
 
 
 
今回は予約制なので、何とかチケット入手して行ってきました。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年10月7日 15:45 渋谷パルコ☆
 
 
 
Img_1810
 
 
 
やってまいりました。
 
たかが北海道のローカル番組なのに、渋谷でここまでやってしまう水曜どうでしょうの展示会です。
 
 
このブログでもよく名前出すけど、北海道で放送されている旅番組です。
 
今や全国的な知名度ですが、キー局での放送は一切なく、各地域のローカル放送で流れています。
 
番組はすでに2002年頃に最終回を迎えていて、今は数年に一度のペースで新作が出されています。
 
 
出演は大泉洋と、その事務所の会長(当時は社長)鈴井貴之です。
 
 
Img_1811
 
 
 
渋谷パルコは「水曜どうでしょう」と、「ぶどうのなみだ」で大泉洋コラボがたくさん!!
 
 
よし、早速行こうかなと思ったら。
 
 
 
Dsc_0145
 
 
 
王下七武海、トラファルガー・ローがいました!!coldsweats02
 
 
すごいクオリティ。
 
どうやらワンピースのグッズ売り場の様でした。
 
 
 
さて、どうでしょう小祭の入場列へ。
 
 
すごい人です!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
なにしろ展示会なのにチケット取るの苦労しましたもん。
 
 
10代から60代の男女が並んでいます。なんて幅広いファン層!!
 
 
とりあえず入場ですー。
 
 
 
 
 
 
・・・今回、ここから先はマニアックなので、他の記事に飛んでいただいて大丈夫です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_1812
 
 
 
大盛況なので写真撮るのも大変ですが・・・sweat01
 
 
これはレギュラー放送最終編・原付ベトナム縦断の時に出演者が来ていたTシャツですねー。
 
妻よありがとう・・・って確かに書いてあった回ありました。
 
 
凄いな10年以上、保管してあったんですね!
 
 
 
Img_1813
 
 
 
2011年作品の「原付日本縦断」の時の原付と衣装。
 
 
この時のシリーズ見て元気もらったのを思い出す~note
 
みんな写真撮ってました。ここが一番混んでたかも。
 
 
 
Img_1814
 
 
 
これは何だろう??
 
 
多分、シェフ大泉・夏野菜スペシャルの時のカンバンかなー。
 
 
 
Img_1815
 
 
 
同じく夏野菜スペシャルのお皿というか焼き物。
 
 
世紀末なんちゃら・・・恋愛大皿みたいな名前だった様な。
 
確かに洗いにくそう(笑) 
 
 
 
Img_1817
 
 
 
番組ディレクター、ふじやんの文字が・・・
 
 
有名人の企画展ってやっぱり衣装展示が無いとね!
 
 
 
Img_1819_2
 
 
 
これは何だ??
 
 
アメリカ横断かなんかの時の衣装か???
 
触っても良いってのが凄いな・・・coldsweats02
 
 
 
 
Img_1818
 
 
 
これ何だっけな。ジャングル・リベンジだか何かの時の大泉さんの衣装だなー。
 
 
凄まじいセンスだ・・・・
 
 
 
 
Img_1816
 
 
 
 
これ、最新作の「はじめてのアフリカ」の時の作務衣ですねーsun
 
 
アフリカ編ってちょっとあまり見なかったけど、この衣装はよく覚えてるなー。
 
 
 
 
Img_1820
 
 
 
 
見たこと無いけど「リヤカーで喜界島一周」の時の写真だそう。
 
 
撮影ディレクターのうれしーの文字がまた良いなあ。
 
 
うれしー好きなんですよ。大泉さんの次に好き。
 
 
 
 
Img_1821
 
 
 
会場内には大泉さんの新作映画「ぶどうのなみだ」と、
 
鈴井さんの新作舞台「SHIP IN A BOTTLE」のポスターが。
 
 
皆さんご活躍されているんですねー。
 
 
 
ちなみに入場者全員にこんなステッカーが配られました。
 
 
 
Img_1826
 
 
 
イベントに参加することや、DVDを買いに行くことを、ファンの間では「討ち入り」と言うらしい。
 
 
 
大泉さんは来年、NHKの朝ドラ出るから、しばらく忙しすぎて水曜どうでしょう新作は出なそうだけど・・・
 
 
まあ、気長にのんびり新作発表を待ちますかね。
 
 
 
 
というワケでマニアックなブログ更新でした(笑)
 
 
 
帰りは下北沢でラーメン!!久しぶりに一蘭で食べました。うまっ!!delicious
 
 
Img_1825
 
 
 
 
 
 
 

2014年10月 4日 (土)

とことこ神奈川 第33街「横浜編(1)長津田→たまプラーザ」

 
神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第33回ですshoe
 
 
 
 
2012年4月に始まった、とことこ神奈川も、ついに最終編となります。
 
 
 
最後に訪れるのは神奈川県の約18パーセントもの面積を誇る横浜市です。
 
 
 
Photo
 
 
 
2年半にも及んだ散歩計画もこれにて最終シリーズ突入となります。
 
 
最後の横浜編は、とことこ神奈川らしさ全開で行きたいと思います。
 
 
それは・・・・・・横断です!!
 
 
 
 
 
横浜市、横断。
 
 
 
 
 
西の長津田をスタートし、ゴールは東のみなとみらい大さん橋を目指します。
 
 
公園あり、カフェあり、ラーメンあり、のんびりあり、ハードな展開あり、猫あり(?)
 
 
とことこ神奈川の総集編みたいな事になれば良いなと思っております。
 
 
 
 
もちろん1日で歩き切れる距離ではありません。
 
 
初日は西のハズレ、長津田を出発し、たまプラーザを目指そうと思います。
 
 
 
 
Yokohama_4
 
 
 
それでは、とことこ神奈川最終編・横浜横断です。
 
 
長い行程となりますが最終日までお付き合いいただければ幸いです!
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2014年9月28日 11:00 横浜市緑区・長津田駅☆
 
 
 
 
Img_1773
 
 
 
 
最終編の始まりは気持ちの良い秋晴れsun
 
初日はここ長津田駅を出発して田園都市線に沿って、たまプラーザ駅まで北上です。
 
 
 
最近急に発達した長津田駅、写真右手には新ホール「みどりアートパーク」があります。
 
 
せっかくなので寄ってみたらピアノ発表会やバレエ小品集などに良さそうなホールでした。
 
 
 
さて、この左手に綺麗な駅前に渋い団子屋さんを発見!!
 
 
 
Img_1775
 
 
コーヘイさん(仮名)に教えてもらっていたマルヤさんです。
 
 
 
かりんとう饅頭も気になりますが、団子を購入!
 
 
 
Img_1806
 
 
 
もちもちでうまーー!!!delicious
 
 
 
食べ歩きこそ、とことこ神奈川の醍醐味であります。
 
 
 
北上する前に、これまた教えてもらったお店があるので、長津田駅の南側へ。
 
 
 
するとその途中に神社が。
 
 
 
Img_1777
 
 
 
 
大石神社。
 
 
 
かなりキツイ階段・・・sweat02
 
 
横断の安全を祈願しておきましょう。キビシイ階段も神社も、とこかなではよく出てきました~。
 
 
 
Img_1776
 
 
 
土地を歩くご挨拶もしたら、お目当てのお店へ。
 
 
ほんとにこっちかなーと歩いて行くと・・・
 
 
 
Img_1778
 
 
 
ちょっと大きめの一軒家みたいなお店。実はここ、パン屋さんです。
 
 
Img_1781
 
 
 
どどーんとパンやの文字。
 
 
ブーランジェリー・ニコさん
 
 
カエルがトレードマークなお店の様です。
 
 
Img_1779
 
 
 
はる※ゆきさん(仮名)に教えてもらったお店です。
 
 
二階はカフェなのだそうですが、今回は持ち帰ります。
 
 
 
購入したものは後ほど登場ですnote
 
 
 
 
 
 
さあ、いよいよ北上していきます。
 
国道246号線を渋谷方面へ。
 
 
こうして長い長い北上が始まりました。
 
 
 
Img_1782
 
 
 
遥か先まで続く国道246号線を歩いて行きます。
 
ある意味、街道ウォーカーです。
 
 
JR横浜線の下をくぐり、さらにずうっと歩いて行きます。
 
 
 
Img_1783
 
 
 
すると青葉区というカンバンが。
 
 
今まで歩いていたのは横浜横断の最初の町、緑区でした。
 
 
早速次の町、青葉区です。
 
この「 区 」のひとつひとつが、今まで歩いてきた市町村ひとつ分に匹敵する大きさなのですcoldsweats01
 
 
 
ちなみにここから緑区を振り返ってみました。
 
 
 
Img_1784
 
 
 
左奥に見えているのが1枚目の写真のビル。つまりはスタート地点です。
 
 
けっこう歩いてきましたが、この後、青葉区の大きさをナメていた事に気づきます。
 
 
 
歩いても歩いても国道246号線。
 
 
飽きてきたので左へと逸れていきます。
 
 
いつの間にか田園都市線の高架をくぐり、ゆるーい坂道を長々と登っていきます。
 
 
うへえ・・・疲れてきた。
 
 
Img_1785
 
 
 
桜台公園というところに出ました。
 
 
 
よーし、ここで休憩しよう。パン食べますよ~delicious
 
 
 
Img_1786_2
 
 
 
アスパラベーコンのパンですnotes
 
 
これは絶品!!アスパラベーコンが美味い!名作ですよこれは!!
 
 
 
 
Img_1787
 
 
 
この四角いのはマロンクリームのパンmaple
 
 
 
ブーランジェリー・ニコさん、これは名店です。長津田行ったらオススメです!
 
 
 
 
 
 
桜台公園を出て、しばらく進んでいくと、青葉台という駅に到着です。
 
Img_1788
 
 
 
おおーっと、ここはオサレに栄えていますshine
 
 
さすがは横浜市です。とことこ神奈川では、なかなかこういう町は登場してきませんでした。
 
 
 
Img_1789
 
 
 
 
ちょっと見ようによっては都心のオサレ街道の様にも見えます。銀座的な。
 
 
 
ここでランチにしますが、中心地から数分だけ歩いて個人店に入ります。
 
 
 
Img_1791
 
 
 
青葉台駅から東側へ数分。ジョルニーカフェ・玄。
 
 
 
こちらでは「淡路島ぬーどる」という麺を使ったカレーうどんをいただきまーすnote
 
 
 
Img_1790
 
 
 
うわこれも美味い!!次々とうまいものが登場の横浜!!サイコー!!!
 
 
これは通いたくなるカレーうどんです。
 
 
カレー屋さんにありがちな騒がしい感じは無く、静かなカフェなので、ゆったりできました。
 
大泉エッセイが置いてあったのが気になった(笑)
 
 
 
さて、まだまだ北上を続けなければいけません。
 
 
ここからは本当に何もなく国道246号線を進んでいきます。
 
 
 
 
Img_1793
 
 
 
東名高速・横浜青葉インターの下を歩いて行きます。
 
 
こういう橋って凄い技術で作られてますよねえ。
 
 
Img_1794
 
 
 
どんどん北上です。何しろ行程的にはこの辺りで半分なのです。
 
 
いやーしかし長いsweat02
 
 
 
Img_1796
 
 
 
江田という駅あたりまで進んできました。
 
 
国道246号線が飽きたので、田園都市線沿いに進む事にしました。
 
 
特に何もない住宅街を進みます。
 
 
Img_1797
 
 
 
子どもの頃、こういう電線を繋ぐ鉄塔が何となく好きでした。
 
 
そんな事を思いながら写真撮ってみたり。
 
 
Img_1799
 
 
 
こんな感じの写真は今まで撮ってこなかったから新鮮。
 
 
しかし進めども進めども住宅街が続くばかり。
 
 
 
Img_1800
 
 
 
それにしてもオサレな家が多いですね。
 
電柱を見ると、あざみ野という駅あたりまで進んでいる様です。
 
 
あと1駅でゴールたまプラーザ駅です。
 
 
 
つ、疲れた~。
 
上高地を11キロ歩くのとは違って地面固くて疲労溜まる。
 
 
 
そうして歩いて行くと・・・
 
 
 
 
 
 
Img_1802
 
 
 
 
やたら大きな駅舎が!!!(lll゚Д゚)
 
 
 
ここがたまプラか!!
 
 
こんなにデカイ場所だとは。。。
 
 
Img_1804
 
 
 
空港みたいだ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
なんて凄い駅なんだ!!coldsweats02
 
 
さすがは最終の横浜編。
 
今までには無い展開ですね・・・
 
 
しかしめちゃ歩いて、疲れた。
 
 
しばらくカフェでまったりしてたら夕方に。
 
 
 
 
初日はこれにて終了~!!
 
 
 
 
 
 
Img_1805
 
 
 
 
 
 
横浜横断で最も過酷な回となります。きっと。
 
 
 
 
riceball立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

2014年10月 2日 (木)

ハロウィーン・ディズニーとイスクピアリ

てんで神奈川の事を書かないまま一ヶ月。

 
ふふ、知らないのか。
 
 
 
地元のホントの良さは「地元以外のところにも出かけないとわからない」という事を!
 
 
 
というわけで久しぶりに超ドメジャー級のエンタメスポット、TDLです。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年9月18日 11:00 千葉県浦安市舞浜1-1☆
 
 
 
Dsc_0108
 
 
 
やってまいりました、ハロウィーン開催中の東京ディズニーランドです!
 
 
ディズニー好きというワケではないのですが、エンターテイメントの世界は大好きですshine
 
それに僕は2001年6月~2007年3月まで浦安市民でした。
 
なのでディズニーランド近辺は第2の地元という感覚なのであります。
 
 
 
さて、またもデジカメ忘れてスマホで全編お送り致します(笑)
 
 
 
Dsc_0109
 
 
 
ハロウィーン真っ最中のTDLは何ともポップな世界観。いや、もともとポップな場所か。
 
 
平日ということもあって、色々と見たり乗ったりしちゃいます。
 
 
いきなりゴーカート行く。
(グランドサーキット・レースウェイというらしい。初めて知った)
 
 
そしてスターツアーズ(笑)
 
 
Dsc_0112
 
 
 
なんてマイナーな巡り方だ!!ほんとにこんなんで良いのか!!
 
 
しかし、ちゃんと次にハロウィーンのパレードを観ました!!
 
 
 
そんでもってビッグサンダーマウンテン!!
 
 
いやービッグサンダーは楽しいだーねnote
 
一番好きなのはコレだよ。
 
 
 
続いて・・・
 
 
Dsc_0116
 
 
 
僕はお初でしたがカヌーですship 
(ビーバーブラザーズのカヌー体験というらしい。初めて知った)
 
 
カヌーは良かった!!
 
知らないお客さんと息を合わせて漕ぐのが楽しい。
 
 
え?いやいや、さすがにTDLは一人旅ではありません。
 
 
 
Dsc_0117
 
 
 
その後、30周年のパレードも観ました。
 
 
ハピネス・イズ・ヒアというらしい。
 
 
Dsc_0119
 
 
 
なんつーデカいフロートじゃ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
すげー!!これは凄い!!でかい、デカすぎる!!coldsweats02
 
 
 
 
さて、遊びまくったのでTDLを後にして、イクスピアリへと向かいますshoe
 
 
イクスピアリに行く理由はモンスーンカフェです。
 
 
都心にも横浜にもあるから知ってる人は知ってるでしょう。
 
 
東南アジアをイメージしているお店です。
 
浦安市民の頃はしょうっちゅう行ってました。
 
何かというとモンスーン。みたいな。
 
 
 
Dsc_0121
 
 
 
あまりにもよく行ったお店なので未だに知り合いに遭遇することも多々。
 
 
ここでめっちゃうまいのが・・・
 
 
 
Dsc_0122
 
 
 
生春巻きですよねーdelicious
 
数年振りだけど・・・・うまーー!!!
 
 
そしてエビトーストもサイコーlovely
 
 
 
生春巻き、エビトースト、ときたらモンスーン3大オススメの最後のひとつ。
 
 
 
Dsc_0123
 
 
 
ガパオ炒めゴハン!!
 
 
いやもう満足満足、大満足!!shine
 
 
 
 
さて、TDL後半戦です。
 
 
 
Dsc_0124
 
 
 
のんびりしたいなら、おもちゃの国へ。
 
 
ということでドンキホーテ・ドフラミンゴの収めるドレスローザ・・・
 
 
ではなくてイッツ・ア・スモールワールドです。
 
 
ここ、実は怖いという気持ちもあります。僕だけでしょうか。
 
 
 
そして、毎回、コレだけは外せないというショーを観に行きます。
 
 
 
Dsc_0126
 
 
 
 
ワンマンズ・ドリームⅡ
 
 
ザ・ディズニーランド!!と言っても過言じゃないと思う、こてこてのディズニーショー!!
 
 
テーマソングが好きなので毎回観るのですが、やっぱり良いね☆
 
あの怒涛の転換を見てると尊敬しちゃいます。
 
 
このショーの中盤戦。ハリウッドのシーンで車に乗ってやってくるミッキーミニーの動きがいつも気になります。
 
車に乗ってる様に見せて、車パネルの向こうをパネルと同じ速さで歩いてるとこ。
 
ほんの数秒の出来事なのだけど、そこが僕としては見逃せないポイント(笑)
 
 
 
さて、モンスターズインクのライド&シークというのに乗って、それから一番有名なショーです。
 
 
 
Dsc_0128
 
 
 
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
 
 
 
2世代目のエレクトリカルパレードです。といっても、もう10年近くやってるか?
 
 
Dsc_0129
 
 
 
近年ではLEDも導入されて、さらに輝いてます。
 
 
それでも上の写真みたいなレトロなフロートがやっぱりTDLっぽい。
 
 
 
Dsc_0130
 
 
 
阪神タイガース風なジーニー!!でかっ!!
 
 
 
Dsc_0131
 
 
 
トイストーリーnote
 
 
ちゃんと映画っぽく、おもちゃ箱をひっくり返した様にごちゃごちゃしてて、さすがだなって感心。
 
 
 
ここでパレード途中ですが、夜のビッグサンダーマウンテンに乗り込みました。
 
 
夜のビッグサンダー、スピード速く感じて大好きですbusdash
 
 
 
 
 
そして、今回ラストを飾るのは、30周年を記念して制作されたショー
 
 
ワンス・アポン・アタイム
 
 
 
Dsc_0127
 
 
 
シンデレラ城に映す、プロジェクション・マッピング。
 
そしてそれと同期したムービングライトやフルカラー・レーザーや炎、特効!!
 
これは・・・!!
 
 
 
凄すぎる!!
 
 
申し訳ない、あまりの規模と迫力で写真は撮れませんでした。
 
 
ですが間違いないのは、この国のエンタメ技術の最先端がここにありました。
 
もう・・・とんでもないです。観れて良かった!
 
 
 
天候が良かったのでショーの前には花火も観れました!
 
今年初だ、花火見たの!
 
Dsc_0133
 
 
 
Dsc_0132
 
 
 
 
そして・・・TDLを後にしました。
 
 
 
またもイクスピアリへ。
 
 
最後のシメは、これまた何度も行っている、常連のお寿司屋さんです。
 
 
 
Dsc_0135
 
 
 
舞浜に来たらコレ食べなきゃねー(笑)
 
 
 
TDL内でゴハンはしないのです(笑)
 
 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »