とことこ神奈川 第33街「横浜編(2) たまプラーザ→センター北」
神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の最終編です![]()
最終編は横浜市。
それも横浜横断です。
西のハジである長津田をスタートし、東のハジ、大さん橋を目指します。
と、言いましたが、ゴール時期の都合上、なんとゴール地点を変えさせていただきます!
大さん橋から数百メートル移動させていただいて、横浜赤レンガ倉庫をゴールにします!
というワケで(どんなわけ!)
横浜編は二日目。前回到達した、たまプラーザ駅を出発し、新横浜駅を目指します。
疲れまくった前回よりも、さらに距離のあるコース。
横浜編で、最も過酷な一日。
今回はヒジョーに長くなるので2回に分けて更新です!
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
2014年10月23日 10:45 東急田園都市線 たまプラーザ駅☆
なんと小雨です
とことこ神奈川でスタートから雨というには初かもしれません。
秦野編も雨スタートでしたが5分で止みました。でも今回は長く降りそうな天気。
そしてこれが、今回の行程を今までにない風景にしてくれる事となります。
雨なのに噴水が出ている、FMサルース前。
暖かい飲み物を購入し、11時ちょうどに、たまプラーザを出発です。
今回は、とことこ神奈川で最長となるかもしれん距離なので、ちょっとドキドキします。
たまプラーザはオサレに栄えた街並みです。
しかし駅を離れると、とたんに普通の住宅街となりました。
なんてことの無い道路を淡々と歩いて行きます。
今回、距離が長いのにこんな感じでずーっと続いたらどうしようと不安になります。
現れる川も、どこにでもありそうな普通の風景。
別に田舎でもなく、都会でもない。
そんな景色が続きます。
ふと前方を見ると、ちょっと複雑な場所が。
どの橋をどう渡ればいいのよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
えーとえーと。。。アタフタ!!
うむ、よくワカランから左のトンネルに突入!!
間違ってはいない様子。
国道246号線が現れ、それを渡ると、いよいよこんな標識が。
前回から長い時間歩いてきた青葉区がようやく終わり、続きは都筑区。
この都筑区もやたら長く歩くことになります。
ここで雨が強くなってきました。
傘は持ってますが、やっぱり雨だといつもと写真の様子が違います。
なんだか湿度がある感じ
やがて中川という駅にまでやってきました。
雨のせいか全然、人がいないの。
そんな中をさらに進みます。
肌寒い
さすが最も過酷な一日と銘打って歩いているだけはある(笑)
取れ高の少ないまま進んでいくと、緑道が見えてきたのでそこを進みます。
するとそれまで灰色だった景色が一変しました。
雨で濡れた落ち葉と、その向こうに続く緑道
くさぶえの道という、この道を景色を眺めながら歩いていきます。
こういう湿度ある風景を見ながら歩くのもたまにはいいね!
雨は次第に強まります

寒さも増すし、これは距離の事と天候の事を考えると、やっぱり最も過酷な一日という展開だなあと自分で感心。
うわあ・・・ここを進むのかあ
あまり沈まないみたいだけど、ちょっと気をつけながら、くさぶえの道を進んでいきます。
完全に雨散歩となりました。
とことこ神奈川・横浜編はレインステージですね
しばらくすると小雨になり、そして道も広くなりました。
くさぶえの道の終わりと共に雨も止み、右にある住宅街の方へと進んでいきます。
ドラマに使われてそうな長い直線。
ここを抜けると世界が一気に変わります。
その変貌ぶりにびっくりです!
なによココ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
どうやらココがセンター北という街の様です!!
直前までの長閑な風景はどうしたのよ!!
か、観覧車って!!
どひゃー!!
突然の大都会!! しかも左のビル、これで一個の建物なんですよ?!
いくつかのビルが並んでるんじゃないの。これで一個なの!!
すげえ・・・しかも他のビルが何やら訴えかけてくる!!
誰にだよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
重いわ!!
さて、一通り巡った後で、ランチタイムとします。
センター北駅から、歩いてすぐ。
カフェサロン「SONJIN」さんです。
ちょっと入るのを躊躇しましたけど・・・今日はここに入ると決めていたので意を決して入店!
頼んだのは土鍋でのピり辛いオムライス。
少し辛みのあるチキンライスを使ったオムライスです。
これがもう最高!!センター北に来たら絶対に外せないです!!
いやあ良い店を知れました!再訪間違いないです!
ツイッターでフォローしてくれている、はる☆ゆきサン(仮名)によると、日本一分厚いパンケーキなるものがあるという話です。
これはいつか再チャレンジしないとですね!
美味しい珈琲をいただきながら、ゆったりと1時間を過ごし、14:00に再出発です。
しかし、ここから始まるのは横浜編で最も過酷な一日の本領なのでした。
まだ、行程は3分の1です。
« 二年経過 | トップページ | とことこ神奈川 第33街「横浜編(3) センター北→新横浜」 »
「とことこ神奈川」カテゴリの記事
- とことこ神奈川2015秋 【南足柄リベンジ編】(2015.10.04)
- とことこ神奈川 真夏の湘南散歩スペシャル 「シーサイド」(2015.08.23)
- とことこ神奈川 真夏の湘南散歩スペシャル 「グリーンサイド」(2015.08.19)
- とことこ神奈川 真夏の湘南散歩スペシャル 「日差しとパナケナケ」(2015.08.17)
- とことこ大山街道 4日目(2) 江田→青葉台(2015.07.28)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。









































☆Kenzoさん!
たまプラから新横浜。
まあこれはもう暴挙ですね(笑)
最終編のアクセントに長い長い1日もありかなーとか考えてやってみたら疲れ果てました。。。
センター北とか南とか栄えていて本気でびっくりでした!!
投稿: ゆうき | 2014年11月 1日 (土) 20時29分
たまプラから新横浜。。。
しかも小雨(; _ ;)
センター北、南は意外と栄えてるんですよね~時折買い物に出没しますkenzo(笑)
緑道のローアングルな写真いいですね!
ラストラン(ウォーク?)続き楽しみにしています!
投稿: kenzo | 2014年11月 1日 (土) 18時00分
☆たかひでさん!
港北の方、行かれるんですね!
僕は初めて行きましたよぉ。
新しそうな街だと思ったら昔は何もなかったんですか!
怪しげな本(笑) どんな中学時代過ごしてるんですかー!(笑)
投稿: ゆうき | 2014年10月30日 (木) 13時06分
☆くらげさん!
広すぎて知らない土地ばっかですよぉ。
都筑区なんて名前も知らなかったです。
全区はちょっと~(汗)今回は横断です!
全区制覇しないってのは、来年からのとことこ神奈川への複線にしときます!
投稿: ゆうき | 2014年10月30日 (木) 13時05分
私も港北へよく行きますよ~♪
港北ニュータウンは今でこそあれだけ栄えていますが、私が中学生になりたての頃はまだ建物もそんなに建っていませんでした。
なので空き地とかに落ちている怪しげな本とかを友人たちと拾いに行った懐かしき思い出が・・・(笑)
でもここ数年で今のような感じになりましたよね♪
投稿: たかひで | 2014年10月30日 (木) 01時02分
横浜市営地下鉄の都筑区あたりは、いつも人が少ない気がします。
横浜もこう広いと色んな景色があっておもしろいですね。
やっぱり、赤レンガ目指しながら全区歩くんですよね?
投稿: そらいろくらげ | 2014年10月29日 (水) 11時46分
☆よしよしさん!
おはようございます♪
あいたいって何なんでしょうね!あの写真に反応してくれて嬉しいです(笑)
雨やら寒いやら長いやらで、かなり大変でした。最終編なので、もうやり尽くしたいなと思ってます♪
投稿: ゆうき | 2014年10月28日 (火) 07時49分
☆nobouさん!
僕も初めて行きました!
想像を超える現代的な街でした。
次回、センター北の別の風景と、さらにセンター南の写真も載せますが、またイメージが変わるかもです。不思議な街でした
ちなみにセンターとは、港北ニュータウンという街並みの中心を指すそうです。
投稿: ゆうき | 2014年10月28日 (火) 07時14分
おはようございます。
「あいたい」で、クスクスって笑っちゃいました。
雨散歩、こちらの想像以上に過酷だったと思います。
しかし大変な分だけ、忘れられないエンディング散歩を迎えられると思います。
投稿: よしよし | 2014年10月28日 (火) 07時10分
センター北の街並みを初めて見ました。センター北という素気ない駅名を見てどんな所なんだろうとずっと思っていましたが、現代的な街なんですね。でも未だに「センター」って何のことかわからないですが・・。
投稿: nobou | 2014年10月28日 (火) 00時11分
☆yummyさん!
横浜にこんなに色んな顔があるなんてびっくりでした!どうしても中心街のイメージが強いので。
買い物にいきたくなる場所でしたよー!
投稿: ゆうき | 2014年10月27日 (月) 06時58分
☆ナユタさん!
3連休をいただいてたのですが全部が雨で・・・(笑)
もういいやと強行突破した日でした。
緑道と観覧車は5分しか離れてないので驚きでしたよ~。さすが横浜です。
投稿: ゆうき | 2014年10月27日 (月) 06時57分
横浜は電車で1時間の距離ですが、めったに下車することがありません。
緑豊かな公園や、買い物に便利な街など、散策も楽しそうですね~♪
投稿: yummy | 2014年10月27日 (月) 06時29分
雨の中、ぬかるみと水たまりの中を歩くのはなかなかしんどいですよね…

そして、緑道とビルのギャップも半端ないですね
横浜は色んな顔を持っていますねぇ
投稿: ナユタ | 2014年10月27日 (月) 00時32分