↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水)

小雨に濡れる江の島・鎌倉

 
 
36歳を記念して通勤用のバッグが新しくなりました!!( ̄▽ ̄)
 
 
Img_1947
 
 
MOTHER HOUSEの革製品バッグです。
 
これは良い感じsun
 
 
通勤用のバッグですが、せっかくなのでこれを持って、江の島&鎌倉散策へと出かけます。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年11月25日 12:30 神奈川県 片瀬江の島駅☆
 
 
 
 
今回は安曇野に詳しいアズミノさんと、江の島・鎌倉フリーパスを使ってのお出かけですtrain
 
 
まずは片瀬江ノ島駅から歩いて江の島へと渡ります。
 
 
しかし小雨ですsprinkle
 
やたら寒いですが、せっかくの連休なので楽しみます。
 
(連休っつっても世間の連休とは何の関係もありません。平日です)
 
 
 
Img_1934
 
 
 
久しぶりの江の島です。
 
 
2年ぶりかと思ってたのですが、よく考えたら去年「とことこ神奈川/藤沢編」で来てました。
 
 
雨のせいで、しっとりと濡れている島は、それはそれで風情があります。
 
 
 
Img_1935
 
 
 
急な階段をゼーハーゼーハー!!wobbly
 
 
堪えるわあ、江の島の急斜面は!!sweat01
 
 
 
Img_1936
 
 
 
でもやっぱり良い空気感の島だよね。
 
 
2年に一度くらいのペースで来ているけれど、何度来ても良い。
 
ちなみに当ブログの一番最初のお出かけ日記は江の島だった様な気がします。
 
ガラケーで一枚だけサイダーの写メ載せた記憶があります。
 
 
 
 
Img_1937
 
 
 
江の島って上から写真撮ると、京都の様な雰囲気があると思ってるんです。
 
京都なんてほとんど行った記憶もないけれど、なんとなくのイメージです。
 
 
 
さて、息を切らしつつ登った先では、こんなお店に入ります。
 
 
 
Img_1939
 
 
 
 
虎さんの撮影も行われたという江之島亭さんです。
 
 
こちらでいただくのは、もうすぐ今シーズンも終わりだという生シラス!!
 
 
 
Img_1938
 
 
 
 
うわあ・・・
 
 
たっくさんの生シラス、そしてアジのタタキです!!fishsign04
 
 
 
生姜醤油をぶっかけまして、いっただっきまーす!!
 
 
うまーー!!note
 
 
生シラス久々だけど、相変わらず滑らかだわあ!!
 
そして、アジタタキうまいっ!!
 
 
 
いやー食った食ったdelicious
 
 
どうだ!!腹減る写真だろ!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、シラス丼を食べたら江ノ電にて移動です。
 
 
江の島駅から長谷駅へと行こうとしたら、駅前にこんなものが。
 
 
 
Img_1941
 
 
 
すずめの作り物に毛皮が!!
 
 
これはなんとも可愛いhappy01
 
帽子というか笠をかぶっているのが、これまたいい味出してます。
 
 
なんか和むわあ。
 
 
 
 
江ノ電で向かったのは、チュロスが食べれるサンセットヒルズ・・・・・・・・
 
 
 
 
え?!
 
 
 
 
11月20日をもって、移転のため営業を終了致しました。
 
 
 
うそだろ?!
 
 
 
マジすか~。
 
どこに移転するんだろ。
 
まだ未定らしいけど、開店したら必ず行く!!
 
 
 
 
 
・・・というワケで、ちょっと寂しい気持ちになりながらも大仏様へとやってきました。
 
 
 
Img_1942
 
 
 
 
相も変わらず堂々とした佇まい。
 
 
遥か昔から、ここにいて、そして遥か未来までここにいらっしゃるんでしょうねえ。
 
 
 
 
 
さて、長谷寺に行くのかとブログ読者様に予想させつつ、またも江ノ電で鎌倉へ移動。
 
 
 
小町通りを散策していると、愛媛県のお店が。
 
 
鎌倉とは何の関係もありませんが、愛媛みかんのおしるこという変わり種を。
 
 
 
Img_1943
 
 
 
みかん味だわあ・・・・。
 
 
中にはモチが入ってましたが、芯まで温まってなかった・・・
 
急いで提供してくれたのかな???sweat01
 
 
 
 
まだまだ改良の余地ありの未完成品ということにしておきましょう。
 
 
 
 
みかんだけにね( ̄ー+ ̄)
 
 
 
 
 
 
・・・。 
 
 
 
 
 
つまんねえ~shock
 
書いてて恥ずかしくなった(笑)
 
 
 
Img_1944
 
 
 
 
そしてやってきたのは鎌倉の大定番、鶴岡八幡宮さまです。
 
 
 
大銀杏はもう倒れてしまってありませんが、その苗木は来るたびに大きくなってる気がします。
 
僕らの時代よりも遥か先の未来で大きく立派になっている事でしょう。
 
 
 
Img_1946_2
 
 
 
 
八幡さまではおみくじを引きました。
 
 
近くで超ジューシーなソーセージ食べながら読み返しますdelicious
 
 
 
 
引いたのは中吉でした☆
 
 
 
色々なことが書かれてますが、一番最後に「試験」という項目があり、そこに書かれてある事が具体的すぎて衝撃的でした!!
 
 
いや、おみくじって、もっとざっくりとした事が書かれているものかと思ってましたよ。
 
 
「〇〇すると良い」とか、「〇〇すればいつか叶う」とか。
 
 
今回のはそういうのじゃなかった。命令形だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試験→国語を再度勉強しなさい
 
 
 
 
 
 
 
Img_1945_2
 
 
 
 
小雨でも、それがまた良い鎌倉散策でした。
 
 

2014年11月20日 (木)

ゆうき36歳(/・ω・)/

 
 
本日11月20日、ボジョレーヌーボー解禁日であります!!bar
 
 
 
大体、解禁日の前後にあるのが・・・
 
 
 
ワタクシ、ゆうきの誕生日でござい!!happy01
 
 
 
 
 
というワケで、またひとつ歳を取りました。
 
 
36歳。
 
 
 
そう、実は36歳になります。
 
あまり僕の年齢ってブログ上では知られてない気もしますが、こんな年齢です。
 
 
 
 
ちなみに去年、35歳になった時のブログには、ビシッとふわっとやっていこうと書いてあります。
 
 
ビシふわ、という事を独自に言っておりました。その通りに35歳を過ごせた気がします。
 
 
 
36歳も、変わらずにビシふわでやっていこうかな♪☆
 
 
 
 
 
 
というワケで、ゆっくりとではありますが、ビシッとふわっと歩いて行こうと思いますshoe
 
 
ゆうき36歳、また一年よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
Dsc_0183

2014年11月16日 (日)

高幡不動の秋の夜

意外と早くブログ再開ですsun 

 
 
 
出題範囲じゃない部分が出題された試験の帰り道。
 
 
久しぶりに高幡不動に寄ってきました。
 
2012年1月まで、この近くの聖蹟桜ヶ丘に住んでたので、この辺りは好きな土地です。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2014年11月16日 17:00 東京都日野市 高幡不動☆
 
 
 
 
だいぶ日も暮れてきた秋の高幡不動。
 
 
ここはまるで京都にいるかの様な空気感の場所です。
 
 
 
Dsc_0174
 
 
 
試験の帰りなので、スマホ写真です。
 
なので画像がなんか不思議な感じ。
 
 
 
こうして寒い時期の夕暮れ時に訪れる高幡不動は魅力的です。
 
 
実は思い出もある場所なのです。
 
 
 
Dsc_0176
 
 
 
日が暮れれば人通りも少ないので、京都の裏通りの様。
 
(京都の裏通りなんて行ったことないけど)
 
 
紅葉がかってる木もあって、風情あります。
 
 
Dsc_0173
 
 
 
このブログによく来てくれている人は、高幡の方に行く人は少ないと思いますが、けっこうオススメな場所ですよ~。
 
昼間なら多摩動物公園もありますしね。
 
オススメの喫茶店、あんず村もあるし。
 
 
 
でも今日のシメはラーメン小川です。
 
 
Dsc_0172
 
 
 
久しぶりに来たけどうまいね!!
 
最近は厚木にもあるとか。
 
 
 
というわけで、秋も元気に過ごしてますmaple
 
 
 
 
 

2014年11月 5日 (水)

たまにはオサレに自由が丘へ

 
 
長年の後輩(友達)とちょっとオサレに自由が丘へと行くことになりました。
 
 
千葉県の職場で知り合った当時、僕は22歳、相手は19歳。
 
 
それがいつの間にかお互い30代だねえ。
 
 
一緒に照明やってたのなんか遥か昔の事。
 
こうして時折会って、お互いの近況とか語り合ったりする仲です。
 
今となっては、千葉で出会った後輩の中で、最も長い付き合いの人になりました。
 
 
オサレなコなので自由が丘にしてみます。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年10月30日 14:00 東京都目黒区 自由が丘駅☆
 
 
 
 
 
滅多に来ることのないオサレタウン自由が丘。
 
 
今回、この街を選んだのは雑貨屋さん巡りが出来るのと、こちらが目的です。
 
 
 
Dsc_0158
 
 
 
自由が丘スイーツフォレストcake
 
 
Kenzoさんのブログで見てから、いつか行こうと決めておりました(笑)
 
 
ハロウィン前日なので飾り付けも華やかですnote
 
 
 
 
中に入るといくつものスイーツ屋さんが!!delicious
 
 
これは悩むねえ・・・
 
 
悩んだ末、九州パンケーキというお店にすることにしました。
 
 
 
Dsc_0159
 
 
 
九州素材のパンケーキ、デコポンジャムを添えて。
 
(名前は忘れたので僕が今つけた・・・)
 
 
 
 
パンケーキも美味しいけどデコポンジャムが合う!!
 
甘いものでも、ハムとかでも合いそうな素敵なお味!!
 
 
これは美味しいです(*^-^)
 
 
 
 
お互いの近況を語りまくりながらパンケーキを食べて、自由が丘を雑貨屋めぐりしながら歩きます。
 
 
 
代官山の様な素敵なお店がいたるところに在りました。
 
 
 
 
 
 
こないだ宇都宮に一緒に行ったユーイチくんや、宇都宮のRちゃんもそうでしたが、なんてことない会話しながら歩ける友達ってのは良いものです。
 
みんな千葉で出会った人たちなのですが・・・ 
 
千葉で出会ったし、一緒に戦った仲間でもあります。
 
あそこは「働く」という感覚よりも「戦ってた」感覚です。
 
 
 
 
だからこそ培ったものもあるのかなと思います。
 
あそこで照明をやれた事は本当に良かったと思います。 
 
 
 
 
 
さて、話しているうちに日も暮れたのでディナーも自由が丘でいただきます
 
 
 
駅近くのヨッコズフレンチトースト
 
 
1414677658214_2
 
 
 
フレンチトーストのお店なのに二人ともパスタを食べる(笑)
 
 
だいぶ長い時間、近況を語り合いました。
 
 
相手もお仕事が忙しい人です。二人とも仕事の話題がヒジョーに多いです。
 
 
今や全然違う業界で働く間柄なので、それが逆に良いんですよね。
 
同じ業界だと、なんだか同じような話題になること多いですからね~。
 
 
 
というわけで、珍しくオサレタウン散策でした。
 
 
 
 
 
 
さて、11月はちょっと忙しくなります。ブログは小休止ですspa
 
(コメントはちゃんと返しますよ~)
 
 
 
 
 
riceball立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 

2014年11月 2日 (日)

とことこ神奈川 第33街「横浜編(3) センター北→新横浜」

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の最終編ですshoe

 
 
ついに始まった最終編は「横浜市横断」
 
 
迎えた9月下旬の初日、西のハジの長津田駅を出発。たまプラーザ駅へと辿り着きました。
 
 
続く10月下旬に行った二日目。たまプラーザ駅を出発し、一気に遥か遠くの新横浜を目指している途中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
Yokohama
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
☆2014年10月23日 14:00 センター北駅付近☆
 
 
 
 
前回の続きです。
 
 
 
前回ラストで登場したカフェサロン「SONJIN」でランチ休憩後、まずはセンター北駅の周辺を散策。
 
 
ランチしている間に、やっとこさ雨が上がった様子。
 
 
 
 
 
さてさて、駅からほど近いところに広そうな公園が。
 
 
 
Img_1872
 
 
 
秋だというのに竹の緑が鮮やかです。
 
 
ここは何だろう??
 
 
進んでいくと先ほどまでの近代的な街並みから一変!!
 
 
 
 
 
Img_1873
 
 
 
な、なんですの今度は?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
 
 
 
Img_1875
 
 
 
 
ここは大塚・歳勝土遺跡公園という場所らしい。
 
 
 
弥生時代の遺跡があって、それに伴い約2000年前の暮らしを再現している場所なんだとか。
 
 
Img_1874
 
 
 
 
中にも入れます。
 
 
これは何とも珍しい公園です。
 
 
さっきの高床式住居って初めて見た。
 
ねずみ返しのヤツだよね?!教科書に載ってたよなー。
 
 
 
Img_1878
 
 
 
復元している家々。そしていかにも遺跡公園らしい場所も。
 
 
 
Img_1879
 
 
 
 
ふーむ。横浜編でこういった歴史を感じる場所が出てくるとは意外ですねー。
 
 
 
 
近代的な街と歴史散策をしたら、センター北を出発。
 
 
 
10分も歩くとセンター南のエリアへと入っていきます。
 
 
振り返れば、センター北の観覧車がまだ小さく見えます。
 
 
 
 
Img_1885
 
 
 
 
大きく長い長い道。観覧車はまだ見える。
 
 
センター南の駅前と思わしき場所には再び公園が・・・
 
 
 
Img_1886
 
 
 
吸い込まれる様に入っていくのは都筑中央公園。
 
 
今度はどんな公園でしょうかね~。
 
 
Img_1887
 
 
鬱蒼としたパターンか!!
 
 
そっちかー!
 
 
そういう公園ってけっこう登るんだよね~(笑)
 
 
 
 
Img_1888
 
 
 
ぐえええーーー。登るわ下るわ・・・・
 
 
 
公園内を散策していると大きな池がmist
 
 
Img_1893
 
 
 
 
きっとこの公園のランドマーク的な池に違いない。
 
 
鬱蒼としてますなー。
 
 
公園はこのくらいにして、歩いて5分のセンター南駅へと進みます。
 
 
 
歩いて5分。
 
 
なのに・・・またもめっちゃ変化!!!
 
 
 
 
 
Img_1896
 
 
 
 
今度は一気に近未来的な街並みに!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
な、なんですの!!この次々と変化していく街は!!
 
 
 
 
Img_1897
 
 
 
 
アメリカかよ!!coldsweats02
 
 
 
なんだこのデザインは~!!
 
 
センター北&センター南、景色が変化しすぎだろ!不思議すぎる~!!
 
 
 
Img_1900
 
 
 
 
もはや宇宙ステーションの様な建物まで・・・sweat02
 
 
 
ついさっき弥生時代にいたのにな。
 
 
いやあ面白い。変化に富みすぎていて面白い。
 
 
 
 
さて、ここからは新横浜へ向けて進んでいきます。
 
 
時刻は15:40
 
 
これは・・・日が暮れそうですね。。。
 
 
 
とことこ神奈川って夕方にはゴールする計画で歩くのが基本なんですが・・・
 
 
 
 
 
 
次第に夕暮れとなっていく都筑区を淡々と歩いていきます。
 
 
 
東へ東へ。
 
なんてことの無い住宅街を突っ切る道を、何も出来事もなく歩いていきます。
 
 
 
Img_1902
 
 
 
センター南を出てからは人が少なくなりました。
 
 
新横浜はまだ遥か先。
 
どう考えても明るいうちに辿り着ける感じではありません。
 
 
この辺り、暗くなったらどんな感じになるんだろう。
 
 
人とか全然いない感じにならないだろうか・・・
 
 
 
Img_1903
 
 
 
不安にかられながらも進んでいくと、ついに新横浜という標識が!!
 
 
右か!
 
 
標識の方向へ曲がるとお寺がありました。
 
 
 
Img_1905
 
 
 
長福寺さんです。
 
 
Img_1906
 
 
 
立派なお寺にて、夕暮れ後の安全を祈願します。
 
 
どんどん暗くなっていく空。
 
 
振り返れば、いよいよ夕暮れですsweat01
 
 
 
Img_1909
 
 
 
知らない土地で日が暮れていくのは風情もありますが不安もあります。
 
 
 
 
季節は秋maple
 
 
辺りはあっという間に真っ暗に!!night
 
 
 
 
しかし・・・ここでとんでもない巨大で有名な施設が忽然と姿を現したのでした!!!
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
Img_1918
 
 
 
スウェーデンのホームセンター、イケアです!!
 
で、でか!!これは・・・休憩がてら入ろう。
 
 
 
Img_1917
 
 
 
イケア内のカフェにて休憩です。
 
さすが欧州の雰囲気で落ち着きます。
 
こんなトコだったのかイケア!!
 
 
 
Img_1911
 
 
 
サーモンロールとチーズケーキにてまったりcafe
 
イケアはすごく興味あるお店でしたので今度カーシェアリングでもして再訪しようと思います。
 
 
 
 
さて、もう完全に暮れてしまったので慌てて先を急ぐ必要はありません。
 
 
ここからは、とことこ神奈川ナイトステージです!!
 
 
 
Img_1920
 
 
 
夜になると、こういった巨大建築物がオーラを増します!
 
 
なんていうか、少し怖いくらいの迫力です。
 
 
Img_1921
 
 
 
何だか高速道路を作っている様子。
 
この辺りは周りも何も無くて真っ暗。
 
 
そんな中を歩いて行くと・・・ついに新横浜の明かりが遠くに見えてきました。
 
 
 
Img_1924
 
 
 
そして都筑区が終わり、続いては港北区です。
 
 
前方には街明かりが次第に多く見えてきます。
 
 
 
Img_1926
 
 
 
その直前に現れたのは日産スタジアム!!soccer
 
本当は夕焼けのスタジアムを見たかったんだけど完全なる夜。
 
昔、ここでB'zのライブ観たなあ~。
 
 
Img_1925
 
 
 
2002年ワールドカップの決勝の舞台としても有名ですよね。
 
この時は2-0でブラジルが勝ってるんですよね。オリバー・カーンの時代でしたけどね。
 
 
Img_1927
 
 
 
 
 
そしてついに新横浜市街地へ!
 
 
もう疲れ果てたのですが新横浜ラーメン博物館でシメとします。
 
 
 
Img_1928
 
 
 
昭和レトロな雰囲気のラーメン博物館。
 
 
ここでもう食べちゃいましょう!
 
 
Img_1929
 
 
 
熊本ラーメン「こむらさき」 
 
昔、2006年に熊本で食べて美味しかったので今回も食す!やっぱり美味い!!
 
 
 
 
Img_1931
 
 
 
続いて札幌ラーメン「すみれ」
 
味噌ラーメン好きにはたまらないお店です。力が漲る!!
 
 
 
というワケで二杯もいただいて、新横浜駅へと。
 
 
 
ついに・・・
 
 
 
最も過酷な一日。
 
 
ついにゴールである新横浜駅へと辿り着きました!!!!!
 
 
 
Img_1933
 
 
 
 
いや~ほんと長かった。マネしない様にcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
riceball立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »