↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

ちょと早いけど、良いお年を!

 
 
ちょっとまだ少し早い気もするけど、今年最後の更新ですpencilsign04
 
 
 
Mステでミスチルの「365日」を聴きながら書いてます。
 
 
 
 
 
 
 
2014年は色んな事があったので、ちょっと振り返ってみようと思います。
 
(主にブログにも書きそうな事柄から抜粋)
 
 
 
1月
 
「とことこ神奈川」小田原編でくらげサンとコラボ散歩
 
「とことこ神奈川」がブログ・エッセイ大賞「特別賞」を受賞
 
一泊二日の函館の旅
 
厚木いちご狩り
 
 
 
2月
 
二週連続で大雪
 
簿記3級合格 
 
 
 
 
3月
 
松本散策の旅
 
 
 
 
4月
 
劇場チーフになる。
 
日帰り松本散策
 
 
 
 
5月
 
フリーランスでバレエ現場(東京郊外)
 
DeNA「ガイドブックス」神奈川看板ライター開始
 
大物演奏家ライブの舞台監督 
 
 
 
6月 
 
フリーランスでバレエ現場(埼玉県)
 
クックパッド「Holiday」初期ライター開始
 
 
 
 
7月
 
「とことこ神奈川」箱根編でくらげさんとコラボ散歩
 
鴨川シーワールドへの日帰り旅
 
 
 
8月
 
上高地・山辺・安曇野への旅
 
スマステーション・コメント出演
 
 
 
 
9月
 
Rちゃんに会いにユーイチくんと宇都宮ドライブ
 
ハロウィーン・ディズニー
 
NISA始める。
 
ふるさと納税始める。
 
 
 
10月 
 
フリーランスで前の職場のお仕事に行く。
 
舞台監督連発 
 
 
 
11月 
 
江ノ島&鎌倉散策
 
 
 
12月
 
フリーランスで前の職場の名物イベントに参加
 
とことこ神奈川・33市町村散歩制覇が完結
 
 
 
・・・こう振り返ると毎月の様に色んな事が起きてます。
 
 
こんなに色々ある年は久しぶりです。
 
動き回って良かったと思える1年でした。
 
 
 
なんとなく生きていくのではなく、来年も精力的に挑戦していこうと思います。
 
 
 
 
 
 
ちなみに来年からブログは、ほんの少しだけ作風を変えようと思ってます。
 
 
2014年1月にデジカメを導入して以降、一回の更新が長くなりすぎていました。
 
長い記事になりそうになったら、無理して一回につぎ込むんじゃなくて、
 
迷いなく「連載」にしちゃおうと思います。
 
 
最近、月に4回くらいしか更新してないですからね~。
 
その原因は一回の更新が長文すぎて時間がかかるという・・・(笑)
 
 
長さは半分くらいにして、更新回数を増やそうかなと。
 
 
まあ無駄に回数更新したくないから基本的には一回でひとつの話にしたいけど。
 
遠出したら「連載」にしちゃおかなと。
 
 
 
 
来年はすぐに今までで一番の長編連載がある予定だけど(笑) 
 
 
 
 
 
んでもって、とことこ神奈川の新展開は1月下旬からかな??
 
 
 
 
 
てなわけで、来年もビシっとふわっと、やっていこうと思います!!
 
今年一年ありがとうございました!
 
 
 
皆様、良いお年をお過ごしくださいませ!!
 
 

2014年12月23日 (火)

とことこ神奈川 最終回「横浜編(7) 夕暮れの横浜」 

 
神奈川33市町村全てに散歩しにいく、とことこ神奈川の最終回ですshoe
 
 
 
横浜編①「長津田→たまプラーザ」

 
 
 
 
 
 
 
 
2年9ヶ月前の2012年4月。
 
相模原編からスタートした、この長きに渡る散策も、ついに今回で最終回です。
 
 
この9月から最終編として歩いている横浜横断。
 
目指すゴールは横浜赤レンガ倉庫。
 
 
次第に陽が傾いて行く中、赤レンガ倉庫から2キロほど離れた場所である「港の見える丘公園」の中を進みます。
 
 
 
 
それでは・・・、最後のとことこ神奈川をお送りします。
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年12月9日 15:30 港の見える丘公園☆
 
 
 
Img_2075
 
 
 
港を眺めたのち、いよいよ赤レンガ倉庫の方角へと歩みを進めます。
 
 
少しずつ茜色に染まる公園を街の方へと下る感じです。
 
 
 
Img_2076
 
 
 
 
おやあ??
 
 
これは・・・なんでしょうなあ・・・
 
 
公園内には不思議な建造物があります。
 
 
みなとみらいから、そんなに遠くない場所にいるとは思えないです。
 
 
そんな場所を通り抜け、現れた階段を降りていくと、公園の正面入り口らしき場所に出ました。
 
 
 
Img_2077
 
 
 
 
こっちから山手へと行く人が多いのかな??
 
 
とことこ神奈川、全編通してわりと無計画に歩いてきたから正面じゃない場所から入ることも多々あったなあ~なんて反省もせずに歩きますcoldsweats01
 
 
 
 
そこからすぐに街が現れました。
 
 
オサレな通り、元町です。
 
 
 
Img_2078
 
 
 
 
アメリカ国旗がいい感じにはためいてます。
 
 
とても興味ある通りですが、今回は時間の事もあって立ち寄れそうもありません。
 
 
元町はまた何かの伏線として取っておきますか。何かの伏線として(笑)
 
 
 
そうして歩いていくと、またも名所が・・・
 
 
 
Img_2081
 
 
 
 
そう!!
 
 
横浜中華街です!!noodle
 
 
日本三大中華街の一つとされる、こちらに立ち寄っていきましょう。
 
 
とことこ神奈川で中華ってほとんど登場してませんから、これは最後にいいアクセントです!
 
 
 
とりあえず、少し冷えてきた事もあって温かいものが欲しいです。
 
 
 
Img_2083
 
 
 
皇朝の小さな肉まんnotes
 
 
中国料理世界チャンピオンにもなった方が営むお店の肉まんです。
 
 
6年ぶりくらいに食べたけど、相変わらず美味しい♪
 
 
でも小さいものを食べたのでハシゴします(笑)
 
 
 
Img_2084
 
 
 
王府井の焼き小籠包!!
 
 
中からアツアツの肉汁が飛び出してきてうまー!!note
 
 
これは暖まるわあ・・・いいねえ!
 
 
 
暖まったところで中華街を散策。
 
 
 
Img_2085
 
 
 
何だかやたらと立派な場所が!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
その名も横浜中華街関帝廟(かんていびょう)
 
 
三国志に登場する武将・関羽が祀られているのだとか。
 
 
門だけではなく中も立派な建物がドドンと!
 
 
 
Img_2086
 
 
 
これはもう日本ではないですね。完全に大陸にいる感じです。
 
 
 
それはそうですよ。なんせ中華街ですからココは。
 
 
 
Img_2088
 
 
 
歩けば歩くほど、横浜が何故に観光地として成立しているのかわかります。
 
 
みなとみらい・山手・元町・中華街と、次々と異世界が登場するんですから。
 
 
最後を横浜にして正解だなって思います。
 
 
Img_2089
 
 
 
がおーー!!( ̄○ ̄;)
 
 
 
 
この付近で今回は珍しくお土産を購入しました。
 
 
横浜編を記念して。
 
 
 
Img_2110
 
 
 
横浜地図のエコバッグです。かわいいデザイン☆
 
 
これ持ってる長身の男子がいたら、とことこゆうきだと思ってくださいcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
さて、中華街を抜けて、海沿いまで出ました。
 
 
Img_2090
 
 
 
日本郵船・氷川丸です。
 
 
すでに空は青色が薄くなり、次第に夕日の色で染まっていってます。
 
 
冬の夕暮れは早い。
 
 
辺りはあっという間に暮れていきます。
 
 
 
Img_2092
 
 
 
ゴール赤レンガ倉庫へと向かい、山下公園を海に沿って歩いていきます。
 
 
 
距離にすれば、おそらく残り1キロちょっと程でしょうか。
 
 
ここにきて初めて、とことこ神奈川で巡った色んな場所の思い出が蘇ってきました。
 
 
最初の相模原。初の遠出、横須賀。一気にツイッター仲間が増えた大和・・・
 
思い出は数えればキリがありません。
 
そうして散策を繰り返すうちに、多くの人と知り合い、たくさんの楽しさと知識を与えてもらいました。
 
 
2年9ヶ月・・・
 
 
ついにゴールはすぐそこまで来ています。
 
 
 
Img_2094
 
 
 
 
そうして歩いているうちに、みなとみらいが再び見えてきました。
 
 
ゴール赤レンガ倉庫は、その手前にあります。
 
 
今、ゆったりとですが近くへと進んでいきます。
 
 
Img_2098
 
 
 
 
電灯に明かりが灯り始めました。
 
 
 
スタイリッシュであるものの、どこか優しい色の明かりです。
 
 
Img_2099
 
 
 
赤レンガ倉庫までは残り500メートルくらいでしょうか。
 
 
ついにその姿を確認できる場所までやってきました。
 
 
 
Img_2100
 
 
 
象の鼻パーク。
 
 
写真の右奥にある茶色い建物が赤レンガ倉庫です。
 
 
よし・・・!!行くか!!
 
 
 
 
 
 
 
ん??
 
 
 
 
 
と、ここで、異変に気づきます。
 
 
 
 
 
 
あれ??
 
 
 
 
 
 
さっき買ったお土産バッグが無いcoldsweats02
 
 
 
 
 
にゃ、にゃんだとーーー?!?!Σ(゚д゚lll)
 
 
 
ここまで来て、まさかの無くし物かよぉ~!!sign03
 
 
 
慌てて今来た道を走って戻ります!!
 
 
どこじゃ!!どこに落としたのだ!!sweat01
 
 
 
しかし最後にバッグを目視した山下公園まで戻っても全く見当たらない!!
 
辺りは次第に陽が暮れていく!! 
 
ぜえぜえ・・・
 
 
Img_2103_2  
 
 
 
走ってたから写真はブレる。
 
 
 
ぐう・・・最後の最後でお土産を失くすとは・・・
 
大失態・・・
 
 
 
仕方ないので持ってきたショルダーバッグの中にあるミルクティーでも飲もうかと思ったら・・・
 
ミルクティー飲み切ってるし。。。
 
しかも何だかショルダーバッグの中身が荷物で溢れかえってる。
 
なんだよ、この少し大きめの荷物は・・・
 
 
 
 
 
お土産バッグだ( ̄▽ ̄)テヘ
 
 
 
 
 
 
なんだよまったく~、最後の最後で(笑)←自分のせい。
 
 
 
 
 
 
 
走り回ったので象の鼻パークのカフェでひと休憩。
 
 
 
Img_2101
 
 
 
 
なにこの象。すごいインパクトですねえ。
 
 
 
 
少しゆったりとします。
 
 
あとほんの少しでゴールです。
 
ちょっと物思いにふけったりしそうです。
 
 
 
でも、行こうと思います。
 
 
 
 
 
 
改めて再出発をすると、辺りはいつの間にか夜に!!
 
 
 
暗くなった中、最後の行程は時間にして、わずか2分ほどだったでしょうか。
 
 
 
 
 
ついに・・・
 
 
 
そこへと辿り着きました。
 
 
 
長い長い道のりは、とうとう終着点です。
 
 
 
 
 
Img_2105
 
 
 
 
赤レンガ倉庫です!!
 
 
 
 
 
 
いやあ・・・来たなあ・・・!!
 
ついにやって来ました!
 
こんなに光り輝いている状態でのゴールになるとは!!coldsweats02
 
 
その、ゴールを祝ってくれているかの様な、キラキラのクリスマスツリーの場所にて全ての行程の終着点としましたxmas
 
 
 
 
 
Img_2107
 
 
 
 
33市町村散歩制覇、これにて終了です!!
 
 
 
 
 
長大な散歩シリーズに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!
 
 
 
多くの方に応援していただき、幸せな道のりでした。
 
楽しい時間をたくさんたくさん過ごせたし、
 
色んな知らない景色を知ることが出来て、本当に良かったなと思ってます!
 
 
 
想像以上に長い道のりになってしまいましたが、これにて全て終了です。
 
 
 
皆様、これまで本当にありがとうございました!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
33市町村散歩制覇(2012年4月15日~2014年12月9日)
 
☆Special Thanks☆
 
 
 
norinorisさん  きょこさん  はる※ゆきさん
 
 
 
すぽんじさん
 
 
 
Kenzoさん 大樹さん yummyさん   
 
 
 
 
 
渚さん  くみっちさん  ももさん  路バスさん  くうたんさん
 
りのさん  Kouheiさん  ぱきらさん(by散歩かふぇ ちゃらぽこ)
 
黒岩美奈子さん  カオルさん
 
 
 
 
てぃにぷんさん ナユタさん たかひでさん つぐみさん
 
うひひの日さん  鈴木ですサン  nobouさん hideyさん
 
matu8さん matsuさん fukukanchouさん
 
 
 
 
スカレー  えぼし麻呂  ヤマトン  えび~にゃ ひのじゃがくん
 
 
 
 
ちいサン  まゆこたんサン カーミットさん  きのうのすきやきサン
 
takewakaさん  聖天三月さん  knonさん  ゆにサン 4mamaさん
 
もっちゃんサン  東京てくてくサン  まいまい京都さん シュンさん
 
キャンディ・ミーさん  Day Dripperさん アルカリ乾電池さん  yamanさん
 
チュースイさん HarUさん  森 壯太さん(by ココニカカル) 座間のNくん
 
t kanariさん  nzimihsoukさん  NOZAKINGさん カマタさん(by DeNA)
 
noineさん  ぐうぐうがんもサン  kiyotakaさん エメさん まつともよサン
 
Hitoshiさん  kanageohis1964さん フードビジネス組立士さん  
 
masaki natoriさん kobaya sanさん  カモベイさん(by朝日新聞横浜総局)
 
珈琲はうすあんず村さん  スペシャオ餃子バンド公式アカウントさん
 
Yukinosukeさん  imotenさん  Makoto.Sさん  みなちんさん
 
エスネスさん  N.Toyoshimaさん  ガイドブックスさん(by DeNA)
 
ぺんさん  mazaさん やまなっしぃ  Holidayさん(byクックパッド) 
 
Haru-kaさん  こサン(by風神社)  大学生Nさん tanaka annaさん(byスマステ)
 
いずみこういちサン  川村いさびュリホーさん (by乱舞虎) 
 
アースさん かのえかなサン ナナセさん 寒川観光協会さん アルファポリス社さん
 
 
 
 
 
☆スペシャルゲスト散策人☆
 
 
第23街「厚木編」 → よしよしサン
 
 
第24街「小田原編」&第30街「箱根編」 → そらいろくらげサン
 
 
 
 
 
出会った方々と風景、読んでくれたりコメントしてくれた全ての皆様に感謝です!!
 
 
 
 
 
 
ゆっくりとではありますが、またどこかを歩きたいと思います。
 
 
ありがとうございました!!!
 
 
 
 
 
 
とことこ神奈川「33市町村散歩制覇」 完
 
 
 
Img_2096
 
 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 

2014年12月16日 (火)

とことこ神奈川 第33街「横浜編(6) 山手洋館編」

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の最終編ですshoe

 
 
 

横浜編①「長津田→たまプラーザ」

 
 
 
 
 
 
 
いよいよ迎えた最終日。
 
シリーズ全編通して最も優雅なエリア、山手へと向かいます。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
2014年12月9日 13:00 横浜市中区 関内駅付近☆
 
 
 
 
 
 
いつの間にか西区も通り抜け、横浜横断で最後に通過する中区へと突入です。
 
 
 
Img_2040
 
 
 
 
神奈川県庁舎。
 
 
まさに神奈川県の中枢です。
 
 
この辺りはどうやら歴史的建築物が多く残っている様子です。
 
しかしこれまでの他の地域で見たお寺や神社などとは違い、欧米の色が強いです。
 
 
 
Img_2041
 
 
 
 
文明開化の音がする・・・
 
 
というフレーズを思い出します。
 
 
 
今年は函館散歩をしたのですが、横浜と函館にはとてもよく似た空気を感じます。
 
 
赤レンガ・洋風の建築物・元町という地名・・・などなど。
 
 
 
さて、ここらでお昼ゴハンです。
 
 
 
 
Img_2045
 
 
 
 
勝烈庵・総本店!!!
 
 
 
せっかくの最終日なので美味しい横浜グルメをいただきます。
 
 
 
 
Img_2044
 
 
 
 
勝烈定食!!
 
 
うっひゃー!!サクサクっとしていて、柔らか~いdelicious
 
 
もちろんアツアツで、たまらない味ですよコレは~note
 
 
カウンター席で食べたので、職人さんが作るのを眺めながらのお食事。
 
こりゃ贅沢だわあ・・・!!
 
職人さんも店員さんも素敵なお人柄でした!
 
 
 
 
お昼ゴハンの後は、少し先にある横浜スタジアムへと立ち寄ってみました。
 
 
 
Img_2046
 
 
 
スカイブルーの空に映えるデザインとカラーリングですね~baseball
 
 
ここで熱い試合が行われているのですね~。
 
僕はライブでしか来たことないけど・・・
 
ポルノグラフティのライブと、ゆず&いきものがかり&キマグレンのイベントにて。
 
 
 
横浜スタジアムの後は少し戻る様な形で進みます。
 
 
 
Img_2047
 
 
 
イセザキ・モールを通ってみます。
 
 
イセザキ・モールをブラブラとすることを、イセブラというのだとか。昔から。
 
銀座ぶらぶらのギンブラみたいなものですね。
 
 
 
 
そこからモールを曲がって、ずっと歩いて行くと最終日・中盤戦の山場であるエリアへ。
 
 
 
Img_2048  
 
 
 
現れた強力な階段・・・!!
 
 
ここを登っていけば山手というエリアです。
 
 
ここからは、優雅なクラシックやジャズでも聴きながらお読みください(笑)
 
 
 
 
 
 
Img_2054
 
 
 
 
見晴らしいいですなーー!!shine
 
 
最終日がこんな風に晴天なのは恵まれています。
 
 
 
辿り着いたのは山手イタリア山庭園
 
 
なんともオサレな名前の庭園には、外交官の家という建物がありました。
 
 
Img_2051
 
 
 
素敵なデザインですね~happy01
 
 
明治時代に建てられたのだそう。
 
ここは中にも入れるとのことなのでお邪魔致します。
 
 
 
Img_2056
 
 
 
 
豪華な調度品と、クリスマス用の飾り付けが各部屋に施されています。
 
 
これはオサレだなあ~。優雅な気持ちになれる!!
 
 
 
Img_2058
 
 
 
こんな椅子に座ってキーコキーコと揺らしてみたいものですなあ(笑)
 
 
 
Img_2057
 
 
 
 
外交官の方たちはどんな生活をしていたのでしょうかねえ。
 
やっぱ馬車とかで出かけたのでしょうか。
 
 
 
Img_2060
 
 
 
イタリア山庭園を出ると、洋館が立ち並ぶオサレな地域を歩くことになります。
 
 
横浜にこんな土地があったなんて知りませんでした。
 
 
さすがの最終日、次々と見どころが現れます。
 
 
 
 
Img_2063
 
 
 
山手カトリック教会。
 
 
 
函館の旅を連想しながら歩いているので、その時と同じような角度で写真撮ってみたりします。
 
 
Img_2062
 
 
 
 
堂々とした趣の教会。
 
 
夜に来たらまた幻想的な雰囲気なんだろうなと想像しちゃいます。
 
 
 
 
 
そこからすぐにまた洋館が。
 
 
Img_2068
 
 
 
 
ベーリック・ホール
 
イギリス人貿易商が使っていたという洋館です。
 
 
ここも中は調度品とクリスマス装飾のコラボレーションshine
 
 
Img_2064
 
 
 
豪華!!ほんと豪華です。
 
 
 
Img_2065
 
 
 
 
置いてあるものは派手なのに、色合いが派手すぎなくて絶妙バランスでオサレ。
 
 
 
Img_2067
 
 
 
ちょっと傾いた写真になっちゃったsweat01
 
 
 
ベーリック・ホール。優雅さ満点の建物でした。
 
 
 
そして、少しずつですが最終日の陽が傾いてまいりました。
 
 
 
 
Img_2069_2
 
 
 
時刻は15:20 最後の夕方へとなります。
 
 
 
写真は元町公園という場所にあるエリスマン邸。
 
 
紅葉の公園が夕日の色で演出され始めました。
 
 
Img_2070
 
 
 
オサレな地域ですが、電話ボックスまで洋館風です。
 
 
こういうの良いですね~♪
 
 
 
 
そして山手としては最後となる名所。
 
 
港の見える丘公園。
 
 
 
Img_2072
 
 
 
♪こんな晴れた日は丘に登ろう、港が見渡せる丘に♪
 
(B'z 1992年の楽曲「TIME」より。「BLOWIN'」の両A面シングル曲)
 
 
 
 
Img_2074
 
 
 
 
そして、夕方の横浜散歩へ・・・
 
 
 
2年9ヶ月の長い長い旅は、次回更新にて最終回です。
 
 
 
 
 
 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

2014年12月10日 (水)

とことこ神奈川 第33街「横浜編(5) みなとみらい編」

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の最終編ですshoe

 
 
 
 
最終編は横浜横断。
 
 
 
これまでの行程はこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、迎えた12月9日。
 
 
 
 
 
とことこ神奈川・33市町村散歩制覇、最後の1日です。
 
 
最終日は前回到達した、神奈川宿を出発し、みなとみらい・山手などを巡ります。
 
 
 
 
最終ゴール地点は赤レンガ倉庫。
 
 
 
 
 
2年9ヶ月に及んだ、長い旅路もいよいよフィナーレとなります。
 
 
最終日の模様は、なんと3回に分けて更新していきます。
 
「あとがき」も書こうと思ってます。
 
 
 
 
とことこ神奈川、最後までお付き合いいただけると幸いです。
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
2014年12月9日 10:00 横浜市 神奈川駅☆
 
 
 
 
Img_2004
 
 
 
前回11月下旬に到着した神奈川駅。
 
 
名前のわりに普通の駅前です。
 
 
ここから最終日が始まります。やはり少し緊張感があります。
 
 
 
しかしそんな緊張感は徒歩10分で吹っ飛ばされました。
 
いきなり、これまでのとことこ神奈川に無かった異次元へと入り込んだのです。
 
 
 
 
Img_2005
 
 
 
 
うひゃー!!(゚Д゚;)
 
なんて高層ビルの軍団!!!
 
 
さすがラスボス横浜!!coldsweats02
 
ハンパない迫力です!!
 
 
度胆を抜かれたのでイキナリの休憩にします(笑)
 
 
うそー!!とか、もう?!とか言わない様に。
 
 
 
 
Img_2008_2
 
 
 
ヴィクトワールというカフェcafe 
 
 
 
 
Img_2006
 
 
 
 
フレンチトースト。ちょっと朝ごはんが少なかったので、いただきまーすsmile 
 
モーニングで甘いものって体に染み渡るわあ・・・。
 
 
 
さて、まったりと過ごしたのち、やはりまったり出来そうな場所を求めて散策します。
 
 
 
Img_2011_2
 
 
 
しかし栄えたエリアですねえ。
 
 
長く神奈川を歩いてきましたが、こんな洗練されたエリアはやはり無かったです。
 
いいとこ、ラゾーナ川崎・たまプラーザくらいだったかな。
 
 
でも、そんな土地だからこそ、ゆったりした空間はあるものの様です。
 
 
 
Img_2012
 
 
 
ポートサイド公園。
 
 
運河の横に伸びる公園です。
 
 
対岸にはみなとみらい地区が見えています。
 
 
Img_2013
 
 
 
ランドマークタワーがいよいよ近くなってきました。
 
 
ここは写真よりも写生している人が多く、時間と心に余裕のある方々が過ごしている公園なんだなあと感じました。
 
 
Img_2014
 
 
 
少し運河に乗り出した様な場所もあり、水面を見ながらまったり。
 
 
ちょっとまったり連続しすぎたかな??
 
 
いよいよ、みなとみらいへと向かいます。
 
 
 
Img_2018
 
 
 
ここまで緑区・青葉区・都筑区・神奈川区と巡り、今度は西区です。
 
 
今日はさらに中区も巡るので横浜横断は全部で6区を歩くことになります。
 
 
 
 
 
 
西区で最初に訪れたのが日産のビルcar
 
 
日産グローバル本社ギャラリーです。
 
 
ここね、普通に通路として開放しているんです。
 
 
 
Img_2022
 
 
 
 
ビシッと車が展示されております。
 
 
まるで未来空間の様ですが、レトロな車や昭和の歴代の名車なども置かれているんです。
 
 
 
Img_2023
 
 
 
ひょー!!カッコええわあ!!shine
 
 
 
未来散策!!
 
 
 
日産の回し者ではありませんが、モコに乗ってたので日産は好きです。
 
 
 
 
さて、このままランドマークタワーの方角へと歩きます。
 
 
 
 
Img_2026
 
 
 
シンメトリーに整備された遊歩道。
 
 
よく見る様なチェーン店も建物デザインが洗練されています。
 
 
気持ち良いな~ここは。
 
 
 
僕は基本的に田舎好きですが、別に都会が嫌いというわけではありません。
 
都会に行くからこそ田舎の良さもわかるし、田舎に行くからこそ都会のオサレさもわかります。
 
 
どっちかしか行かない感じだと、ちょっとつまらないです。
 
 
 
 
 
Img_2027
 
 
 
そんな事を考えながら歩いて行くと、逆光のランドマークタワーが見えてきました!
 
 
こういう質感の写真もたまには良いかな♪固い質感というのかな?よくわからんけど。
 
 
 
Img_2031
 
 
 
さていよいよ、みなとみらい中心です。
 
 
ジェットコースターみたいなオブジェとハードロックカフェのギター!!
 
 
 
そして、見上げれば、ついにその全貌を現したランドマークタワーです!!
 
 
で、で、でかい!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
Img_2033_2
 
 
 
帆船・日本丸が脇に陣取っていて、この競演がもうカッチョいいのであります!!shine
 
 
 
子どもの頃、まだ何も無かった、みなとみらいに弟と来て、この日本丸あたりを歩いたのを覚えています。
 
あれから20年以上、益々進化していく横浜。あの時に訪れたビルなんてもうドコにあるのかもわかりません。
 
 
 
そうした事を思い出しながら、歩いて行きます。
 
 
Img_2035
 
 
 
 
みなとみらいを象徴するのはランドマークタワーだけじゃありませんよね~。
 
 
大観覧車に、インターコンチネンタルホテル!!
 
(かもぼこホテルだの、三日月ホテルだの、地元では色んな呼び名がありますが)
 
 
これぞ、ザ・横浜!!
 
 
 
最終日にふさわしい、目白押しの散策は、この後、関内・山手へと向かいます。
 
 
 
 
 
 
Img_2038
 
 
 
 
 
 
 
 
 
riceball立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

2014年12月 3日 (水)

とことこ神奈川 第33街「横浜編(4) 新横浜→神奈川宿」

神奈川33市町村全てに散歩しにいく、とことこ神奈川の最終編ですshoe

 
 
 
最終編は横浜横断編。
 
 
9月と10月に一日ずつ歩き、距離としてはすでに5分の3ほど進み新横浜です。
 
 
 
今回はその新横浜を出発し、東海道の神奈川宿まで歩きます。
 
 
 
Yokohama_2
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2014年11月28日 10:40 新横浜駅☆
 
 
 
 
前回、たまプラーザからセンター北&南を経由して、夜になっても歩き続けるという過酷な展開で辿り着いた新横浜駅。
 
 
 
Img_1949
 
 
 
写真のどでかいビル、キュービックプラザの反対側へと出て横断を続けていきます。
 
 
 
しかしあまり知られていませんが、新横浜って、横アリじゃない方の出口に出ると、コンビニ1件と駐輪場しかないという町並みなのです。
 
 
なので、人の全然いない、こっち側に車を停めて横アリにライブに行った経験が何度もあります。
 
 
 
Img_1952
 
 
 
少し歩けばいたって平凡な郊外の風景です。
 
 
何も目立った場所のない町並みを歩いて行きます。
 
しかし季節は秋。
 
なんてことない場所にも枯葉は色をつけてくれます。
 
 
 
Img_1953
 
 
 
紅葉階段。 
 
 
登ったり下ったりという坂だらけの町を進んでいくと、いつの間にか菊名池公園という場所に辿り着きました。
 
 
 
Img_1956_2
 
 
 
 
あら~、これは落ち着く公園ですね。
 
 
全然知らなかった公園ですが、池があると公園って風格が出ますね。
 
 
 
 
Img_1957
 
 
 
水があれば生き物も集まります。
 
 
 
Img_1959
 
 
 
カモが水面を眺めてました。
 
うーん、何を見てるのかなあ。たそがれてるのかな。
 
 
 
菊名池公園は近隣のいこいの場所になっているっぽく、ママさん方が楽しく談笑していました。
 
 
その菊名池公園は妙蓮寺という駅の駅前になります。
 
駅の反対側には駅名となっている妙蓮寺というお寺さんもありました。
 
 
 
 
 
Img_1961
 
 
 
秋のお寺、なかなか風情ありますよね。
 
 
このまま線路沿いの道を進んでいく事とします。
 
 
すると遥か遠くに大きなビルが・・・・!!!
 
 
 
 
Img_1962
 
 
 
 
あの、ずうっと先の方に見えているのは!!
 
ランドマークタワーです!!
 
 
この、とことこ神奈川のゴール地点は、ランドマークタワーの辺りにある赤レンガ倉庫。
 
 
いよいよ・・・いよいよ、この2年9ヶ月にも及ぶ壮大な散歩企画も終わりが近くなってきました。
 
 
少し寂しい気持ちもありますが、あそこに辿り着くのは次回となります。
 
まだまだ歩いて行かねばいけませんね!
 
 
Img_1963
 
 
 
やがて辿り着いたのは六角橋商店街。
 
 
賑わいを見せる商店街には、仲見世通りもある様で、そちらに入ってみます。
 
 
Img_1964
 
 
 
細い路地にいっぱいお店が入っています。
 
 
これは楽しい!!shine
 
 
 
恒例の食べ歩き食材をゲットします。
 
 
 
今回はメンチカツですnote
 
 
メンチカツを近くの白幡池公園でいただきます!!
 
 
 
Img_1968
 
 
 
ジューシーでほくほくで美味い!!
 
お肉屋さんのメンチカツってなんでこんなウマイのだろうdelicious
 
 
 
そのまま白幡池公園でゆったりして、またも進んでいきます。
 
 
 
Img_1970
 
 
 
白楽という駅から東白楽へと。
 
 
そして東白楽には、ずいぶん前から「とことこ神奈川で必ず行く」と決めていたお店が。
 
 
 
Img_1972
 
 
 
 
アムアムキッチン。We are open!!
 
 
 
とことこ神奈川を始めなければ出会う事のなかったお店です。
 
 
この散歩企画では多くの人と出会いました。
 
 
 
とことこ神奈川の中盤戦で出会ったその人がいなければ、このアムアムキッチンに来る事もなかったでしょう。
 
 
 
Img_1973
 
 
 
かぼちゃプリンです。
 
 
秋らしいデザインのプリンをいただきます!!
 
 
うん!!美味しい!!もう一個買えば良かった!!delicious
 
 
 
ありがとう、すぽんじサンヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
さて、念願のとことこ神奈川でのアムアムキッチン訪問をし、散策エリアは神奈川宿へと進んでいきます。
 
 
 
Img_1980
 
 
 
 
急に線路だらけのエリアです。
 
 
京急の赤い電車がたくさん停まっておりますtrainsign04
 
 
 
そこを越えると、東海道の宿場町、神奈川宿です。
 
 
ここらに来ると急に不思議な空気感があります。
 
 
栄えた町のすぐ近くにいるというのに、何か横浜じゃない場所に迷い込んだかの様な。
 
 
 
そこにはお寺が数多く存在するので、いくつか立ち寄ってみます。
 
 
 
Img_1981
 
 
 
 
良泉寺さん。
 
 
 
これはまた趣のあるお寺です。大きすぎず小さすぎずという僕としては大好きな大きさ。
 
 
こうしたお寺が町のいたる場所にあるのです。
 
 
 
Img_1984
 
 
 
全てのお寺に寄るわけではありませんが、入れそうなお寺は出来るだけ立ち寄って、見学してみます。
 
 
 
そしてここにはお寺だけではなく神社もありました。
 
熊野神社様です。
 
 
 
 
Img_1985
 
 
 
うわあ・・・迫力ある狛犬様です。
 
 
ちょっと怖いくらいです。
 
 
 
Img_1986
 
 
 
こうしてお寺の後に神社に行くと、造りが全然違うことを改めて知りました。
 
 
 
 
Img_1987
 
 
 
 
江戸時代、幕府が決めた制度を一般市民に知らせるための高札場。
 
 
 
Img_1990
 
 
 
川もなんとなく江戸の頃の雰囲気が残っている様な気がします。
 
 
 
そして浄りゅう寺。
 
 
 
Img_1991
 
 
 
 
は!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
Img_1992
 
 
 
んだよおい人間。
 
 
え?
 
 
なんだよって聞いてるんだよ。
 
 
 
あ、いや、その、ちょ、ちょっとお寺見学をと・・・
 
 
見学だあ??
 
 
 
Img_1993
 
 
 
 
見学だとか言ってケンカ売りにでも来たんじゃねーだろーなコラ。
 
 
いやいや!そんな滅相もないっす!!が、ガン飛ばさないでください!
 
 
どうだか・・・おい、お前はどう思うよ、この人間。
 
 
 
 
アタシャ興味ないねえ、こんな人間。顔見る気もしないよ。
 
 
Img_1995
 
 
 
 
オレもだね。顔見るのやめるわ。
 
 
 
Img_1996
 
 
 
 
つ、つめたー・・・
 
 
 
アタシャ、顔見るどころか同じ空気も吸いたくないね。帰ろ帰ろ。
 
 
 
Img_1998  
 
 
 
 
ねこがみんな愛想いいと思ったら大間違いなのよね!!早く散歩ゴールしなさい!
 
 
 
 
あ、はい!す、すいませーん!!sweat01 でもちょっと優しい・・・
 
 
 
 
ゆうきとねこ 第7話 完 (=^・^=)
 
 
(だいぶ久々だったわー。春頃の真鶴編以来)
 
 
 
 
 
 
さて、言われた通り進んでいきます。
 
 
Img_2001
 
 
 
本がく寺さん。
 
 
 
 
 
そして、本日の目的地を目前にして、驚きの光景が・・・
 
 
 
 
な、なんじゃこりゃ一体!!!!
 
 
 
Img_2000
 
 
 
 
え??なに?! ど、どうなってんのこれ!!coldsweats02
 
 
 
三宝寺というらしいのですが、驚愕の立地!!
 
ナニコレ!!!
 
 
世の中不思議な景色があるものですなあ・・・
 
 
 
 
というワケで、本日の目的地・神奈川駅へと到着です。
 
 
そんな駅あるんですね。
 
 
 
Img_2003
 
 
 
 
とことこ神奈川というタイトルで歩いているので、神奈川駅を目的地にしてみました。
 
 
こうしてこの日はゴール。
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
いよいよ・・・
 
 
 
 
次回が「とことこ神奈川・最終回」となります。
 
 
最終回は神奈川駅を出発し・・・
 
 
山手・元町・中華街・と巡り、企画のゴール地点赤レンガ倉庫と巡ります。
 
 
 
泣いても笑っても次回が最終日です。
 
 
予定では12月9日に歩きます。
 
 
ブログ更新は数回に分けて最終日を書いてみようと思います!!
 
 
最後のとことこ神奈川、お楽しみに~♪
 
 
 
 
 
 
riceball立ち寄った場所リンク
 
 
 
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »