真冬の京都へ旅しに行こう(2) 宇治
真冬の京都シリーズ、第2回です。
前回、京都駅近くの東寺へ行き、電車にて南へ移動
抹茶で有名な宇治を歩きます。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
☆2015年1月6日 14:20 京都府宇治市 JR宇治駅☆
やって来ました宇治駅。
少し雨も止み始めて、なんとか散策できそうです。
思ったより普通の駅舎ですが、ここから歩き出します。
ふーむ??
なんだろう。なんのモニュメントだろう。とか思いながら歩きます。
後ほど、なんなのかは判明しますが勉強不足な僕はてこてこ進みます。
京都観光で、東寺から始めるマイナーぶりですが、二か所目が宇治というのは、さらにマニアックなルートでしょうか(笑)
バリバリの王道からは外れてますが、せっかく京都駅から電車で宇治まで来たので抹茶をいただきたいです。
写真の建物は中村藤吉本店。
ここでお抹茶をいただくこととしましょう~
抹茶と、抹茶の生チョコ。
苦味がありつつも、ほんのりと甘い味が口に広がる上品さ。
これをストーブにあたりながらテラス席でいただくという贅沢。
続いて席に運ばれてきたのはメインの甘味です。
せっかくの宇治!抹茶づくしと参りましょうか!!
抹茶のアイスがめちゃめちゃ美味いこちらは生茶ゼリイという一品!
竹の器に入っているところが素敵です
ここ本当に良いお店です。
味ももちろんサイコー!!
そして店員さんが優しい!若い人もベテランの人も接客のホスピタリティが高い!!
常連になりたい!!
そんなお店でした。
さて、お店を出ると雨はほとんど降ってません。
傘をたたんで宇治の街を進んでいきます。
訪れたのは平等院です。
ここは世界遺産です!!
何と1日で二つの世界遺産を巡ることとなりました!!
最も有名なのは平等院鳳凰堂ですよね!
お手持ちの10円玉をご覧ください!
その絵柄になっている場所です!!
京都来る前に教えられていたので「こ、ここがぁ!(゚0゚)」と驚きましたよぉ。←無知
元々は紫式部が仕えていた中宮の父、藤原道長が別荘として使っていたという。
それが後に寺院になったのだということです。
紫式部・・・・??
ということは、駅前で見たモニュメントは紫式部か!!
それにしても美しい場所です。
鳳凰堂もとてつもない建築美ですが、それを囲む、池や松などが、さらなる美しさを演出しています。
鳳凰堂の中にも入り、ガイドさんの解説を聞くことが出来ました。
徐々にですが無知な頭に知識が増えていきます。
再び雨が
平等院をあとにして、宇治の橋を渡っていきます。
宇治川を渡るのは宇治橋。
橋の上には三の間というお茶の儀式で使う場所もあります。
そして辿り着いたのは宇治市源氏物語ミュージアム。
その名の通り源氏物語をテーマにしたミュージアムです。
ここで勉強しようと思います。
なんじゃ!!?Σ( ̄ロ ̄lll)
やたらと金がかかっておる!!
展示、立派すぎるだろ!!っていうくらい再現度高い!!そして照明演出されまくり!
この落ち葉も照明。
解説アナウンスの進行により季節感が照明によって表現されていく。
すごく良い演出だけど、こんなに立派にするならもっと宣伝と広告しなきゃダメだよ!!
↑これ、実は紗幕になっています。
前から照らしてるオレンジの照明を消して、幕の向こうの照明が点灯すると・・・
奥には透かしでさらなる世界が。
その向こうにも紗幕で女性が現れる・・・演出すご。
もっとちゃんと宣伝しろよ!
とは思いますが世界へは引き込まれます。
お金かけすぎな短編映画も見たし、源氏物語の根底にある世界観の勉強はたっぷり出来ました。
(もしかしたらキャストさんは友情出演で無料とか?!だったらいいなあ。ナレーション緒方直人って・・・世界遺産か)
今まで何も知らなかったなあと反省。
そうこうしているうちに閉館時間。
こうして宇治の街の散策は終わりです。
宇治川の上流を見ると、幻想的な雲が。
日暮れの宇治橋を渡り、宿泊先である京都駅に戻ります。
« 真冬の京都へ旅しに行こう(1) 旅の始まり~東寺 | トップページ | 真冬の京都へ旅しに行こう(3) 京都空中回廊 »
「旅(宿泊の旅)」カテゴリの記事
- グルメと鑑賞の静岡旅(5) 久能山~三保~清水港(2015.10.02)
- グルメと鑑賞の静岡旅(4) 日本平~久能山東照宮(2015.09.30)
- グルメと鑑賞の静岡旅(3) 茶町~浅間神社(2015.09.28)
- グルメと鑑賞の静岡旅(2) 劇団四季「美女と野獣」(2015.09.24)
- グルメと鑑賞の静岡旅(1) 鷹匠~駿府城公園(2015.09.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 真冬の京都へ旅しに行こう(1) 旅の始まり~東寺 | トップページ | 真冬の京都へ旅しに行こう(3) 京都空中回廊 »







































☆nobouさん!
意外と京都には修学旅行だけという方も多いんですね~。良かった、僕だけじゃない!(笑)
宇治は観光地となっている京都中心部と違い、ちょっと落ち着いた雰囲気の街でした。宇治川はなんとも情緒ある場所で、ここで源氏物語が繰り広げられたのも何だか納得でした。
投稿: ゆうき | 2015年1月15日 (木) 15時05分
自分も京都は修学旅行だけですね。宇治にも行ったことはないのですが、
宇治川周辺の水景や街の様子にちょっと惹かれます。
投稿: nobou | 2015年1月15日 (木) 00時32分
☆くらげさん!
宇治、良かったですよ~!
個人的には今回の旅でも上位に入る良さです!次また京都行ったとしても宇治には立ち寄りたいです。
ミュージアム、やたら照明すごかったです。東京でもなかなかあそこまでやらない気がしますよ~。
投稿: ゆうき | 2015年1月14日 (水) 22時39分
ミュージアム、いいですね。照明演出が気になります。間近で見たいなー。
宇治は行ったことがないのですが、いいところですね。京都に行くなら、ぜひコースに加えておきます。
投稿: そらいろくらげ | 2015年1月14日 (水) 09時54分
☆ナユタさん!
実は宇治に行ったのはHOLIDAYで、何人か宇治の事を書いている人がいたからというのが大きいです。
ナユタさんのも読んで参考にしました~♪
平等院、去年はまだ回収中だったのですね。。。残念でしたね・・・
回収が終わった平等院はとても綺麗でした!無駄に紅く塗りすぎていないところが良いです☆
ミュージアム、ほんとお金かけてますよね~(笑) 何度も「金かけすぎ!」って心で叫びました!
投稿: ゆうき | 2015年1月14日 (水) 07時11分
☆hideyさん!
宇治、行かれた事があるんですね!
行かれた多くの皆さんが平等院は改修中で見れなかったという事を言っているのでごく最近、塗りなおしたんじゃないでしょうか。
↑のナユタさんも去年見れなかったと書いておられますし。
宇治は今度お時間あれば抹茶でゆったりもオススメですよー!
投稿: ゆうき | 2015年1月14日 (水) 07時07分
☆よしよしさん!
源氏物語ミュージアム、クオリティがめっちゃ高いですよ!素人には難解な源氏物語ですが、時代背景はわかる様になります☆ 短編映画は難しい内容ですが、有名俳優が出てたりしてびっくりです。
投稿: ゆうき | 2015年1月14日 (水) 07時04分
私も去年、宇治にいってきましたよ


…平等院は工事中でしたけどね(笑)
ビニールシートがかかっていない鳳凰堂が見られるなんて羨ましいです
源氏物語ミュージアムも行きましたが、幻想的で演出が凝ってますよね

私も「金かかってるなぁ」と思いながら見てました
投稿: ナユタ | 2015年1月14日 (水) 00時43分
宇治は3年前に行ったけど、時間の都合上、平等院しかみれなかったので、色々新鮮です♪
でも、平等院の建物の色はこんなに赤くなかったような…?ぬりなおしたのかな?綺麗ですねー!
投稿: hidey | 2015年1月13日 (火) 22時06分
宇治編は美味しそうな甘味も羨ましいけど、源氏物語ミュージアムというのも面白そうです。
あぁ~京都に行きたくなった (^_^;)
投稿: よしよし | 2015年1月13日 (火) 22時01分