↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 真冬の京都へ旅しに行こう(1) 旅の始まり~東寺 | トップページ | 真冬の京都へ旅しに行こう(3) 京都空中回廊 »

2015年1月13日 (火)

真冬の京都へ旅しに行こう(2) 宇治

 
真冬の京都シリーズ、第2回です。
 
 
 
 
 
前回、京都駅近くの東寺へ行き、電車にて南へ移動train
 
 
抹茶で有名な宇治を歩きます。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年1月6日 14:20 京都府宇治市 JR宇治駅☆
 
 
 
 
Img_0049
 
 
 
 
やって来ました宇治駅。
 
 
少し雨も止み始めて、なんとか散策できそうです。
 
 
 
思ったより普通の駅舎ですが、ここから歩き出します。
 
 
 
Img_0051
 
 
 
 
ふーむ??
 
 
なんだろう。なんのモニュメントだろう。とか思いながら歩きます。
 
後ほど、なんなのかは判明しますが勉強不足な僕はてこてこ進みます。
 
 
 
Img_0052
 
 
 
京都観光で、東寺から始めるマイナーぶりですが、二か所目が宇治というのは、さらにマニアックなルートでしょうか(笑)
 
 
バリバリの王道からは外れてますが、せっかく京都駅から電車で宇治まで来たので抹茶をいただきたいです。
 
 
写真の建物は中村藤吉本店。
 
 
ここでお抹茶をいただくこととしましょう~japanesetea
 
 
 
 
Img_0053
 
 
 
 
抹茶と、抹茶の生チョコ。
 
 
苦味がありつつも、ほんのりと甘い味が口に広がる上品さ。
 
 
これをストーブにあたりながらテラス席でいただくという贅沢。
 
 
 
 
 
続いて席に運ばれてきたのはメインの甘味です。
 
 
せっかくの宇治!抹茶づくしと参りましょうか!!
 
 
 
Img_0054
 
 
 
 
抹茶のアイスがめちゃめちゃ美味いこちらは生茶ゼリイという一品!
 
竹の器に入っているところが素敵ですhappy02
 
ここ本当に良いお店です。
 
味ももちろんサイコー!!
 
そして店員さんが優しい!若い人もベテランの人も接客のホスピタリティが高い!!
 
常連になりたい!!
 
そんなお店でした。
 
 
 
 
 
 
Img_0056_2  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、お店を出ると雨はほとんど降ってません。
 
傘をたたんで宇治の街を進んでいきます。
 
 
 
Img_0058
 
 
 
 
訪れたのは平等院です。
 
 
ここは世界遺産です!!
 
 
何と1日で二つの世界遺産を巡ることとなりました!!coldsweats02
 
 
最も有名なのは平等院鳳凰堂ですよね!
 
 
 
Img_0062
 
 
 
 
お手持ちの10円玉をご覧ください!
 
その絵柄になっている場所です!!
 
京都来る前に教えられていたので「こ、ここがぁ!(゚0゚)」と驚きましたよぉ。←無知
 
 
元々は紫式部が仕えていた中宮の父、藤原道長が別荘として使っていたという。
 
それが後に寺院になったのだということです。
 
 
紫式部・・・・??
 
 
ということは、駅前で見たモニュメントは紫式部か!!
 
 
 
それにしても美しい場所です。
 
 
 
Img_0063
 
 
 
 
鳳凰堂もとてつもない建築美ですが、それを囲む、池や松などが、さらなる美しさを演出しています。
 
鳳凰堂の中にも入り、ガイドさんの解説を聞くことが出来ました。
 
徐々にですが無知な頭に知識が増えていきます。
 
 
 
Img_0059
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び雨がsprinkle
 
 
平等院をあとにして、宇治の橋を渡っていきます。
 
 
 
Img_0068
 
 
 
宇治川を渡るのは宇治橋。
 
橋の上には三の間というお茶の儀式で使う場所もあります。
 
 
 
そして辿り着いたのは宇治市源氏物語ミュージアム
 
 
Img_0070
 
 
その名の通り源氏物語をテーマにしたミュージアムです。
 
ここで勉強しようと思います。
 
 
Img_0071
 
 
 
 
なんじゃ!!?Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
やたらと金がかかっておる!!
 
 
 
Img_0072
 
 
 
展示、立派すぎるだろ!!っていうくらい再現度高い!!そして照明演出されまくり!
 
 
 
Img_0074
 
 
 
この落ち葉も照明。
 
解説アナウンスの進行により季節感が照明によって表現されていく。
 
すごく良い演出だけど、こんなに立派にするならもっと宣伝と広告しなきゃダメだよ!!coldsweats01
 
 
 
 
Img_0075
 
 
 
↑これ、実は紗幕になっています。
 
前から照らしてるオレンジの照明を消して、幕の向こうの照明が点灯すると・・・
 
 
 
Img_0077
 
 
 
奥には透かしでさらなる世界が。
 
その向こうにも紗幕で女性が現れる・・・演出すご。
 
 
 
もっとちゃんと宣伝しろよ!
 
とは思いますが世界へは引き込まれます。
 
お金かけすぎな短編映画も見たし、源氏物語の根底にある世界観の勉強はたっぷり出来ました。
 
(もしかしたらキャストさんは友情出演で無料とか?!だったらいいなあ。ナレーション緒方直人って・・・世界遺産か)
 
今まで何も知らなかったなあと反省。
 
 
Img_0080
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに閉館時間。
 
 
こうして宇治の街の散策は終わりです。
 
 
 
Img_0085
 
 
 
宇治川の上流を見ると、幻想的な雲が。
 
 
 
 
 
Img_0083
 
 
 
 
 
日暮れの宇治橋を渡り、宿泊先である京都駅に戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 
 

« 真冬の京都へ旅しに行こう(1) 旅の始まり~東寺 | トップページ | 真冬の京都へ旅しに行こう(3) 京都空中回廊 »

旅(宿泊の旅)」カテゴリの記事

コメント

☆nobouさん!


意外と京都には修学旅行だけという方も多いんですね~。良かった、僕だけじゃない!(笑)

宇治は観光地となっている京都中心部と違い、ちょっと落ち着いた雰囲気の街でした。宇治川はなんとも情緒ある場所で、ここで源氏物語が繰り広げられたのも何だか納得でした。

自分も京都は修学旅行だけですね。宇治にも行ったことはないのですが、
宇治川周辺の水景や街の様子にちょっと惹かれます。

☆くらげさん!


宇治、良かったですよ~!
個人的には今回の旅でも上位に入る良さです!次また京都行ったとしても宇治には立ち寄りたいです。

ミュージアム、やたら照明すごかったです。東京でもなかなかあそこまでやらない気がしますよ~。

ミュージアム、いいですね。照明演出が気になります。間近で見たいなー。

宇治は行ったことがないのですが、いいところですね。京都に行くなら、ぜひコースに加えておきます。

☆ナユタさん!


実は宇治に行ったのはHOLIDAYで、何人か宇治の事を書いている人がいたからというのが大きいです。
ナユタさんのも読んで参考にしました~♪

平等院、去年はまだ回収中だったのですね。。。残念でしたね・・・
回収が終わった平等院はとても綺麗でした!無駄に紅く塗りすぎていないところが良いです☆

ミュージアム、ほんとお金かけてますよね~(笑) 何度も「金かけすぎ!」って心で叫びました!


☆hideyさん!


宇治、行かれた事があるんですね!
行かれた多くの皆さんが平等院は改修中で見れなかったという事を言っているのでごく最近、塗りなおしたんじゃないでしょうか。
↑のナユタさんも去年見れなかったと書いておられますし。

宇治は今度お時間あれば抹茶でゆったりもオススメですよー!


☆よしよしさん!


源氏物語ミュージアム、クオリティがめっちゃ高いですよ!素人には難解な源氏物語ですが、時代背景はわかる様になります☆ 短編映画は難しい内容ですが、有名俳優が出てたりしてびっくりです。

私も去年、宇治にいってきましたよheart04
…平等院は工事中でしたけどね(笑)
ビニールシートがかかっていない鳳凰堂が見られるなんて羨ましいですdowndown

源氏物語ミュージアムも行きましたが、幻想的で演出が凝ってますよねnote
私も「金かかってるなぁ」と思いながら見てましたdollar

宇治は3年前に行ったけど、時間の都合上、平等院しかみれなかったので、色々新鮮です♪
でも、平等院の建物の色はこんなに赤くなかったような…?ぬりなおしたのかな?綺麗ですねー!

宇治編は美味しそうな甘味も羨ましいけど、源氏物語ミュージアムというのも面白そうです。

あぁ~京都に行きたくなった (^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445467/58563891

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の京都へ旅しに行こう(2) 宇治:

« 真冬の京都へ旅しに行こう(1) 旅の始まり~東寺 | トップページ | 真冬の京都へ旅しに行こう(3) 京都空中回廊 »