↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« とことこ大山街道 はじめの言葉 | トップページ | とことこ大山街道 初日(2) 青山→池尻大橋 »

2015年3月 1日 (日)

とことこ大山街道 初日(1) 赤坂見附→外苑前

 

 
 
遥か昔・・・、江戸時代・・・
 
 
 
諸国の大名や武士たちは、江戸に上る際に東海道を使っていたという・・・
 
 
そんな表舞台となった東海道に対して、大山街道は裏街道とも呼ばれ、
 
主として商人たちが江戸に物を運ぶのに使っていた・・・
 
 
そんな大山街道を使い、江戸の庶民たちの間で流行った事があったという・・・
 
 
大山詣
 
 
 
 
大山街道を歩き、江戸から大山までを旅する。
 
人によっては帰り道に江の島に寄ったり、ツワモノは小田原まで歩いたという。
 
 
そんな大山詣の舞台となった大山街道。
 
街道の半分以上は現在の神奈川県内を進む事になる。
 
ならば!
 
 
そんな歴史ある散策ルートを歩かないわけには行かないではないか?! 
 
 
 
 
 
とことこ神奈川 2015年新企画 
 
「とことこ大山街道/赤坂→大山70km」
 
 
 
いよいよスタートです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
▽初日のスタート地点とゴール地点
(実際には寄り道もするし、大山街道は脇に逸れたりもするのであくまでイメージ
 こんな短時間で歩けません(笑))
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年2月25日 13:30 東京都港区 赤坂見附☆
 
 
 
 
やって来ました!大山街道のスタート地点となる赤坂見附跡です!
 
 
 
Img_0327
 
 
 
大山街道の起点となるのは、ここ赤坂見附跡。
 
そして赤坂御門跡地です。
 
 
 
Img_0320
 
 
 
江戸城の石垣が一部残されているこの地から、長きに渡る街道ウォークがスタートとなります。
 
 
説明のための案内板が設置されていますが、道行く人のほとんどはそれにすら気づかない様子。
 
そんなマイナーな場所ですが大山街道としては重要な地なのであります。
 
 
 
 
早速歩き始めてみます!
 
とことこ大山街道、スタート!!
 
 
 
 
Img_0329
 
 
 
 
すぐに弁慶橋という場所に辿り着きました。
 
何となく昔の名残を残そうとしている橋です。
 
そこを通る観光バス。
 
なんだか江戸と東京がコラボしていて、神奈川には無い景色だなあとしみじみ。
 
 
 
Img_0331
 
 
 
橋が渡っていたのは弁慶堀。
 
 
江戸時代からのお堀と、昭和の首都高、平成と思われしビル。
 
 
ふーむ、この旅は現代と過去のコラボがテーマになるかもしれないねえ。
 
 
改めて大山街道さん、よろしくお願い致します・・・と心で思う。
 
 
 
 
Img_0338
 
 
 
 
歩き始めて最初に立ち寄るのが豊川稲荷様。
 
 
 
芸能の神様としても知られ、ジャニーズ系のアイドルがヒット祈願に来たりもするのだとか。
 
 
嵐とかキスマイとかも来たのかねえ??
 
 
 
Img_0336
 
 
 
 
街道沿いとは思えない、静寂を持った神社。
 
 
この長い旅路の安全を祈願していきます。
 
 
 
Img_0333
 
 
 
 
うーむ!!
 
凛々しい狐ですね!
 
思わず「カッコ良いなあ」とか呟いちゃったよ。
 
 
 
旅の始まりにこうして神社に寄れたのは良かった。
 
やはり街道ウォークですから、こういう歴史ある場所に訪れるのが一つの魅力なワケですもん。
 
 
 
(深く掘り下げるとかはやりません。
 
それは他の街道歩きブログで読んでください。
 
うちはあくまでエッセイ風)
 
 
 
 
 
Img_0340
 
 
 
 
 
大山街道は基本的に国道246号を歩く事になるのですが、こういう具合に、時々、国道246号線と離ればなれになる事もあります。
 
 
いつかまた会おう、246号さん!
 
 
 
 
Img_0341_4
 
 
 
 
超近代的なビルの合間を進む大山街道。
 
 
 
あっという間に国道246号さんと再会。
 
 
「やっぱり一緒に行こうぜ、246」
 
「俺もそう思ってたよ、大山」
 
 
 
かくして進みます。
 
 
 
 
Img_0347
 
 
 
 
少し進むと、高橋是清翁 記念公園という場所がありました。
 
 
稀代の財界人、高橋是清氏の庭園があった場所で、今でもその敷地には銅像などが鎮座しています。
 
 
 
Img_0344
 
 
 
 
ふぅむ、そんなに怖い人には見えないなあ。
 
でもやっぱキレ者だったんだろうなあ。財界人ですもんchair
 
 
 
 
 
おお、しかし何だか書いてみると意外と街道歩きのブログっぽいじゃないか!!
 
地味というなかれ、これが今回の企画なのだから。
 
 
 
とか言いつつも、歩きながら気になるものは撮ってしまうもの。
 
 
 
外苑前駅に近くなってきた頃、ド派手な車が目にとまりました。
 
 
 
 
 
Img_0351
 
 
 
 
な!! なんすかこの柄は!!ホンダさん!!!
 
 
すげえな、この思い切ったデザイン車はcoldsweats02
 
 
度胆を抜かれるデザインだよね。展示専用かな。
 
 
 
 
さて、外苑前までやってきました。
 
 
 
 
Img_0352
 
 
 
 
 
「おお、国会!!」とか思ったけど、こんなトコにあるわけないな。
 
これは明治神宮外苑だそうです。
 
 
見間違える人は僕だけじゃないはずcoldsweats01
 
 
ホラ、写真の左の人も「国会ってあんなトコにあるのか・・・」と言ってそう。・・・かな??
 
 
 
こうして、とことこ大山街道は平和に平和にスタート。
 
この日はこのまま青山から渋谷、池尻大橋を目指します。
 
 
 
→次回へ続く
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
 

« とことこ大山街道 はじめの言葉 | トップページ | とことこ大山街道 初日(2) 青山→池尻大橋 »

とことこ神奈川」カテゴリの記事

コメント

☆ナユタさん!

豊川稲荷、そんなに混んでなかったですよー。
それなりに人はいたので土日はちょっと賑やかかもしれないですね!

六本木に!近かったですね!!
遭遇したら楽しかったですね☆テンション上がっちゃいます(笑)

愛知の豊川稲荷は行ったことがあるのですが、東京の豊川稲荷って行ったことないんですよねーspa
平日だから人が少ないんですかね?
行ってみたいなぁと思いつつ、こちらもなかなかお寄りできてない場所ですsweat01

余談ですが、25日の12時半頃、出張で六本木付近をブラブラしてましたsweat01
ニアミスしてたかもですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445467/59092088

この記事へのトラックバック一覧です: とことこ大山街道 初日(1) 赤坂見附→外苑前:

« とことこ大山街道 はじめの言葉 | トップページ | とことこ大山街道 初日(2) 青山→池尻大橋 »