↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« はじめての瀬戸内 【目次】 | トップページ | はじめての瀬戸内(2) 千光寺と猫の細道 »

2015年5月16日 (土)

はじめての瀬戸内(1) 旅の始まり~尾道

 
 
神奈川県33市町村全てを散歩する「とことこ神奈川」のスタートから3年。
 
 
 
僕の旅はそれまで行ってきた「縦断」やら「一周」などの移動する系の旅ではなく
 
函館や京都など、一か所に留まってその土地を散策するという旅に変化してきました。
 
 
 
 
 
それは一つの土地を深く知る事が出来る、平穏でゆったりとした時間の流れる素敵な旅。
 
 
 
 
 
そうした散策旅で充実する一方、心のどこかで「ちょっと無茶する旅」への熱意が高まっていくのを感じていました。
 
 
 
 
旅とはハプニングと共にあるもの。
 
 
 
 
 
そんな時、何人かの知り合いが少し行ってみたり、やりとりしているブロガーさんが挑戦している記事を見て、僕も行ってみたいと思う場所が出来たのです。
 
 
 
 
しまなみ海道・・・
 
 
 
 
 
 
広島県尾道市から、愛媛県今治市へと続くこの道は、本州と四国を6つの島を経由して結ぶ日本におけるサイクリストの聖地bicycle 
 
サイクリングルートを最短で走らせると約70キロの行程。
 
 
 
そこを、自転車は全くのド素人である僕がレンタサイクルで行くという旅。
 
 
 
 
最初に宣言しておくと、この旅はこのブログ史上・最長の連載になります。
 
 
 
 
テーマだけでも僕らしく「縦断」ですが、
 
他にも・・・海あり、山あり、街散策あり、猫あり、食べ歩きあり、悪天候あり、トラブルあり、途中同行人あり・・・と、もう盛りだくさん!
 
 
 
 
僕のこれまでの旅の、集大成の様な最高の旅。
 
 
 
 
 
 
はじめての瀬戸内
しまなみ海道縦断☆四国初上陸の旅
 
 
 
 
 
 
 
10回を超える長い長い連載となりますが、お付き合いいただければ幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年5月11日 10:30 広島県尾道市 尾道駅☆
 
 
 
 
 
Img_0621
 
 
 
 
 
新幹線にて新横浜から福山駅を経由し、山陽本線にて尾道駅までやってきました。
 
 
まず、このブログに訪れてくれる方は東日本エリアの人が多いので、下の地図を動かして、尾道というのはどこら辺なのか確認していただけると、どこを旅してるのか実感しやすいかと思います。
 
移動も拡大縮小も出来ますんでね!
 
 
 
 
 
 
 
旅の行程は四日間。
 
最初の三日間でしまなみ海道をレンタサイクルで進み、四国は今治駅を目指します。
 
あともう1日を愛媛県の松山にて過ごす計画です。
 
 
 
尾道到着が10:30なのですが、レンタサイクルの予約が12:30なので、まずは尾道の街散策とまいりましょう~shoe
 
 
 
 
  Img_0691
 
 
 
まずは、あの上の方へと向かってみようと思います。
 
 
山を登れば千光寺という、西日本で有名なお寺があるのです。
 
 
 
どれどれ、道もよくわからんが、とにかく山の方角へと進んでいきます。
 
 
 
Img_0622
 
 
 
おおお・・・。いきなりツウな感じの路地と、強烈な坂。
 
旅の出だしから、とことこ神奈川の様な展開ですな。
 
これは楽しい。
 
 
 
Img_0623
 
 
 
二階井戸という場所。
 
斜面の街並みにあるから、まるで二階にあるかの様に感じる井戸・・・なのかな??
 
 
それにしても本当に坂の町です。
 
 
 
そしてここは、NHK朝の連続ドラマ小説「てっぱん」の舞台でもあるそうです。
 
 
 
  Img_0624
 
 
 
見下ろせる場所に行けば、絵になる階段と踏切。そして山陽本線。
 
いい町ですねえ。この場所だけでもそう思うよ。
 
 
 
やや歩くと、お寺に辿り着きました。
 
 
 
Img_0625
 
 
 
持光寺さん。
 
にぎり仏という手のひらサイズの小さな仏造りの体験が出来るというお寺。
 
立派なこちらは平安から続く由緒ある場所なのだそう。
 
 
 
 
Img_0628
 
 
 
そして、この付近のお寺は、通り抜けられる様に道が続いていて、次のお寺へと進む事が出来るのです。
 
この路を辿り、古寺巡りを味わいたいと思います。
 
 
 
    Img_0630
 
 
 
良い路です。
 
全く知らない土地で、こうした路地を行く。
 
初めから旅情満点です。良い旅になりそうな予感がします。
 
 
 
Img_0631
 
 
 
続いては光明寺さん。
 
こちらも立派ですね。次々とお寺や神社が出てくるので名前を覚えるのが至難です。
 
 
どこも立派なんです。
 
 
Img_0632
 
 
 
 
一宮神社のすぐ脇にある建物。
 
 
お地蔵様が鎮座する向こうにあるこの風景がまた何とも言えないんです。
 
 
こういった景色が普通に存在する・・・それが尾道。
 
 
 
  Img_0633
 
 
 
坂を登り登り、振り返れば遠くについに海らしき色が見える様になってきました。
 
ちなみにこの場所の写真は、よく尾道の観光ガイドブックなどで表紙になったりもする坂らしいです。
 
 
 
Img_0634
 
 
 
うひゃー!!本当に登りだ・・・sweat01
 
 
 
よーし、歩くぞ歩くぞーーー、とことこ尾道じゃーーー!!!
 
 
 
ようやく辿り着いた千光寺近くで振り返ると、そこには・・・・
 
 
 
 
 
 
 
Img_0638
 
 
 
はじめての瀬戸内海・・・・・・!!
 
 
これが・・・!!!
 
 
そう、これがこの後、3日間に及ぶ壮大なサイクリングの地、瀬戸内海の島並だったのです!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« はじめての瀬戸内 【目次】 | トップページ | はじめての瀬戸内(2) 千光寺と猫の細道 »

旅(宿泊の旅)」カテゴリの記事

コメント

☆nobouさん!

確かに学校の脇の道でした!!
すごい!よくわかりますね!!古寺巡りの道だとはいえ、あの写真だけでわかっちゃうとは!さすが!

尾道水道を眺める景色は最高でした!
今まで島がたくさんある場所を旅したことが無いので、見たことない景色でした!

尾道の風景ですねー。
3枚目の写真は土堂小学校横の路地ですね。
この辺りから古寺めぐりの道が始まっていました。

千光寺山から見る尾道水道の眺めはやはり素敵です。
青空がよく映える街並みは何度見ても素晴らしいなあ。

☆大樹さん!


尾道は癒されますよねえ。
ゆったりと過ごしたい町です。
坂とラーメンとニャンニャンですか!(笑)
どうやらご期待のものは全部登場させる事が出来そうですよ~♪

普段、自転車乗らないので渡るだけで3日もの日程を組みました。
このあと襲い掛かる台風のこともあり、この日程が最良だったと思います☆

☆yummyさん!


ほんと、映画に出てきそうな道ばかりでした。住んでいる人たちも優しい人ばかりで居心地が良かったです。
尾道、本当に好きになりました。

☆Kenzoさん!


なかなか西日本に行く機会って無いですよねえ。大阪より先って未知の世界って感じです。
Kenzoさんメモしているんですね!僕もそうしていこうと思います。

尾道は坂ばかりでした。坂の多さで言えば長崎と同じ様な感じです。長崎をもっとコンパクトにした感じでしょうか。

そうなんですよ。もっと早くつま先立ちすればすぐに最高の景色見れたのに・・・・って!見えません!!(笑)

ついに絶大なるチャリ旅行記の始まりですね。尾道、何度行っても坂道のある風景は心の洗濯するには最高の地ですね。4日間でしまなみ海道を渡るとはなんとも贅沢な自転車旅!俺みたいなせかせか強引チャリ旅行とは違いますね。
尾道は坂道とラーメンとニャンニャンの町。次回楽しみにしています!!

素敵な風景ですね~♪
映画のワンシーンみたいな風景です!!
しまなみ海道も楽しみです(^-^)

おー広島から四国いいですね!
旅のほとんどが東日本なので、そっちにも足を伸ばしたいなと思いつつなかなかでした。
kenzoも出先では色んな所回るので忘れないよう出先メモとして、場所と時間(料金)を携帯のテキストでメモするようにしていますよ^^

それにしても坂ばっか!!!!
長崎は坂ばかりというイメージでしたが、尾道もそうだとは
登った先にある景色、とっても素敵でしたね!!
ちなみにこの光景だったら坂登らずともゆうきさんがつま先立ちすれば見えたのでは??(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445467/60024606

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての瀬戸内(1) 旅の始まり~尾道:

« はじめての瀬戸内 【目次】 | トップページ | はじめての瀬戸内(2) 千光寺と猫の細道 »