↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« はじめての瀬戸内(1) 旅の始まり~尾道 | トップページ | はじめての瀬戸内(3) しまなみ縦断!尾道出発、向島! »

2015年5月19日 (火)

はじめての瀬戸内(2) 千光寺と猫の細道

 
はじめての瀬戸内 ~しまなみ海道縦断☆四国初上陸の旅~
 
 
第2回です。
 
 
 

→「はじめての瀬戸内」目次

 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年5月11日 11:30 広島県尾道市 千光寺☆
 
 
 
 
 
 
Img_0639_2
 
 
 
 
しまなみ海道・第1の島、向島を拝む斜面に位置する千光寺。
 
 
弘法大師さまが開いたとされる尾道のシンボルともいうべきお寺です。
 
 
 
恋人の聖地としても名が通っているらしく、多くのカップルや夫婦が訪れる場所でもあります。
 
 
 
Img_0636
 
 
 
 
優しいお顔をしたお地蔵様。
 
なんだか自分の気持ちを落ち着かせてくれる様なありがたさがあります。
 
 
 
境内にある三十三観音堂なるところには、少し変わったものが。
 
 
 
      Img_0635_2
 
 
 
桜木で作られているという百八煩悩滅除大念珠。
 
 
幸せを念じながらこれを引くと、頭の上の方でカチカチと桜木の音がします。
 
こんなのは初めて拝見致しました。
 
なんだか印象に残ります。
 
 
 
 
 
こちらの脇を進んでいくと、くさり山といのが目に入りました。
 
 
くさりを伝って進んでいく道なのだというのですが、ちょっと険しいという事なのでしょうか?
 
 
そんな気持ちでくさり山へと向かっていくと・・・・
 
 
 
 
 
 
     Img_0644
 
 
 
 
これは!!! 険しすぎる!!!
 
 
 
鎖の大きな輪に足をかけて登るとは・・・。
 
 
これ、どんな山なのかと気になり少し遠くから見上げると・・・
 
 
 
 
Img_0654
 
 
 
 
いやいやいや!!!
 
 
あんな岩山を登っていく気なのですかい!!sweat01
 
 
さっきの鎖の写真の部分は、のぼりが立っているところです。
 
あの上に行こうってんだから・・・ちょっと無理ですって・・・。
 
 
 
ということで、こちらの平和そうな道を進みます。
 
 
 
Img_0645
 
 
 
猫の小道。
 
ちょっと細いけど、こちらの平和そうな道を進みます☆
 
 
 
すると展望台に辿り着く事が出来ました。
 
 
 
 
 
Img_0647
 
 
 
うわあ・・・。
 
これが瀬戸内海ですか。
 
 
何という景色でしょう。関東地方では有り得ない風景です。
 
手前にあるのが最初の島だとして、そのあと、どの方向に進むことになるんでしょうねえ。
 
 
こ、ここを自転車で行くというんですから・・・  ゾクゾクしますなsign03
 
 
 
 
Img_0649
 
 
 
ま、なにはともあれ坂道で疲れたから、みかんソフトshine
 
やはり瀬戸内は柑橘ですよね。
 
この旅はしばしば柑橘が登場することになるのですが、これが柑橘グルメの第1弾となりました。
 
 
そして、いかにも恋人の聖地らしいものを発見。
 
 
 
Img_0648
 
 
 
 
永遠の愛。
 
 
うーん、なんとも微笑ましい像ですね~。
 
見ているだけで幸せな気分になれましたheart04
 
 
 
さて、千光寺からは下っていくことにします。
 
 
 
Img_0651
 
 
 
文学の小路を下っていくと・・・・
 
 
 
Img_0658
 
 
 
 
こ、これは雑誌とかで見た事あります!!!
 
 
天寧寺海雲塔!!!
 
これも尾道を代表する場所なのではないでしょうか。
 
 
素晴らしい風景です。これは画になるわあ~shine
 
 
 
尾道、良いなあ。何でしょうか、相当いい!!
 
 
 
そしてここから不思議な世界へと進みます。
 
 
 
Img_0659
 
 
 
 
猫の細道coldsweats02
 
 
な、なにその道・・・・。
 
ど、どんな道なんだよ・・・
 
 
 
 
 
Img_0660
 
 
 
にゃ?!
 
 
にゃんだここは!!?
 
 
Img_0661
 
 
 
おお・・・お? カオス・・・・
 
 
 
Img_0664
 
 
 
もしかして、あれが猫なのかな??
 
 
 
Img_0667
 
 
 
Cafe 梟の館・・・ な、なんだかすごい世界観の場所です。
 
 
 
Img_0676
 
 
 
お伽の世界に入り込んだかの様な。
 
 
 
不思議な不思議な猫の細道。
 
 
そこを抜けると下まで降りてきた様です。
 
 
 
 
 
 
 
むくりと起き上がるねこ。
 
 
 
 
Img_0685  
 
 
 
 
あ!!今度は本物だった!!!
 
 
「何かお土産ないの?崎陽軒のシューマイ弁当とか」
 
な、ないよそんなの・・・ 
「無いの?つまんないヤツ。あ、あっちにお菓子持った人が歩いてる・・・!」
 
 
 
 
Img_0684
 
 
 
何も食べ物ないとわかると全然こっち見ないのね・・・sweat02 
他にもいるけど・・・ 
Img_0687_2
 
 
 
もう誰もこっち見ないし・・・down
 
 
「だってお土産持ってない人間なんて興味ねーし。あっち行こうっと!」
 
うわあ・・・みーんなあっちの人の方に行っちゃった。
 
 
「いただきまーす!!!もぐもぐもぐもぐ。 食べたー!お腹いっぱーい!寝る!!」
 
 
 
 
 
 
Img_0657_3  
 
 
スヤアsleepy 
 
 
 
思いつきアテレコ劇場・ゆうきとねこ 尾道特別篇 完 (=^・^=)
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよレンタサイクルを受け取りに行こうと思います。
 
 
次回からついに!自転車の旅が始まります~bicycle
 
 
それは!これまでの旅では経験したことの無い、ハプニングと絶景と美味の、過酷な旅となりますsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

→「はじめての瀬戸内」目次

 
 
 
 
 

« はじめての瀬戸内(1) 旅の始まり~尾道 | トップページ | はじめての瀬戸内(3) しまなみ縦断!尾道出発、向島! »

旅(宿泊の旅)」カテゴリの記事

コメント

☆ナユタさん!


実はそのロープウェイの真下にあるんですよ~。猫の細道。
HOLIDAYで誰かが書いてたので行ってみたら、何とも不思議な場所でした。

千光寺は本当に景色が最高な場所ですよね~。行ってまだ半月なのに、また行きたいとか思っちゃってますもん。

☆nobouさん!


尾道は本当に景観が素晴らしい町ですね。
千光寺などの斜面にあるお寺などが本当に素晴らしい景色と共に在って、脳裏に焼き付くようでした。

尾道滞在時はまさに晴天!瀬戸内ブルーというものを堪能出来ました。
素晴らしい幕開けだなあと感動でした!!

千光寺付近の景色って素晴らしいですよねshine
3年前に行った時、猫の細道という道があるなんて知らなかったなぁ…cat
知ってたら行ったのにsign03

私が尾道に行った時は、坂を登るという発想がなくて、登りはロープウェイで行程をショートカットしてしまいましたsweat01
横着者でございます(笑)

尾道水道と市街を望む千光寺の本堂は絵になりますね。
坂道から見る天寧寺の三重塔も背景の街並みに映えて素敵です。
やはり尾道に行ったら必ずもう一度訪れたい二大スポットです。

それにしても本当に空色という感じの澄んだ晴天の日に訪れることが
できて本当によかったですねー。

☆てーあいさん!


尾道は素敵な町並みです!
猫の細道は行く前日に調べてたら出てきたので行ってみました。
記事が長くなりすぎたので割愛しましたが、撮れ高の多い道ですよお。

☆Kenzoさん!


とーう!!ジャンプ1発で到着じゃー!
おおー!いい景色じゃないかー!
・・・って、出来るかーい!!!(笑)

くさり山は修業の一環みたいですよ。
尾道はきっとKenzoさん気に入る土地なんじゃないかなあと思います。
景色良いし古い町並みもありますし!

猫の細道!
初めて知りました。面白そうです。
てか、尾道からスタートいいなー
天気も良さそうで、幸先良くて何よりです!

くさり山,ゆうきさんなら1ジャンプで大丈夫だと思いますが、普通の旅行者にはちょっと辛いですよね^^;
修行ルートなのでしょうか...

それにしても見晴らしの良い場所ですね!
kenzoこういう所大好きです!!!
続編楽しみにしています

☆大樹さん!

大樹も回しましたか~。僕も煩悩ばかりだからお祈りに真剣みが足りなかったのかなぁ。(笑)
コロコロの音が良いです。

ええ?くさり山登ったんですか?!
すご!僕は怖くてやめました(笑)

尾道はネコが多くて癒されますよね~

千光寺のお参りのところになるコロコロww俺もしっかり回したはずなのに煩悩に負けまくってますww
くさり山上ってないんですね。それほどきつくはないですよ。是非再訪時にはチャレンジしてくださいませ♪

やっぱりにゃんにゃんには癒されますねえ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445467/60048452

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての瀬戸内(2) 千光寺と猫の細道:

« はじめての瀬戸内(1) 旅の始まり~尾道 | トップページ | はじめての瀬戸内(3) しまなみ縦断!尾道出発、向島! »