↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« とことこ大山街道 4日目(2) 江田→青葉台 | トップページ | 木漏れ日の「林試の森」を »

2015年7月30日 (木)

ミニトマト・ベランダ栽培リベンジ

 
 
料理しないくせにお店の料理にケチつける人は嫌い。
 
 
 
という言葉を10代の時に聞き、とっても共感を得た僕。
 
 
てことで、18歳~20歳までアルバイトを3年間する時に選んだのは、ファミレス「ガスト」のキッチンでした。
 
 
意外と冷凍食品だけではなく調理もわりとするガストのキッチンは、完全に僕の青春時代となりましたrestaurant
 
 
お蔭でちょっぴり料理出来る様になったため一人暮らしで諜報。いや重宝。
 
 
 
そして前々から興味あったのがベランダ菜園して、その野菜を使うという事。
 
 
その手始めに昨年、ミニトマトを育てたのですが・・・
 
 
 
実る事もなく失敗。
 
 
今年はリベンジに挑戦しました。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年4月6日   向ヶ丘遊園 自宅ベランダ☆
 
 
 
 
Img_0460
 
 
 
 
これが昨年の残骸・・・・
 
 
 
わりと大きく育っていたものの、実がつきませんでした。
 
昨年はこの鉢に2つ植えたのですが、もしかしたら栄養を奪い合ったのか??
 
 
ということで、今年は1つだけ植えました。
 
 
 
Img_0461
 
 
 
培養土も足して、真ん中にちょこんと。
 
 
大きくなる事を願って、水をやります。
 
 
 
植えたとたんに寒い日が続きましたcloud
 
てんで育たなくて不安になる日々。
 
 
 
それでも春の日差しがちょいちょいと続く様になるとミニトマトは大きくなり始めます。
 
 
 
 
 
 
☆4月26日☆
 
 
 
 
 
Img_0552
 
 
 
 
根を伸ばせる場所が少しでも広くなる様にと、スタート時よりも培養土を増やしてみました。
 
めいっぱい入れてます。
 
 
 
このくらい大きくなってくると毎日の水やりがとっても楽しくなってくるのが不思議note
 
 
 
 
5月に瀬戸内海に行っている間に台風がやってきましたtyphoon
 
 
 
それでもミニトマトは強く育ちます。
 
 
 
 
 
 
☆5月15日☆
 
 
 
 
 
瀬戸内海の旅の翌日の事です。
 
 
旅から帰り、翌日ベランダを眺めると・・・
 
 
 
 
 
 
 
Img_2272
 
 
 
おお?!
 
 
み、み、実がなっている~(゚0゚)
 
ついに念願のミニトマトの実が!!!
 
 
お、お前、僕が四国行っている間に、こんなにも成長していたのか!!
 
 
 
とっても嬉しくて僕まで元気になっちゃいましたhappy01
 
 
 
 
 
しかしここから1ヶ月近く、赤くなりませんでした。
 
 
 
本当に色が変わるのか・・・
 
 
段々と心配になりつつ6月を迎えます。
 
 
 
 
 
 
 
☆6月17日☆ 
 
 
 
 
Img_2276
 
 
 
 
 
だいぶ、大きく育ってきたな~。
 
 
 
今日も水を・・・    ん??
 
 
 
 
何か下の方に輝く色が!!!
 
 
 
 
Img_2275
 
 
 
 
こ!!これは!!!happy02
 
 
 
 
ついに赤いミニトマトが実りました~(^-^)
 
 
 
苦節2年目(笑)
 
 
 
昨年の残りの土を使ったミニトマト栽培はついに言葉通り、実を結びました!!
 
 
 
Img_2278
 
 
 
 
これが自分で栽培するミニトマトですか~。
 
 
人生初の収穫はまるで赤い宝石をもぎ取るかの様でしたhappy01
 
 
 
 
実が詰まっていて美味しく出来ている!!
 
 
 
いやあ、植物を育てるのって楽しいものです!!
 
 
 
また何か育てたいと思います。
 
 
 
 
 Img_1173
 
 
 
 

« とことこ大山街道 4日目(2) 江田→青葉台 | トップページ | 木漏れ日の「林試の森」を »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

☆くらげさん!


くらげさん家で育ててるんですかー☆
なるほど、虫対策でそんな手が!
これは覚えておかねばなりませんよね。変に薬使いたくないですし。

☆大樹さん!

ありがとうございます!

ええ!?ぶ、ぶどうを栽培?!
デラウェアとかネオマスカットって個人でやるレベルのやつなのですか?!
すご・・・
大樹さんの幅の広さには驚くばかりです!!

ミニトマトは、実家で育てています。
葉の裏に虫が湧いたら、木酢液か竹酢液を水で薄めてスプレーすると一斉に逃げていきます。気持ち悪いくらい。

プチトマト収穫おめでとうございます!
俺も家と職場の一角でにゃんと!ブドウを育てておりますww
もうすぐ収穫できそうですが、デラウェアはちょっとけったいな病気なのが気になるところですが、ネオマスカットはいけそう。植物を育てていくのって楽しいですよね。(俺はサボることも多いけど。。。)

☆yummyさん!

やっていたのですか~(^_^) ちょっと目を離すと枯れてたりしますよね(笑)僕も昨年はそうなりました・・
水やりして段々と大きくなるの楽しいものですね~(^_^)

☆ローリングウェストさん!

家で何かしてみたいなと思い、ベランダ菜園にしてみました~。
ゴーヤも良いですね!ミニトマト以外にも発展させていきたいと思います!

私もベランダ菜園やってたのですが、いつのまにかすべて枯れてしまいました(涙)
プチトマト、どんどん大きくなるまでの水やりがどんどん楽しくなる気持ち、わかりますねーー!!

自分で野菜づくりを始められたとはまた新たな楽しみが増えましたね。ゴーヤも栽培し自然のゴーヤカーテンをつくる暑さ対策を講じるのもいいかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445467/60963810

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト・ベランダ栽培リベンジ:

« とことこ大山街道 4日目(2) 江田→青葉台 | トップページ | 木漏れ日の「林試の森」を »