↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

夏旅・信州!(2) 上高地ハイキング

真夏の8月上旬に行く信州旅。
 
行程は2日目、上高地へと到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年8月7日 10:10  長野県 上高地 河童橋前☆
 
 
 
 
Img_1218
 
 
 
 
やってまいりました!!2年連続2回目の上高地ですヽ(´▽`)/
 
 
 
標高約1500メートルの高原リゾートであります!!
 
前回来た時も思いましたが、まるで北欧にでもいるかの様な景色の場所です。
 
 
 
   Img_1223
 
 
 
エメラルドグリーンに輝く梓川。
 
そこに広がる広大な森林と、遥か上空まで続く3000メートル級の北アルプスの山々。
 
 
空気が気持ちいい~confident
 
 
これぞマイナスイオンですね。
 
 
 
今回はこの河童橋から、下流の方にある大正池まで行って戻って来るコースです。
 
 
 
Img_1229
 
 
 
 
河童橋は上高地の中心的存在。
 
前回は上流にある明神池に足を運びましたが、今回は下流のみのハイキングです。
 
 
 
下流の方角には焼岳が見えています。
 
 
 
 
Img_1224
 
 
 
 
いやあ本当に日本ではないみたい!!
 
 
あまりの気持ち良さに、アズミノさんと、ちょっと靴を脱いで梓川に足を突っ込んでみたら・・・
 
 
 
 
 
Img_1234
 
 
 
 
 
ぎえええ!!!!冷たすぎるっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
 
 
 
あまりの冷たさに悲鳴を上げました!!
 
 
さすが標高1500メートルの水です!
 
10秒も浸かれば限界です!!
 
アズミノさんは一人で30秒も我慢大会してましたが・・・sweat02
 
 
 
 
いやあビックリした・・・
 
 
さあて、梓川に沿って大正池を目指してハイキングですsun
 
 
 
 
 
Img_1235
 
 
 
 
それにしても素晴らしいとしか言いようの無い眺望です。
 
 
こんな場所をゆっくりと観光散策出来るだなんて、幸せな事です。
 
 
 
 
Img_1236
 
 
 
 
本当に澄んでいる梓川。
 
 
自然の恵みを感じます。
 
 
水の音と、森の音。
 
 
 
こんな大自然にいると人間なんてちっぽけですね。
 
 
 
  Img_1238
 
 
 
ここ上高地は散策コースが整備されているので、歩くのは楽です。
 
 
 
そして時折、夏季にしか運営していないホテルや山荘などが姿を現します。
 
 
 
 
Img_1246
 
 
 
 
こんなところに一泊したら楽しそうですね!
 
夜には星空が目一杯広がったりするのかなあshine
 
 
 
Img_1245
 
 
 
 
ホテルの前の景色がコレ↑だもん。
 
いつかこの辺に宿泊してみたいものです!
 
 
 
さあ、今回目指す大正池まではもうすぐです。
 
ボートに乗ろうと思います。
 
 
 
 
→次回へ続く
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

2015年8月27日 (木)

夏旅・信州!(1) 旅の始まり~松本~新島々

 
さて、今年4本目の旅ですbus
 
1月、京都。 4月、松本。 5月、瀬戸内縦断。
 
 
そして8月は再びの長野県です。
 
 
今回は2泊3日。メインとなるのは上高地と、人生初となる善光寺です。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年8月6日 11:30 長野県松本市 松本駅前☆
 
 
 
 
わずか4ヶ月ぶりにやってきました。
 
長野県松本駅前。
 
 
 
     

Dsc_0490

 
 
松本といえば毎回の事ですが、今回も松本在住のアズミノさんと巡ります。
 
 
 
まずは毎度恒例なのですが、駅前の懐石料理「花とびら」さんでランチです。
 
 
あ、懐石っていってもランチは1000円くらいです(笑)
 
 
 
Img_1214
 
 
 
 
ゴマダレの効いた鯛めしhappy01    
 
これが旨い!!
 
山の国にきて鯛かよ!って思うかもしれませんが、長野は海の無い県なので、魚料理に憧れがあるから力が入っているお店が多いんです!!
 
 
その後、お互いに所用があるためアズミノさんとはしばらく解散。
 
 
 
所用を済ませて再び合流。
 
 
 
そしておやつですdelicious
 
ええ、とことこ松本ではなく、もぐもぐ松本ですhappy02
 
だって外暑いんだもん!!sun
 
 
 
Img_1215
 
 
 
 
 
クレープ工房さんの、パリパリクレープ!!shine
 
 
皮がパリパリで、持ちやすいというメリットがありますsmile
 
 
 
これ美味しいわあ・・・・、食べるの1年ぶりですが、来て良かった!
 
 
 
その後、観光名所である『なわて通り』行ったり、四柱神社でお詣りしたり、松本城に寄ってみたり。
 
 
 
デジカメを荷物と一緒にコインロッカーに預けてしまったり!!
 
スマホは充電切れだったり!!
 
 
ということで一切の写真はありません!coldsweats01
 
 
 
松本については左サイドバーに何個か松本旅のリンクがあるので参考にしてみてください(笑)
 
 
 
 
なので!!
 
 
これにて旅の初日は終了~( ̄▽ ̄)みじかっ!
 
 
 
スーパーホテル松本天然温泉にて1泊!!
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年8月7日 8:00 長野県松本駅前☆
 
 
 
 
さて、旅は2日目です。
 
 
まさか1回目の更新で二日目に突入するとは・・・
 
 
 
2日目は言わずと知れた高原リゾート、上高地へと向かいます。
 
 
 
神降地とも書く上高地は、北アルプスの麓、梓川沿いに広がる地域。
 
 
標高は何と1500メートルほどもあります。
 
 
 
8月7日頃というと真夏日を連発していた時。
 
 
避暑という意味もあって、旅の行程に入れてみました。
 
 
 
 
 
松本駅から上高地へは、同じ市内とはいえ、とてつもない距離になります。
 
 
 
 
まずは、松本駅から40分ほど電車に揺られます。
 
 
松本電鉄上高地線。
 
 
萌えキャラの淵東渚ちゃんが有名ですcoldsweats01
 
 
 
そうして辿り着いたのが新島々駅バスターミナルbus
 
 
 
Img_1216
 
 
 
 
ここからさらにバスで1時間。
 
 
 
旅の舞台はいよいよ標高1500メートルの上高地です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年8月23日 (日)

とことこ神奈川 真夏の湘南散歩スペシャル 「シーサイド」

とことこ神奈川、久しぶりの復活散歩。

 
真夏の湘南散歩スペシャル、最終回ですshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年8月11日 16:30 神奈川県藤沢市 テラスモール湘南☆
 
 
 
 
 
Img_1361
 
 
 
 
東海道線の辻堂駅前に数年前にオープンしたばかりのテラスモールへとやってきましたshine
 
 
 
とことこ神奈川では地元の個人店だけじゃなくて、その土地のランドマーク的なところや話題のスポットにも行くのを信条としていますsign01
 
 
善行駅から随分と歩いてきたので、ここで休憩タイムとします。
 
 
なんせ前半戦は怒涛の暑さだったので涼みたいのですsnow
 
 
 
Img_1363
 
 
 
 
潮風キッチンという、ちょっとオサレなフードコートがあったので、ここで休みます。
 
 
イマドキのフードコートって一昔前の感じじゃなくて、こういう清潔感ある素敵なところなのですねshine
 
 
 
実はアイスクリームでも食べようかと思ってたのですが、意外とゴハンを選んでしまいました。
 
 
 
Img_1362
 
 
 
 
ココロコキッチンというお店で頼んだこちらは・・・
 
 
 
アヒポキボウル
 
 
 
何でも南国ハワイでのマグロを使った料理なのだそう!
 
 
さっぱりとしていて、暑い日でもモグモグいけちゃう!!delicious
 
 
今回は、パナケナケだとかココロコだとかアヒポキだとか、不思議な名前が続きます。
 
 
 
これ家でも作れたら美味しそうだな~。クックパッドさんにあるかなあ?
 
 
 
 
さて、パワー回復したところで、テラスモール湘南から南下していきます。
 
 
辻堂駅から南側には、再訪したくなる様なお店がズラリ!!
 
ここは魅力的だわあ・・・
 
 
 
そんな魅力の中を歩き続けると、公園にやってきました。
 
 
 
 
Img_1365
 
 
 
 
もうすでに夕日。
 
 
ここは辻堂海浜公園。
 
 
もうまもなく海へと到達するという場所にある、広くて活気ある公園です。
 
 
さすがに夕方なので人は少ないですが、けっこう賑わう場所だということです。
 
 
 
 
Img_1366_2
 
 
 
 
オブジェが夕日と分厚い雲をバックにそびえております。
 
 
ふむー、青空よりも、もしかしたら雰囲気あるかも!!?
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
実は神奈川県には一か所だけ、横断歩道の信号機が普通の人の形のマークではなく、鉄腕アトムの場所があるというのです。
 
 
それがここ辻堂海浜公園あたりじゃないのかという噂があります。
 
 
でも僕は発見出来ませんでした。違うのかな??
 
 
 
 
 
公園を過ぎると、海沿いの国道へ出ます。
 
 
 
Img_1367
 
 
 
 
ここを渡ればもう相模湾です。
 
 
現在のレギュラー企画「とことこ大山街道」ではこんな写真が多いから、道の話はこれだけにして、さあ!海へと行きますよう~!!
 
 
 
 
さあ、今日の波模様は~???
 
 
 
 
 
Img_1376
 
 
 
ぎゃあ!!荒れとる!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
しかも写真手前の波に追われて後方へダッシュするハメに!
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!sign01
 
 
 
薄暗くなりつつある相模湾。
 
 
 
Img_1374
 
 
 
 
波打ち際で遊ぶ子たちや、海を監視するライフセーバーの皆さん。
 
 
砂遊びするカップルや、一人遠くを眺める方。
 
 
 
色んな人が色んな想いで海沿いに佇んでいます。
 
海っていつまで眺めていても飽きないですよねえ。
 
 
 
 
  Img_1393
 
 
 
これは江の島方面へと向かいつつも振り返った写真。
 
写真の奥から手前へと、歩いています。
 
 
 
派手に砕ける波音を聴きながら、段々と暗くなる道を行きます。
 
 
 
今日のゴール地点は片瀬江ノ島駅。
 
 
辻堂のあたりからだと、かなりの距離の海沿いを歩いていかねばなりません。
 
 
 
でも海沿いって退屈しない。
 
 
 
なんでだろうねえ。
 
 
やがて日も落ちて。
 
 
暗くなった空の下に江の島が見えてきました。
 
 
 
 
Img_1402
 
 
 
 
夜になる直前の、なんでしょうか、群青色の時間。
 
 
 
それでも砂浜には多くの人がいて、海の方を眺めながら思い思いの時間を過ごしています。
 
 
あー、なんだろうなあ?
 
いいなあ、この時間と、この場所。
 
 
 
 
やがて完全に日が落ちた頃。
 
 
ゴールとなる片瀬江ノ島駅へと到着です!!!happy01
 
 
 
 
Img_1404_2
 
 
 
人が多いので自分の頭上にカメラを持ち上げてパシャ!!長身を活かすがブレた!camera
 
 
 
駅とは思えぬ竜宮城の様な建物。これが片瀬江ノ島駅。
 
 
闇に浮かびあがる朱色が印象的です!
 
 
 
というわけで!!
 
 
とことこ神奈川、8ヶ月ぶりの復活散歩。
 
真夏の湘南散歩スペシャルは、これにて終了~smile
 
 
 
 
やっぱコレだねえ!という、楽しさとやりがいを感じる散歩となりました。
 
これを機に、時々、33市町村への再訪散歩をやっていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、次回からは瀬戸内編以来の新たな旅日記となります。
 
4~5話かけて、上高地&善光寺の夏旅です。
 
 
 

2015年8月19日 (水)

とことこ神奈川 真夏の湘南散歩スペシャル 「グリーンサイド」

とことこ神奈川、7ヶ月ぶりの復活劇。

 
真夏の湘南散歩スペシャル その2です。
 
 
 
 
 

→とことこ神奈川33市町村散歩制覇 目次

 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年8月11日 15:00 神奈川県藤沢市 引地川親水公園付近☆
 
 
 
 
 
 
Img_1342_2
 
 
 
わ、何だかレンズにゴミがついっちゃって変な黒い点が・・・sweat02
 
 
 
(実は前回更新のブログにもあるし、時系列的に次に更新するシリーズにもついてます)
 
 
 
カメラ本体とレンズの間に何かゴミが入っていた様子。
 
せっかくの素敵なグリーンの風景が伝えきれない~。かな?
 
 
 
この引地川親水公園というところを、引地川に沿って南下していくことにします。
 
勝手ですが、このあたりを湘南シーサイドに対して、グリーンサイドと名付けましたcoldsweats01
 
 
 
 
Img_1355
 
 
 
 
整備もなされている地域なので、ここは真夏でなければ散策にはお勧め!!
 
藤沢というとやっぱり江ノ島の辺りのイメージが強いのですが、実は牧場なんかもあるし、けっこう緑豊かな地域なんですよね~。
 
 
 
Img_1354
 
 
 
引地川沿いに歩いて下流へと向かう感じになります。
 
 
上の写真、カメラの事もよくわからず、ISO感度というのを
(エコの規定で会社などが取り組むISOではないらしい) 
 
100に設定したら、シャッタースピードが遅くなって水の質感がいつもと変わってしまった。
 
 
もしかしてAvモードのままでも、工夫すればこういう事が可能なのか?
 
 
 
まあ写真のために散歩しているワケじゃないので先へと進みます。
 
 
 
Img_1356
 
 
 
 
引地川を渡る橋の上では何故だかカエルが相撲を取っていました。
 
 
おお!!左のやつが優勢sign01
 
でも大丈夫か?! 首しめてないか?!反則すれすれじゃないか?!Σ(`0´*)
 
 
 
この辺りは野鳥も多く飛んでいたので、バードウオッチングにも良さそう。
 
 
 
Img_1357
 
 
 
 
花壇も整備されていて、とても過ごしやすい公園でした。
 
川沿いに広がっているので南北に細長いため、とても広く感じる場所です。
 
 
 
 
 
  Img_1358
 
 
 
 
 
ふっと、地面が暗くなります。cloud
 
 
 
空を見上げると、ついさっきまでギラギラに暑かった空に、不穏な空気が・・・
 
 
 
 
 
Img_1347
 
 
 
 
 
ところどころに浮かんでいた雲がそれぞれ発達し、それらが集合体となりつつある様です。
 
 
暑さで蓄えられた人智を超えるエネルギーが結集しつつあるthunder
 
 
これは少し鉄塔から離れた方が良さそうです。
 
 
 
グリーンサイドから離れて辻堂駅の方へと進んで行きます。
 
 
 
 
 
緑地を離れ住宅街を進んで行くと、やがて都会的なデザインのショッピングモールが見えてきました。
 
 
 
Img_1360
 
 
 
 
辻堂のテラスモールです。
 
 
かなり不気味な天候を従えていますが、グリーンサイドを抜けて、ここからはシーサイドエリアへと入っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
→次回 真夏の湘南散歩スペシャル「シーサイド」
 
 

→とことこ神奈川33市町村散歩制覇 目次

 
 

2015年8月17日 (月)

とことこ神奈川 真夏の湘南散歩スペシャル 「日差しとパナケナケ」

2014年12月・・・

 
 
神奈川県にある全33市町村全てに散歩しに行く企画とことこ神奈川
 
2年9ヶ月を要した、その壮大な散歩企画も横浜編にて終了し、生活の一部と化していた市町村くくり散歩から離れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのわずか一ヶ月後の2015年1月。
 
 
そらいろくらげサンとのコラボ企画で、小田原市に再訪。
 
やっぱり自分は市町村くくり散歩が楽しいと実感。
 
 
 
それにやはり、このブログは、とことこ神奈川がキッカケで繋がったブロガーさんが多かった!!
 
 
それと、ガイドブックスやHoliday、スマステなど、企業様から声をかけていただいたのも、とことこ神奈川ありきのお話でした。 
 
 
 
 
しかしそれから7ヶ月、とことこ神奈川は復活することもなく、歳月が経過してしまいました。
 
 
 
 
そして今回、7ヶ月ぶりに、とことこ神奈川をプチ復活させてみようと思い至ったのでした!
 
 
 
 
季節は夏!!sun
 
 
久しぶりの復活散歩は夏らしく、湘南方面とします。
 
 
訪れるのは、とことこ神奈川・第20街で訪れた・・・藤沢市!!
 
 
前回は藤沢縦断と題し、2日間かけて湘南台駅から藤沢駅を経由して江の島まで歩きました。
 
 
今回は、真夏の湘南散歩スペシャルと題して、善行駅から辻堂駅を経由して片瀬江ノ島駅を目指します。
 
 
 
110721_1
 
それでは7ヶ月ぶりの復活散歩です!!!
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年8月11日 14:00 神奈川県藤沢市 小田急線 善行駅☆
 
 
 
 
Img_1334
 
 
 
 
 
タイトル通り、真夏の天気が、久々のとことこ神奈川を迎えてくれましたhappy01
 
 
前回は2年ほど前に湘南台駅から南下していったわけです。
 
 
その時の行程は上の地図でもわかる通り、少し東側にルートを取りました。
 
 
今回は西側にルートを取り、全然被らない方向へと繰り出します。
 
 
 
その起点としたのが、各駅停車しか止まらない地味な駅、善行。
 
 
 
Img_1336
 
 
 
 
特筆すべきところも無い、どこにでもありそうな駅前です。
 
 
ここから最終的には片瀬江ノ島駅まで歩いていこうと思います。
 
 
 
善行駅からはすぐに住宅街となりました。
 
 
 
Img_1335
 
 
 
いやほんと、何てことのない始まりです。
 
 
復活劇。しかも湘南散歩スペシャルと銘打ってますが、世間が抱く湘南地区とはかけ離れた街並みです。
 
 
 
歩いて2分。
 
 
ちょっと気になるパン屋さんを見つけました。
 
 
 
Img_1337
 
 
 
 
パン工房 パナケナケcoldsweats02
 
 
パナケナケ??
 
 
なんじゃそりゃ・・・
 
 
 
変な名前・・・と思いつつ入ってみると、予想外にも綺麗なパン屋さんでしたshine
 
ちょっと面白いパンを見つけたので後ほど登場させます~。
 
 
 
Img_1338
 
 
 
 
善行駅から少し進むと、善行坂という標識と共に強烈な下り坂が。
 
 
下るということは、後で登るのかもしれないな・・・sweat02
 
 
しかし強烈なのは坂だけではありません。
 
日差しも凄まじいです。
 
 
さすが真夏の散歩スペシャルといったところかsun
 
 
しかし、こうして単独で市町村散歩に繰り出すのは最終編の横浜横断以来なので、8ヶ月ぶりとなり、何だかすでにこの感じが懐かしい気分です。
 
 
 
汗をかき、汗をかき、汗をかく。
 
 
キツイ日差しだなと思いながら歩いていると、ふわりと涼しくなったりもします。
 
 
 
 
Img_1340
 
 
 
太陽が雲に隠れるだけで、体感温度はぐっと下がります。
 
 
ところどころに浮いている雲が、ちょっと分厚いので、日差しがしっかりと遮られるのです。
 
 
 
とはいえ雲はずっと広がっているわけではありません。
 
 
日焼けしまくりそうな気配です。
 
 
だってほら、キティちゃんも日焼けしてる。
 
 
 
 
Img_1341
 
 
 
 
健康日焼けしたキティちゃんが何故か道ばたに・・・(^-^;
 
 
あれ?よく見るとドラえもんもいらっしゃるじゃないですか。
 
 
何だろうね??でもなんかほっこりするhappy01
 
 
 
 
やがて、景色が一気に広がります。
 
 
これまで住宅街を歩いていたのですが、湘南藤沢とは思えない世界が広がりました。
 
 
 
 
Img_1344
 
 
 
 
うひゃ~!!
 
どこまでも広がる緑色の世界shine
 
 
藤沢市にこれほどの田園風景が広がっていただなんて~!!
 
 
 
Img_1345
 
 
 
長閑な田舎の夏休みclover
 
 
湘南の海の方をシーサイドエリアと呼ぶのなら、ここらはグリーンサイドエリアとでも呼ぼうか。
 
 
 
Img_1346
 
 
 
引地川という、大和市の泉の森あたりから流れている川沿いに、田園地帯が広がっている様です。
 
 
そんなここらは、引地川緑地というそうです。
 
 
 
Img_1348
 
 
 
そんな緑地で、先ほどのパナケナケさんのパンをいただきます。
 
 
 
右が善行あんぱん。
 
そして皆さんが「?」と思われているであろう左側のパンは・・・
 
 
 
ずんだ餡のフレンチトースト。
 
 
 
ええ!!\(;゚∇゚)/
 
 
ほ、本気ですか!!この商品!!! 
 
 
ところがこれがまた旨いのなんの!!
 
 
びっくりしたよ、ずんだとフレンチトースト、こんなに合うのか!!!
 
 
 
 
 
いやあこれはびっくりな商品でしたが、ハマってしまいそうです。
 
 
 
大満足で、行程はグリーンサイドを進んで行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
→次回 真夏の湘南散歩スペシャル「グリーンサイド」
 
 
 

→とことこ神奈川33市町村散歩制覇 目次

 
 
 
 

2015年8月13日 (木)

稲村ヶ崎は今日も風~♪

 
 
タイトルはこちらより引用。そして「雨」を「風」に。
 
 
サザンオールスターズ「君こそスターだ」
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年7月22日 13:00  神奈川県鎌倉市 稲村ヶ崎☆
 
 
 
 
 
Dsc_0458
 
 
 
半年ほど前、稲村ヶ崎にある池田丸というお店でシラスを食べにアズミノさんとやってきたのですが・・・
 
 
とてつもない強風のため、砂が飛んできて痛かったためお店に辿り着けず・・・
 
 
なので今回、リベンジで再度、稲村ヶ崎にやってきましたsign03
 
 
 
天気はというと・・・
 
 
 
 
 
稲村ヶ崎は今日も風~note
 
 
 
 
前回ほどではないにしろ強風です。
 
しかし何とかなりそうです。その代り、梅雨明けして炎天下です。
 
 
 
Dsc_0464
 
 
 
今回は出掛ける直前にデジカメが見当たらなかったのでスマホ写真です。
 
綺麗ですよね、最近のスマホ写真は。
 
 
 
炎天下sunと強風typhoonの中、辿り着いたのが池田丸さん。
 
 
 
リベンジ成功~!といったところでしょうか。
 
 
 
 
Dsc_0463
 
 
 
待望のシラスとお刺身の定食~ヽ(´▽`)/
 
 
いただきま~す!!
 
 
お刺身はぷりっぷり!! シラスは期待通りの新鮮さ!!
 
 
いやマジ大満足ですよ~!!
 
そしてお味噌汁、めちゃ良い!!delicious
 
 
 
最高な夏の幕開けです!!
(ブログでは最近、時系列がバラバラでわかりにくいのですが、梅雨明け最初のお出かけはこの日になります)
 
 
 
江ノ電に乗り、今度は銭洗い弁財天へと向かいます。
 
 
 
 
・・・?
 
 
 
どうにも頭痛がするな・・・
 
 
 
 
 
Dsc_0465
 
 
 
 
久しぶりにやってきた銭洗い弁財天。
 
 
 
ここは炎天下の世界とは離れ、洞窟を抜けるので涼しいのです。
 
 
 
Dsc_0466
 
 
 
 
きちんとした手順で銭を洗いまして、世の中へと巣だっていってもらいます。
 
 
 
しかしなんだ。頭いたいし体は思い。目も疲れた・・・
 
 
僕の眼球は黒目ではなく、かなり茶色なのですが、強烈な日光にはめっぽう弱い。
 
 
もしかしたら目がやられたのかもしれない・・・
 
 
 
 
Dsc_0468
 
 
 
 
続いて訪れたのは佐助稲荷さま。
 
 
有名なのは大量の鳥居ですが、アズミノさんの頭がドドンと映り込んでいるのでアップせず(笑)
 
 
 
Dsc_0469
 
 
 
ここは静かな静かな場所です。
 
 
いつ来ても人が少なく、落ち着きます。
 
 
 
 
 
さて、僕とアズミノさんのお気に入り店へと入店します。
 
 
 
 
Dsc_0471
 
 
 
 
ボケちゃってるじゃん!
 
さすがの体調不良!!(・_・)
 
 
 
茶房雲母さんのクリーム白玉おしるこ。
 
 
 
いやもうこれサイコーなのですよ!!
 
 
鎌倉行ったら外せないコースになってきてます。
 
 
いや、本来なら、腸詰屋にて、
 
2015鎌倉の新定番であるソーセージも食べたいところなのですが!!
 
 
 
 
Dsc_0472
 
 
 
 
鎌倉はいつでも混んでるなんて思っている人が多いでしょうけども。
 
 
平日の夕方なんて鶴岡八幡宮でさえ、こーんなにのんびりしています。
 
 
今後の人生がどうなるのかは想像できませんが、完全に土日のみがOFFという仕事には、そんなに興味は湧きません。
 
 
時には平日にゆったりとした時間を取れる仕事をしていきたいものです。
 
有給休暇がきちんと消化できるとかね!
 
 
 
日が暮れると元気が出てきましたnote
 
 
 
これはアレですね。
 
 
 
軽い熱中症ですね。
 
 
 
ヤバイですね、この夏は。
 
 
 
ということで江ノ電で江の島へと移動。
 
 
ちょっぴり散策して、初夏のお出かけとなりましたshinehappy01
 
 
 
Dsc_0473
 
 
 
 
また、来ます。
 
 
 
 

2015年8月11日 (火)

とことこ大山街道 5日目(2) 長津田→鶴間

東京都の赤坂から、神奈川の大山まで歩く、とことこ大山街道の続きですshoe

 
 
行程は5日目の後半です。
 
 

→とことこ大山街道 目次

 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年6月30日 15:30 神奈川県横浜市緑区 大石神社付近☆
 
 
 
 
 
さあ5日目の後半戦に向けて、まずは昨年@はる※ゆきサンに教えてもらってとっても美味しかったベーカリーに寄ります。
 
 
その名もブーランジェリー・ニコさん!!
 
 
長津田マルヤの団子と共にこの付近のお勧め店です!!
 
 
 
 
 
Img_1147
 
 
 
 
本日CLOSEDdown
 
 
 
 
 
にゃ、にゃにーーー??
 
 
 
 
しまった・・・下調べしてなかった・・・(笑)
 
 
 
 
 
仕方ない、このまま鶴間へと向けて進んでいきましょう。
 
 
 
 
Img_1150
 
 
 
 
 
とことこ大山街道は3日目・4日目・5日目と、何となく知っている地域や、とことこ最終編で歩いたところばかりだったので、新鮮な気持ちが全然ありませんでした。
 
 
しかし、ここから先はよくわからない世界です。
 
 
久しぶりに散策の醍醐味が味わえそうです。それは未知へのワクワク感。
 
 
 
 
Img_1152
 
 
 
 
複雑な交差点。
 
 
僕が進むのは何と、画面の右上にある細い細い道です。
 
 
 
 
「お、なんだよ大山じゃねえか」
 
「あ、246号・・・」
 
「なんだよお前、また懲りずにそんな狭い道なのかよ」
 
「さっき言ったでしょ。交通量が多ければ良いってもんじゃないんだよね」
 
「栄えなければ道として生きていく事も出来ないじゃんかよ」
 
 
 
 
すっかり仲たがいした国道246号と大山街道。
 
 
 
 
細い細い道と化した大山街道は、馬の背なる坂道へと登っていきます。
 
 
Img_1155
 
 
 
 
車一台と、歩道のみという静かな道。
 
これが国道246号のすぐ脇に存在しているんですから驚くわあ。
 
 
 
 
Img_1156
 
 
 
 
馬の背からは、すっかり郊外といった感じとなった住宅街が見えます。
 
長津田からもだいぶ離れてきました。
 
 
 
Img_1158
 
 
 
すずかけ台駅。
 
 
 
この大山街道の行程で、東急・田園都市線を見かけるのはこれが最後となります。
 
 
直通の路線から考えれば、スタート地点の赤坂見附からずーーーーっと一緒に進んできた路線とついにお別れとなります。
 
 
何だかちょっと寂しい気持ちにもなります。
 
 
 
 
Img_1159
 
 
 
 
こうま公園。
 
 
 
またも246号と共に進みます。
 
 
そして、ここから不思議な事に、久しぶりに東京都に入ります。
 
 
東京都なんて行程の2日目に終えているのですが、ここで前方に立ち塞がっているというのは奇怪ですなあ。
 
 
 
 
Img_1160
 
 
 
 
渋滞で有名な246号線と16号線、そして東名高速のインターがある交差点です。
 
子供の頃から毎日の様に渋滞してます。
 
 
 
 
Img_1164
 
 
 
 
町田市鶴間・・・
 
 
 
あれ?ゴールかな?今日の目的地は鶴間という駅だけど・・・
 
 
 
いや、だけど鶴間駅は大和市にあるはず。
 
 
これまた奇怪な・・・さては妖怪の仕業か!!
 
 
まあ気にせず進んで行くと再び神奈川県入りする標識が。
 
 
 
 
 
Img_1165
 
 
 
 
 
わかりにくいな!!
 
 
まったくもう奇怪な標識を作りおって!!
 
 
 
というか写真の真ん中へんに、やたら低いところを進む飛行機が写ってるじゃないか。
 
 
これまた奇怪な・・・妖怪の仕業か!
 
ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル、妖怪でるけん出られんけん!( ゚皿゚)ドッチヤネン!!
 
 
 
 
 
Img_1167
 
 
 
まあそんな事は良いとして、しばらく進んで行くと・・・
 
 
ゴールである大山阿夫利神社の御分零社というところがありました。
 
 
 
大山街道歩きをしているのだから立ち寄り、ご挨拶をしていくこととします。
 
 
 
 
Img_1168
 
 
 
 
この辺りには歴史を感じさせるものがチラホラとあります。
 
 
僕はからっきしですが、街道歩き通の人からしたら、この辺はなかなか面白い地域なのかもしれませんねえ。
 
 
 
僕はというと、街道歩きを進めれば進めるほど、歴史を大事にする気持ちと共に、もっと大切な事に気づく様になってきました。
 
 
それは、過去の物ばかり見ない事。
 
 
今現在、そこで一生懸命に息づいているものを見て行く事。
 
 
だから神社やお寺などにキチンとご挨拶をするとともに、いまのこの2015年に息づいているお店やスポットを取り上げて行ってます。
 
 
 
街道歩きをするほどに、今現在の世界を見て行くことの大切さに気づいていきます。
 
 
 
 
Img_1170_2
 
 
 
 
だけれど、昔の人がこの街道に愛着を持ち、歩いていたということは忘れずに行きたいとも思うので、こうした史跡にも足を運んでみるのです。
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに、今日のゴール地点である鶴間駅に到着しました。
 
 
 
 
Img_1172  
 
 
 
 
な!な!な?!coldsweats02
 
 
 
踏切待ちの間に通過したのは電車もですが・・・・上空を飛行機!!airplane
 
 
 
そうか、鶴間は大和市。
 
大和市あたりには基地があったな・・・
 
 
 
というわけで、ここで本日の行程は終了。
 
 
次回は海老名を目指します。
 
 
 
 

→とことこ大山街道 目次

 
 
 
 
 

2015年8月 9日 (日)

とことこ大山街道 5日目(1) 青葉台→長津田

東京の赤坂から、神奈川の大山まで歩く、とことこ大山街道の続きですshoe

 
 

→とことこ大山街道 目次

行程は中盤戦の5日目です。
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年6月30日 13:30 神奈川県横浜市 青葉区 青葉台駅☆
 
 
 
 
Img_1133
 
 
 
 
大山街道としては東京都の二子玉川以来のオサレタウン、青葉台。
 
 
前回辿り着いたココから、本日は鶴間という小田急線の駅まで目指します。
 
 
 
 
と、その前に・・・
 
 
 
 
Img_1134
 
 
 
 
前回のゴール時にもいただきましたが、今回もジョルニカフェ玄さんに立ち寄りますdelicious
 
 
どこの大山街道ガイド本にも載っていません。
 
街道歩きの本って何故だか今現在に流行っているお店は載らないんですよねー。
 
 
なのでココに記しておきますが、大山街道歩きをするなら青葉台はここです!!
 
 
淡路島ぬーどるを使ったカレーうどん店ですが、写真は期間限定のイタリアントマト味噌うどん。
 
 
 
 
さて、美味しい物を食べて元気出たところで、大山街道を進みます。
 
 
 
 
Img_1136
 
 
 
 
青葉台を車で走っていても気づきませんが、けっこう趣のある建物が多い。
 
 
写真は料亭。
 
こういった場所を見かけると、歴史ある道なのだなあと感じます。
 
 
 
Img_1137
 
 
 
 
これまで、溝の口あたりからずうっと住宅街ばかりを歩いてきましたが、少しずつ緑が増えてきました。
 
遠くには本日の寄り道地点である長津田のビルが見えています。
 
 
 
緑が増えてきたということで・・・
 
 
 
Img_1139
 
 
 
 
横浜市緑区へと入ってきました。
 
 
 
ここは久しぶりに国道246号と長い距離を一緒にします。
 
 
 
「おう、大山、調子どうよ」
 
「え?うんまあまあかな」
 
「何だよその適当な態度は。だからお前、発展しねえんだよ」
 
「そんな言い方ないでしょ。こっちだって昔ながらに一生懸命やってんだよ。トラックばっか走らせてる246号くんとは違うんだよ」
 
「なんだと??!」
 
 
 
Img_1140
 
 
 
 
こうして大山街道と国道246号は再び袂を分かちます。
 
 
 
大山街道は右の細めの道へと進む事になります。
 
 
 
「どうなっても知らねえからな、大山。寂れてんじゃねーぞ」
 
「量を通せばいいってもんじゃないよ。一緒にしないでくれる?」
 
 
 
246号と別れると、すぐにJR横浜線の下をくぐります。
 
 
 
 
Img_1141
 
 
 
線路を下をくぐるだけとはいえ、何となく時代を感じる石壁です。
 
 
 
ここからは少し歩くと長津田駅へと到着です。
 
 
 
長津田は最近になって急に栄えてきた駅です。
 
 
 
 
Img_1142
 
 
 
 
数年前に出来たのが、みどりアートパークという劇場。
 
 
市直営ではないせいか、民間のサービス業に慣れている人がいて、とっても親切な劇場です。
 
 
 
 
ここの近くには、以前、@Kouheiさんに教えてもらったお団子屋さんがあります。
 
 
 
 
Img_1144
 
 
 
 
団子のマルヤさん。
 
 
ここの団子が柔らかくてモチモチで旨いのなんの!!!
 
 
 
Img_1149
 
 
 
 
 
ここの磯部焼きは長津田来たら外せないってばよ!!
 
 
 
 
長津田駅を出ると、すぐにあるのが・・・
 
 
 
 
Img_1145
 
 
 
 
大石神社です。
 
 
 
今回登場している場所は全て、とことこ神奈川最終編で行った場所になりますが、こちらも立ち寄っていきます。
 
 
 
 
Img_1146
 
 
 
 
ここから先は、とことこ神奈川最終編では行かなかった領域。
 
 
もしかしたら、最終編以外で行った場所もあるのかもしれませんが、基本的には未踏の道も多い。
 
 
 
こちらで旅の安全を祈願して、5日目も後半へと進んでいきます。
 
 
 

→とことこ大山街道 目次

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年8月 3日 (月)

木漏れ日の「林試の森」を

 
東急目黒線の武蔵小山駅のちょっと北側。
 
 
地図を見ると、都心ぽいのだけど、ちょっと広い空間の公園があるのが気になってました。
 
 
その名も林試の森。
 
 
不思議な名前のその森へと歩きに行ってきました。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年6月24日 17:00 東京都品川区 林試の森公園 入口☆
 
 
Img_1117_2
 
 
 
品川区にこんな場所あるのか・・・
 
 
という感じの入り口。
 
 
すでに時刻は夕方なので、斜めから差すこもれ日の中を歩いてみます。
 
 
 
  Img_1118
 
 
 
 
 
 
品川区民の憩いの場となっているのでしょうか。
 
どちらかというと品川よりも目黒の中心地に近いので、目黒区民に愛されているのかな??
 
 
とにかく23区内とは思えない広さの公園です。
 
 
 
 
Img_1119
 
 
 
何だか神奈川や埼玉の郊外にでも来た様な気分。
 
なかなか良いですね。こういう公園お散歩は久しぶりです。
 
 
東京都心なのに落ち着きます。
 
 
 
ほら、落ち着きすぎて寝ちゃってるやつまで!
 
 
 
 
 
 
Img_1120
 
 
 
 
あまりにも気持ち良さそうだったからアテレコはやめとこうconfident
 
 
 
 
また夕方に来たというのも良かったのかもしれないです。
 
 
最近ちょっと心がイガイガしていたから、平常心を取り戻すのに丁度良い。
 
 
優しい人になりたい時に来てみるのも良いかもしれないです。
 
 
 
 
 
 
Img_1122
 
 
 
 
林試の森はけっこう広いので、30分ほどかけ、のんびり一周してみます。
 
 
 
別のなんも用事もないんで、ちょっと立ち止まって、あえて森林風景をミニチュアモードで撮影してみたりして。
 
 
 
 
 
 
Img_1123
 
 
 
 
NHKの人形劇でも出来そうな写真になった気がします。
 
 
 
 
 
広い公園の外には、すぐに現代的なデザインマンションなどがあるのが、さすが東京都心。
 
 
 
Img_1129
 
 
 
 
 
というわけで、東京都心 林試の森の散策でした。
 
このあと、落ち着き払った心で仕事へと向かいました。
 
 
 
 
Img_1121_2
 
 
 
 
 
 
  
 
 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »